【3月12日 だがしの日】に、宮城県石巻市にてイベントを開催します。「だがし聖火リレー」や「駄菓子屋スタンプラリー」など、だがしを通じて笑顔があふれる一日に。そして元気な石巻を世界に発信したいと思います!!

プロジェクト本文

なぜ、石巻で “だがし” のイベントを...?

それは、熱き二人の男の”志”から始まりました!

一人は、DAGASHIで世界を笑顔にする会会長 秋山秀行
もう一人は、石巻の水産会社社長 佐々木孝寿

駄菓子の持つ魅力に引かれ、「日本の駄菓子で世界中の人に笑顔になってもらいたい!」と情熱的に活動する秋山と、石巻を愛し、石巻の復興に命をかけている佐々木
3年前に出会った二人は互いに夢を語り、ついにそのお互いの熱い想いを一つのカタチにすることになりました。
”だがし”で石巻を笑顔あふれる町にし、石巻の復興を世界に発信しよう!!

2018年3月12日 子どもたちと一緒に、笑顔いっぱいのイベントを目指します!

▼ 主催団体について

「DAGASHIで世界を笑顔にする会」会長の 秋山 と申します。
当会は、2015年に有志企業18社(安部製菓・岩本製菓・オリオン・共親製菓・クリハラ・コリス・澁谷食品・杉本屋製菓・すぐる・チーリン製菓・ツバメ玩具製作所・東豊製菓・トップ製菓・中野物産・パイン・やおきん・ SAMURAI JAPON・大町)により設立された任意団体です。

2015年12月に上野動物園で開催された設立イベントでは、「3月12日 だがしの日 だがしと笑顔の交換日が記念日として登録され、認定証の授与式なども行われました。

<だがしの日 の由来>"だがしの日"は、お菓子の神様として知られる橘本神社(和歌山県)の 前山和範宮司が、「お菓子の神様である田道間守公が神になられた日(命日)が良いのでは」と提唱された事がきっかけです。"だがしの日"を記念日に登録したのは、全国の駄菓子メーカーさんが中心となって結成したDAGASHIで世界を笑顔にする会です。授与式では次のようにご挨拶させていただきました。

毎年3月12日は「だがしと笑顔の交換日」です。

子どもたちの笑顔があれば、世界の戦争は無くなると思います。
「誰でも平等に楽しめる」「競争や足の引っ張り合いもなく、小さな会社が何十年も作り続けている」という、日本独自の駄菓子文化・共存共栄の精神を世界に発信して世界平和に繋げたい・・・そういう想いからこの会をつくりました。
まずは日本人に、子どもから大人まで「こんなすごい業界は他にない。世界の奇跡である」という事をぜひ知っていただきたいと思っています。


SAMURAI JAPON フランスツアー(2016年 パリ・ナンシー)の様子

私たちは、「3月12日 だがしの日」を日本国内だけのイベントに終わらせず、世界中が笑顔であふれる『世界平和の日』になることを目指して活動しています。

▼ イベント内容詳細 

① だがし聖火リレー

『追悼の火』から聖火トーチに点火して、リレーのスタート。道中4か所の幼稚園に立ち寄って、子どもたちが自ら作った だがしトーチ を持ってゲストランナーと一緒に園内をにぎやかに走ります♪そして、だがしが飛び出す紙芝居 や ちんどん屋さん も登場し、たくさんの だがし と 笑顔 を交換します!最終ゴール地の『石巻市総合運動公園』に到着したランナーが、震災復興のシンボルである聖火台へ点火します。

 ② ソフトグライダー選手権

大人には懐かしく子供には新鮮な ソフトグライダー 。日本国内で唯一の製造メーカー「ツバメ玩具製作所」公認の大会です(開催は第3回目)。より遠くより正確に!を競い、優勝者には豪華景品をプレゼント!

 ③ 石巻だがし屋さんラリー

3月3日(土)~12日(月)の期間中、4ヶ所の駄菓子屋さんのうち2か所以上まわってスタンプを押していただきます。そしてイベント当日、3月12日(月)14時30分~16時にスタンプカードを持って石巻市総合運動公園へお越しいただくと、駄菓子をプレゼント♪

 ④ 紙しばい&チンドン屋さんも 応援にかけつけて盛り上げます!

2018年3月12日は、宮城県石巻市だけでなく、昨年と同様に大阪市東淀川区岡山県でも、だがしの日イベントを同時開催します!!

▼  過去のイベント 

●2015.12.5[DAGASHIで世界を笑顔にする会 設立総会]開催場所:恩賜上野動物園/来場者 約8,000人

●2016.3.12[第1回 だがしの日イベント in 岡山]開催場所:岡山県瀬戸内市/来場者 約800人

●2017.3.12[第2回 だがしの日イベント in 岡山]開催場所:岡山県瀬戸内市/来場者 約1,300人

●2017.3.12[第2回 だがしの日イベント in 大阪]開催場所:大阪成蹊大学/来場者 約1,000人

 

※当イベントは【beyond 2020 プログラム】として認証されています。

 2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムを認証し、オールジャパンで統一感を持って日本全国へ展開していきます。

 

▼  資金の使い道

・ チラシ、スタンプラリー台紙の制作費
・ 司会者・ゲストへの謝礼
・ 宿泊費用
・ イベント保険料
・ 神事(祈願祭)協力費 その他雑費

 

▼ リターンについて

ご支援いただいた方皆様に、特製の「サポーターカード(1枚)」と、イベントの様子を記載した「ご報告メール」をお送りいたします。

 

【5,000円:ミルクボーロ(CAMPFIRE限定10連)×5本+シカダ駄菓子岡山店オリジナルバッグ+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

【7,000円:KINGドでか まけんグミ(CAMPFIRE限定ソーダ味)+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

【10,000円:CAMPFIRE限定 オリジナルスタッフTシャツ+サポーター認定証+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

【15,000円:CAMPFIRE限定 オリジナルスタッフジャンパー+サポーター認定証+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

【18,000円:CAMPFIRE限定 秋山会長の前掛け+サポーター認定証+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

【20,000円:CAMPFIRE限定 シカダ駄菓子BOX+だがし山盛り詰めあわせ+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

※シカダ駄菓子は、現在TBS・サンテレビ・BS-TBSで好評放送中!のアニメ「だがしかし2」にも登場する駄菓子屋さんです。

 【50,000円:CAMPFIRE限定 『日本一のだがし売場』で1日食べ放題券(1組4名様まで)+サポーターカード+石巻イベントのご報告メール】

日本一のだがし売場 WEBサイトはこちら→  http://www.ohmachi-site.co.jp/

 

▼ 最後に

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

昔から庶民の間で身近に親しまれてきた”だがし”。だがしはこれからの時代に欠かせない、人と人を笑顔でつなぐコミュニケーションツールです。伝統を守り続ける製造企業や駄菓子屋さんを、私たちは応援してゆきます。

皆様もぜひ、お友達やご家族と一緒に”だがし”を食べながら、懐かしい話や楽しい話題で笑顔のひとときをお過ごしください♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください