『子供の将来』ではなく、『子供が生きる将来』を考えたことがありますか?

子供が勉強を全くしない、言うことを聞かない、そんな悩みを持つお父様、お母様は数多くいらっしゃいます。

でもそれって『子供の将来』は考えてはいるけれども、『子供が生きる将来』まで考えていますか??



▼はじめに

 

こんなこと思っていませんか?

なんでうちの子は勉強しないんだろう・・・

何でうちの子は勉強が嫌いなんだろう・・・





こんなことしていませんか?

●勉強をしなさい!宿題をしなさい!と子供に言っている。

●子供との距離感が上手く掴めず、怒りすぎたり、逆に怒れなかったりしている。

●子供とのコミュニケーションが少ない。

●周りのご家庭と比べて・・・と、無意識に比較している。

 

どうにか勉強して欲しい、何かに熱中してほしい!

 

そう思われることもあると思います。



でもこれ、実は・・・



子供だけの問題ではないんです!!


もちろんお父様、お母様だけの問題だ!というわけでもありません。


簡単な話、ご家庭の問題なのです!


そこで今回掲げたのが、


FP×心理カウンセラー!!勉強だけでなく生き方を届ける新しい家庭教師!!




▼実現したいこと① 
 自身の将来のために自発的に行動できる子供を育む。

 
これからの未来を担っていく子供達が、本気でかつ笑顔で

自分の夢を語り、夢を実現するために自分の生き方を自分で決めていけるように

子供達の主体性を育みます。


▼実現したいこと②
 お父様お母様にもより安心して笑顔で過ごしてほしい。


 人は幼少期のうちに自分がどんな人生を歩むのかという「人生のシナリオ」を

無意識に決定してしまうと言われています。 

 お子様の人生の最も大切な時期に、一番近くで関わるお父様お母様の安心感と笑顔無くして、

お子様の幸せというのは成立しません。

 お子様の将来の幸せのために、お父様お母様の今にとことん寄り添うパートナーでありたいと

考えています。

 僕たち大人が今まで経験してきたことを包み隠さず伝えることで、

子供達に将来の選択肢をより多く持っていただきます。





▼生き方は無限大!数々の生き方を見てきた男!

はじめまして!萬慶 耀弘(まんけい あきひろ)です!

中高一貫校、同志社大学を経て、一部上場大手企業、外資系企業、ベンチャー企業を渡り歩く中で多くの人に出会い、たくさんの生き方と可能性を見てきました。

営業職、事務職、管理職、多くの職種を経験し、それぞれの特性を学んできています。

 

現在は、ファイナンシャルプランナーとして活動しながらも、金銭的なこと以外にも様々なご相談をお客様よりいただいています。



数々の相談を受けていく中で、「子供に勉強を教えて欲しい。」そんな一言から始まった家庭教師。

僕がいつも口癖のように話すことは、

「勉強は人生を豊かにするための1つのツールでしかない!重要なことは目標を持つこと!」



▼絶望の底から自己改革をすることで「自らの真実」に辿り着いた男!

はじめまして!西川 貴也(にしかわ たかや)です!

幼少期より人の顔色を伺い他人に合わせて生きてきた結果、出来上がったのが

やりたいことも生きる意味もわからない、自分で考える力が全く無い22歳の新社会人の私でした。


社会人になってから自分を探すために、会社を辞め心理学や様々な自己啓発に

時間とお金を費やしましたが、それでも幸せにはなれず本気で自殺を考えた時期もあります。


迷い、苦しみ、その苦しみから逃れるために様々なことを学び、

来る日も来る日も考えて行き着いた答えが

「幸せになる方法は自分の心が知っている」でした。


現在は、自身の経験を生かし人の心の悩みを解決したり、本当の自分を知ることで

生きづらさを解消するためのサポートをさせていただいております。





▼これからの世界を生きていく人達へ

僕たち二人は、昨今の社会問題を目の当たりにして、

どうすれば幸せな生活を歩んでいけるのか、これを追求してきました。

社会の荒波に揉まれる中で、何者かに依存するのではなく、

自分自身で、自分の力で一生懸命に生きていく、いわゆる『個人の力』

これが重要となってくる社会になってきていることを痛感いたしました。

だからこそ、これからを生きていく人達へ

『組織の力』ではなく『個の力』でこれからの世界を思う存分堪能して欲しい!

そんな思いで家庭教師事業を始めたいと考えております!



▼終身雇用は終わった!これから子供達が生きていく世界

日本の社会問題である終身雇用の終わり、少子高齢化による年金問題。

今の親世代が生きてきた、とにかく勉強をして、少しでも良い学校に行って

安定した会社に入る、そんな時代は終わりを告げようとしています。


(参考:総務省統計局「統計が語る平成のあゆみ ー2. 労働 雇用の流動化、女性の活躍ー」より一部改変)

この表からわかるように、

非正規雇用者の割合が増えている=正規雇用者の割合が少ない、 

ということになります。

雇用期間に定めのある非正規雇用が増えていることが、実質的に終身雇用が成り立たなくなってきているということになります。


加えて、子供世代はもはや年金ももらえるかどうかも分からない。

心配事は増えていくばかりです。


それでも親世代が「勉強しなさい!」と言ってしまう理由・・・

もちろん、勉強をして生きていく術を身につけて欲しい、この子には安定した将来を生きて欲しい、

そんな想いであることは百も承知です。


でもそれは、

「親世代の世界を生き抜く方法であって、子供世代の世界を生き抜く方法ではない!」

ということに気づかなければいけません。



▼子供達が生きていく『個の力』の世界

これから子供達が生きていく世界は、組織に属して安定して生活する『組織の力』の世界ではなく、

自身の力をつけて生きていく『個の力』の世界になります。

それは技術、知識、コミュニケーション、発想・・・何でも良いんです。

これが強みで、これで生きていくんだ!そんな力が必要になってきます。

それぞれの強みを思う存分表現して欲しい。



▼「こんなはずじゃなかった・・・」をなくす家庭教師!

萬慶と西川、この二人は、

仕事は違えど、たくさんの人に会ってきました。

「なんでこんなお金の使い方なんだろう・・・」

「なんで自分だけこんなに辛いんだろう・・・」

大人になればなるほど、増えていく疑問や悩み。

「子供の時に知っておけば・・・あの時に勉強しておけば・・・」


『七転び八起き』とはよく言うものです。

失敗から学んで、正解を知る。

とても大事なことです。


でも、そんな僕たち大人がやってきた失敗を子供達にはして欲しくない。

子供の頃から知っておくべきこと、考えておくべきことを伝えたい!

転ばぬ先の杖は何本あってもいい!


学ぶということ、現在は勉強に焦点を置かれがちですが、

それだけではありません。

皆様も一度は触れたことがある「ことわざ」、「古事成語」。

こんなことをしたらこんなことになるんだよ。

こんな人でもこんなことするとこういうことになるんだよ。


過去を生きてきた人たちの物語を通じて、人としての在り方を問う、

そうして人は過去から「学び」を得ました。

過去と同じ間違えはしない。

これが学ぶことの本質にあると考えています。


そうして自分の方向性が分かった上で勉学に励む。

子供が人として成長した中で、素直な気持ちで取り組む勉強はより一層効果を発揮してくれます!



だからこそ、僕たちは今までにない新しい家庭教師の在り方を提案します。

勉強だけでなく、なぜ勉強をするのか。

本当に自分のしたいことは何なのか。

きちんと自身のやりたいことを見つけて、

自主的に勉学に励む。

大人が経験してきたこと、思ったことをきちんと伝えてあげる。


勉学の「学び」だけでなく、本当の『学び』も伝える家庭教師を実施します!





▼家庭教師を始める。それは本当に些細なきっかけでした。


萬慶は保険の世界で数多くの家庭を見てきました。

 

保険マンは潜在ニーズを引き出す仕事。

お客様より多くの時間をいただいて、様々なことをうかがいます。

お金のこと、仕事のこと、プライベートのこと・・・

時にはプロポーズの相談をいただいたりした時もありました。


そんな中で、とあるご家庭から一言いただいたご相談 


「うちの子の勉強教えてくれませんか?」


中学生のお子様。

大学時代に塾講師の経験がある萬慶はもちろん快く引き受けます。

しかし、その子は全く勉強に意欲がありません。


「勉強にする意味が分からない。」


この一言でした。


それと同時に、目標がないのに勉強をすることの辛さ、

それは萬慶自身が学生時代に感じたものと同じものでした。


まずは目標を決めること、そしてご両親ときっちり話し合うこと、

これが大事だと思い、話し合ってみると、


「高校に入ったらアルバイトがしたい。」


これが本当の想いだったのです。

その後ご両親と話し合って、アルバイトをするためにご自宅から近くの高校に、

そこは当時の学力より少し偏差値の高い高校でした。


それでも、アルバイトがしたいという想いで勉強に取り組むと、

より一層真剣に取り組むようになります。


結果として、今年の春から目標としていた高校に行くことが決まりました。

ご両親の勉強をさせたいという想い、お子様のアルバイトをしてみたいという将来への希望。

それが一つになった瞬間でした。


合格した時のご家庭の嬉しそうな顔は、一生僕の記憶に残り続けると思います。

別に賢い学校、大手の会社に行く必要はないのです。


自分自身の人生の主人公である、自分自身が幸せならば。

 

▼事業の詳細

家庭教師自体は大学生を主体としてアルバイトを雇用いたします。

理由としまして、3つあります。

1つ目は、昨今コロナが蔓延している中、

アルバイトが出来ず、生活に支障がきたしている点を考慮し、

雇用創出の意図があります。


2つ目は、子供により近い年齢の講師を担当させることで、

仲良く何でも言い合える授業を目指します。

加えて、講師の経験から勉強の仕方を伝え、直近のテストのフォローをメインとし、

加えて、大学というお子様から見やすい、すこし先の未来を講師からお伝えいたします。


3つ目、アルバイトとして雇用される大学生は、事業の性質上、

学力の高い方が集まってこられます。

アルバイトの方達には、自身とは違う環境、考え方で育つお子様方を見ることで、

「こういう考え方もあるんだ!」といったような、

他者を受け入れる感覚を養っていただき、

社会人として社会に出た際の、

他者とのコミュニケーションに活かしていただきたいと考えております。


また、萬慶と西川につきましては、

授業はもちろんのこと、

ご家庭に対して月一回のフォローを実施いたします。

ご家庭内での意見が食い違っていないか・・・

お子様の適正は何なのか・・・

進学するにつれて将来への見方がどう変わっているのか・・・


もちろんずっと夢や考えていることが変わらないことはないので、

その都度、お父様、お母様、お子様を交えて、

適宜方向性の修正を行ってまいります。



▼料金

・60分/1コマ 3500円  90分/1コマ 5000円

・事務手数料+月一回の未來設計面談 10000円

例)

・家庭教師プラン

 月4回 60分授業+未來設計面談(2時間)
 3500円×4コマ+10000円=24000円

 月4回 90分授業+未來設計面談(2時間)
   5000円×4コマ+10000円=30000円

・塾の補助プラン

 月2回 60分授業+未來設計面談(2時間)
 3500円×2コマ+10000円=17000円


▼立案者紹介

●萬慶 耀弘(まんけい あきひろ)

・奈良県出身、智弁学園中学校、智弁学園高等学校、同志社大学法学部卒業

・新卒で損保ジャパン株式会社に入社後、ディーラーへの自動車保険の販売促進をメインとしたコンサル 営業を行っていたが、お客様と代理店のトラブルを目の当たりにし、自身で本気で保険の提案がしたい と思い、メットライフ生命保険株式会社へ転職。

・その後、より提案の幅を増やしたいと考え総合保険代理店へ入社。現在は、総合保険代理店執行役員兼 事業部長に就いている。

・保険以外にもFP資格を保有しているため、お金の見直しセミナーも実施。 

・お客様と接する中で家庭教師の依頼をいただき現在は家庭教師事業も実施。
 家庭教師、FP含め年間500人の総合コンサルティングを実施。


●西川 貴也(にしかわ たかや)

・滋賀県出身

 HSPの気質があり「人目が気になりすぎる」「人の感情が分かりすぎる」等、幼少期より学校での人間関係に悩み苦しむ。

・やりたいことが無く、将来に対しての希望や自身の人生プラン等も持てないまま大学を卒業。「安定」と「好待遇」を理由に建築系の会社に就職する。

・社会人として過ごすうちに「安定」だと思っていた日々が「代り映えの無さ」と「人生の浪費感」によって「絶望」に変わり、心が壊れるギリギリで退職。この時、人生で初めて「自分にとって幸せとは何か?」を考える。

・そんな時、心理学やカウンセリングと出会い人生の転機を迎える。

 自身が救われた経験から仕事とすることを決意する。

・コーチング、自己啓発、経営学、帝王学、組織論やリーダーシップ、哲学など幅広い分野について理解を深め、述べ2000人以上の個別相談実績あり。

また、経営者に向けた人生経営教育セミナー等も行う。

・現在は、子供や保護者、サラリーマンや経営者等、それぞれの立場に応じた最適なカウンセリングを行い、パートナーとして多くの人の心に寄り添っている。



▼クラウドファンディングの使い道(1年分の運営費)

オフィス設営費用
(機微情報等の管理・オンライン授業用設備含む) 約160万円
求人費用 40万円
HP作成・運用費用 50万円
広告宣伝用チラシ 約50万円
CAMPFIRE手数料 66万円

計 約360万円



▼リターンについて

御礼メッセージ1000円プラン

・お礼のメッセージをお送りいたします!


オンラインセミナー1000円プラン

・普段萬慶が取り行っているオンラインセミナーを応援してくださる皆様宛に開講いたします!


■体験授業3000円プラン

・体験授業を対面・オンラインにてさせていただきます。
              (90分1コマ)


■カウンセラー個別相談5000円プラン

・30分〜のカウンセリング!何でも気兼ねなくおっしゃってください!
 ex)子供の教育が上手くいかない、日々の生活の中で誰にも言い出せないこと etc...
            

■ファイナンシャルプランナー個別相談5000円プラン

FPの個別相談!固定費の削減相談!将来のお金の準備のご相談に乗ります!


とことん相談!10000円プラン

・1時間のカウンセリング!何でも気兼ねなくおっしゃってください!
 ex)子供の教育が上手くいかない、日々の生活の中で誰にも言い出せないこと etc...


■お試し!1ヶ月家庭教師24,000円プラン

・月4コマ(90分)+将来設計相談1回
 本来30000円/月のカリキュラムを20%オフでお試しいただけます!



■10000円応援プラン

・応援プランとなります!応援いただいた皆様のお名前をホームページにて載させていただきます!
・5年間の掲載となります。是非応援いただいた皆様のお名前でホームページをいっぱいにしてください!
・御礼のメールも含めてお送りいたします。       


■30000円応援プラン

・応援プランとなります!応援いただいた皆様のお名前を中サイズでホームページにて記載させていただきます!
・5年間の掲載となります。是非応援いただいた皆様のお名前でホームページをいっぱいにしてください!
・御礼のメールも含めてお送りいたします。


■50000円応援プラン

・応援プランとなります!応援いただいた皆様のお名前を大サイズでホームページにて記載させていただきます!
・5年間の掲載となります。是非応援いただいた皆様のお名前でホームページをいっぱいにしてください!
・御礼のメールも含めてお送りいたします。


■セミナー+ホームページにお名前を掲載!100,000円プラン!

・関西圏orオンラインのセミナー+ホームページにお名前を大きく掲載するプラン!

・萬慶・西川が直接お伺いしたのちセミナーをさせていただきます!

 僕たちの活動のお話しをさせていただきます!

・御礼のメールも含めてお送りいたします。

・5年間の掲載となります。是非応援いただいた皆様のお名前でホームページをいっぱいにしてください !


■セミナー+ホームページにお名前を掲載!300,000円プラン!

・全国のセミナー+ホームページにお名前を大きく掲載するプラン!

・萬慶・西川が直接お伺いしたのちセミナーをさせていただきます!

 僕たちの活動のお話しをさせていただきます!

・御礼のメールも含めてお送りいたします。

・5年間の掲載となります。是非応援いただいた皆様のお名前でホームページをいっぱいにしてください!


■限定30名様50,000円プラン!

・先着30名様限定!活動報告とご家庭からのメッセージプラン!

・1年に1度活動報告をするとともに、ご家庭からのメッセージをお送り                します!

・皆様の愛が、子供達により広い選択肢を持ち、巣立っていく様子をお送り               します!

・こちらのプランではホームページへのお名前の掲載がサービスが存続する限りとなります。この事業を応援してくださった 皆様のお名前をずっと残し続けます!
・御礼のメールも含めてお送りいたします。


■限定20名様100,000円プラン!

・先着20名様限定!活動報告とご家庭からのメッセージプラン!
・半年に1度活動報告をするとともに、ご家庭からのメッセージをお送りします!

・皆様の愛が、子供達により広い選択肢を持ち、巣立っていく様子をお送りします!
・こちらのプランではホームページへのお名前の掲載がサービスが存続する限りとなります。この事業を応援してくださった皆様のお名前をずっと残し続けます!
◆御礼のメールも含めてお送りいたします。



▼さいごに

この事業は、子供のやりたいように、親の言うとおりに、

といったような一方的な意見を取り入れるということではありません。

繰り返しにはなりますが、ご家庭での目標を設定することが大事だと考えてます。

お子様が上手く言い出せなくてつらい、こんな想いを解消することももちろん大事です。

それに加えて、

お父様お母様のうまく伝わらなくて苦しんでいること、なかなか他の人には言い出せないこと、

これらを解消することも重要になってきます。


親も子供も、人です。


辛い、しんどいと思うことがあって当然です。


お子様だけじゃなくてお父様、お母様の悩みも

たくさんお話していただける、

そんな家庭教師を目指していきます。


皆様がこれからの人生をより力強く、幸せに歩んでいけるように!

実施スケジュール

2022年4月 創業
4月中旬 物件契約完了
5月 クラウドファンディング終了
5月上旬 HP開設
6月1日オフィス新設
6月~  リターン発送 リターン完了まで遂行予定。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください