ご挨拶

はじめまして、秋田県生まれ群馬県に移住して半年、1月に70歳になりました高橋豊と申します。

2021年8月1日にオープンしたオートキャンプ場basecamp haru(ベースキャンプはる)を運営しております。

元々は一級建築士として、キャンプ場や温泉地など観光地のまちづくり、住宅などの設計に関わる仕事をしておりました。


このプロジェクトで実現したいこと

ここ群馬県渋川市の榛名山と市街地の見える"ベースキャンプはる"からの景観は、私だけではなく訪れていただいた方々から、確かに絶景の地だと喜んでいただいているキャンプ場です。

”この景観を独り占めなんてもったいない。皆さんに喜んでもらえる場所にしよう”と『子供たちと一緒に楽しめるキャンプ場』を皆さんと一緒に作りたいと始めた事業です。

このキャンプ場をファミリーの楽しい歴史を刻むマイキャンプ場として、この夢づくりを皆さんと共有したいのです。

今回はご利用いただくお一人お一人にとって、安全で安心・快適に過ごして頂けるキャンプ場にするため、次の4項目のプロジェクトを実施したいと考えています。

①キャンプ場内遠路・斜路整備、安全柵の取り付け

(斜路の舗装と安全柵のイメージ)


②植樹・景観づくり

(子供の遊び場へ木陰づくりのイメージ)


(隣家側への植栽による修景のイメージ)


③ガーデンゴルフコースの芝張り

(芝張り完成のイメージ)


④隣地への花園・畑づくり

(隣地の花畑や野菜畑の完成イメージ)


『ベースキャンプはる』のご紹介

所在地:群馬県渋川市中郷2859-5

営業時間:本年は3月19日より営業を開始します。

営業時間はチェックイン13:00、チェックアウト11:00

3月の定休日は月曜・火曜日となっています。(詳しくはホームページをご覧ください。)

ホームページ:https://basecamp-haru.com 

公式インスタグラムでは"お客様が実際に楽しんでいるショート動画"や”キャンプ場づくりの裏側" に関しての情報を発信中です。


プロジェクトを立ち上げた背景

キャンプ場を開設して半年、キャンプ場ご来場のお客様にアンケートを頂戴した結果、改善及び充実したい点がいくつか出てきました。

・キャンプ場内の斜路車によっては滑る。

・夏場は涼むエリアが欲しい。

・手すりが欲しい。

・土曜日がすぐに埋まり予約が取れない。

・隣地が借用できたので有効活用したい。

・レンタル品を充実させたい。

以上のような改善点を、将来の夢でもある蛍が住む『滝のある水辺作り』の前に解消したい。


これまでの活動

土地探しに5年かかりました。家族と親せきを中心に造成や芝張りを実行。

前回のクラウドファンディングでは、キャンプ場内のキャンプサイトに芝生を張るプロジェクトを立ち上げ、目標の75%でしたが、予定どおり全サイトに芝を張りました。

利用者の方々からは「ふかふかで温かく寝心地が良い」と好評です。

2021年8月1日グランドオープン

8月28日 テレビ朝日「人生の楽園」放送

12月20日 雑誌TURNS(ターンズ)掲載 ※移住系雑誌

応援メッセージ1

『ベースキャンプはる』オープン前から、高橋さんご夫婦が泥にまみれ作業する姿を見てきた友人の一人です。軽石を拾っての土地の整備、廃材からの看板づくり荒れ地を耕し畑にしたり、、、、今ある施設、この場所全てがご夫妻とお仲間の努力の結晶です。

そして、まだまだこの先に果てしなくでっかい夢の設計図を描いているお二人。人生何歳になっても新たな挑戦ができるのだと勇気をくれる素敵なご夫妻の夢を、微力ながら応援しています。  市村奈穂


資金の使い道・実施スケジュール

〇キャンプ場内園路・斜路整備、安全柵整備として45万円

〇植樹・景観づくりとして29.5万円

〇ガーデンゴルフコース芝張り・ミニコースづくりとして25万円

〇隣地の花園(ひまわり・コスモスラベンダー畑)園路整備として25万円

〇CAMPFIRE手数料等として25.5万円

実施スケジュールとしては、3月中旬まで主な作業は終える予定です。


リターンのご紹介

●3,000円

感謝のメールをお送りします。


●5,000円 

オリジナルオリジナルステッカー+ハンモックティ-タイム利用券 


●10,000円 

Aコース  ミニサイト一日利用券又はレギュラーサイト3,000円割引券

Bコース 季節の野菜詰合せ5キログラム 


●15,000円 

Aコース 季節の野菜詰合せ10キログラム (10個限定)

Bコース  レギュラーサイト一日利用券 


●20,000円 

Aコース   季節の野菜詰合せ15キログラム(5個限定 ) 

Bコース ディキャンプ利用券(定員5人まで)


●30,000円 

Aコース  施設づくり協力者として場内にお名前掲示権+季節の野菜詰合せ10キログラム夏、秋2回

Bコース レギュラーサイト1泊利用券 2枚


●50,000円 

Aコース レギュラーサイト1泊利用券2枚と家族名掲示権 

Bコース  シンボルツリー命名権(10本限定)


●100,000円 

オーナー夫妻主催ディキャンプバーベキュー参加券(5個限定) +施設づくり協力者として場内にお名前を掲載する権利


●200,000円 

全区画一日利用券(3個限定)+施設づくり協力者として場内にお名前を掲載する権利


最後に

昨年"群馬の宝を探検する基地、子供たちと楽しめるキャンプ場を一緒に作りたい”としてキャンプ場の芝張りの支援をお願いしました。

その結果多くの支援のおかげでキャンプ場として全区画水はけの良い芝生のキャンプサイトが完成。

利用者の皆様に喜んで頂き、支援いただきました皆様には心より感謝しております。

今後もおいでいただく皆様の最高の一日、思い出の舞台づくりをさらに多くの皆様と一緒に造って参りたいと思っております。

夢の実現は一個人だけではなかなかできるものではありません。みんなで夢を共有し、夢の実現を一緒に追いかけていきたいのです。是非ご支援宜しくお願い致します。


応援メッセージ 2

人生の楽園で放映された、ベースキャンプ⛺️はる、を応援しております。髙橋豊君ご夫婦とは約50年の付き合いです。一級建築士の髙橋君が、まさか、キャンプ場を開業するとは夢にも思っておりませんでしたが、あまりの嬉しさと、心配で、去年の12月3日、渋川市のベースキャンプ🏕はるに、お邪魔しました。近くに伊香保温泉があり、名峰 榛名山を目前に市内が一望出来る素晴らしい景観に魅せられました。ご夫婦の地域に貢献するという”強い決意”に感動しました。熊本の地より熊本城の再建の状況と私が描いた満開の桜🌸の絵と東京のスカイツリーの夕暮れの絵の写真を送ります。
熊本菊南ロータリークラブ会長エレクト。     熊本美術家連盟会員。
株会社マック 取締役会長。 松本 積

松本氏とオーナー

熊本城再建

東京スカイツリー

応援メッセージ 3

陸上部の中距離選手の豊が古稀になってキャンプが何か、テントが何かを全く知らずにキャンプ場を経営すると言った時は怖気が立ったものだ。ところが、夫婦はその明るさだけで難局を乗り切り早、一年が経つ。そして、二回目のクラウドファンディングに入ると言う。ニコニコと笑っているだけの夫婦はきっと人気があるのだろう。古稀夫婦の笑顔を見るだけで山登り前のエネルギー補給には十分になるはずだ。

横手高校66期同級生
 栗谷秀美


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/30 20:28

    新しい看板とチラシだ完成しました。クラウドファンディングもあと1日となりました。最後まで頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 2022/03/29 20:07

     大勢の皆さんにジャガイモ植えを体験していただきました。 手前には5色の色づくチュウリップ畑です。水仙も咲き始めており、皆様のご支援によりさらに充実した花園と野菜畑にしてまいります。クラウドファンディングもあと2日となりました。より充実した施設づくりの為ご支援をよろしくお願いいたします。   ...

  • 2022/03/05 16:37

    3月5日土曜日、今日は皆様の送る野菜の畑を耕しました。近所のご主人にトラクターでうねっていただき昨年の倍以上の摘み取り野菜園ができます。今から子供たちの喜んでいる姿が目に浮かびます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください