初めまして!

何故か友人から天然記念物と呼ばれ、妻から柴犬と呼ばれる小寺(こでら)と申します。
群馬県・草津温泉の出身で、無類の温泉好き&旅好きです。


▼簡単に経歴紹介
【20歳】
地元である草津温泉で富裕層向けの料亭旅館、ファミリー向けのリゾートホテル、古民家旅館などで働き、主にフロント業務を中心に接客しておりました。

と、同時に芸能事務所に所属し、芸能活動も行っておりました。

【22歳~現在】
IT分野でスキルを付けて、起業しよう!と決意し、プログラミングスクールを受講し、福岡に移住。
その後、ネットワークエンジニアとして案件参加し、現在は創業に向け活動しております。

また、友人と趣味で立ち上げたエンタメブランドブランド「ISENTI」では、WEB制作を担当し、さらに”旅する衣”というプロジェクトでクラウドファンディング成功を収めました。(支援者の方々、その節はありがとうございました!)


今回アイディアの発端は18歳の頃、貯めたバイト代でフィリピンのセブ島を一人旅していた際、宿泊した寮が写真の状態とかなり違いがあったり、別のホテルでは宿泊部屋から景色がほぼ見えなかったりなど、今までのこういった体験から発想を得て今回「宿×メタバース」という産業を掛け合わせたサービスを提案する運びとなりました。

そして、「なぜやろうと思ったか?」について語った動画を添付しておりますので、まずはそちらをご覧いただけますと幸いです。

(※メタバースとは?)
⇒仮想世界で現実世界と同じような経済活動が行える環境のこと。SNSの”次”を担うサービスと呼ばれ、近い将来4人に1人がユーザーになると予想されています。

内容について次の項目から、IT初心者でも理解できるようになるべく分かりやすく説明致しますので、どうぞ最後までお付き合いください!





今回の事業で、実現したいことは大きく2つあります。

です。順を追って説明していきます。


【①:200%の満足度を得られる旅

あなたもこのような旅において、このような経験をしたことありませんか?
そう感じていたのはあなただけではありません。事前アンケートを100件ほど実施した結果、同じ想いの方がたくさんいることが分かりました。


ですが課題はこれだけではありません。
実は旅行者だけでなく、”宿側”も色々と悩みを抱えています。

例えば、コロナなどの自然災害は観光業に大打撃を与えたことは、みなさんご存知かと思います。
「また同じような事態になったら?」と思うとやはり先行きの不安感は否めません。

つまり、双方いろいろ問題を抱えているということですが・・・。


”もしこの問題を同時に解決できるとしたら???”

写真だけでは判断しきれない部分を、メタバースでよりリアルに宿を再現することでカバーできます。

宿の全体像・雰囲気などを体感でき、さらに泊まりたい部屋を自分で選択することも可能にします。

もちろん宿側もメタバース上で経済圏を作り、売上を立てることで「自然災害の脅威」に対応することができます。

旅行者と宿、両方にとってメリットのあるサービスにすることで、それぞれ100%の満足度を合わせて「200%満足度が得られる旅」を目指します!



【②:ここが違う!新しい旅のカタチ】

今回のサービスは、ただ利用するだけではありません。
ユーザー全員で世界観を創り上げていくことを目指しております。つまり、”誰でも”メタバースに手を加えることができます!

旅行者にしか分からない、観光地の隠れた魅力ってたくさんあると思ってます。
例えば「あの観光地にある竹やぶ、鬼滅の刃で出てくる舞台みたい!」と思っている人がいれば、メタバースで実際にその舞台を創ってみればどうでしょう?

もし評判が良くユーザーが集まるようになれば、その場所に”需要”が生まれます。ということは、このアイディアを現実世界に取り込めば、相乗効果でさらに観光業が盛り上がるのでは?と考えております。




【さ・ら・に】

もう少しかみ砕いて説明すると、トークンで特定の「モノ」や「権利」などに交換できます。それは現金でもいいし、宿泊券でも何でも引換対象であれば大丈夫です。

新しい価値として、そのトークンを「旅することで」分配し、運用することで様々な用途で利用いただけます。

トークンの特徴は、汎用性が高く様々なサービスと繋がることができます。また、人気によって価格が変動するところも特徴です。

旅をする旅行者にも、おもてなしを提供してくれる宿にも、運営スタッフにもお礼としてトークンを分配して三方良しの環境作りを目指します。

この旅行業界を盛り上げつつ、みんなで豊かになれたらいいよねというのが理想です。






【旅をもっと身近に】


今回の事業スローガンです。シンプルですが「もっとワクワク」「もっと旅したくなる」気持ちを引き起こす、そんなサービスにしたいです。


【事業内容:メタバース事業】

ゲームの延長線上のようなものとイメージしていただければ、大丈夫です。
すごくざっくり言うと、インターネット上にある仮想空間で「現実世界と同じこと」ができるようになりました。

仕事・趣味・交流・恋愛など、生活ができてしまうのがメタバースの未来です。
旅行業界をこのメタバースと掛け合わせることで「何か面白いことが起きそうだな」と思い立ちました。


当サービスでは、ゲーム製作などに使用される技術を使い「リアル」な宿を製作していきます。
インターネット上の大きな一つの土地に、各観光地ごとにまとめて宿を並べていくイメージです。

ユーザーは、アバターと呼ばれるキャラクターを操作して自由に動き回っていただけます。友人とおしゃべりしながら世界観を楽しむのもよし、大切な日に備えて宿のリサーチするもよし、仮想世界で観光体験を味わうもよしです。


当サービスでは、「リアル」を追求し没入感現実感を出すことにこだわりを持っております。
理想は各観光地をそのまま再現できればいいですが、あまりにも開発に時間がかかる場合は、最初のうちは草津温泉銀山温泉のような温泉街をイメージした創りにする予定です。


▼利用予定の3DCGソフト

(※商用利用可の画像です)

 




▼リターンスケジュール

◆クラウドファンディング終了

⇒2022年8月26日

◆お礼の手紙リターン

⇒2022年10月~

◆ご当地カタログギフトリターン

⇒2022年10月~

◆先行体験リターン

⇒2022年12月1日~2022年12月31日(※予定)

◆ スポンサー掲載リターン

⇒2023年1月1日~2023年6月30日


▼創業スケジュール

◆ 法人設立

⇒2022年9月(※予定)

◆ サービス正式リリース

⇒2023年7月(※予定)




▼資金内訳

◆登記代

⇒株式会社だと約20万

▼以下は余剰資金が出た場合の内訳

◆パソコン代

⇒約10万~約20万

◆モニター

⇒約5万

◆キーボード

⇒約5000円

◆サーバー代(容量により変動、最初は小さく始める)

⇒1500円~3000円/月





ここまで読み進めていただき、ありがとうございました。

夢物語のような話かもしれませんが、本気で10年後の「新しい旅の価値」、「新しい社会」をみなさんと作っていきたいと思っております。

一丁前に気持ちだけ熱い男ですが、私ひとりの力ではどうにもできません。このビジョンに共感してくれる”あなた”がいてこそ、この夢物語を叶えることができます。

旅行者、宿、運営スタッフ、観光業に携わるすべての人たちで盛り上げていきましょう!

小寺

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください