■解散しても僕らの音楽を聴いて欲しい

IMG_19652

初めまして。リリィノートというバンドのボーカルのソウダアキヒロと申します。
http://lilynote.com/

リリィノートは約5年間の活動を経て、2012年9月1日に解散しました。

沢山の人に自分達の音楽を聴いて欲しい、そしてバンドを続けて生活をしていきたいという想いで活動していましたが、その願いは叶わず、解散という結論になってしまいとても無念な気持ちでいっぱいです。

しかし、解散はしても、リリィノートの音楽に自信を持っている気持ちはメンバー一同変わりません。

解散した後にリリィノートを知った人や、ライブに来る事が出来なかった人たちにも、僕らの音源を聴いて欲しい、ライブ映像を見て欲しいと強く願っています。
そこで2012年9月1日のラストライブのDVDと、今までにリリースした音源を、廃盤になったものも含めて全て販売する為にプロジェクトを立ち上げたいと思います。


■「支援」を集めれば音楽活動が出来るという事例になりたい

"音楽で生計を立てていく事が難しくなっている"と言われる中、解散した後の自分に出来る事は何だろうと日々考えてきましたが、そんな時このCAMPFIREのシステムを知り、解散ライブDVDと全音源の販売の為にプロジェクトを立ち上げる事に決めました。

まずは今まで応援して下さった方からの要望が多かった、廃盤のCDやライブDVDの販売で認知を広める事。そしてそれによって、バンド名は聞いた事があるけれど曲は聴いた事がなかった方や、今回のプロジェクトで初めて知る方々が、リリィノートの曲を少しでも好きになってくれるといいなと思っています。

そして何よりも、このCAMPFIREでプロジェクトを立てる事によって、どのように活動すればいいか悩んでいるミュージシャンや、音楽好きでミュージシャンを応援している方々に、「望んでいる人が直接支援をする事でCDやDVDを出す事が出来る」という事例を広めたいのです。

インディーズバンドとして活動してきた実感から言える事は、このCAMPFIREでクレジットカードのみでの支援を募るというのはハードルが高いと思える部分があります。特に年齢が下がるにつれて、クレジットカードを持っている人の割合は減っていきます。
また、ネット上で決済をして何かを手に入れるという事に対する抵抗も、少なくなってきているとはいえ、まだまだ根強いものがあります。

また、プロジェクトがサクセスするかどうかや、どのくらいの金額が集まったかどうかがはっきりと明示されてしまうこのシステムは、バンド側にもやはり不安がつきまといます。
イメージで知名度や人気が決まってしまうという実感がある中で、失敗する事は怖い事であり、これらのハードルを飛び越えてまでチャレンジしようと思うバンドはまだあまり多くないかもしれません。

だからこそ、解散してしまった僕らが率先してやるべきであり、このチャレンジには大きな意味があるものだと感じています。


■みなさまへのメッセージ

このプロジェクトを通して、ラストライブ映像をトールケース仕様のプレスDVDで制作する費用、また全音源を再制作する費用として20万円を皆様にご支援頂ければと思います。
リターンとては金額に応じて、これから制作するラストライブDVDへのクレジットや、制作したCD/DVDの送付などを予定しています。

リリィノートの曲を聴いてくれる方が少しでも増える事、そして何よりこのプロジェクトを通じて、支援により音楽活動が活性化していく、という流れが、もっともっと広まることを強く願っています。これからの音楽の新しい流れの為に、ご支援お願いします!


リリィノートについて

hp_profile3

http://lilynote.com/
2007年12月活動開始。
リリィ=臆病者、ノート=音譜・言葉、花言葉は誇り。
弱さを見せてしまうような瞬間の言葉やメロディこそ聴く人の心を揺さぶる、そしてどんな時でも誇りある音を鳴らすバンドでありたいという想いで名付けられた。
2009年7月Rock'in on JAPAN主催 RO69JACKで入賞。"RO69JACK2009"に「Future Picture Syndrome」が収録される。
2010年4月劇場公開映画「ソラニン」で「雪中花」が劇中音楽に起用され、メンバーがリリィノート役で出演。
同年6月「星の夜」がTokyoFM BrandNewSong、音龍門BabyDragon'sGateに選出。
2011年4月テレビ朝日系ドラマ「犬を飼うということ」に「空々ト」を提供。ボーカルのソウダが"ローアングルス"ボーカル役として出演。
同年7月「アルタイル」リリース。
日本初のアノテーション(選択式)PVとして注目を浴びる。
2012年7月「バカばっか。」リリース。同年9月1日解散。

ソラニン劇中音楽「雪中花」

TokyoFM/音龍門「星の夜」

アノテーションPV「アルタイル」


リターンについて

リターンにつきましては、金額に応じて下記のものを予定しています。

・ラストライブDVDを発売日前にプレゼント
・ラストライブDVDにご希望のお名前をクレジット
・ラストライブDVDのmp4(PC,タブレット等で見られる形式)とwav(iPod等で聴ける形式)のデータ
・ラストライブ写真100枚のデータ
・リリィトートバッグ4種の中からご希望の1種類
・アルバム「バカばっか。」レコーディング風景メイキングDVD
・「星の夜 -Re;struction-」と「アルタイル」のMusicVideoDVD
・過去のリリィノート写真の中からお蔵入りとなった写真のデータ
・あなたの名前入りであなただけに撮影するマンスリリィ特別号映像
・過去にリリースした13種類のCD&DVD

●2012.9.1ラストライブDVD内容
IMG_0625

・プレスDVD トールケース仕様
・ジャケット&ブックレット付
・全23曲ノーカット!(2時間20分前後)

●過去にリリースした全CD&DVD

プレスCDリリース盤
(1)「Re:リリィの音」
re_lily_no_oto

収録曲
1.葉月
2.ベルマ
3.右耳スピーカー
4.成分ダイアル
5.傘を買った日に
6.空々ト
7.右耳スピーカー(live ver.)
8.-Sirent Siren-(live ver.)
9.空々ト (live ver.)


(2)「page:1 planetLily」
planet_lily

収録曲
1.Sputnik
2.星の夜
3.なくした
4.蒼く
5.バタフライ
6.Laika(Re:Sputnik)
+Bonus talk track

(3)「Lilynote」
Lilynote_jacket

収録曲
1.Future Picture Syndrome
2.星の夜(Re:struction)
3.鼓動
4.-Silent Siren-
5.パプリカ
6.雪中花
7.君想タイマー
8.ブラとパンティ


(4)「アルタイル」
Altair_jacket

収録曲
1.アルタイル
2.魔法の少年
3.空々ト
+Bonus talk track


(5)「バカばっか。」
bakabakka_jacket

収録曲
1.2457
2.群青色の夜明け前
3.Rebel without a Cause
4.思い出に明かりを
5.アルタイル
6.雲梯
7.Дy○δuS
8.LEO


特別制作盤
(6)マンスリリィセット(2009/3~2010/3まで毎月1曲リリースしたdemo盤)
1.雪中花(monthlily ver.)
2.君想タイマー(monthlily ver.)
3.ブラとパンティ(monthlily ver.)
4.パプリカ(monthlily ver.)
5.君の大事なもの3つ
6.新宿珈琲
7.猫、バスストップ
8.ポラリス
9.或いは
10.yawing
11.down
12.Camouflage


(7)マンスリリィレディオセット
2009年3月〜2010年3月まで毎月収録したマンスリリィレディオ(トークのみのトラック)12trk分


(8)「Lilynote 特典盤」
収録曲
1.残像のソナタ
2.ブラとパンティ(techno.ver)
3.Bonus talk track
4.a(studio rec ver.)


(9)「BIG STAMPコンピレーション」
収録曲
1.サヨナラノコエ
2.LEO(BIG STAMP ver.)


(10)「アルタイル 特典盤」
windows98

1.窓's 98
+Bonus talk track


(11)「Most Interesting Generation」(バカばっか。特典盤)
mig

1.19
2.20歳の頃
3.21 century baby
+Bonus talk track(君の声 Acoustic ver.収録)


(12)「last single」(last live 特典盤)
LAST SIGNAL_jacket

1.最後の合図(last signal)
2.a
+Bonus last track


(13)初めてのブラパンDVD(主催イベント来場者特典盤)
my_first_burapan

収録映像
ブラとパンティ振り付け映像


●リリィトートバッグ(2012.9.1 last live 販売グッズ)
lily_tote

  • 2014/04/04 23:26

    ご無沙汰しております。 ソウダです。   前回の活動報告では、年明けに、と書きましたけれども、結局の所製品が到着しましたのは3月となってしまいました。 遅くなってしまっていて本当に申し訳ありません。 言い訳になってしまいますが、少し経過の...

  • 2013/12/12 15:20

    ソウダです。 制作の進行が遅れに遅れており、 支援して頂いた皆様には大変申し訳なく思っております。 言い訳にはなってしまいますが、 一度制作が進んでいた映像データを入れていたハードディスクがクラッシュし、データが吹っ飛んだ事で、再度の制作がなかなか進まず、こんな季節になってしま...

  • 2013/06/19 21:35

    そしてそして、 特典として付いてくる、沢山の音源やDVDたちにも、 それぞれ新しくジャケットがつくものがあります。 せっかくなら、という事で力を入れて制作を行ってしまい、(これも全ての完成が遅くなっている理由のひとつではありますが、笑)こちらも時間がかかってしまって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください