はじめまして、こんにちは。
今回このプロジェクトを立ち上げました38design・ヒーラーのeicoと申します。


『パワーストーンブレスレットにとっての最高の器を作ること』

【どんな器?スペックをご紹介いたします。】
こちらは刻印前の画像となるため、実際には蓋の内側に38designのブランドロゴが入ります。


 

 

 

一からサイズや形を考えて職人さんに普段にはない工程を踏んで作成いただきました。サイズの細かい部分のやり取りをメーカさんと繰り返し、ミリ単位で仕上げていただいたこだわりのアイテム。

“全て・・・1つ1つが職人さんの手仕事”

人の手にしかできない、工場で大量生産されるものとは違うここにしかないもの。

今回ご協力いただいたのは枡生産国内シェアNo.1の木枡専門メーカー『大橋量器』さん。




そもそもなぜそのようなものを作ろうと思ったか?

ヒーラーとして活動していく中で、石に触れることが増え、個性や特徴の違いなどを感じ・学ぶ機会に恵まれたことが始まりです。

自身が各地へ仕事や旅をすることが多くなり、ホテルにて休息をとろうと思った際、身につけていたブレスレットの置き場に困ったこと。それがきっかけとなり今回この企画が立ち上がりました。

ーーーーーーーー

『私にはふかふかのベッドがある。ではこの石たちは?』旅先でふと思ったのです。

それまでは机やハンカチに気にせず置いていました。しかし、実際石に触れる機会が増え、このように石のことを考えるように。

市販品ではなかなか思ったようなものが見つからず、他にも同じように最適な器を探していらっしゃる方もいるのでは?それなら作ってしまおう!と考え始めました。


思い浮かんだ条件やアイデア


・石と相性のいいヒノキ
・縁起の良いと言われる八角形
・蓋付き
・塗装をしない無垢のまま(木が呼吸のできる状態であること)
・パッキンなし
・金具なし
・スタックができる

考え始めてすぐに出てきた案は全て実現。
今回枡という縁起物のため、“入り”枡組みにしているのにも理由が。
昔から縁起物とされる枡。その由縁はこちらから→ますは縁起物?


八角形のカタチが直感的に浮かんだのは、ブレスレットが窮屈に曲がらない形として。より円に近い形。そして縁。
複数ブレスレットを持つことがあれば重ねてスタックができたらスマートかと想定しています。


木を実際手にすることで、その温もりの根源である森林や環境問題に思いを馳せるきっかけになれば・・・そのようなことも密かに願っています→

木の器にしたことで浮き上がってきたもう一つの想い

 

出来上がったものを見た瞬間のあの輝きは今でも忘れません。ものづくりのプロである大橋量器の皆さんに『すごくいいね!』と盛り上がって声をかけていただけるほどの本当にとてもステキなオリジナル枡が完成致しました。

 




100円で物が買える時代。
安くすぐに手に入るのと引き換えに、適当に物を選び、雑に扱い、いらなくなったらすぐに捨ててしまう。



手をかけて丁寧に作られたものにはそういった手軽に手に入るものとは一味違うものがあります。もちろん価値観はひとそれぞれ。ですがこの機会に丁寧に作られた物を選ぶということ、この器以外のものにも物の価値を考えるきっかけになればいいなと思っています。

枡作り体験をしたことで物作りの難しさを身をもって体感しました。

 


 
人から相談を受ける機会や、身の上話をされることも多く、長く接客業をやってきたおかげで自然とそんなところが長けているのかもしれません。今ではその長所を活かして、ヒーラーとしての活動と、お一人お一人に合った石を選ぶオーダーブレスレットの製作もしております。

人間も自然の一部であり、人も地球も大事なのは循環。巡りが悪くなることで、体調に不調をきたします。自然界でも流れが滞れば腐敗が進む。循環を生み、巡らせ、滞りを流すことはとても大切。
それを流すサポーターでありたい。そう思い活動しています。



eicoや活動についてもっと知りたいという方はこちらから。
Instagramアメブロ、そのほかのSNSはこちらのリンクから!

 
**************

今回ブランドロゴデザインは井出武尊(いでたける)さんに作っていただいた物です。ロゴは枡の蓋の内側に焼き付けいたします。ロゴの意味などは活動報告ページにて→ロゴの意味




みなさまからご支援いただいた大切な資金は、

・オリジナル木枡の材料費、製作費 

・商品の発送、梱包費用

・イベント企画や運営にまつわる資金

・CAMPFIRE手数料

・このプロジェクトでの必要経費

などの各種活動費用として大切に大切に使わせていただきます。



こちらはピックアップしたリターンの紹介となります。
内容も一部抜粋しておりますので、詳細やその他のリターンはリターン欄からご覧ください。


『枡』


◉9,380円

八角形蓋付き枡の容器1個(蓋内側に38designロゴ焼印つき)

こちらのロゴの入ったものでお届けいたします

◆枡発送スケジュール◆

2022年6月30日 プロジェクト終了

2022年7月 7月中メーカー発注

2022年8月 8月中旬以降発送開始




ロゴの入った蓋ありをおすすめしております。複数個お求めの場合はリターン欄から必要数をお選びください。蓋ありセットでの購入がお得です。リターン欄には単品で個数を選択していただく方法と、すでにセット売りになっているものもございます。蓋の数が変わってきますので、ご都合のよろしい方をご選択くださいませ。




こちらは枡のリターンを選択していただいた方のみ申し込めるオプションです。



【 枡の取り扱いについてのご注意 】

職人さんの手によってひとつずつ造られた塗装なしの無垢で自然なままの状態のお品となります。以下注意点とご理解いただきたい点を明記させていただきました。

・天然素材以外を使うことを極力避けるため、蓋にパッキンは付属していません。

・ヒノキがお部屋の温度や湿度によって膨張と収縮を繰り返すため、蓋が閉まらなくなることなどを避けるために蓋と本体を重ねたときに、少し動く“遊び”を設ける造りとなっていますのでご了承ください。

・木には木目があり、研磨しきれない部分が生じます。木の風合いとしてお楽しみください。

・中身を入れたまま持ち運ばれる際にはご自宅にある“布や紐、ゴムバンド”等にてお包みください。

・枡を(あまり)濡らさない、水に浸さないようご注意ください。

・高温多湿な場所や、直射日光にさらすと割れ・ヤニ・漏れの原因となります。

・お使いいただく中で、枡がベタついてくることがあります。枡を気温や湿度が高い場所に保管すると、ヒノキに含まれている樹脂成分の「ヤニ」が表面に染み出すおそれがあります。ヤニは木材にはつきもので、完璧に防ぐことは難しいことをご理解ください。

・職人さんの手作りのため、表示サイズより数ミリの差が生じます。

・ヒノキは大変柔らかいため、衝撃や落下にお気をつけください。




《 枡リターンについてのご注意 》

枡の発送についてですが、プロジェクト終了後にメーカーへ発注となります。
発注後、ベテランの職人さんによるひとつひとつ丁寧な手作業での製作となりますので1ヶ月に30個ほどの作成スピードとなります。

そのため8月以降枡が完成次第、申し込み順での発送となりますので、お手元にお届けするまでお時間がかかることをご了承くださいますようお願い申し上げます。

今回完全オーダーで新しく作る製品のため、初回の販売額として販売数も含め、目標額を設定させていただきました。またクラウドファンディング終了後は一定人数以上のオーダー制のため、オーダー数が少なければ販売できない可能性もありますので迷っている方はこの機会にぜひお求めください。



『枡以外のリターン』

◉3800円(応援支援コースは他にもございます。)

eicoからセッションにお使いいただける300円の割引券(有効期限:2022年7月〜2022年11月末日迄)つきのお礼メールをお送りします。詳細はリターン欄をご覧ください。

セッションについてはアメブロをご覧ください。
ヒアリング・ヒーリングは法令に基づく、医療・診療行為ではありません。また公序良俗に反する内容、法律に違反する内容などはお受けできません。当プロジェクトから発信される情報は全てプロジェクトオーナーの経験を通して得たものであり、利用者の問題が解決したり効能を保証するものではありません。



※その他、各種リターンご用意しております。リターン欄よりご覧くださいませ。





ここまで最後まで見てくださって本当にありがとうございます。

今回このプロジェクトを見ていただく方の中でもこの企画を通して初めて私を知っていただいた方もいらっしゃると思います。まずは私の企画に出会ってくださり、目を通してくださり、気にかけてくださったこと、深くお礼申し上げます。

自分で何かを企画・運営すること、イベント以外では初めての試みです。今までは思いついてもアイデア止まりで、誰かに何かをやってもらう、そんな受け身なところもあったかも知れません。ましてや自分が物作りに携わるなんてことも数年前の私だったら考えてもいなかったことです。

『自分を生きる』『自分が感じたことを出していく』そんなことを意識し始めてから少しずついろんなものが回り始めました。まだ自分が将来“何者”になるかはわかりません。しかしこの企画を通して、私はさらに一歩大きく成長させていただくのだろうな。そんなふうに感じています。

“何者にだってなれる“
“なんだかかわからないけど、面白そう”


これからも私を見てくださっているみなさんにワクワクしていただいたり、楽しんでいただけるような“私”であれるといいなと思います。そしてこのプロジェクトを通してeicoを知ってもらうだけでなく、これを読んでいるみなさん自身が自分もなにかワクワクし、楽しいことをやってみよう!そう思えるきっかけをつくることができたらうれしく思います。





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/06 11:22

    みなさまご無沙汰しております。クラウドファンディングから半年が経ちますが皆様のもとで38枡は大切にしていただいていることと思います。さて、開催しておりましたフォトコンテストですが、当選者の発表となります!Twitterアカウント @1011_kiko 様!おめでとうございます!改めましてご当選...

  • 2022/09/05 09:39

    ※10/25追記諸事情により、フォトコンテストの締切を2022年内いっぱいとさせていただきます!12月31日終日までご投稿いただけます。少しお時間いただきますがどうぞよろしくお願いいたします!皆様こんにちは。絶賛枡の発送作業をさせていただいています。全て無事に問題なく届いてくれることを心から祈...

  • 2022/08/31 22:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください