龍馬隊はよさこいを通じて全国の皆様に笑顔と感動を届けるべく、日本各地を飛び回り活動しております! 来年は100万人の笑顔を作るべく、さらに多くのお祭りに参加したい! しかし、若さとパワーを秘めたこのチームにはまだまだ多くの力が必要です。 龍馬隊の発展のために皆様のお力をぜひお貸し下さい!!!

プロジェクト本文

 
▼ご挨拶

皆さん初めまして!HSU龍馬隊と申します( `―´)ノ
千葉県唯一の村、長生村にある生徒数が1000人ほどのHappy Science University(通称HSU)という学校で“地域活性化”を掲げ今年で二年目になるよさこい団体です!

!(^^)!ヨイサ!(^^)!ヨイサ

▼よさこいとは?

よさこいの発祥は高知といわれています。

その後北海道や愛知をはじめ日本全国に広まり、今や多くの人々がよさこいに魅了されています。

よさこいは祭りの華となっています。また、よさこいには以下のような特徴があります。

①地域性・・・地域の民謡や伝統を曲や道具に反映させ、地域のPRになります。

②自由性・・・よさこいは衣装・曲・振りなど、一切決まりがありません!そのため、チームは自由に振りや衣装を作れますが、各チームの創造性が試されます!

③年代性・・・よさこいに年代の壁はありません。老若男女かかわらず、すべての人たちが演者になることができます。

 

 
▼プロジェクト動機

2017年は龍馬隊にとって大きな飛躍の年になりました。

よさこいの何の知識もなかったメンバーが今年は、多くのお祭りに出演しながらよさこいの持つパワー・魅力・楽しさ・影響力を直接肌身で感じることを多く経験しとても多くのことを学ばせていただきました。

なんと数えてみたら去年の約6倍の演舞回数!我々自身も驚いてます(笑)

そこで、来年は今年以上により多くの地域に飛び出し、日本中を飛び回り、私たちの演舞で100万人の笑顔を作りたいと本気で考えています。そのためには来年はメンバーを今の倍の100人体制にし、また衣装や地方車(大きなお祭りに出るときに使う”移動式音響車”のこと)、大道具類などを揃える必要があり、活動費用は約100万以上必要になります。これらで、全国30カ所以上の地域を周り、延べ100万人の笑顔と感動と勇気を与えていけるチームを作っていきます!!!このプロジェクト実現のためには皆様のお力が必要不可欠であり、皆様からのお支えがあるほど、それが我々の活動の歯車となり、演舞を通じて感謝行として皆様にお返していくことになります。

どうか、皆様のお力添え、よろしくお願いいたします。

 

 ※今回のプロジェクト内容の詳細は動画にもございます。 

 

 

 

▼今年度の活動

一年目はメンバーも定まらない中、3,4カ所のお祭りに出るのがやっとでした。

しかし、今年は新たに新入生が入ったことがきっかけで約50人までメンバーが増え、それを機に地元長生村のみならず、栃木、埼玉など、県内外合わせて約20カ所の地域のお祭りや、行事に参加し、多くの地域の皆様と交流する機会をいただきました。

よさこいを通じて出会えた皆さん、本当に出会えてありがとうございます(#^.^#)

 ~今年度出演舞台・祭り~

4月 虎ノ門ホールにて初披露(東京)
5月 木更津舞尊(千葉)
7月 旅館太陽の里演舞(千葉)・山上げ祭り(栃木)・茂原七夕祭り(千葉)
8月 オープンキャンパス・日本語リトリート(千葉)・日本ど真ん中祭り(愛知)
9月 一宮祭り(千葉)・日本ろう博覧会(埼玉)・睦沢祭り(千葉)
10月 鶴見神社奉納演舞(神奈川)・学祭
11月 太陽の里(2回目)・老人ホーム演舞(千葉)・総本山演舞(栃木)・市川市町内会演舞(千葉)
12月 長生文化会館にて地元和太鼓と共演(千葉)

 

↓こちらは八月に初参加したど真ん中祭りでの演舞です。

わずか2・3ヶ月という急ピッチで出場に間に合わせたことを昨日のように思い出します。

栃木で演舞した時の地域の皆さんと

学祭

台風にも関わらず多くの人がお越し下さりました。

なんと最後は雨風止んで外でも演舞できました(^ ^)

地域の行事にも参加しますよ!

こちらは旅館での演舞

長生文化会館にて

 
 
▼来年度の活動ビジョン

来年は、「大和心をとりもどせ」をコンセプトとして掲げ、現在構成中です。

これは日本人が古来より受け継いでいる武士道精神や、大義を重んじる精神、そして日本の素晴らしさを多くの人たちに伝え、時代の流れとともに忘れてしまった”大和心”を再び取り戻してほしいという気持ちを込めた作品です。

この演舞でもって来年龍馬隊は日本全国を飛び回ります!お楽しみに!!!

 

~来年出場予定の祭り~

()は出場回数※(初)は初出場
5月 木更津舞尊(2)
7月 山上げ祭り(3)・茂原七夕祭り(3)・浦和祭り(初)
8月 オープンキャンパス(2)・ど真ん中祭り(2)
10月 学祭(3)・千葉YOSAKOI(初)
11月 黒潮よさこい(初)
12月 長生文化会館、かなこのソーラン(3) など

今年度は県内外合わせて20カ所の地域の行事やお祭りに参加しました。

来年度は上記の10つのお祭りに加え、さらに皆様の地域からオファーがあれば全国各地の行事や地域活性化のイベントに積極的に参加させていただき、延べ30カ所以上100万人の方々に笑顔と感動と勇気を届けられるよう励んでいきたいと思います。

是非、私たちに地域活性化のお手伝いをさせてください!

皆様からのオファーお待ちしております!!!

 

▼龍馬隊の魅力とは

①創造性

一般的なよさこいチームは曲や振りや衣装など、すべて専門家に委託して作成しています。しかし、我々龍馬隊は曲や振りつけ、道具作成など(衣装作成を除く)すべて自分たちで行っています。常に新しいことに挑戦し、創造性に富んでいるメンバーばかりです。

②笑顔

よさこいチームは笑顔が素敵なチームが多いです!笑顔こそよさこいの代名詞!私たちは、「すべてのお客様に愛と笑顔と感動を」をテーマに一つ一つの演舞の機会を大切にし、全力演舞&スマイルでほかのどこのチームよりも素敵な見てるだけで幸せになる笑顔を皆様にお届けいたします(#^^#)

③Make all people more happier and happier!

演舞を見てくださった方々全員を元気に、幸福に、そして幸せにする自信があります。
実際に私たちの演舞を見て涙された方や、手を握って離さなかったおじいちゃん、おばあちゃん、「来てくれて本当にありがとう、とっても元気をもらえた」と喜んでくださった方など、たくさんのお声をいただきます。これが龍馬隊メンバーの次なる活動に向けた原動力なのです!!!

 

 

 
▼資金の使い道

来年度の龍馬隊の活動資金の一部に充てさせていただきます。

主な内訳はこちらになります。

①地方車レンタル&制作費用 60万

骨組み 25万

音響 20万

照明 10万

発電機 5万

②衣装代 25万

③大道具・小道具(大幕、旗、傘など)15万

 
 
  • 5a68281a 3c5c 4c6d 9e63 1baa0a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    活動報告~只今の現状~

    2018/01/24 15:30

        只今の現状です。 クラウドファンディングを通じてこのプロジェクトに支援してくださった方々、本当に感謝しております。ありがとうございます。 皆様のお力添えのおかげもありまして、只今目標に対して14%(140000万)の達成率です。 しかし、まだまだ私たちのプロジェクト実現には多...

  • 5a681778 440c 462e 8c2e 362b0aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    活動報告~どまつり合宿編~

    2018/01/24 14:19

    皆さんこんにちは、少し遅れましたが、活動報告をさせていただきます。 1月13日(土)・14日(日)の2日間にわたり、岐阜の下呂にて開催された【どまつり合宿】に副代表2名を始め、メンバー8人で参加させていただきました! 往復で丸1日かかりましたが・・・(笑)   この合宿には、どまつりで...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    龍馬隊の情熱

    2018/01/05 19:27

        皆様こんにちは!   お正月はいかがお過ごしですか? 龍馬隊のメンバーはほとんどが帰省し、家族や地元の友人とホッと一息ついているようです。 しかし、帰省先でも龍馬隊のPR活動もしているんです!   年末年始、全国各地の幸福の科学の支部・精舎でチラシを貼っていただいたり、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください