はじめに・ご挨拶

私たち株式会社F.Life(エフライフ)では、令和3年8月より横浜市保土ケ谷区にて、放課後等デイサービスを運営しています。そこで、令和4年10月に放課後等デイサービスの2店舗目の設立を計画しています。2店舗目放課後等デイサービスに月~金営業、土日にスクール事業(習い事)を取組みたいと思っています。スクールでは、レッスン講師とサポート支援者を配置致します。障がいを抱えている児童や成人の方が当たり前に習い事が出来る社会を作っていきたいです。ご興味がある方がいましたら、支援して頂けたら幸いです。

※放課後等デイサービスは、小学校1年生から高校3年生(6歳から18歳)の障がいを持った児童や発達に特性を持っている児童が利用できる福祉サービス施設です。

放課後や行事の代休、長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)などに利用することができ、障がい児の学童保育と表される事もあります。生活能力向上のための訓練等を継続的に行い、日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練等を支援する療育の場であるとともに、放課後の居場所としてや、またレスパイトケア(ご家族に代わり、一時的にケアを代替することで、ご家族の日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家庭支援サービス)としての役割も担っています。


このプロジェクトで実現したいこと

スクール事業を取組むにあたり、体操スクールで必要な跳び箱やマット等の備品購入の為、クラウドファンディングしたいと思います。

集まった資金で1つでも多くの備品を購入したいです。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちF.Lifeの社員数名は、もともと社会福祉法人で働いていました。しかし、福祉サービスでは取組み難い事柄も多数あり、スクール(習い事)事業がその1つでした。福祉業界を良くしていきたいという思いから、令和3年4月に会社を設立しています。同年8月より放課後等デイサービスの運営を開始していました。

障がいを抱えている人たちのコミュニティーが一般の方と比べると少ない事や、土日に時間を持て余してしまう方々が沢山いらっしゃいます。習い事を通して、発散や自己成長する事が出来たり、コミュニティーを通して、福祉サービスや学校以外に新たな居場所になれたらと思います。どんな人にでも「やりたい気持ち」を大切にしたいと思い、設立したいという気持ちになりました。


これまでの活動

デイサービス近くの自治会館をお借りして、不定期に無料でダンス体験や運動体験を数回行っています。そこでは、実際に当事者ご本人やご家族がのびのびといきいきとしており、とても反響が良かったです。そのような事から、継続して行っていくにあたり、別の場所で事業として取組んでいく必要があると考えます。そこで、今までよりも多くの方々が利用する事が出来、これからの社会に必要な資源にしていきたいです。


事業所名や活動場所等

所在地:神奈川県横浜市戸塚区品濃町534-1 アドヴァンス東戸塚1階スペース(JR東戸塚駅徒歩10分)


デイサービス名  (仮)『放課後等デイサービスen東戸塚』(エン ヒガシトツカ)

営業時間 平日11:00~17:00 祝日(学校休暇時)10:00~16:00  スタッフ人数 5名~6名程度

料金 放課後等デイサービスは、障害のある児童に対しての事業であり、自治体がサービス料金を負担してくれます。そのために区役所や市役所で手続きをして、受給者証を発行してもらいます。割合としては、自治体負担は9割で利用者の負担は1割となっています。
負担額については、世帯の所得によって上限額が定められています。受給者証に定められた範囲内なら週に多く通っても、上限額を超えた場合には、自治体が負担してくれるという制度です。世帯所得の設定金額が違うのでよくご確認ください。世帯所得が890万円程度までのご家庭では、週に何度通っても「4,600円」以上かかりません。約890万円以上のご家庭でも37,200円以上はかかりません。生活保護や低所得など非課税世帯は0円で利用できます。 


スクール名    (仮)『enjoy東戸塚』(エンジョイ ヒガシトツカ)

営業時間 毎週土曜日、日曜日 ①10:00~11:30 ②13:00~14:30 ③14:30~16:00 ④16:00~17:30

スタッフ人数 講師1名、補助スタッフ2名程度

料金 入会費(更新料)3,300円/1年間 月会費16,500円/週1回 26,500円/週2回 日割り会費6,600円/1回 

送迎費330円/1日 ※送迎サービスがあります。ご希望、ご本人の状態等、相談可能です。小学生の児童に関しては、保護者同伴の予定です。


資金の使い道・実施スケジュール

体操備品 145万円

(跳び箱10万円、体操用マット10万円、巧技台セット60万円、トランポリン30万円、システムブロック30万円、フラフープ(10本セット)2万円、メッシュトンネル3万円)

※体操備品等に関しては、クラウドファンディングの金額により購入物品の変更、増減があります。

配送料 5万 

花鉢製作費用 3万円 

広告費等 20万円

手数料18万



11月よりリターン開始。

2022年7月新店舗契約。7月末より工事開始、9月備品購入。

9月15日以降、横浜市許認可申請、10月オープン。


リターンのご紹介

【純粋応援コース①】 1,000円 お礼メールをお届け

【純粋応援コース②】 3,000円 お礼メールと動画をお届け

【応援コース】 3,000円 お礼メール、子どもたちが園芸活動で作った花鉢をお届け(限定35鉢)
※花は季節により異なります。種類等は選べませんので、ご了承下さい。
※鉢サイズ 10cm×10cm 素材、生花 色等は選べません。


【お茶会コース】 5,000円 弊社代表とのお茶会(1時間程度 横浜市内のみ 20組限定)
 有効期限1年 2022年11月1日~2023年10月末まで
※日時等は相談させて頂きます。 交通費、飲食代は支援者様ご自身に負担をいただきます。
※面会は公共の場で面会致します。


【会場レンタルコース①】 10,000円 ※使用時間1時間 日時等は相談させて頂きます。 ※有効期限3年間(それ以降は要相談)

【会場レンタルコース②】 20,000円 ※使用時間2時間 日時等は相談させて頂きます。 ※有効期限3年間(それ以降は要相談)

【会場レンタルコース③】 30,000円 ※使用時間3時間 日時等は相談させて頂きます。 ※有効期限3年間(それ以降は要相談)

※会場レンタルコースの場所に関しては、東戸塚の事業所フロアをレンタル致します。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区品濃町534-1 アドヴァンス東戸塚1階スペース(JR東戸塚駅徒歩10分)


会社紹介

ホームページ https://fl-c.net

instagram      https://www.instagram.com/en.wadamachi/

 
最後に

会社として、誰もが自身の生活が充実していると感じられるようにする為に、【充実に豊かに生きたい】【いきいきして生きたい】【楽しく生きたい】という想いを一緒に考え、行動し、実現していくという理念を掲げています。私たちはこのような生活が出来ていたら、幸せに近づけると思っています。

スクール事業は、理念に沿うため設立に至りました。

大変な事がある世の中ですが、たくさん楽しめる時間や充実感を感じられる時間が増えていけたらと思っています。私たちの想いに賛同していただける方がいらっしゃいましたら、ご支援して頂けたら幸いです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。







このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください