私たちについて

CAMPFIREをご覧のみなさま、こんにちは、初めまして。
私たちは、岩手県洋野町の縫製工場((有)ハシモトソーイング)が立ち上げたファクトリーブランド”kresko(クレスコ)”です。そして、このプロジェクトの発起人である私は、(有)ハシモトソーイングの代表取締役専務を務める橋本真理子と申します。

弊社ではこれまで、シャツやブラウスを中心にホテルや飲食店の制服などの縫製を手掛けてきました。シャツやブラウスといっても様々で、そのほかには作務衣やコックコート、子供服なども生産しており、ピンタックでの仕上げ技術が得意分野です。

ピンタック仕上げのための特殊ミシン


ブランド設立の経緯

取引先の多くがホテルや飲食店などであることから、新型コロナウィルスの影響を大きく受け、生産数が激減してしまい、収益が平時から3~5割減少する状態が長く続きました。そんな中でも、厳しい状況を憂うだけではなく、自分たちにとっても服を着る人たちにとっても何か前向きな取り組みができないかと考え、県の事業である「イワテメイドアパレル(2021年度)」に参画したのをきっかけに、このブランド”kresko(クレスコ)”を立ち上げました

これまでの活動

冒頭でも少し触れたように、私自身が子育てをする中で感じてきた「卒園式や入学式に着た大切な服を、もっと長く色々な場面で着られたら…」という思いと、その思いに対する多くの方からの共感を受けて、なんとか"kresko"の立ち上げまで辿り着きました。子の親としての思いや消費者のニーズに応えることも必要ですが、安定的な経営や雇用の維持のためにも、社会状況の変化に左右されることのない自社製品の開発をすることが必要なのではないか...と考えたことがブランドを立ち上げたもう一つの大きな理由です。

ブランド立ち上げから半年ほど経った頃、ちょうど去年の1月に、ブランド初の商品「思い出をまとうワンピース」を発売しました。このワンピースには「子供の成長に合わせて服のサイズを変化する仕掛け(特許申請中)」があり、具体的には、スカート丈や首まわり寸法、ウェストの位置や太さを調整することが可能で、卒園から小学校中学年まで着用できることを想定しています。詳しくお知りになりたい方はこちらのリンクをご覧ください(コチラ!)。

しかし「仕掛け」のための作業の複雑さや、OEM製品との両立などの課題をなかなか解決できず、東北の百貨店で開催された販売会に2度ほど出店した後、継続的な商品開発や広報活動をできずにいました。


このプロジェクトで実現したいこと

今季の新商品の開発に取り組みながら、まずは、クラウドファンディングを通して自社ブランドと製品を知っていただき、製品開発の継続と社内の生産・販売体制を整えることを目指します。


資金の使い道

●色、サイズ展開、デザイン、アイテムのバリエーションの展開など
①新商品のデザイン料
②新商品を展開するための試作品の製作費
③新商品完成後の商品撮影、パンフレット制作などの広報費
④特許を無事に取得できた場合、特許技術を活用した子供用(120-140cm)シャツ・ブラウスの製作にかかる費用
※①~④にかかる費用のうちの一部に、本プロジェクトでいただいたご支援を利用させていただく予定です。


スケジュール

2022年6月から 新製品の開発
2022年12月中 新製品の試作の製作、完成
2023年1月から 新製品の量産
2023年4月 リターン品の発送


リターンについて

みなさまのご支援へのお礼として、次のリターンをご用意いたしました。

私たちのおすすめのリターン品は、今回このプロジェクトと同時進行で開発、生産を進めてきた当ブランド2作目「ペチコート付きジャンパースカート」です。今まで培ってきた様々な縫製技術を活かして作られた「サイズ調整が可能な子供用のワンピース」に仕上がりました。

4色展開しても合うようなデザイン、イメージ通りのシルエットの再現、品質と買いやすい金額の両立、昨年の商品と見劣りしないような落ち着いた出来栄え...などの多くの問題をクリアするべく、何度も試作を重ねてついに完成したのが、この商品です。


昨年の「思い出をまとうワンピース」ではフォーマルな場面での着用を想定しましたが、今回の商品は、カジュアルな場面からちょっとフォーマルな場面まで活躍の場を広げ、おしゃれを楽しむことができる製品です。また、ワンピース内部の機構(仕掛け)を簡易化することによって、ご家庭でのサイズ調整が楽になりました!

今回は、ネイビー・ピンク・カーキ・グレーの4色の中からお選びいただくことができます。

新商品「ペチコート付きジャンパースカート」

サイズ調整や商品の細部については、写真と一緒にご説明いたしますので、引き続きご覧ください。

サイズを120cmにして着用した場合のスカート裾

サイズを140cmにして着用した場合のスカート裾

ペチコートとジャンパースカートを留めるためのボタンです。 このボタンで、最大5cm(3段階)の裾丈のサイズ調整が可能です。

肩紐のボタンによって、最大6cm(4段階)の上身頃のサイズ調整が可能です。
昨年の商品よりもサイズ調整の仕方を大幅に簡略化しました。
 ジャンパースカートのみでの着用も可能です。

「思い出をまとうワンピース」

襟周りの開きを調整するためのベルト

スカート丈を調整するボタンループ

リターン品の目玉は先にご紹介した4色展開のジャンパースカートですが、昨年に発売を開始した「思い出をまとうワンピース」と「付け襟」もリターン品としてご用意させていただきます。ブランド立ち上げ以来初めての商品だったこともあり、今期の商品と比べてサイズ調整の方法が複雑ですが、上品な光沢とドレープ感のある大切な場面の装いにはぴったりの商品に仕上がっております。こちらの商品は、中のベルトとスカート内側のボタンで丈を調整する仕組みです。「思い出をまとうワンピース」は、今回のクラウドファンディング限定で当初の販売価格の15%引でご提供させていただきます。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。多くの親御さんやおじいさんおばあさんがお感じになる「デザインは気に入ってたんだけど、もう着られなくなっちゃった…」「また新しい服を探さなきゃ…」「プレゼントであげたのに一回しか着たところを見たことないな…」という身近な悩みを解決し、子どもの成長に合わせてコーディネートやサイズ感の変化を楽しんでみませんか?

これからも「サイズと服の表情が変化し、長く着られる子ども服」の開発を行い、大切にしたい服、子供の成長に寄り添える服を作り続けたいと思っています。

みなさま、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


写真撮影担当
「思い出をまとうワンピース」蜂屋雄士
「ペチコート付きジャンパースカート」SOUMON co.Ltd Takashi Yamamoto

  • 2023/06/02 17:22

    この度、5月中にリターン品の発送を完了する事ができました。届いた方からの商品についてご感想や応援メッセージをいただき、とてもうれしかったです。今後もより良い商品を。クレスコアイテムを増やしてお届けできるよう努力してまいります。従業員一同、心を込めて、喜んで制作させていただきました。是非ご活用し...

  • 2023/04/03 15:11

    みなさんこんにちは。「北岩手の縫製工場発!子どもの成長に合わせてサイズ調整できるワンピースを届けたい!」プロジェクトオーナーのkreskoです。本プロジェクトは、4月1日をもちまして終了となりました。みなさまより多大なるご支援をいただき心より感謝申し上げます。今回初めてのプロジェクトにも関わら...

  • 2023/03/30 18:55

    本日、3月30日。残り2日にして目標を達成することができました!皆さまのおかげです。心より御礼申し上げます。今回、初めてクラファンに挑戦する中で、皆さまからご支援やあたたかいメッセージの数々をいただいたことはとても心強く、勇気をいただきました。改めて次のアイテムに向けて挑戦していきたいと強く思...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください