なぜ、前かごにミラー?

自転車ミラーを探したのですが気にいったものが無く、好みのものを作ろうと模索している時のヒントになったのが、何十年も前のことですが、自動車のフェンダーミラーがドアミラーに変わろうとした時、国が「ドアミラーは前方から目を離すので認可できない」という話しを思い出し、それなら「前方から目を離さない、自転車の1番遠い場所にミラーを」と思い、前かごにと気づき自作しました。

ハンドル取付ミラーの様な顔の近くにミラーがあると、前方とミラーを見る為に目の遠近動作の切り替えがしづらいので、それを軽減させ、前方とミラーが違和感なく見られるよう、取付位置を「前かご」にし、目の動きも少なく見やすくしました。これが「ちら見ラー」です。

自転車事故に遭った経験者として、自転車事故が「0(ゼロ)」になるよう願っています。 

是非、使っていただきたい!

自転車では、自動車の様に詳細な情報(どんな車両やバイクが来るのか?)ではなく、自分に危険を及ぼす車両やバイクが来ているのではないかの確認が出来れば良いと考え、前方を見ている中で後方も見ることが出来る様になります。

自転車はタイヤも細く、道路の小さなヘコミを振動にしてしまい、それがミラーにも伝わります。それを解消するために、本体とミラーの接続部を太く大きくと工夫を加え振動を最小限にし、それにミラーをじっくり見なくても情報を確認出来る様に、樹脂ミラーに比べ綺麗に見える「ガラスミラー」 を採用しました、クモリも少なくハッキリ映してくれます、ただ、ガラスで重くなり、より振動が増えたことも接続部の工夫で解消でき、安定した映りが確保できました。加えて、ガラスミラーの安全対策に「ガラス飛散防止フィルム」も貼っています。

2016年に道路交通法の改正により、自転車の走行が原則車道走行となり道路の左側に寄って通行しなければなりません。止むを得ず歩道を走行する場合は「徐行(すぐに止まれる速度)」になります。

皆さんは、道を歩かれていて右側を自転車などに抜かれてビックリされたことはないですか?今は、この「ビックリ」が自転車のあなたに❕❔
車道は自転車より大きな車両がたくさん走る所で、また「歩道」では追い抜き(速度が早すぎ!)がほとんでしたが、車道の左側走行では、その自転車の右側を大きな車両にドンドン抜かれていきます。この様な時に自身の安全対策で、前方以外の状況に注意しその場で対応する必要があります。

あわせて、路肩に駐車中の自動車を右側にはみ出ての追い抜き行為でも、本来は止まるなどして右後方の安全を確認後追い抜きして自身の安全が保たれます。それを容易にするのが「ちら見ラー」です。

「ちら見ラー」には、折りたためる機能が付いています。自転車を狭い限られた場所に駐輪する場合など、ミラー部分をハンドル側に折りたたみ駐輪することができ、出し入れが簡単、併せて「ちら見ラー」の破損も防ぐことができます。

「ちら見ラー」は、前かごの編み目部分にビスとナットで固定をします。かごの内側には出っ張りの少ないビスで引っ掛かりを少なく、外側の余りビスも最小限で引っ掛かり軽減していて、取り付け後も「スッキリ」

車道では左側走行ですが、左折時、歩道に歩行者がいる場合でも簡単に後方確認が出来、かつ安全に左折行為が出来ます。

これで「左右の後方確認」が出来て安心!!

交通ルールには「弱者優先」という流れがありますが、街中に居ると全ての道路を使用されている方々で「弱者は何をしても良い」と大きく勘違いされている方もおられる様です。私の痛い経験から、このミラーを通して「自身を安全に守る」(よって他人も安全に)運転や行動で安全を意識していただけるのではないかと思います。

資金の使い道

ご支援いただいた資金は、

リターン商品製作費     :約216万円

リターン商品郵送料     :約 32万円

ホームページ制作料     :約 22万円

CAMPFIRE掲載・決済手数料 :約 60万円

に使わせて頂きます。プロジェクト終了後、設計図面は終了していますので、まず金型の製造を依頼、パッケージ類、同梱部材、郵送資材の調達を行い、プロジェクト終了約3ヶ月後から発送を開始させて頂きます。

2022年6月  クラウドファンディング終了

2022年7月  初旬金型製作及びリターン商品製造依頼

2022年7月  上旬ホームページ制作依頼

2022年8月  下旬ホームページ公開

2022年8月  中旬リターン商品組み立て開始リターン商品完成品製作

2022年9月  下旬リターン商品発送


リターンのご紹介

「ミラー本体(ミラー、ミラーベース、カバーと3パーツで構成)」 と「取付ベース」に「取付ネジセット」。(ミラー本体はミラー、ミラーベース、 カバーと本体を付属ネジで固定をお願いします、固定手順同梱)

⊕ドライバー(商品には同梱していません)にて取付が簡単に出来ます。前かごの取付位置に「取付ベース」を合わせ、内側より取付ネジを差し込み外側に「ミラー本体」を前かごの外側より「取付ベース」の位置に合わせてネジに差し込み座金、ナットの順で固定します、これを4本とも同じようにして取付ければ完了です。(ミラー部をカバーと本体を付属ネジで固定をお願いします、固定手順同梱)

最後に

自転車で見かけるのが、クネクネフラフラしながら乗られている方が居られます。その運転者を見ると腕が曲がっています、写真の様にバレーボールでレシーブ(ボールを受ける)をする時は腕を伸ばして正確にボールを返します、自転車でも腕を伸ばして運転をすればクネクネフラフラ が少しは解消できるかもと思います、合わせてしっかりと前を見て運転をして、まずは安全第一で自転車に乗りたいですね!!

歩行者も含め、車道を走行するすべての車両がルールを守っての「交通規則」です。

もっと安全な道路交通社会になればと願います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/12 22:30

    公開当日に、 FacebookにTwitterや Instagramに投稿させていただきました。「是非、使ってほしい」の思うから、これからも、ご覧いただける様に活動して参りますので、見ていただきご支援のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください