ピンクの車椅子に乗って、ボッチャの日本代表になりたい!!!
●ごあいさつ

はじめまして。

加瀬ひろみと申します。

私は生まれつきの脳性麻痺という重い障害があり、日常生活でもピンクの大型電動車椅子を使用しています。

体幹がないので、身体の姿勢を保つ為、クッション的な物を車椅子に乗せる必要があります。

両足は突っ張ってしまい、右手は意思とは関係なく、勝手に動いてしまいますが、左手が唯一自分の意思で多少動かせるので、大型の電動車椅子の操作をし、頭にはヘッドギアをつけて、ボッチャをやっていて大会にも出ています。

色々な出会いがあって、障害を受け止められ、前向きに生きていけるようになりました。ボッチャと出会えて、自分に自信がつき、これからもボッチャを頑張りたいと思っています。

●ボッチャとは


ボッチャはヨーロッパで脳性麻痺等の重い障害者の為に考案された障害者スポーツです。

ジャックボールという白いボールを目標にして、赤と青の6球ずつのボールを近づけるスポーツです。

クラス分けがあり、私はBC3クラスで、手でボールが投げられないため、ランプという道具とアシスタントが必要です。

アシスタントに指示を出し、ランプを前後左右に動かしてもらい、狙いたいところを狙って、私はヘッドギアをつけてボールを押しています。


●ボッチャで日本代表になりたいきっかけ

小学生の時、養護学校の体育でボッチャを知り、高校生までは学校での体育や学校として出る大会のみでした。

ずっと高校を卒業したら、働きたいと思っていて、ハローワークや就職をする為に必要なことを自分で色々と考えて動いていたのですが、就職するのが難しかったです。

ただ、ボッチャでは自分で購入したボールやランプを使うようになり、大会でも成果が出ました。勝利の喜びは今でも忘れられません。

アシスタントと出会い、さまざまな方の協力があり、練習回数や練習場所を増やすことが出来ました。本大会にも2度出場して、 ボッチャがますます楽しくなり、 ボッチャだったら夢を叶える努力が出来、現在も続けています。

アスリート雇用で仕事をしながら、日本代表として世界を目指したいです。

東日本予選会に出るにはクラウドファンディングを通し、皆様の力を借りて出たいです。

東日本予選会に出場し、本大会の出場資格を獲得したいです。


ボッチャの国際ルールが変わり、今までのボールが使えなくなって、新しく買う必要になり、ヘッドギアも細かい動作をするため、新しいのを作る予定です。

●支援金の使い道

・大会の遠征費(アシスタント、生活介助者2人、私の4人)
宿泊費 4人分×4泊 20万円
電車使用 4人分(往復)8万円
タクシー代(ホテルから会場への移動)3万円
荷物の送料(ランプやボールの送料も含む) 10万円

・ボール代 20万円

・ヘッドギア代 7万円

・リターンの制作費、送料込み 3万円

・クラウドファンディングの手数料 17%+税込
・クラウドファンディング の掲載手数料 6万円

●これからのスケジュール

2022年3月20日    クラウドファンディング開始


2022年3月と4月と5月と6月は週に1~2回程度の練習予定、ヘッドギア作成予定です。

2022年4月25日   クラウドファンディング終了

2022の年6月17日から19日  東日本予選会

2022年7月以降    リターン発送

2022年8月以降  ボール購入予定


●最後に

私はボッチャを通じて、色々な人との出会いがあり、私の世界は広がりました。これからもボッチャで上を目指し続けたいので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


  • 2022/04/19 22:04

    本日もボッチャの練習をしてきました。久しぶりのボッチャのコートのフルサイズ(横6m、縦12.5m)で練習が出来て、良かったです。最近は広めの練習場所が取れなく、狭い所で練習をしていました。やっぱり広い所での練習が出来ると嬉しいです。今週末も練習なので、頑張ります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください