<追記>河川沿いにあるりんご畑が水没してしまいました。

8月の上旬、青森県弘前市では記録的大雨被害により、市内を通る岩木川が氾濫。

岩木川が増水しリンゴ園が被害を受けました。 被災したリンゴ生産者は、170件に上ると見込まれています。

全国のりんご生産量日本一の青森県弘前市ですが、今回の被害を受けてりんご農家が危機的状況です。

緊急応援プロジェクト

果汁100%ジュース飲み比べ(シナノスイート、王林、秋映、サンつがる、サンふじ)

少しでも早い復興のためにお力をお貸しください。

春夏秋冬りんごの木と果実の管理を徹底して今まで美味しいりんごを作ってきた農家があります。

消費者さんにはぜひとも美味しいりんごを味わっていただきたい!それが1番のやりがいだと感じます!

今回の被害を受けてもその気持ちは変わりません!

これから先もりんご農家を続けるためにも、ぜひご支援よろしくおねがいします。

概要

東北がコロナ禍でも無事に今日を迎えられたのは皆様の支援のお陰です。

それでも、まだ不安が続く中で迎えた2022年の夏休み。

美味い東北を食べて閉塞感を打破してほしい!

そんな想いで東北から皆様へ元気と名産を届けます!


ご挨拶・・・の前に

 

東北丸かじり は、文字通り東北の名産を家庭で食べて応援してもらうプロジェクト。。


今回は企画を4つ用意していますので是非ご確認ください


★海の幸をあなたに!いくらとウニに、マグロの解体ショー!?

★採れたてのフルーツをあなたに!フルーツのジェラートに舌鼓!?

★牛タンと米沢牛に大満足!?夏を乗り切る肉祭り!!

★東北の鰻!?150年継ぎ足したタレの香りに全身がよろこぶ!!


あなたはどの名産をどんな風に楽しんで、応援したいですか?


ここでは

★採れたてのフルーツをあなたに!フルーツのジェラートに舌鼓!?

の紹介です



 


ご挨拶

はじめまして、大阪と地元山形を行き来しながら
家族で農業を営んでいる酒井と申します。


東北は言わずと知れた名物グルメの宝庫。

こんな時代だからこそ、その土地でしか出合えない郷土料理やご当地グルメをおうちで味わいたいもの。


今回は、東北のおすすめグルメを一挙ご紹介。

牛タングルメなど誰もが知っている代表格的グルメはもちろん、

季節を問わず魅力的な味覚に出合える東北。海の幸、山の幸をはじめ、ご当地グルメなど、

土地の恵みがたっぷり味わえます。心温まるみちのくの逸品をあなたへ!


今回は生産者と販売店が連携してブランディングを進めてきました。

その成果として、東北を支える食コンテンツとなりました。


ただ東北の観光客が減り、名産が消費されず、行き場無く眠っている現状

現在、新型コロナウイルスの影響を受けて消費は激減、積み上げてきた努力がたった一年で消えてしまいました。


もちろん売上が減少していることは由々しき事態ですが、加えて、もう一つ重要なことがあります。それは、手間暇かけ、多くの方が関わって生まれてきた東北の名産の「行き場」がないことです。


旅館や飲食店が営業していなくても、観光客がやって来なくても、東北のフルーツや海の幸、お肉といった名産は育ち続けます。そして、品質を維持・保証するためには一定のタイミングでを出荷していく必要があるからです。

このままでは農家や漁師の生活そのものが立ち行かなくなる所がでたり、廃業せざるを得ない方が出てくるかもしれません。

命あるものだからこそ、美味しいときに、正しい形で皆さんに食べて頂きたいのです。


今回、日本中に東北の名産をお送りします!

東北丸かじりでフルーツを守りたい

でも、新型コロナというこれまでのやり方では解決できない深刻な状況が目の前にはあります。そこで、今までになかった体制で、今まで使ったことのない手法に挑戦します。




リターンのご紹介



今回のプロジェクトは東北のフルーツでご用意いたしました!


シャインマスカット 

豪華!大きい!うまい!

とってもみずみずしく、ちょうどよい甘さに 育てた人気のフルーツ!

1房当たりの重さは400〜500グラム程度。1粒当たりの重さは11〜12グラムと大粒で食べ応えがあり、果肉は硬く噛み切りやすいのが特徴です。皮の渋みが少なく、種なし栽培もできるため、丸ごと食べることが可能です!

また、酸味が少なく、糖度も18度以上ある ので、しっかりと甘さを感じられるのも魅力。香りは、ヨーロッパ種の特徴であるマスカット香が楽しめます。





白桃


山形の白桃 秀品

熟しても真っ白な上品な桃の清水白桃をお送りいたします。

清水白桃は、山形の白桃の中でも最高峰の白桃です。

上品なつややかさ、ふっくらとした美しい姿、果肉はとても軟らかく、とろけるような口あたりは絶品です。

一番旬な果実を収穫します!!



 







さくらんぼ佐藤錦バラ詰め

【佐藤錦の三つの良し】一、 味良し 二、 贈って良し 三、 見た目良し

「佐藤錦」は食味、知名度ともに高く、ギフト用さくらんぼの王様です。食味は、糖度が高く、酸味とのバランスが抜群に良い品種といえます。プリプリのさくらんぼが口の中ではじける食感はたまらない美味しさです。完熟して真っ赤に色付いた果実はルビーのように輝き、「果物の宝石」と言われる美しさで見た目にも楽しめます。大粒になるほど、果肉が厚く果汁たっぷり。甘さの中に程よい酸味が加わった上品でジューシーな食味はさくらんぼの最高峰「佐藤錦」ならではです。

※佐藤錦は鮮度が命!朝採りを産地から当日出荷します。

※さくらんぼは非常に繊細な果物のため衝撃等を受けると茶色く変色してしまうことがあります。


 


ジェラート

昔ながらのジェラート製法にこだわり、日本人が好む甘すぎずしつこくない味わいです


東北のフルーツを使用し、素材の本来の味を引き出すオリジナルレシピで作り上げたジェラートは、自然で濃厚な味わい。

また、ジェラートを溶けにくくする安定剤を最小限にまで控え、口に入れた瞬間にとろけるような口溶けが自慢です。


資金の使い道

今回の資金は、人件費、肥料や種苗、肥料や燃料、出荷費用 、プロジェクト手数料などの一部として大切に使わせていただきます。


スケジュール

 リターンの配送は2022年10月頃からを予定していますが、ご注文状況、製造工程上の都合等により配送が遅延する場合がございます。その場合には、活動報告にて速やかにご報告いたします。


最後に

 農業は、若者の流出や後継者不足、一次産業従事者の不足、耕作放棄地の増加など様々な地域の課題が顕在化しています。

そのため、一次産業事業者の方々と協力し合いながら地域の雇用創出や耕作放棄地を再利用し、地域の活性化に繋げ、地域への良い波及効果をうみだし、新たな地域の産業になる必要があります。

ここから、もっともっと若者の農業という選択が当たり前で、生産者も、消費者も、農業を思いっきり楽しめる世界つくっていきます。そんな世の中見てみたい!という方々、どうかぜひ、応援をよろしくお願いします。


募集方式について

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/17 21:00

    東北まるかじりプロジェクトとして4つのプロジェクトを実行中でしたがこの度合計金額が600万円を突破いたしました!!ありがとうございます!!これはすべて皆様のご支援のおかげです!ここで本当は教えたくないおすすめのリターンの紹介です!赤字すれすれです!というか赤字ですあまりに人数が増えると本当に怒...

  • 2022/09/17 10:00

    『海の幸をあなたに!いくらとウニに、マグロの解体ショー!?』を応援してくださってるサポーターの皆様いつも応援ありがとうございます!まだ気温は高く、蒸し蒸ししていますが、暦では秋を迎えていますね!秋と言えば!!!!!もちろん、食欲の秋(一択)ですよね!!!私は常に食欲と戦っているので季節関係ない...

  • 2022/09/15 17:00

    成魚の卸値は1kgあたり5000~5500円程度と、平年並より1割ほど高い。うな重を専門店で食べると平均100g~150gで5000円程度の予算が必要だが、ただでさえ高いウナギがさらに値上がりすれば、庶民には手が出なくなるのも当然!!ですがなんとなんとただでさえ希少な東北の天然うなぎが200g...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください