エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
Chaos'Barマスターよりご挨拶

こんにちは! 

FMラジオ:バーチャル・バル番組『Chaos'Bar(カオス・バル)』の
マスター兼、番組MCを務めます「松平 悠生(まつひら ゆうせい)」と申します。

(撮影協力:青山 ChuckWagon)

私はアイドル系プロダクション事務所を営む傍ら、音楽ライブイベントを主催開催しておりました。

当初は所属アイドルのプロモーションの一環として始めたラジオ番組でしたが、
昨今のコロナ禍でイベント開催は不可能となり、タレント達も活動の場を失ってしまいました。
自社タレントPR番組の他にも色々な番組をやりまして、DJ歴はかれこれ7年になります。

そうして今回、バルを舞台に想定したラジオ番組をスタートさせる事となりました。

番組を通じて出演者・リスナーを含めたコミュニティーを形成し、
コロナで活動制限されてきたタレント志望の子達に活躍の場を与え
番組内で紹介する各ジャンルのこだわり商品を通じて、社会経済活動にも貢献して行きたい!

そんな想いを実現する為に番組制作費のご支援を賜りたく、
クラウドファンディング・プロジェクトを立ち上げました。




【プロダクション事務所活動実績】

■ AKB48:渡辺麻友/HKT48宮脇咲良ダブル主演、
   HuLu独占 連続ホラードラマ『CROW'S BLOOD』レギュラークラスメイト出演

■ 千葉TV 「サンドイッチマン:ザ・プライスショー」出演&エンディングテーマ

■ オタ芸書籍 出版『アキバでロマンス~アイドルと一緒に学ぶオタ芸~』

■ パチスロ台「リング4」キャスト出演

■ 千葉TV 「ナイツのHIT商品会議室」出演

■ TV静岡「超ドSフェスタ」出演

■ レインボータウンFM {農活★どり~む}冠番組MC

■ ぴあ雑誌『熱狂!!アイドル図鑑2016春夏号』1ページ掲載

■ ラブライブ{スクールアイドルフェスティバル}秋葉原公式イベント参加

■ ブランド:montaria 専属モデル

■ ファッション雑誌「クシュフル」出演

■ WEB放送局「AKIB 伝えたい!放送局(つたほ)」レギュラー番組
             『アキバ観光天使の萌え区カンファレンス』

■ グラビア登竜門:アイドル撮影会{フレッシュ撮影会}出演

■ アイドルライブイベント「新宿Reny」「渋谷O-EAST」「渋谷Duo」「渋谷DRSEO」
 「横浜O-NEST」「秋葉原TwinBox」「品川J-SQUARE」「吉祥寺CLUB SEATA」
 「さいたま新都心HEAVEN'S ROCK」「渋谷AUBE」「初台DOOR'S」「新宿sience」
 「渋谷DESEO-mini」「渋谷REX」「千葉ZXWEST」....

      その他アイドルライブ年間通して多数出演!

■ アイドルユニット、専属レーベルよりCDデビュー
 『Ⅳ-P★MODE』『シンデレラ・シンドローム』『クルトゥーラ農林学園アイドル部』

■ 新宿紀伊国屋ホール:舞台『大江戸バックドラフト』出演

                           etc...... 


混沌・不安の時代だからこそ、おうちバル/宅飲みを満喫できる明るい話題のラジオ番組

コロナ6波も収まる気配が見えず、戦争まで勃発してしまい
全く先が読めない不安定な時代を過ごす羽目になっている現在・・・・

独り在宅ワークに励んだり、通勤しても帰りに仲間とワイワイ飲む事も許されず
休みの日でさえ旅行にも出掛けられない、悶々とした生活を余儀なくされています。

そんな昨今、スッカリ宅飲み習慣も定着してきました。


私自身も結構な酒好き人間で、あまり自慢できることではありませんが
入院している時以外、ほぼ365日飲んでます(苦笑)

でも泥酔はしません! お酒を愛しているから♥


コロナ以前は週に4~5日は飲み歩いていましたけど、今ではスッカリ宅飲み派です。

2020年4月~2022年3月の2年間で3~4回しか外では飲んでいない気がします。

そんな中で
・ ホームビアサーバーを導入し
・ ワイン/ウイスキー/日本酒/焼酎はスーパーやネットで注文し
・ 料理やおつまみはウーバーやその他で宅配してもらい
・ 最近凄く増えた市販シーズニング系を使って簡単に料理して
・ ウォーターサーバーの水で美味しいコーヒーを淹れて
・ 人気のパン屋さんで美味しいパンを買ってきて
・ 偶に取り寄せスイーツも愉しんで
・ コーヒーカップやお皿やグラスを集めて
・ インテリアオブジェを買って飾って
                  etc....

などとやっていると 「おうちバル・おうちカフェって、結構楽しい♪」

っと思える様になってきたのです。  あれ程、外で飲み歩いていた人間が!

もう完全に『宅飲み文化』の域で、今後もこの傾向は続いていくことでしょう。


でも決定的に違うのは 「人と話したり、他人の話を聴いたりしていない事!」

外で飲んだり食べたりするのは、単に料理やお酒を味わうだけでなく
他の見識や見解を自分の中に取り入れる意味でも、大切な時間だったのではないかと思います。


TVでもBarトーク番組も有りますが、情報は一方通行で視聴者は黙って観ているだけです。

youtube等でもお酒チャンネル配信している人も居ますが、基本、相手は決まった1人だけです。

ラジオであれば放送中にメールお便りで対応したり、youtube-LIVE配信でのコメントで
即座に返答したりする事も可能な、双方通行コミュニケーションが取れます。
放送ブース目の前にある観覧席ならリアルタイムで反応できます。

またリスナーさん達とのバルオフ会(オンライン/オフライン)でも
大勢の方々と交流を持てる様にできたらと考えてます。


私は深夜ラジオを聴きながら受験勉強をしていた世代の人間です。

勉強の合間の休憩中にラジオを付けて、自分ではがきを書いたことはありませんが
誰かが送ったはがきが読み上げられ、他人の生活上の出来事やリクエスト曲を聴きながら
何となく癒された気分になったのを良く覚えています。


なので、外飲みが普通で無くなったアフターコロナ時代こそ、
単に番組視聴するだけでなく、ラジオを通じて交流することもできる
バーチャル・バル・コミュニティーに対する需要と期待が高まるのではないかと考えてます。


“宅飲み(おうちバル)を最大限に楽しみながら、人生を豊かにするエンタメアイテム”

そんな生活も消費流通も活性化させるラジオ番組を作って行きたいと思います。




番組メンバー(看板娘)は、これから飛躍を目指す女の子達!

何処の業界も今は厳しい時代ですしエンタメ業界も例に漏れず、散々な状況です。

大型イベントは殆ど自粛、舞台やライブハウス・撮影会も密を避ける名目とお客様の敬遠から
開催しても大勢の集客はできず利益が出ないのでタレントへのギャラもままなりません。

結局やる事と言えば、ネットライブ配信で投げ銭を貰う事しか出来ず
これでは一般人のyoutuber/各種liverと何も変わりません。


コロナ禍2~3年間は、特に20代の子達には最悪です。
最も活躍したり経験を積んだりできる年代が完全に丸潰れになってしまったのですから・・・・

私の様な昭和のオジサンなら2~3年は取り戻せない程の時間ではありませんが
若い人達にとっての2年間は取り返しがつかない機会損失だったのです。


しかし何を嘆こうとも過ぎ去った時間は返ってきません。

それならば、せめて、2年を埋め合わせる事は出来ないかもしれませんが
少しでもショートカットして夢への扉を開かせてあげたい!

その様に考え、これから各業界で活躍していく人達に
公共電波を使ったFMラジオ出演の門を開こうと決意しました。






★ 放送局: 大江戸放送局レインボータウンFM  88.5MHz
● コミュニティーFMとしてはダントツ日本No.1 !
● 超~ゴールデンタイム:第一金曜日20:00~21:00 !
● スタジオ公開生放送!(屋外無料観覧席 アリ)
    ※一般観覧者、誰でも無料です。ファンクラブ会員とは無関係です。


FMラジオ電波は東京23区ローカルですが、
Youtube-LIVE、スマホアプリ{listenRadio(リスラジ)}、サイマル放送
でも番組自体は同時配信されるので、世界中で生放送をご視聴頂けます!
 (※Youtube配信では、コーナー間の曲・CMは配信できません)

(注)※本プロジェクトに関する質問は、レインボータウンFM放送局にお問い合わせ頂いても
    お答え出来ません。当ページよりご質問ください。



Chaos'Barとは、こんなバル!

「そもそも(カオス・バル Chaos'Bar)とは、何ぞや??」

と疑問をお持ちの方も多いかと思うので簡単に説明しておきます。


実際の飲食店舗のバルではなく、東京:木場のレインボータウンFMラジオで
毎月第1金曜日20:00~21:00に公開生放送される
バルを舞台に想定した、こだわりトークのバーチャル・バル番組です。


番組の正式名称は

 Friday Hit Magic  ラジオ DE バル ~Chaos'Bar(カオス・バル)~

となります。     (な、長い・・・・(;^^A)  )


・ Friday Hit Magic   →  放送枠帯 名称

・ ラジオ DE バル   →  番組名

・ Chaos'Bar(カオス・バル)  → お店の名前


「ファーストネーム」 「ミドルネーム」 「ラストネーム」

って感じで捉えてください(^^)


日本における「バル」の定義は結構あいまいで
お酒と料理を出すお店は全て「バル」と呼んでも支障はない位です。

・肉バル
・地魚バル
・ワインバル
・イタリアンバル
           etc.......

(※現地的にいうとバルと呼ぶにはオカシナ使い方ですが・・・・)



「日本酒 居酒屋」 「割烹小料理屋」 と呼ぶより 
「日本酒バル」 と言った方が、何となくお洒落に聞こえるじゃないですか!?

その程度の話です(笑)


類似(?)では 「猫カフェ」 って在りますよね!?


あれって別に猫にコーヒーや紅茶を飲ませるわけでも
お客さんが喫茶店として使うわけでもありません。

“カフェ” = “憩いの場”

というイメージから、
猫好きの人達の憩いの場所として「猫カフェ」と呼んでいるのです。


因みに

・cafe (カフェ) =フランス
・pub (パブ) =イギリス
・Bar (バル) =スペイン
・Bar (バール)=イタリア


っと、どれも殆ど同意語で、
昼はお茶と料理、夜はお酒や料理を提供する飲食店形態です。

一般的に日本人がイメージする、カウンター越しにお酒だけを提供するBar(バー)は
海外の街中では殆ど見かけない特殊なスタイルなんですね。
(※日本ではオーセンティック・バーと呼んでいて、外国にも存在はしますけど結構稀です)




何がカオスなバル番組なのか!?

ラジオ番組では、その日のお薦め品(お酒やドリンク・料理・スイーツなど)や
MC/サブMCやゲスト・リスナーの『こだわり』をテーマにトークセッションをお届けしていきます。


毎回、こだわりテーマ毎に

・ 今日は「ポテトバル」
・ 今月は「クラフトビール・バル」

はたまた出演者やゲスト・リスナー様からの趣味やこだわりお便りに応じて

・ 今回は「マジック・バル」
・ 次回は「アニメ・バル」

などといった形で、様々な業態に変化するバルにしていくつもりです。


その状態は、まさに【カオス】 

「何のこだわりが飛び出すか分からない!」

という意味で『カオス・バル(Chaos'Bar)』と命名しました。

※余談ですが「chaos」は英語読みでは「カオス」ではなく「ケィオス」と発音します。


Bar(バル)なので、お酒やグルメネタが主軸とはなりますが
毎回ゲストや視聴者さんからの色々なジャンルでの「こだわり」ネタを元に
自分の知らない新しい世界観を発見していくという趣旨で放送していきます。

ファッションでも、スポーツでも、アニメでも、健康ネタでも、各種コレクションでも、
こだわりがあればジャンルは何でもOK!


幸せって結構身近にあっても、中々自分では気付かないモノです。

「え、そんな事(モノ)に拘ってるの??」

っと思える様な他人のこだわりの中に
自分の興味範疇内である素敵なアイテムやライフスタイルが見つかるかも知れません。

そんな身近で小さな幸せ探しの旅、楽しいと思いませんか!? 


また、そうした“こだわり”って、その人の[強味]であったりもします。

自分の強みを再認識して、その後の仕事や人生を豊かにして行って貰えたら
番組冥利に尽きますし最高です。


そして〝こだわり対象物” となった業界へ少しでも広報の役割を果たせたらとも思います。



カオス・バルに賭けるマスターのこだわり

ところで実は!?

カオス・バルのマスターでありMCの「松平悠生(まつひらゆうせい)」は
以前実際にイタリアンバルを営んでいたのです。

当時は「バル」の名称が一般的では無かったので「カフェ」を名乗っていました。

その名も 『カオス・カフェ』



コンセプトは上記の様なテーマ業態がマチマチという事ではなくて
イメージ的には芸術家や詩人達が集っていた
パリの「サンジェルマン・デ・プレ」や「モンパルナス」

当時は名もなき若き芸術家たちが、世界に名を馳せ巣立っていったカフェの街です。


カオスカフェでは芸能関係者や著名人・文化人・一流企業人達が集い、
毎晩様々な議論や己の理念をお酒を飲みながら交わし合い、
楽しい時間を過ごしてくれていました。


世界的に有名になった人が居るかどうかは定かではありませんが
芸能関係者が多かったので、元々国内の超有名人・世界的な有名人は居ました。


まだ開花していない様々な才能や想いが混沌と渦巻き、
どの方向にどの様に進んでいくのか!? また突き抜けるのか!?

誰にも分からないし想像もできないけれど
大きなエネルギーが放出される時期を今か今かと伺っている状態をカオスに例えました。


今回の「カオス・バル」も同じです。


番組としても出演者も、知名度も何も無い状態ですが
ただ良いモノを創りお届けする為、多くの人に知って貰うために
ひたむきにガムシャラに突き進んでいこうと思っています。


リアル飲食店バルとラジオDJ/エンタメ業界での経験を経て
20世紀初頭、パリのカフェが偉大な芸術家を多数排出してきたように
Chao's Bar(カオス・バル)で、これから活躍する人達を応援出来たら幸いと考えてます。

(※ゲスト出演者・番組MCのオーディションは、今後も継続的に行っていきます)


私:松平悠生にとってはバーチャルではありますが、バルのリベンジでもあるのです。

私の力だけではどうにもならない事も多いので、看板娘達(サブMC)の力も借りて
皆様にお楽しみ頂ける番組作りに努めて参ります。


どうぞ応援の程、宜しくお願い致します。


初回放送アーカイブ

クラウドファンディング終了以前に、初回生放送を行いました。
(4/1放送分アーカイブ)


こちらは次回5月放送の番宣です。




番組コンテンツクオリティーを高める【ロケ取材】をやらせてください!

通常ラジオ番組というと、MCやゲストがスタジオ内でトークセッションしたり
リスナーからのお便りを読んだりリクエスト曲を掛けたりするのが定番です。

勿論それだけでも充分成り立つのですが
Chaos'Barは『人々のこだわり』に焦点を当てた番組にしていきたいと考えています。


youtube-LIVEでの同時配信こそありますが、基本的にラジオは音声コンテンツです。
出演者トークだけでは中々伝わらない部分が出てしまうのはいがめません。

そこで、話にリアリティーさを出したり説得力を持たせるのが “ロケ取材”


しかしラジオといえども取材となると
 ・企画コーナーの構成立案
 ・取材対象の調査/選別
 ・取材先へのアポイント
 ・ロケ撮影/収録
 ・編集
          etc....


っと、生放送の何倍も手間や労力が掛かる仕事なのです。

そして何より「コスト(経費)が掛かる!」

ゆとりある製作費が無いと着手できないコンテンツなんですね。


また取材体験によって出演者のエンタメスキルも高まり
タレントとして今後の成長にも大きく貢献する経験値となるのです。


更に取材対象業種・産業のPRにもなり、社会貢献できる番組作りも可能になります。


なので、お願いしますm(_ _)m

私達に番組ロケ取材をやらせてください!



資金の使い道

ご支援頂いた資金は次の用途に使わさせて頂きます。
※既に2023年3月までの1年間放送枠は確保済み

■ 番組放送波料 + スタジオ使用料 + CM放送枠  (15万円x12ヶ月=180万円)
■ 番組制作費(ゲスト/出演者/スタッフ ギャラ・取材費/ロケ費・外注製作費、等 160万円/年)
■ 宣伝広告費       (60万円)
■ 番組オーディション費用 (20万円)
■ リターン用オリジナルグッズ製作費 (※注文数に準ずる)
■ CAMPFIRE手数料    (17%)



リターンについて

ご支援くださる方々の中には、色々な思惑がお在りかと思います。

・純粋に番組やスタッフを応援してくださる方
・お酒や人のこだわり話が好きで、聴きながらおうちバルを愉しみたいと思ってくださる方
・ご自身も一緒に番組に参加してみたいと思ってくださる方
・飲食業界かこだわりグッズを扱っていらして、どうせなら自分のPRもしたいとお考えの方

                      etc....

少しでも応援してくださる方にも喜んで貰える様に、
色々な角度からリターン品を考えさせていただきました。

詳細については個別リターン説明欄でご確認ください。

グッズに関しては全てオンエアー記念限定デザイン(ロゴVer.1)となっています。
今後、同一デザインで追加生産は致しません。 
         (※デザイン著作権は放棄していません design by yusei )


オリジナルグッズは早期割引もご用意していますので、ご検討宜しくお願い致します。

複数支援、大歓迎です♪


<リターン 1> 番組ファンクラブ会員(年間会員/月額会員)
                   ※会員特典はリターン個別詳細説明欄に記載

<リターン 2> 番組特製 オンエアー記念 オリジナルTシャツ(S/M/L/XL) 
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 3> 新番組オンエアー記念 特製コルクコースター5枚セット
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 4> 新番組オンエアー記念 特製クラフトビール用おしゃれグラス 420ml 2個セット
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 5> 新番組オンエアー記念 オリジナル ビアジョッキ 435ml 2個セット
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 6> 新番組オンエアー記念 オリジナルコーヒーカップ&ソーサー  2客セット
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 7> Chaos'Bar オリジナルグッズ 5種セット詰合せ
             ※サイズ・デザイン・カラー等の詳細はリターン個別説明欄に記載 

<リターン 8> 20秒広告スポンサー(1クール:20秒CMx2本x3ヶ月 ※業種審査有 )
                                                          最大9組 先着順 延長可 ※CM制作費別途/持込可
                   ※審査詳細はリターン個別説明欄に記載)

<リターン 9> 年間番組メインスポンサー 限定2枠 先着順 (60秒CMx2本/月 製作費込)
                  (※業種審査有:審査詳細はリターン個別説明欄に記載)

<リターン10> 生放送 番組出演権利(10分) 生出演or電話出演  
                   ※内容審査有:審査詳細はリターン個別説明欄に記載) 

<リターン11> アナタのおすすめ商品/サービスを番組コーナーで特集放送
                   ※内容審査有:審査詳細はリターン個別説明欄に記載) 



Chaos'Bar 実施スケジュール

2022/04/01(金) 20:00~21:00  番組初回放送
   04/30(土) クラウドファンディング 終了
   05/06(金) 20:00~21:00 第2回生放送
   06/03(金) 20:00~21:00 第3回生放送
     6月初旬  ファンクラブ会員証 発送
6月中旬~7月初旬  その他リターン品 発送
   07/01(金) スポンサーCM 放送開始 (第4回放送)
    7月下旬  初バルオフ会 リアルChaos'Bar(東京)※予定
   08/05(金) 20:00~21:00 第5回生放送
    8月下旬  初オンラインオフ会(zoom)※予定
     ・
     ・
     ・
2023/03/03(金) 1期第4クール 終了


スタート時の現在では1年単位(4クール)で一旦区切りますが、
3年~5年~10年と続けていける番組を目指していく所存です。

次のマスターorママにバトンタッチできるまで頑張って行きます。


最後に

このクラウドファンディング・プロジェクトが終了する前に
2022/04/01から番組自体はスタートします。

ある程度ゆとりのある制作予算が無いと、しょぼい番組になってしまうんですよ・・・

それでは視聴者の方に楽しんで頂く放送が出来ませんし
これから活躍しようと頑張っている人の応援もままなりません。

視聴者の方もゲストの方にも、人生の糧となる様な、
今後のパワーの源になる様な、そんな番組を必ずや作って行きますので
何卒、ご支援の程、宜しくお願い致します!


宜しければ番組Facebookページもフォローして下さい。

クラウドファンディング中も終了後も
活動状況や放送内容などをシェアしていきます。


また放送中のyoutube-LIVEでのコメントや、番組へのお便りメールもお待ちしております。

とても励みになりますし、番組の活気も出て楽しい放送をお届けできますので
クラウドファンディングと合わせて、応援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください