はじめに・ご挨拶

私たち、福岡北九州フェニックスはヤマエ久野 九州アジアリーグへ参入したプロ野球独立リーグの球団です。
2021年9月10日リーグへの正式加盟が確定し、2021年10月30日、11月3日の2日間トライアウトを実施いたしました。チームの体制も決まり、2022年3月19日より福岡北九州フェニックスの公式戦が開幕します。


このプロジェクトで挑戦したいこと

球場を満員にしよう!!!

開幕3連戦で球場を満員にし、北九州を盛り上げよう!!

そんな思いで今回のクラウドファンディングを実施致します。待ちに待った開幕戦がいよいよ近づいてきました。どんなチームになるのか、どんな試合を繰り広げるのか今からワクワクが止まりません。球団が新たに誕生し初めての試合となる開幕3連戦、選手には満員の球場でプレーをしてほしい。そんな思いも込められています。北九州市はスポーツが盛んな市です。福岡北九州フェニックスだけではなく、北九州市全体を盛り上げていきます。そして北九州市在住の方をはじめ、少しでも多くの方にご来場していただき、福岡北九州フェニックスを応援していただきたいと考えております。球場でしか味わえない雰囲気や球場だからこそ感じる迫力を体験してもらい、また行きたいと思ってもらえるような開幕戦にします。
是非とも、歴史的初勝利の瞬間を満員の球場で味わってみませんか??


試合日程 【対戦相手:火の国サラマンダーズ(熊本) 】
2022年3月19日(金) 13:00~ 北九州市民球場 
2022年3月20日(土) 13:00~ 北九州市民球場
2022年3月21日(日) 13:00~ 北九州市民球場


これまでの歩み・軌跡

福岡北九州フェニックスは堀江貴文が運営しているオンラインサロン「HIU」のメンバーを中心にチーム設立に向けて、2021年2月から始動しました。堀江の地元が福岡県(八女市)であり、かつ、北九州は人口・経済規模が大きく、野球の浸透度が高いことから北九州を本拠地と決めました。
球団創立後は、九州アジアリーグへの正式加入に向け、スポンサー探しやチームロゴの作成、またチームマスコットキャラクターのデザインを募集するなど日々奔走してきました。
そして9月10日、九州アジアリーグへの正式加盟が決定し2022年よりリーグの参入が認められました。
2022年から九州アジアリーグに参入するにあたり、共に闘い、北九州市を盛り上げていく選手を決めるために2021年10月30日、11月3日の2日間でトライアウトを実施。トライアウトには高校生から元プロ野球選手までが参加し開幕に向けて約30名ほどの選手を獲得いたしました。

初代監督はロッテ、阪神で活躍し、米大リーグでもプレーした西岡剛が選手兼任として就任。
コーチには投手コーチとして福岡ソフトバンクホークスで活躍した寺原隼人、横浜DeNAベイスターズでドラフト1位で入団し2016年からはBCリーグ群馬、四国アイランドリーグplus愛媛、BC栃木と渡り歩き経験豊富な北方悠誠が投手兼任投手コーチとして就任。
監督・コーチ・選手は3月よりキャンプを行い、開幕に向けて最終調整を行います。
現在はグッズの作成、ファンクラブの開設、試合の準備などスタッフ一同開幕戦に向けて進めております!!(福岡北九州フェニックスHPはこちら

チーム設立の公表後、多くの方々にご支援いただきました。
6月に実施したクラウドファンディング「ホリエモン参入!北九州初のプロ野球球団を応援しよう!」では196名の方から総額3,566,984円と目標金額3,000,000円を上回るご支援をいただきました。(クラウドファンディング詳細はこちらをご覧ください。)
また、7月より初期サポーターを募集したFiNANCiEでは327名からサポート総額9,510,000ptのご支援をいただきました。(FiNANCiEの詳細はこちらをご覧ください。)
さらに10月に実施したクラウドファンディング「ホリエモン創設!フェニックスのトライアウトを配信し選手の勇姿を全国に届けたい!」では36名の方から総額789,500円と目標金額300,000円を上回るご支援をいただきました。(クラウドファンディング詳細はこちらをご覧ください。)

ご支援いただいた皆さまに、改めて深く御礼申し上げます。
北九州の地で活躍する福岡北九州フェニックスをぜひ一人でも多くの方にご観戦いただきたいです!!


球団代表からのご挨拶

昨年5月の公表から早10ヶ月。
いよいよ、福岡北九州フェニックスの初陣となる開幕戦が迫ってきました!

これまでの準備期間中、多くのファンの皆様から期待と不安が渦巻く声を頂戴しました。
それら全てを力に変えて、首脳陣・選手・スタッフ一同、2022年シーズンに向けての最終準備を行なっています。

開幕戦は、昨年のリーグ王者「火の国サラマンダーズ」です。
圧倒的な強さを誇る火の国サラマンダーズに勝利することは、容易ではありません。

スタジアムに駆けつけてくださる多くのファンの皆様の声援が必要になります。
また、野球選手に憧れる少年少女が一人でも増えるよう、多くの子供たちをスタジアムへ招待したいと考えています。

皆様のお力をぜひお貸しください!!!

よろしくお願いいたします。


資金の使い道・実施スケジュール

資金は試合当日のイベント運営費用、試合当日に先着名にプレゼントするグッズの制作費用の一部、フライヤーやポスター制作費の一部などに使用させていただきます。


リターンのご紹介

創設後、初めての試合は北九州市で行われます。開幕戦には多くの方々にお越しいただきたいと思い、スタジアムへ招待する権利を考えました。
北九州で今後の未来を担っていく少年少女に、また独立リーグを観たことがない人や北九州市にできた球団に少しでも興味がある方などを招待したいと思っています。
地元の野球チームの子供たちに独立リーグの試合を観せてあげたい!!
地元を離れたので観に行けないけど北九州市の方に自分の分まで応援してもらいたい!!
など、どこにいてもご招待できる権利になります。
また、チケットは記念すべき開幕戦にふさわしいCAMPFIR限定デザインとなり永久保存版です。

【北九州市民の方々を開幕戦にご招待できる権(チケット50枚)(100,000円)】

開幕3連戦のチケット(vs火の国サラマンダーズ)50枚を北九州市民の方々に支援者様からご招待することができる権利です。 また、球場に設置するウェルカムボード(作成中)にお名前を記載いたします。 そして、感謝の気持ちを込めた御礼のメッセージをお届けします。


【北九州市の子供たちを開幕戦にご招待できる権(チケット50枚)(50,000円)】

開幕3連戦のチケット(vs火の国サラマンダーズ) 50枚を北九州市の少年少女(中学生以下)に支援者様からご招待することができる権利です。 また、球場に設置するウェルカムボード(作成中)にお名前を記載いたします。 そして、感謝の気持ちを込めた御礼のメッセージをお届けします。 


【(純粋応援)選手のことをもっと知りたい権(5,000円)】

選手のことを応援したい方に向けた権利です。
・選手からのサイン色紙
・球団グッズ(タオル・クリアファイル)
・CAMPFIRE限定デザインのチケットを1枚
(開幕3連戦3/19、3/20、3/21のみ使用可能)


【(純粋応援)福岡北九州フェニックスを応援したい権 (1,000円)】

福岡北九州フェニックスを純粋に応援したいという方!全力でお礼メールをお送りいたします。
※複数口でのご支援も可能です。


▲注意事項▲
・観戦希望日は2022年3月19日、3月20日、3月21日(開幕3連戦のみ)
・座席は自由席となります。
・ご来場いただく日の試合が中止になった場合のみ、今回のCAMPFIR限定チケットで福岡北九州フェニックスホーム戦の試合をご観戦いただけます。(観戦したい日に、CAMPFIR限定チケットをお持ちの上、チケット点線部分は切らずに受付にお渡しください)
・キャンセルは受け付けません。
・発送方法は郵送いたします。


■特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:福岡北九州フェニックス株式会社
・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:河西智之
・事業者の住所/所在地:〒802-0065 福岡県北九州市小倉北区三萩野2-6-11
・事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください