はじめに・ご挨拶

コロナ禍の2021年4月20日に、ブルジョワ級家庭料理いわばクラシックなフランス料理とワインとのペアリングのお店としてオープンしました。

覚悟を持ってオープンしたレストランではありますが、開店後すぐに緊急事態宣言にてやむなく休業、また、度重なるまん延防止などあり、通常営業ができたのは未だ2ヶ月ほどしかありません。

そこで、この2022年1月末からのまん延防止措置の発令をきっかけに再度休業。この期間、色々と思いを馳せる期間となり、このたび、気軽に楽しんでいただける"ビストロ"業態として、再出発することといたしました!

「とにかく、フランス郷土料理を一度召し上がっていただきたい!」そんな思いで今回プロジェクトをご用意させていただきました。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

コロナ禍、覚悟を持ってオープンしたレストランではありますが、オープン直後に緊急事態宣言、また度重なるまん延防止措置のため、世に広めることができない状況が続いております。そこでこの度、本場フランスで学んだ料理をより多くの人に知ってもらいたい思いから、ビストロとして再構築することになりました。

一人でも多くの方に、

お店を知っていただきたい!

気軽に食べられるフランス料理の存在を知っていただきたい!

本場のフランス郷土料理の美味しさを味わっていただきたい!

この思いが伝わることを願っております。


資金の使い道

コロナ禍で通常営業がほぼ出来ていないため、この先の経営を存続させる為の運営資金

リターン商品の製作費

食材費

CAMPFIREへの手数料


スケジュール

2022年3月1日:ビストロ レペルトワールとしてリニューアルオープン

2022年4月末:クラウドファンディング終了

2022年5月上旬:リターン品手配、発送開始


「肩肘張らずに、手間ひまかけた料理を気軽に食べていただきたい」

フランス料理は、高級・敷居が高い・テーブルマナーがわからないなど様々なイメージを持たれる方が多いと思います。ですが、フランスでは常日頃からみなさんがイメージするようなテーブルクロスのかかった煌びやかな、そして華やかなフランス料理を食べているわけではありません。

私はフランスにて5年間滞在中に様々な地方での修行やフランス各地で郷土料理を食べ歩きをしてきました。各地ではその土地の郷土料理をその土地の方が愛し、肩肘張らずに、気軽に食事を楽しんでいました。

この度、改めてビストロ業態として、再出発をすることをしたきっかけは、この頃の思い「肩肘張らずに、手間ひまかけた料理を気軽に食べていただきたい」「フランス料理をイタリア料理のように親しみやすく気軽に堪能していただきたい!」そんな思いからです。


自慢の逸品〜スペシャリテ〜

パテ ド カンパーニュ

【パテ ド カンパーニュ】今、知らない人がいないぐらいのメジャーなメニューとなった昨今ですが、当店では、豚肉 仔牛肉 鶏レバーなどをスパイスやハーブ ワインでマリ型に入れて焼き2、3週間熟成保存した味わい深いパテとなっております。


ブイヤベース

【ブイヤベース】南フランスのプロヴァンス地方 マルセイユの代表的な海鮮料理です。三浦の三崎港の魚介類と香味野菜、スパイス、サフラン、白ワイン、調味料を入れ、煮込んだ海鮮風味の濃厚なスープの寄せ鍋です。バケットを浸していただくのも美味しいですよ。


カスレ

【カスレ 鴨モモ肉と豚肩ロース 白いんげん豆】

カスレ鍋で白いんげん豆をお肉と一緒に長時間ぐつぐつと煮込んで作るフランス南西部地方ラングドックの郷土料理。カスレと相性の良いフランス産の白いんげん"アリコタルべ"を使用し、非常に深みのあるほくほくしたお豆にしあげてあります。


ブッフ ブルギニォン

【ブッフ ブルギニォン "和牛頬肉の赤ワイン煮込み"】

フランスの煮込み料理の代表格で最も美味しい牛肉料理の1つでもあると言われています。赤ワイン、香味野菜、スパイスで一晩マリネし、フォンドヴォーと柔らかくなるまでじっくり煮込んだビーフシチュー。


タスマニアンサーモンのマリネ

【タスマニアンサーモンのマリネ "フェンネルの香りフォルマージュブラン"】

世界遺産にも指定れているオーストラリアタスマニア島の汚染のない冷たい海で自然の恵みだけで育った最高級サーモン。

脂ののりが繊細でマリネに適したサーモンを塩、白胡椒、砂糖、フェンネル、オリーヴオイルでシンプルにマリネし、素材の味を楽しんでいただけます。


リターンのご紹介

リターンは、

・リニューアルオープン後にご来店いただき、お召し上がりいただけるもの

・発送させていただき、ご自宅でお召あがりいただけるもの

をご用意させていただきました。


【ご来店いただき、お召し上がりいただけるもの】

・お食事券

①支援額5,000円→7,000円分のお食事券

②支援額10,000円→14,000円分のお食事券

③支援額30,000円→45,000分のお食事券


・コース料理

5,000円のビストロコースと2,000円のワインセット(スパークリング、赤、白ワイン各一杯ずつ)

合計通常7,000円を支援額5,000円で特別ご提供いたします。(アルコールが飲めない方はノンアルコールワインをご提供させていただきます)


【ご自宅でお召し上がりいただけるもの】

・当店の自慢の逸品が詰まったグルメボックス

グルメボックス(2名様分)

【内容:お料理6品+ハーブティ(2名様分)】

パテ アン クルート:真空袋を開けてそのままお召上がりいただけます。既存のプティトマトとご一緒に。お好みで花塩、黒胡椒などお勧めです。お肉のテリーヌなどをパイ生地で包んだフランスの伝統料理。当店は、豚肉、フォアグラ、ホロホロ鶏、小鳩、鴨、リー・ド・ヴォーなどバラエティーに富んだ肉類をナッツやドライフルーツと共に、鴨脂を練り込んだバイ生地で包み焼きあげ、色々なお肉の味わいを楽しめるパテ。

・パテ ド カンパーニュ:真空袋を開けてそのままお召上がりいただけます。既存のポートワインのジュレとご一緒に。お好みでマスタード、花塩、黒胡椒などお勧めです。田舎風パテという意味でフランスの代表的な家庭料理。豚肉、仔牛肉、鶏レバーなどをスパイスやハープワインでマリネし型に入れて焼き2~3週間熟成保存した味わい深いパテ。

・フロマージュ ド テット:真空袋を開けてそのままお召上がりいただけます。既存のグリビッシュソースとご一緒に。お好みで花塩、ピンクペッパーなどお勧めです。主にシャルクトリーで供される伝統的な料理。本来豚頭を丸ごと使用する料理だが当店は豚耳豚舌豚頬肉豚足を使用。肉類を香味野菜と共に煮込みコルニッション、ハーブ、マスタード、ワインビネガーで味付けし冷やし固めた煮凝りのような料理。

・タスマニアンサーモンのマリネ フェンネルの香り:真空袋を開けてそのままお召上がりいただけます。世界遺産にも指定されているオーストラリアのタスマニア島の汚染のない冷たい海で自然の恵みだけで育った最高級サーモン。脂ののりが繊細でマリネに適したサーモンを塩、白胡椒、砂糖、フェンネル、オリープオイルでシンプルにマリネし、素材の味を楽しんでl頁けます。

・ブイヤベース:スープを鍋に入れ沸騰させて弱火にし、魚介類を加え温める。魚介類に火を入れすぎないようにご注意ください。南フランスのプロヴァンス地方マルセイユの代表的な海鮮料理。三崎港直送の魚介類と香味野菜、スパイス、サフラン、白ワインなど調味料を入れ煮込んだ海鮮風味の濃厚なスープの類寄せ鍋。ルイユソースとバケットを添えてあります。

・ブッフ ブルギニォン(和牛頬肉の赤ワイン煮込み):真空袋ごと湯煎にかけて温め、もしくは封を開けて電子レンジで温めてお召し上がり下さい。既存のパースニップのピューレを付け合わせに。フランスの煮込み料理の代表格で最もおいしい牛肉料理の1つであるとも言われています。赤ワイン、香味野菜、スパイスなどで一晩マリネし、フォン・ド・ヴォーと柔らかくなるまでじっくり煮込んだビーフシチュー。

・オリジナルハーブティー:カモミール レモングラスのブレンド6gに500ccの熱湯を注ぎ、2分30秒~3分間後にお召し上がりください。


最後に

コロナ禍、覚悟を持ってオープンしたレストランではありますが、世に広めることができない状況が続いております。ですが、この度、プロジェクトを立ち上げさせていただき、フランスでは、ミシュラン星付きガストロミック(美食家向け)なお店で修行してまいりましたが、気軽にみなさんに手間ひまかけて作った料理をみなさんに食べていただきたい。そんな思いからビストロとして再構築することになりました。

多くの方に、本場の美味しさが伝わることを願っております。


店舗情報

店名:ビストロ レペルトワール

アクセス:JR・京急・相鉄線 横浜駅西口より徒歩8分、横浜市営地下鉄 横浜駅 9番出口より徒歩5分

住所:横浜市西区北幸2丁目6 GEMS横浜3F

TEL:045-620-2156


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください