はじめまして。合同会社フローリッシュ代表の山本です。

2019年10月1日に弊社を設立しました。


 スポーツクラブのインストラクターや病院などでの栄養指導・調理、機能改善プログラマー、放課後等デイサービス管理者の経験を生かして独立したいと思い、バイトを掛け持ちしながら準備を始め、物件も購入し、2020年4月「放課後デイサービス はばたく」オープン目前となりました。


申請が通らない??

 あと書類1枚を役所に提出するだけという所まで、時間と資金を費やしてきましたが、不動産会社に「用意できる」と言われていた書類「検査済証」が最後の最後に用意できないと言われ、結局書類が揃わず開業の許可が下りませんでした

 当時の建築会社を調べ、建てた人を訪ね、色々な方に相談し尽力頂き手を尽くしましたが、それに代わるものも用意できず、半ば騙されたような形での泣き寝入りでした。

 

 許可が下りてから準備するのが筋ですが、オープン直後の利益0でも、ローンやスタッフの給料などが発生してしまい、もうこれ以上の資金調達はできないため、不動産会社の言葉を信じ書類1枚を待ち、どんどんオープンに向けて準備を進めてしまいました。


  口約束を真に受け、段階を踏まずに先走った
自分の甘さ愚かさを責め、大きな戒めとなりました。はばたくに込めた想い


急遽方向転換へ

 リフォームや引っ越しも完璧にした直後に、購入したばかりの物件を手放すわけにもいかず、急遽民間児童クラブに変更し生徒を募集しましたが、国から支援のある障がい者対象ではないため、月謝が実費となり、内容が魅力的であると問い合わせや見学はあったものの、やはり金額が大幅に上がってしまうため、宣伝やビラ巻きなどに時間を費やしただけで生徒は集まりませんでした。

複合施設

 オープンしても軌道に乗るまでは返済のためにバイトを続けなければならず、定休日や空き時間も有効に、移動時間なく同じ場所で仕事ができるよう、小さなパーソナルスタジオとエステサロンを同時に準備しました。

 そちらはオープンでき、多少のお客様には来て頂いたものの、地域柄とてもリーズナブルな料金設定にしていることもあり、トレーニング機材やエステ用品一式の準備資金はまだまだ返せず、結局土日も営業しながら他社のバイトで繋ぐ形となっています。


(同時に公開中のプロジェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/558693をご一読頂き、ご賛同いただけたら幸いです。)


膨らむ赤字のダイエット

 募集・宣伝活動を続けながらバイトを掛け持ちする生活を続けるも、
収入はすべて金融公庫や住宅ローンに消える状態で2年が経ちました。

 返済に追われて生活費がないため、まずカリスマ美容師のカットを諦め、
自分でバリカンを使って丸坊主にしました。 

 就労準備型という、障がい者の就労に役立つ作業訓練を考えていたため、生徒分のパソコン10台や大画面のテレビ、学習机椅子など大きな投資が無駄になっている現状もあり、このまま終わりたくないという一心で応募しました。

独りで魚つり




 書類が揃うまで、何度も何度も市役所へ通いましたが、先に準備を進めたことに激怒され、この市ではもう許可が下りないことがわかりました。

今回違う市に移転し、新しい物件でもう一度立ち上げることを考えています。

 次は段階を踏んで準備し、失敗のないよう練っていくつもりです。


 今まで多くの人を巻き込み、迷惑をかけてきた恩返しの意味でも、必ずオープンし、障がい者が心も体も健康で、意欲的に学び、自己肯定感を高められる活動ができる場を構築していきます。


 また、来年度は相談支援員の資格を取り、事業や自分の可能性の幅を広げていくつもりです。


 そして多くの就職経験から学んだ大切なこと。「仕事をすればするほど利用される」会社ではなく、従業員にも「頑張りの分だけ還元でき、アイデアが生かされる」やりがいある会社を作ります。

夏まつり

おやつ作り

制作・販売活動

 まずは放課後等デイサービスオープンですが、夢はまだ続きます。

 障がい者が働きづらい現状は今も昔も変わりません。


 いずれ障がい者だけで成り立つ会社を作り、個々の能力から専門性を見出し育成し、皆が自尊感情を持って楽しく働ける「居場所」を作ることです。


 雇ってくれるところを探すのではなく、低賃金でも
自分らしさを生かし誇れる仕事をすることが「生きる」ことだからです。


                                                       職場体験・野外活動






 コンセプトや経営方針など、既存のHPに詳しく載せていますのでどうぞご一読ください。

HPはこちら→URL:https://www.flourish.jp 又は放課後児童クラブはばたくで検索(現在「放課後児童クラブ」仕様)

 また、軌道に乗れば、加えてピアノ教室や子どもパーソナルトレーニングなども行う予定です。


 お預かりの中や営業時間後に習い事として別室でレッスンをすることで、保護者の方が習い事に通わせることで懸念される様々な問題も回避軽減でき、送迎の手間もなくスキルを身に着けることができます。


前回の講演会資料
 放課後等デイサービス開設には間取りや設備に厳しい規定があり、リフォームに資金がかかります。
また、現在の物件は売却できても、境界線測量に80万、登記抹消費用に10万、ローン返済手数料等が新たにかかることが分かりました。

・境界線測量80万
・登記抹消費用10万
・ローン返済手数料
・引越代金5万(見積済):冷蔵庫・洗濯機など大きなもの。(解体できる物や小物は自分で運ぶ予定)
・賃貸物件初期費用(敷金、礼金、共益費、家賃保証保険、火災保険、仲介手数料等)85万(概算)
・リフォーム400万(前回のリフォームより概算)
・宣伝費約35万
(求人募集広告72000円・折込チラシ84068円・パンフレット50000円・ポスター12000円×5枚=60000円・看板50000円・講演会、講師お礼、会場使用料など諸費16000円×2回=32000円)
・人件費(税理士9900円、行政書士8万円)


現在毎月の支払額 概算31万7900円
(ローン、金融公庫返済、NTT、複合機リース、HP、ガソリン代、税理士顧問料等)

上記のうち、賃貸物件初期費用の85万円を申請します。

格闘技プログラム

とにかく借金しかないので物品でのお返しはできませんが、感謝の気持ちを今後の活動に向け、感謝メールと報告をもってリターンとさせて頂きます。

感謝メール
感謝メール、進捗状況報告 
贅沢エステコース120分

足湯&フェイシャル&ボディオイルマッサージ&電気バリブラシ、お土産付き
QRコードよりご予約ください。(枚方市周辺予定 有効期限:2022年6月~2023年6月)

*法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますのでご了承ください。


御社PR

名刺・ハガキ・チラシ・パンフレットなどを現店舗又は新店舗住所へお送り頂けたら施設内に設置いたします。(時期により送付場所が変わりますのでご連絡ください。)  

ご希望の方はHPにスポンサーとしてご紹介

ニックネーム・お名前・会社リンクや個人 SNSなど。HP代行業者への委託のため反映に数週間必要。
https://www.flourish.jp

(掲載当日より1年間)

*備考欄に掲載を希望されるお名前、URL等(ローマ字・数字含む50字程度)をご入力ください。
ロゴマークやQRコードなどがある場合はリターンのエステ・パーソナル予約画面にありますQRコードより、掲載希望のお名前と共に画像をお送りください。

贅沢エステコース120分×10回

足湯&フェイシャル&ボディオイルマッサージ&電気バリブラシ、お土産付き

        又は

パーソナルトレーニング90分×8回

トレーニング前:クエン酸ドリンク、トレーニング中:水素水、トレーニング後:プロテインのご提供、栄養指導、自宅トレーニングアドバイス等

移転地(枚方市周辺予定)
閉店中は含まず1年間有効、譲渡可
*法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますのでご了承ください。

   *QRコードよりご予約いただき初回に回数カードお渡し

*ご希望の方はHPにスポンサーとしてご紹介、御社PR店内設置など(30000円・50000円リターン参照)


1名「近畿圏の方限定」1日便利屋

 法に触れず、体力・頭脳の範囲内であれば、1日雑用にお使いください。
例:御社に出勤して雑務、専属ドライバー、ご自宅で家事育児、出張トレーニング指導・エステ(施術者女性)など
 

 但し、能力に限りがありますので常識的に誰でもできること以外は、必ず事前に内容をお知らせください。力の限り頑張ります。

*ご希望の方はHPにスポンサーとしてご紹介、御社PR店内設置など(50000円リターン参照)


2022年5月 クラウドファンディング終了
    6月 物件契約
      リフォーム
      リターン実施
    7月  社員・パート募集
    8月  宣伝活動・スタッフ研修・講演会・体験会
    9月  HP更新
    10月 オープン(予定)


   

 ご質問は、コメント欄、ホームページ内お問い合わせ欄、QRコード(リターンに記載)よりお気軽にご連絡ください。

コロナの終息、そして皆様の平和な生活が戻ることを願って 












<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/05/12 14:12

    毎日手づかみで昼食をとっていた未就学児が、日々の指導と本人の努力により、スプーンで食べることができた日、本当にやりがいを感じます。子供の成長を見ていると、信じて続けることが大切であることを実感します。ご賛同いただけることを信じてこの30日、不安と期待の中で報告を綴ってまいりましたが、とうとう終...

  • 2022/05/11 14:55

    本日28日目 ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。社名「フローリッシュ」は「成功する・活躍する・繁栄する」などの意味があります。孤独な立ち上げ作業ですが、独りではないことを実感し、活力になります!!「就労支援型放課後等デイサービス」とは、その名の通り、障がい者の就労を支援するもの...

  • 2022/05/09 15:11

    本日26日目 ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。社名「フローリッシュ」は「成功する・活躍する・繁栄する」などの意味があります。孤独な立ち上げ作業ですが、独りではないことを実感し、活力になります!!「はばたく」には施設のために作られた歌があります。ヤマハとの著作権譲渡契約やオーケ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください