初めまして。

公益社団法人日本プロボウリング協会北海道地区で地区長を務めております佐久間信也と申します。

プロボウリング協会北海道地区は現在、男子プロボウラー14名、女子プロボウラー6名で成り立っており、アマチュアボウラーや地域の皆様との繋がりを第一に考え、地区研修会という大会を1~2か月に1度、各ボウリング場で開催しながら、健康ボウリング教室・ジュニア教室等も行い、北海道のボウリング活性化を念頭に活動しております。

その中でもプロとアマチュアが一堂に会し競い合える「北海道プロアマボウリングトーナメント」をメイン大会とし、1998年度より開催させていただいております。

北海道プロボウリングトーナメントは今年で第22回を数える大きな大会です。

その大会を長年指揮してきた同地区名誉顧問でもある陳勇一郎氏が、昨年5月にご逝去されました。

私たち北海道地区員は、陳勇一郎氏の背中を見て育ってきたと言っても過言ではないほどその人柄を尊敬しておりました。

「若いジュニアの子ども達やアマチュアボウラーがプロと競い合いながら輝ける場所を無くしてはならない」そう仰って、第1回目より心血を注いで来られた北海道プロアマボウリングトーナメントを私たちの代で潰してはならない。

しかし近年のコロナウイルスの影響は大きく、ボウリング場へ足を運んで下さるお客様は減少の一途を辿り、今開催自体が危ぶまれております。

コロナ禍において2年間開催することが出来なかった北海道プロアマボウリングトーナメントをもう1度復活させたい。道内外のアマチュアボウラーの皆様やプロボウラーが輝ける大会を通じて北海道のボウリング業界を盛り上げたい。

その一心でプロジェクトへの参加を決意いたしました。

大会を開催するにあたり、スポンサー様を集めることは必須条件です。

しかし、コロナの影響もあり、スポンサー企業様へお願いに伺うこともままならず、北海道地区員であるプロボウラー達が自己負担する額も大きい為、このままでは大会の継続が難しいのではないか、と何度も議論されてきました。

しかし、北海道で1番大きな承認大会(プロボウリング協会から認められた大会)をここで止めてしまうのはあまりにも勿体ない。

そして、上記に述べた陳勇一郎氏の意思を、

今度は若い世代で受け継いでいきたい。

しかし、優勝賞金やその他大会運営に関わる経費を捻出するのがとても難しく、なんとか開催に漕ぎつける為、考え出した答えがクラウドファンディングによる皆様からの応援でした。


1998年度より北海道プロアマボウリングトーナメントを開催。

アマチュアボウラーとプロが一堂に会し競える大会として、道内外より多数の参加を経て、今日に至る。

令和2、3年はコロナにより中止を余儀なくされた。

北海道プロアマボウリングトーナメントの他に、各プロボウラーがチャレンジマッチやボウリング教室を都度行い、アマチュアボウラーやジュニアボウラーとの交流を深めている。

月に1回程度、地区研修会を行い、(一社)北海道ボウリング場協会 加盟センター様をメインとした ボウリング場で地域のボウラーと交流し、プロボウラーが一緒に投げる大会として人気を得ている。

近年はSNSにも力を入れており、大会情報や大会中のプロや選手の様子、大会結果等を発信し、ボウリング活性化を図るため活動中。

本大会はYouTube配信を予定しています!

【大会運営費】

【返礼品作成費用】

【CAMPFIRE手数料】


【5,000円】

シンプルに応援していただけるコースです。
全力プレーでお応えいたします。
北海道地区よりお礼のメールをお送りさせていただきます。

【10,000円】

①YouTube広告(予選のみ)

②パンフレット広告(A4の1/8サイズ)

③北海道地区オリジナルTシャツ1枚

【15,000円】

①YouTube広告(予選のみ)

②パンフレット広告(A4の1/8サイズ)

③北海道地区オリジナルTシャツ1枚

④北海道地区プロボウラーのサイン付きフォト

【20,000円】

①YouTube広告(予選のみ)

②パンフレット広告(A4の1/4サイズ)

③北海道地区オリジナルTシャツ1枚

【25,000円】

①YouTube広告(予選のみ)

②パンフレット広告(A4の1/4サイズ )

③北海道地区オリジナルTシャツ1枚

④北海道地区プロボウラーのサイン付きフォト

【30,000円】

①YouTube広告(予選と準決勝)

②パンフレット広告(A4の1/3サイズ)

③北海道地区オリジナルTシャツ(1枚)


【35,000円】

①YouTube広告(予選のみ)

②パンフレット広告(A4の1/3サイズ )

③北海道地区オリジナルTシャツ(1枚)

④北海道地区プロボウラーのサイン付きフォト

【50,000円】

①YouTube広告(予選と準決勝と決勝)

②パンフレット広告(A4の1/2サイズ)

③北海道地区オリジナルTシャツ(2枚)


【100,000円】

①YouTube広告(予選と準決勝と決勝)

②パンフレット広告(A4の1ページ)

③北海道地区オリジナルTシャツ(2枚)

陳 勇一郎プロ 
メモリアル~Forever in our hearts~
第22回北海道プロアマオープンボウリングトーナメント

開催日:2022.10.1-2

会 場:ディノスボウル札幌白石店

主 催:日本プロボウリング協会 北海道地区

承 認:(公社)日本プロボウリング協会

後 援:(一社)北海道ボウリング場協会
     株式会社スガイディノス


全国のボウリングファンの皆様、北の大地北海道で開催される歴史ある大会

「北海道プロアマボウリングトーナメント」が存続できるよう、是非ともお力を貸してください。

これからを担うジュニアボウラーや、ボウリングを愛するすべての皆様が輝ける場所を無くしたくはありません。

その熱い気持ちを持って、私達プロボウラーも全力プレーで皆様の期待に応えます。

ご支援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください