エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
◆はじめに・ご挨拶

旅するアニメプロジェクト「旅はに~京都編~」応援企画のページをご覧いただきありがとうございます。

この企画はアニメスタジオ「studio hb」が企画・運営するプロジェクトです。





◆旅するアニメプロジェクト「旅はに」の企画について

キャラクターが日本各地へ旅をする。新しいメディアミックスキャラクタープロジェクト!

コロナ禍の影響で急速な変化の途上にある「旅行」。

本作は、日本各地へ旅する女子高生2人を主人公に、
コミカルな会話劇や旅の中での偶然の出会いを通じて友情を育んでいく2人の様子を描く。

キャラクターを媒介にアニメと現実世界をつなぐことで、
日本各地のもつ魅力をあたらしい角度で丁寧に描写し、
「旅」のもつ本来の楽しさや、コロナ後の新たな旅の形も提示する。





◆このプロジェクトで実現したいこと

弊社オリジナルアニメプロジェクトの「旅はに」を多くの人に知ってもらうため、

上映会やポスター企画を通じて旅はにを応援してくださる方を広く集めたいです。



◆プロジェクトをやろうと思った理由

「旅はに」は製作委員会方式やスポンサー営業をとらず立ち上げた、
studiohb一社だけで企画、制作、宣伝など行っているプロジェクトでして、お金も人手も足りておりません。

まずはきっかけとなる第一弾のショートアニメーションを制作しましたが、
まだまだ放送や配信、上映などもほとんど決まっておりません。

第一弾の「旅はに京都編」の完成したこのタイミングで、
上映会やポスター企画などのクラウドファンディングで実現させて、いろんな方に企画を見つけてもらい、
この先この「旅はに」を更に展開できるきっかけになればと思ってプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


◆これまでの活動

2020年夏  企画始動

2021年5月 「旅はに」プロジェクト公開

2021年6月 studiohb youtube公式チャンネルにて旅はに応援企画開始

2021年7月 「旅はにラジオ」Radiotalkにて配信開始

2021年9月 京都マンガアニメフェア出展/旅はにトークステージにてPV公開

2021年10月 フクヤマニメにてブース出展

2021年12月 アメリカザリガニ×アニメハックコラボイベント 旅はにコラボ 北山なぎ役/前田佳織里様 ゲスト出演

2022年4月 制作報告会 配信開始

2022年9月 「旅はに京都編」絵完パケ

2022年10月 マチアソビブース出展&トークステージ(ゲスト:キャラクターデザイン満田一さん)

2022年10月 「旅はに」ご当地ポスター第一弾 徳島県徳島市 公開&販売

2022年10月 フクヤマニメブース出展

2022年11月 「旅はに京都編」音響作業終了


◆資金の使い道

上映会の会場レンタル費/返礼品のアクリルスタンド作成費/ポスターイラストの制作費/ポスターイラストの印刷費

上映会へのスタッフ出張費/返礼品の発送費/上映用の映像編集費/キャンプファイヤー利用手数料

に充てさせていただきます。


◆リターンについて

●御礼メール

studio hb代表の高本から皆様へ御礼のメッセージをお送りいたします。


●デジタルコンテ&設定資料集

京都編の絵コンテと設定資料のデジタルデータをお送りいたします。


●オンライン試写会参加権

オンライン試写会に参加できるURLを発送させていただきます。

本編映像を期間中好きなタイミングで視聴可能です。

※透かしが入る場合があります。

※視聴回数の制限がある場合がございます。


●京都編EDロールお名前掲載

京都編エンディングロールにお好きなお名前を掲載します。

※掲載名については注意事項がございます。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。 


●京都での上映イベント参加権

京都での上映会に参加できます。3月に予定してます。


●京都編ポスター

旅はに京都編の作品ポスターをお送りいたします。1枚になります。


●キャラクターデザイン満田一さん描きおろしミニ色紙(印刷)

キャラクターデザイン満田さん描きおろしのミニ色紙をお送りさせていただきます。

※印刷になります。


●ご当地ポスター全部セット(第一弾徳島と10万円コースで制作したポスター全種を1枚ずつ)

10万円のコースで作成したポスター全部お送りします。2枚~最大6枚になります。


●京都編本編の複製原画セット(全151カットからランダムに5カット分)

京都編で使用した原画の複製の5カット分を紙素材でお送りいたします。


●特製アクリルスタンド

メインヒロインの屋島あかりと北山なぎのアクリルスタンドを作成します。


●アフレコ台本

本番で使用したものと同じアフレコ台本をお送りします。

絵コンテと設定が入った特製のものになります。


●ご当地ポスター制作権
ご希望の都道府県で描きおろしポスターを制作します(デザインは指定できません/市町村レベルで指定可能です)。 

お店や団体の宣伝に使用していただいても構いません。



◆実施スケジュール

12月末日 クラウドファンディング開始

2月末日 クラウドファンディング終了

3月 京都での上映会実施/デジタルコンテ&設定集配信

オンライン試写会/ポスターなど返礼品制作開始

6月 返礼品の発送開始



◆最後に

小さなアニメスタジオの小さなオリジナル企画ですが、
2年も支えてくださるファンもいらっしゃる中で、京都編だけで終わらせることなく、
このクラウドファンディングをきっかけにより大きな企画に成長させていただければと思っております。

ぜひとも応援のほどよろしくお願いいたします。

studio hb


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/21 19:28

    皆さまこんばんは、studiohbです。長らく更新できておらず大変申し訳ありません。今回はみなさまに進捗をお届けするために、ご当地ポスター「京丹後市」の背景を公開いたします!京丹後市金刀比羅神社様の狛猫が背景になりました。美術の村田さんに、今回はアナログ作業→デジタル作業という工程で作業してい...

  • 2023/05/24 22:31

    こんばんは、studiohbです。返礼品のキャラクターデザイン満田一さん描きおろしミニ色紙のライブドローイング配信が決定しました。5月25日(木)22時~youtube studiohb公式チャンネルにてhttps://youtube.com/@studiohb1214ぜひご覧いただければ幸い...

  • 2023/05/17 19:57

    皆さまこんにちは、studiohbです。色々仕込んでいたら、すっかり返礼が遅くなっておりまして、大変申し訳ありません。。いくつかお知らせがありますので、告知させてください。お知らせ①5月25日にキャラクターデザインの満田一さんによる返礼品のミニ色紙のライブドローイングが決定しました!!yout...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください