5a260b8c 2e90 4b2c 97df 02030aa6131a.png?ixlib=rails 2.1

【ダイエット・便秘・中性脂肪に!】栄養の宝庫!青パパイヤのすごさを知ってほしい!沖縄・東南アジアなどではポピュラーな野菜として料理に使われています!栄養がとても豊富で、便秘解消や中性脂肪の燃焼など健康・美容での効果が期待できます。そんな青パパイヤの魅力を知ってほしいと思いプロジェクトを立上げました!

プロジェクト本文

目標金額達成しました! ありがとうございます。

皆さまのご支援のおかげで、目標金額の50万円を達成することができました。
本当に、本当にありがうございます。

残り3日とわずかとなりましたが、今回達成した50万+ストレッチ目標を10万とし、最終目標金額を60万と致します。

より多くの方に尾道パパイヤをお届けしたいと思いますので、ラストスパートにご協力をお願いします。
新たに「パパイヤ満喫セット」をリターンに追加しましたので、よろしくお願いいたします。

引き続きのご支援とご協力をお願い致します。

(2018.1.12)

▼はじめまして

尾道パパイヤ生産者の内海洋平と申します。 ページをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちは、尾道市の北にある山間部、御調町(みつぎちょう)の耕作放棄地を活用し、青パパイヤ栽培を行っています。

私たちは、故郷である御調町で農業を辞められる方が出てくる中で増えてくる耕作放棄地を何とかしたくて、青パパイヤの栽培を始めました。 少しでも荒れる農地がなくなり、その農地を活用し、なおかつ体にいいものを育てたいと考え、青パパイヤが最適だと考えました。 育てていく上で、地域でも厳しい意見があったり、なかなかうまく育たないことなど、たくさんの苦労もありましたが、 育てることができています。

▼青パパイヤって?フルーツじゃないの!?

「青パパイヤ?! フルーツじゃないの?!」 何度となく言われた言葉です。まだまだ青パパイヤは「食べたことない」「知らない」という人が多いです。 私たちが自信を持って作っている青パパイヤを、もっと多くの方に食べてもらいたい、そして食べてもらった人を 癒したい、との想いを抱き、農薬を使わず、有機肥料だけを使い、手をかけて栽培をしています。

こんな感じで実がなります。

 

▼青パパイヤの凄さ。

青パパイヤの最大の特徴的な栄養素は「酵素」です。パパイン酵素をはじめとする「脂肪」「糖質」「タンパク質」と 3つを同時に分解する酵素を持つ食物は青パパイヤだけと言われています。

朝食に尾道パパイヤを食べた方がダイエットに成功した事例があったり、

「 外食が多い私の1か月 尾道パパイヤダイエット -3.6キロ達成(嬉)!!」

「尾道パパイヤダイエット 30日でウエストマイナス10.5センチ達成!」

 実は便秘に悩んでる方にすごく食べられています。

「食べた次の日は劇的に違う」と多くの方に実感していただいており、また口コミを読んで、遠方からも取り寄せられている方も多くいます。

尾道パパイヤから作った醸造酢を毎日飲んだ方の中性脂肪が劇的に改善したり、

 

「肌のハリが出た」「血圧が下がった」などの実際のお声を聞いたりしています。

▼青パパイヤの育て方。

尾道パパイヤは種から芽を出させて、苗を育てて、露地では毎年春に植え付けを行なっています。
温度にデリケートで、新芽を虫に食べられやすいので、本当に気を使って育てています。

苗は本当に可愛いです! 観賞用に買っていかれる方もいらっしゃいます。



春までに堆肥や土作りを行なって、そこに苗を植えつけます。
堆肥は動物の糞や落ち葉を集めて自然なもので自分たちで作っています。

これは今年の4月に町内の圃場に植えつけした様子です。
ここからは「なんとか無事に育ってくれ〜」と祈りながら、生え続ける雑草との格闘の日々です。

3年目の私たちには3回目の植え付けで、「どうやれば上手く育つ」というのがまだまだ手探りです。
いろんな農家や場所へ行き、勉強させてもらいながらやっていますが、パパイヤを育てている方は周りにいません。
ですので、過去2回の失敗やよかったことをベースに「こうなったらこうしよう」というように対策をしたり、「このパターンは初めて」ということもたくさんあります。
暑くなってくると1週間も経てば、草は伸びてくるので朝5時から草刈りしたり、元気のない苗には肥料をあげたり、状態にはすごく気を使っています。

植え付けから半年後には・・・・、なんと2メートルを超える大きさに成長し、実がついてきます。


 尾道の気候に加え、植え替えを毎年していること・肥料は自然なものを使っていることがクセがなく、食べやすい青パパイヤになっていると考えています。
テスト的に「この一部はこうして育ててみよう」などトライしてきたことがよかったと思っています。
この地域に住むタイやフィリピンの方にも「尾道パパイヤの方が好き!」と言ってもらっています。

天候などでハラハラすることもありますが、スクスク育って実をつけてくれたパパイヤは本当に可愛いな、と感じます。

▼青パパイヤの食べ方

尾道パパイヤは南国のものよりクセやアクが少なく、酵素を摂っていただきたい「生」の状態で食べやすいとの声を多くいただいています。 タイ料理で有名なソムタムやサラダ、常備菜としても活躍するピクルス、季節のフルーツや野菜と合わせて飲みやすい形でスムージーなどがオススメです。

下ごしらえは簡単!

少し固めですが、包丁で真っ二つに切ります。中に種がある場合はスプーンで取り除きます。
皮はピーラーで簡単にとれます。あとは好みの大きさにカットして、調理するだけです!
尾道パパイヤを食べられる方は、アク抜きをしない方も多くいますが、気になる方は水に晒してください。

 

 

ソムタム
「青パパイヤといえばコレ!」という方も多いタイ風サラダ。
シャキシャキの食感とピリ辛の味で、箸が止まらなくなります。
青パパイヤはどんなドレッシングとも相性がいいので、オリジナルサラダでもぜひ!

 


 

 

ピクルス
毎日青パパイヤを食べたい方にオススメなのがピクルス。
青パパイヤ独特の食感も楽しめ、常備菜として活躍してくれます。

スムージー
お好みの果物や野菜と合わせて酵素を摂ることができます。
尾道パパイヤにはクセがないので、いろんな食材と合わせやすく、美味しく飲んでいただけます。
繊維が多いので、しっかりミキサーにかけるのがポイントです。

▼資金の使い道

もっとパパイヤ、商品をお届けするための資金に充てたいと考えています。

・年中、酵素を摂り入れることができるように「低温乾燥機」を購入し、皆様に届けたい。

・イベント販売などでの販売カー(ブース)を作りたい。

▼リターンについて

●尾道パパイヤ(青パパイヤ)

全てのリターンで、青パパイヤをお届けします!

下ごしらえの仕方、レシピを掲載したレシピブックもセットしています。

●WEBクレジット

オフィシャルサイト上でお名前を掲載させていただきます!

●お礼手紙

自筆にて、お礼のお手紙を出させていただきます!

●サラダセット(青パパイヤ4〜5玉+尾道パパイヤドレッシング )

当地域で大人気の青パパイヤ果肉たっぷりのドレッシングと青パパイヤをお届けします!

青パパイヤをカットして、ドレッシングをかけるだけで美味しく、栄養もそのままいただけます。

 

●スムージーセット(青パパイヤ4〜5玉+尾道産スムージ用柑橘)

青パパイヤと、尾道しまなみで採れた柑橘をセット! 

カットしてミキサーにかけると美味しく酵素&ビタミンを摂取できます。

 

●ピクルスセット(青パパイヤ4〜5玉+尾道パパイヤ酢1本+尾道産レモン )

常備菜として活躍してくるピクルスを作れるセット。

パパイヤ酢も尾道パパイヤから造った醸造酢で、もちろん酵素たっぷり。お好きなお野菜と一緒に漬けてください。

●1人暮らしでもすぐできるサラダセット
青パパイヤをサラダ用にカット・真空したパックと「ドレッシング」をセット。

●一人暮らしでも簡単!調理セット

青パパイヤをカット・真空したパック(ピクルス用・スムージー用・サラダ用)とそのままピクルスが作れる「すのもの酢」とサラダにかける「ドレッシング」をセット。




●尾道パパイヤ酢セット(青パパイヤ4〜5玉+尾道パパイヤ酢1本+すのもの酢1本+のむ酢2種 )

尾道パパイヤ酢に加え、料理にすぐ使える「すのもの酢」、パパイヤ酢を毎日飲めるように美味しく仕上げたレモン味&ダイダイ味の「のむ酢」を青パパイヤにセット。

のむ酢は、水や炭酸水、牛乳で4倍程度薄めるだけで美味しくいただけます。焼酎に入れてサワーも◎

●NEW!! 尾道パパイヤ満喫セット(青パパイヤ4〜5玉+尾道パパイヤ酢1本+のむ酢2種+ドレッシング1本+尾道産レモン+尾道産柑橘 )

サラダ、ピクルス、スムージー、ビネガードリンクが全てできる満喫セットをご用意しました!



●収穫体験参加権

・収穫体験参加権(場所:尾道市御調町。時期:8月〜12月で日程はご相談させていただきます。)
 ※交通費などはご自身で負担ください。
・青パパイヤ(4〜5玉)を収穫いただけます。
・尾道パパイヤ商品(ドレッシング・お酢など)からお好きなものをお土産に
・WEBクレジット
・お礼手紙

●商品開発ミーティング参加権

一緒に新しい尾道パパイヤ商品を開発しましょう!

2018年3月ごろ開催予定。詳細はご連絡します。

 ※青パパイヤ関連のお土産付き
 ※交通費などはご自身でご負担ください。
・青パパイヤ4〜5玉
・レシピブック
・WEBクレジット

・お礼手紙

●青パパイヤが大好きな方へ!尾道パパイヤを定期的にお届け(3ヶ月~1年)

・尾道パパイヤ(4〜5玉)

 - 3ヶ月 10,000円、6ヶ月 20,000円、12ヶ月 40,000円

 ※収穫できない時期は冷凍加工品などをお送りします。
・お楽しみ!パパイヤ商品おまけ(お酢やドレッシングなど)

・レシピブック
・WEBクレジット
・お礼手紙 

●飲食店の方向け

・尾道パパイヤ 4kg相当を10回配送させていただきます。

 ※配送頻度は、ご相談させていただきます。
 ※収穫できない時期は冷凍加工品などで対応させていただきます。
 ※パパイヤ酢などの商品でも可能です。ご要望を備考欄へご記入ください。

・新商品作成時のサンプル
・WEBクレジット
・お礼手紙

▼私たちの想い

尾道パパイヤには、他にはない栄養成分が多くあり、たくさんの方に喜んでいただけるものだと考えています。

まだまだ食べ方だったり、存在自体を知らない方が多くいらっしゃると思いますので、

私たちが想いを込めて作る尾道パパイヤを、ぜひ皆さまにお届けし、「良さ」をお伝えしたいのです。

事業を立ち上げて3年ですが、これまでも、またこれからも大きな課題にぶち当たりながらやっていくことになります。

そんな中でも皆さまからの力を借りながら、より良いもの、ずっと提供できるもの、を作っていきたいと思います。

 

内海洋平(うつみ ようへい)

青パパイヤ、その他の事業、地域のことを「なんとかしないと!」って思って取り組んでいます。

東京でサラリーマンをしていましたが、2年前の父の病気・死をきっかけにこの事業を行うことになりました。農業なんてやったことがない、売り先もない中のスタートでしたが、地道に「尾道パパイヤ」を育ててきました。

皆さまに「尾道パパイヤ」の良さを知っていただきたいです!! 

 

内海千晴(うつみ ちはる)

2児の母として育児を行いながら、青パパイヤ栽培を楽しくやっています。

 

上岡 謙二(うえおか けんじ)

新聞販売所の経営していましたが、未経験の農業に。上手に育てることができたパパイヤの姿を見ることがモチベーションになります。

▶︎ 支援の前に必ずお読みください

・本プロジェクトを支援する為にはCAMPFIREへのアカウント登録が必要となります。
アカウント登録方法及び支援方法は下記のURLからご確認いただけます。

「支援・応援のやり方がわからない!」という人向けの申し込み手順を徹底解説 - CAMPFIRE MAGAZINE
https://mag.camp-fire.jp/17529/

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。

▶︎ よくある質問

Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。
→クレジットカード払い(VISA/MASTER)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込をご利用いただけます。

Q2:間違って支援した場合はどうなりますか?
→恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

Q3:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
→本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?
→ 住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q5:海外からの支援は可能ですか?
→ 当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。
プロジェクト終了後にCAMPFIREへ登録したメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、確認の取れるメールアドレスをご入力ください。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    青パパイヤは届いたでしょうか??

    2018/01/24 16:35

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 5a5b256d 28b8 488f 9a84 6aad0aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り6時間!! ストレッチゴール達成!!

    2018/01/14 18:39

    ご支援いただいたみなさまに感謝です!! 残り3日に設定したストレッチゴールの60万円も達成することができました。 本当にありがたく思いますし、お届けを楽しみにされてる方が多いのが非常に励みになりました。 週明けからリターンの準備に取り掛かろうと思いますので、お待ちください! 残り5時間...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標達成しました!!本当にありがとうございます。

    2018/01/12 13:43

    尾道パパイヤの内海です。 皆さまのご支援のおかげで、目標金額の50万円を達成することができました。本当に、本当にありがうございます。 残り3日とわずかとなりましたが、今回達成した50万+ストレッチ目標を10万とし、最終目標金額を60万と致します。 新たに「パパイヤ満喫セット」をリターンに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください