▼ご挨拶

はじめまして!地元山形県南陽市を拠点とし活動している、

企画・デザイン「カタリベ」の代表・長谷部大輔と申します。
「音楽イベント、ミュージシャンの活動サポート」と「音楽に触れるきっかけ作りのイベント企画」を2本柱に
故郷の山形県、南陽の町を盛り上げたいという意図で活動を展開中です。

この度、私たちの初企画として学生向けイベントを開催しますのでご協賛の程よろしくお願いします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

2016年の夏休み期間を利用し、

地元である、山形県南陽市の学生向けの音楽イベントを開催します。

日程:2016年8月11日(木)祝日、山の日

場所:山形県南陽市 多目的スペースmiyauchi2632

イベント名:『みんなで創ろう!みらいの音楽祭』

『みんなで創ろう!みらいの音楽祭』とは
 みんなで創ろう! ・・・単に音楽を楽しむだけでなく、ワークショップなどを通して来場者も一緒になって作り上げる。
 みらいの音楽祭 ・・・イベントを通して音楽を身近なものとし、将来的に音楽を通して
地元を盛り上げる人材になって欲しいという願いを込めている。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

山形県は大手レコードショップが無く、楽器店も小規模で数えるほどしかありません。近隣県と比べても、音楽活動する上では環境が良いとは言えない状況です。

ところが、2016年「最大の木造ホール」としてギネス認定された南陽市の市民文化会館が出来たことにより、チケットを買えば、誰でもプロのミュージシャンのライブを市内で観ることが出来るようになりました。

身近でプロの音楽を体験することが出来るようになったということは、“自分もあんな風に人の前で演奏してみたい”と地元南陽市民の中で音楽を目指す人もこれからかなり増えてくるはずです。

私自信、友人の影響で中学生のころから楽器を始め、それから現在まで10年以上、地元山形を拠点に音楽活動を続けてきました。

地元のライブハウス等で、アマチュアの音楽活動を通して正直に感じたこととして、隣県に比べて山形は特に楽器屋-音楽教室-ライブハウスといった趣味で音楽を始める人にとっての基盤となる部分が弱いと思います。

特に若い世代の育成・音楽を始める人へのバックアップ、基礎レベルアップの取り組みが必要だと感じています。

今回のプロジェクトはその部分を担う物にしたいと考えていますが、いきなり大規模なことをするのではなく、まずは地元である南陽市で学生をターゲットとした小規模なイベントを実施し、単発でない年2回(夏、冬の長期連休を狙う)ペースで継続的に実施することで、徐々に地域に根付くイベントにしていければと考えています。

▼これまでのカタリベの活動

・音楽イベント動画撮影・編集

・アマチュアアーティスト自主音源レコーディング協力

・CDジャケット・フライヤー等のデザイン

履歴はFacebookページより

▼資金の使い道

・イベント運用の初期費用

・物販グッツの作成

として利用させていただきます。

あくまでも地元の企業や、商店街の協賛を主な資金としますが、今回は第1回目となりますので、初期費用の部分として使用させていただきたいと考えております。

▼リターンについて

今回はイベント当日の様子を動画でまとめる予定です。また、イベントコンテンツである作詞、作曲ワークショップで演奏者・参加者全員で曲を作曲、演奏し、レコーディングします。

金額に応じ、そのCD・映像DVD、カタリベのグッズをリターン品としてお送りさせていただきます。

▼最後に

今回のプロジェクトに関しては、山形県の音楽シーンの現状をより多くの人に伝えたいという思いも込められています。

そして、音楽の楽しさを若い人たちに伝えたい、そういった思いを共感出来る方と出会い、コミュニケーションがとれたらと思っています。

もし少しでも、興味がある方がいましたらカタリベ宛、若しくは長谷部宛にメッセージだけでも頂けると嬉しいです。

何か不明な点あれば、お気軽に連絡ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください