※2022/6/17追記 【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円、ネクストゴールの100万円を達成することができました!
ありがとうございます! ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジさせていただきます。
次の目標は150万円です!

開発費・制作費の100%を目指してまいります! どうか皆さんの力を貸してください。
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

※2022/6/11追記 【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげでプロジェクト開始後、24時間26分で目標の50万円を達成することができました!
ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です!

開発費、及び制作にかかる費用の1/3が50万円で、できたら制作費の75%目標をめざして、100万円をネクストゴールとさせていただきたいと思います。
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

 

はじめまして、赤ちゃんタッチケアスペシャリスト宮井文美(みやいふみ)です。

赤ちゃんや子ども達と皆様にタッチ、つまり触れあいの大切さを伝える仕事をしています。

35年間看護師として子どもたちに接し、現在も子育て支援課の訪問事業を行っています。

2007年には兵庫県明石市で赤ちゃんのマッサージ教室「ハートノート」を開設し、現在15年目を迎えました。

命や身体を守るために不可欠な病気の治療などでの痛みを伴う触れられる体験を持つお子さんや、その子自身が持つ感覚の過敏さなどの影響のために、タッチに不安を感じたり、優しい触れあいの機会が少ない日常になってしまうお子さんなどにたくさん出会いました。

しかし、本来は触れる・触れられることはとても大切なことだと思っています。

あたたかい心と手と目で触れることで、赤ちゃんや子どもたちの今だけでなく、未来へと繋がる優しくあたたかな記憶となって残ることでしょう。

ゆーったりした気持ちで触れる・触れられる時間を作るタッチケア。

心地よいタッチをたくさん受けた子どもたちは、その優しい記憶が体や心にきざまれて、それが生きる力にもつながっていきます。

タッチケアは成長発達を穏やかに育み、全身状態や睡眠リズムを安定することにもつながると今までの経験から感じています。

また、タッチはされた側だけでなく、タッチをしている側にもその効果があると長年の経験から実感しております。


触れることも触れられることも、お互いがホッとした気持ちになったり安心したり、温かさや愛情を感じたり、そして励まされるような気持ちになることがあるでしょう。

優しく触れられた記憶・触れた記憶はからだのずっと奥に優しく残り続けると信じています。

タッチケアの大切な時間を作るひとつのきっかけになってほしいと願い、この『なでなで肌着』のプロジェクトを立ち上げました。


私の運営している教室にも、多くの赤ちゃんを連れた方たちがいらっしゃいます。

教室ではタッチケアの大切さを伝え、マッサージなどみなさん一生懸命取り組んでくださいます。

しかし私も含めて、時間が経つとつい意識し忘れてしまうこともあったり…。

マッサージというと、何か特別なことをしなければならない気がして構えてしまいませんか?

その気持ち、すごくわかります。

でもタッチケアは特別なことをしなくても大丈夫。

大変なことではなく、普段の生活の中で「しんどそう」と感じた時に自然に手がスッと優しくのびるような、「ちょっと疲れてるかな」とか思ったら背中に手をおいてみたり。

そんなことが自然にできる関係が理想です。

無理をして意識するのではなく、タッチが日常の触れあいの中のひとつとして自然に行えるようになるにはどうしたらいいのかと考えました。

そこで、今回の『なでなで肌着』を作ることにしたのです。


見るだけでついなでなでしたくなるようなイラストを肌着につけることで、自然にタッチをしてしまう。

そんな風に感じてもらえるようデザインを考えました。

配置にも気を配り、何パターンも考えました。

イラストの場所は最適な位置になるように試行錯誤を繰り返しました。

イラストは、おなかと背中の2タイプを作りました。

おなかは特に親密な関係の相手と触れあうために、背中はもっと気軽に、例えば子どもたち同士でもなでなでし合えるような。

ストレスを抱えているときに、おなかがもやもやとした状態になった経験がある人は少なくないと思います。

背中は緊張状態になるとぐっと張ってしまったり。

逆におなかや背中が柔らかく楽になると、悪いものを排出できたような気分で呼吸もラクに感じます。


大事なお子さまたちに着ていただく肌着。

開発を始めた頃はまだ雪が降る季節でした。

世界情勢や様々なことを考慮し、安心できる場所で作りたいと考え、大阪にあるベビー服を長く作っているところでお願いすることにしました。

何度も試作を繰り返しました。

一枚一枚丁寧にお作りし、細部までこだわりました。

特にまだ肌が弱いお子さまが着用されるロンパース70cmとTシャツ80cmは国産のものを使用し、素材選びから完成まで完全にオリジナルです。

「皮膚は露出した脳」といわれ、発生学的には外肺葉という脳や中枢神経系から作られています。

皮膚はからだ全体を被っていて、外界からの刺激を脳に伝え、精神/情動系・自律神経系・免疫系・内分泌系・生体リズムに影響を与えているのです。

あたたかい触れあいは安らぎをもたらし、心拍数や血圧の低下、ストレスホルモンの低下に繋がってくると言われています。

この鍵を握るのがオキシトシンというホルモンにあると考えられています。

このオキシトシンの効果は、成長の促進と治癒、社会性だといわれています。

安らぎと結びつきを確かなものにすることと、社会の中で交流しながら生きていく力を育くんでいくでしょう。

『なでなで肌着』は、周りの人たちはもちろんのこと、着ている赤ちゃんや子どもたちも思わず自分でタッチしてしまいます。

実際に着てもらった子たちもイラストを触り自分でなでなでしていました。

人から触れられる体験はもちろんですが、自分で自分を大切にすることも、からだや心を癒やす大事な時間になります。


『なでなで肌着』は、赤ちゃん用のロンパース、子ども用Tシャツだけではなく、大人用のTシャツも作りました。

なでなで肌着のイラストを目印にすると、マッサージが楽しく簡単にできるようになっています。

【なでなで肌着ベビー編】


【なでなで肌着キッズ編】


大人から子どもだけではなく子どもから大人へ、おじいちゃんやおばあちゃん、保育園や幼稚園の先生、入院しているなら看護師さんやお医者さん、子どもたち同士、大人同士でも。

優しいタッチでふれあうことで、優しさの連鎖がつながっていきます。

はじめは『なでなで肌着』を着ている日に意識するぐらいかもしれません。

でもそれを続けていくうちに触れあいの機会がなじんできて、いつしかそれが日常になる。

『なでなで肌着』がそんなきっかけになってほしいと思っています。


肌着を作ろうとしたのは、このコロナ禍に入ったことがひとつのきっかけでした。

今は人と人との接触を極端に避けるようになってしまい、人との触れあいの機会が減ってしまいました。

触れあいは本当は人にとって大事なものだと思い出してほしい。

本来は人との触れあいはお互いを癒し癒されリラックスを感じることができるものです。

人との触れあいを経験してこないと、ふとした拍子に触れられると不安を感じてしまうようになることもあります。

しかし優しく触れられた記憶は、きっと優しい思い出のひとつとなるでしょう。

その経験が成長すると共に、自分自身を大切にしていくことにつながると思います。

今だからこそ大切な触れあいの時間を。

優しい経験を積み重ねられるように、『なでなで肌着』で触れあいの大切さを思い出してほしいです。


ここで、私の資格や経歴をご紹介させていただきます。

【名前】
宮井文美(みやいふみ)  

【資格】
・看護師
・保育士

・国際リドルキッズ協会認定
 医療が必要な子どものための小児タッチケア上級セラピスト
 自閉症タッチケアセラピスト

・日本ダウン症療育研究会認定 赤ちゃん体操指導員

・日本タッチケア協会認定指導者
・国際インファントマッサージ協会 インストラクター養成講座終了
・さとう式リンパケア上級コース終了
・ベビーケアハウスhonoka認定 ベビーバランスケア®コーチ
・厚生労働省認定看護教員養成講習修了
・兵庫県看護協会認定 看護管理者ファーストレベル教育修了
・NBO研究会 NBOトレーニング終了・認定
・NBASトレーニング終了
・眠育アドバイザー
・小児科医に必要な実践臨床小児睡眠医学セミナー修了
・日本発達神経科学学会員
・ESDM(自閉症の超早期療育)入門講座修了
・BPプログラムファシリテーター
・メディカルハーブコーディネーター
・全日本エステティック育成協会 山野愛子エステシャンプロコース 中級ライセンス
・日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
・日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター
・クォンタムタッチレベル2終了
・ラヴィングタッチケア®基礎講座終了

ブログのほかに、各SNSなどでも日々の活動をご報告しています。

ぜひご覧ください。


◎なでなで肌着ロンパース
肌着タイプ。赤ちゃんの日々のお世話の中でタッチケアを楽しめます。
羊・太陽からイラスト選択。
サイズ70cmのみ (スムース生地・綿100%)。
※スムースは柔軟性・吸水性・保湿性に優れており、柔らかく着心地がとても良いので、赤ちゃんの肌着に最適な素材です。編み組織でできる生地表面の凹凸が少なく、手で撫でた時に引っ掛かりを感じにくい生地です。目が詰まっていて厚みがあり、洗濯にも強いので安心してお使いいただけます。


◎なでなで肌着Tシャツ
ちょっとお出かけしやすくなる頃から。(7、8ヶ月頃)アウターとして、そのままお出かけも楽しめます。親子ペアでコミュニケーションも♪
羊・太陽・野菜からイラスト選択。
サイズ80cmのみ(天竺生地・綿100%)。
※比較的薄くさらりとした肌触りで、通気性が良い生地です。横への伸縮性がほどよくあるため、日常生活の動きの中でいい感じにフィットし動きやすいです。吸水性・耐久性が良いので洗濯に強く、繰り返し洗濯をしても伸びきってしまうという事が少ないです。しわ崩れも少ないのもポイントです。


◎なでなで肌着Tシャツ
羊・太陽・野菜からイラスト選択。
サイズ100,130,S,M,Lから選択(サイズ100のみ綿100%、その他ドライTシャツ/ポリエステル100%)。
※サイズ100cmは上記のサイズ80cmと同じ素材です。
※130cm以上は速乾性にすぐれ表はなめらかで裏側はメッシュの生地を使用しております。抜群の吸水性と速乾性で、綿の2倍以上の速乾性能があります。UVカット、UPF20(紫外線保護指数)。


◎なでなで肌着Tシャツ
野菜のイラスト。
アースカラー・モノトーン・パステル・ビビットの4種類からカラー選択。
サイズ100,130,S,M,Lから選択(サイズ100のみ綿100%、その他ドライTシャツ/ポリエステル100%)。


◎スケール付き羊の日本手ぬぐい
特岡生地(晒)35×90cm 切りっぱなし
※細い糸を使い、しなやかな仕上がりになっております。使っているうちになめらかに腰のない柔らかい使い心地になってきます。


★なでなで肌着と手ぬぐいには、タッチのミニリーフレットが付きます。
※こちらは野菜編のサンプルです。

★実際の商品とモニターによる画像の色の見え方に、若干の差が発生する可能性があります。 

★サイズの詳細はこちらの表をご覧くださいませ。

他にも数々のリターンをご用意しております。詳細はリターン一覧をご覧くださいませ。

≪本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。≫


いただいた支援金は『なでなで肌着』開発費・広告宣伝費として大切に使わせて頂きます。

◎資金用途

・商品開発費
・宣伝活動費
・CAMPFIRE手数料及びクラウドファンディング経費

◎リターンは8月中旬頃より、商品完成・準備ができ次第、随時発送を予定しております。


触れる・触れられることに対して不安になったりちょっと怖かったり、そんな感情になると、からだも心もカチカチに固まってしまった状態になってしまいます。

そんな時でも、あたたかい心と手と目、そして優しい気持ちでタッチすることで、そんなカチカチはどこかにいってしまうでしょう。

タッチだけじゃなく手を握ってあげるとか背中に手を置くとかほっぺたを包んであげる、それでからだも心もゆるんだり。 

触れる・触れられることが気持ちよく心地いいなと思えたら、自分がしてもらうだけじゃなく相手がしんどい時に心にも寄り添える。


そんな体験をできるだけ小さい時から優しい思い出の中で作っていけるように、『なでなで肌着』がお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。

『なでなで肌着』が触れあいの優しい思い出のひとつのきっかけになりますように。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


  • 2022/08/31 17:55

    【看護師のタッチケアセラピストが作る『なでなで肌着』で触れあいの時間を増やしたい】プロジェクトは達成率361%、支援者196名の方の応援をもって7/10に終了しました。この度はご支援いただきまして誠にありがとうございます。本日31日に、キャンプファイアーさまより支援金を受け取りました。総支援額...

  • 2022/08/31 11:34

    8月31日は野菜の日。831はやさいとも読めますね^ ^そこで、今回スペシャル企画として家族で楽しめるお野菜ティシャツを2枚セットで割引価格にてお届けします。*9月2日までの限定企画なでなで肌着のお野菜ティシャツは、背中になでなでしたくなる、思わず触ってしまうしかけになっているTシャツです。背...

  • 2022/08/30 09:00

    なでなで肌着には羊さん・太陽と月・お野菜さんの3つのイラストがあります。今回のご紹介はお野菜さんのイラスト。これは背中のマッサージに使えるようにしました。お野菜は、身近にあって子どもたちにも見慣れているものでもあります。お野菜のイラストに興味を持ってくれそうでしょ(^^♪コミュニケーションのい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください