エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


こんにちは。Ayuです。
僕は愛知県に住む、鉱物好きの中学2年生です。

僕は小さい頃から、旅好きの母に連れられて日本全国、海外にホームステイに行ったりと、いろいろな国の方と交流する機会に恵まれていました。

母曰く、旅費は教育費の一部だそうで、旅は今の僕を作っている部分はとても大きく、特に「客観的な思考力」が付く、という点で、あたり前だと思っていたことが、決して当たり前ではないと言うこと、
周りの見本にしたい素敵な大人がたくさんいることによって今の僕があります。

そうやって過ごしてからのコロナ渦の中で、僕はCEOキッズアカデミーという”こどもにビジネスを教える”と言うスクールに出会いました。

また、家で過ごすことが増えた中で色々な種類のボードゲーム、カードゲームを家族で遊びました。

家の中で家族で楽しく過ごすこと、においてトランプはどのような年代にも楽しく、わかりやすく、そして純粋に誰でも知っているもの、でした。

その後2020年11月、小学6年生の時に小・中学生対象のビジネスコンテストで、「石好き集まれ!3か国語でわかる石のトランプ~これであなたも石博士」という、それまでにありそうでなかった、僕が大好きな原石の鉱物が学べるトランプカードを作りたいと提案して、158票で優勝しました。


そこから、前回もキャンプファイヤーにてクラウドファンディングを行い、皆さんのご協力もあり、最終的に565%もの支援をいただくことができました!



おかげで、僕が作りたかった「鉱物トランプ」を作ることができました!
本当にありがとうございます。

(初版の鉱物トランプ)



僕は、ビジネスコンテストの時に、「石好き集まれ!3か国語でわかる石のトランプ~これであなたも石博士」というトランプの提案をしました。

そう、僕が目指しているのは、
鉱物というものを使って世界に広がりを持つ楽しさ、素晴らしさ、を伝えたい、と言うこと!
そのためには日本語ではないものも作りたい。

多言語の鉱物トランプを通じて世界と繋がること!!

前回、クラウドファンディングで「日本語版」の鉱物トランプを作ることができましたので、
今回は、「英語版」の鉱物トランプを作りたいのです!!



僕は、前回のクラウドファンディングを始めるとき、「僕は鉱物が大好きですが、僕の周りには鉱物好きの友達が少ないので、この鉱物のトランプカードを使って、鉱物をもっと知ってもらい、鉱物好きの子供を増やしたいです。 」と話しました。

前回、クラウドファンディングが終わり、鉱物トランプを作ってから、

・鉱物トランプを通じての交流イベントを開催
・某小学校からお手紙をもらう
・クラウドファンディングがご縁でラジオに出演

・某新聞社2社からの取材、掲載
・某こども新聞社からの取材、掲載
・某テレビ局からの取材、放映
・海外の小児ガン施設への訪問

など、様々な機会に恵まれました。



海外の小児がん施設へ鉱物トランプをお届けすることもできました。


また、前回のクラウドファンディングがご縁で、地元のゆめのたねラジオ(パーソナリティーは、いのっち)に出演させて頂く機会もありました。


このトランプを通じて、日本の鉱物好きの皆さんと繋がることができているのが本当にうれしいです!!

今回は、当初から予定していた多言語トランプ「英語版」を通じてもっと世界と繋がることをしたいのです!!

 ※ラジオ番組、パーソナリティに掲載許可済み、写真は全て掲載許可済み



前回のクラウドファンディングで制作した鉱物トランプは、300個印刷し、リターンと販売ですべて売り切れました!


その後、皆様の声を元にデザインを一新し新たにリニューアル版を出しています。


オリジナルのロゴを作成しHPも作ることもできましたし、現在は鉱物トランプの商標登録申請中です。


また、2021年11月には合同会社Ayuを設立しました。(現在、僕自身は中学生なので母が代表社員となっています。)



このトランプは僕が集めた鉱物の写真と、硬度・比重・レア度・特徴などが載っています。
このデータは鉱物好きの僕が全て調べて書きました。

遊び方の種類
① 普通のトランプとして遊ぶ
② 鉱物の硬度・比重・レア度を競う
③ カードホルダーに入れて鉱物標本にする

遊び方は、いろいろありますが一番は、

オリジナルのバトルカードとして遊ぶ
この遊び方だとオンラインZOOMなどを使い、遠くの人とも交流することができます。

⒈ 自分と対戦相手が一斉にカードを出し、硬度・比重・レア度が高いほうが強い鉱物として、相手のカードを自分にもらえるのです。

⒉ 手持ちの札から、相手がどんな強い鉱物を出してくるのか想像しながら考えて、次に出すカードを選ぶので、とても頭を使います。

⒊ 勝ち負けは、硬度・レア度・比重を足した合計で決まるので、暗算力がとっても身につきます。





日本語版、英語版『鉱物トランプ』のデザイン代・印刷代
リターン商品・発送代
キャンプファイヤー手数料

に使わせていただきます。



リターンについてご紹介します。

リターン①:新装版「鉱物トランプ」日本語版1つと、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン②:新装版「鉱物トランプ」英語版1つと、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン③:新装版「鉱物トランプ」日本語版2つと、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン④:新装版「鉱物トランプ」日本語版1つ+英語版1つと、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン⑤:新装版「鉱物トランプ」英語版2つと、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン⑥:新装版「鉱物トランプ」日本語版1つ+英語版1つと、「Ayuが選んだ美しい天然石1つ」と、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。 

リターン⑦:新装版「鉱物トランプ」日本語版1つ+英語版1つと、「なんでも話せる!Ayu1時間独占権」と、「鉱物トランプでAyuと遊ぼう!」オンラインzoom開催参加権です。


リターン⑧:新装版「鉱物トランプ」日本語版1つ+英語版1つと、 中学生起業家応援寄付枠です。

リターン⑨:中学生起業家応援枠です。


リターン⑩:スポンサー枠です。


リターン追加:スポンサー枠チラシ100部を配布します。


リターン追加:1.9万人鉱物インスタグラマーのてるてるさん&Ayuと行く!翡翠取りツアー



~7月 トランプのデザイン制作・印刷発注
7月31日 クラウドファンディング終了
9月~ リターン商品の発送開始


僕は、 世界中にいる「鉱物に興味がある人」と気軽に話したいです。

また、中学生で起業するといった体験を通して、「好きなことで起業する」と言うことと、「オリジナルの商品を作ってみたい」と考える学生起業家が増えたら嬉しいです。

同年代の学生起業家が増えることによって、日本の未来は輝いたものになるはずです。

だから、この鉱物トランプを通じて世界中に友達を作りたい!
みなさん、ぜひ僕と一緒にこの鉱物トランプで遊びましょう。

そして、もっともっと多くの人が鉱物に興味を持ち、心が癒される時間を過ごしてもらえれば嬉しいです。

一起業家として、僕が大好きなことで世界と繋がりたい!
そのためには、英語版トランプをどうしても作りたいです。
ご支援どうぞよろしくお願いします!


<プロジェクトオーナーについて>
前回のプロジェクト後、法人化して合同会社Ayuを立ち上げました。引き続き、Ayuの母がプロジェクトオーナーを務めます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/13 09:58

    こんにちは、Ayです。日曜日は「1.9万人の鉱物インスタグラマーてるてるさんとAyuと行く!翡翠取りツアー」を開催しました!(画像は左からガイドさんの古見さん、てるてるさん、Ayu))日本全国から、翡翠取りをやってみたい!という17名がわざわざ朝の8時から来てくれて本当にありがたいですし嬉しか...

  • 2022/09/05 21:36

    こんにちは、Ayuです。9月に発送予定としていました鉱物トランプですが昨日発送しています。長らくお待たせしましたが、予定通りに送ることができ嬉しいです^^今回もたくさんの方の支援があり英語版の鉱物トランプを作ることができハワイのSHOPにも納品することができました。このトランプを通じて世界の鉱...

  • 2022/07/31 09:53

    こんにちは、Ayuです。クラウドファンディングもいよいよ本日で最終日となりました。今日の23:59で終わってしまいます・・・目標金額まであと少し!!皆様のご協力が必要です。よろしくお願いします^^プロジェクトはこちら↓https://camp-fire.jp/projects/view/562...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください