「STTOKE(ストーク)」は、オーストラリアで生まれた、真空二重断熱構造の新進気鋭のサーマルカップです。

ステンレス素材をベースに、内側には陶器と同等の効果を持つセラミックコーティングを施しています。

「ワクワクと奮い立たせること」を意味する「Stoked」を由来とするこの製品。

この美しいカップは語源どおり、見るものを魅了し持っているだけでワクワクするような端麗な仕上がりと優美な雰囲気が特徴です。


▼過去に実施したクラウドファンディングでも、たくさんのご支援をいただきました



タンブラーとしての持ち運びを可能にするのが、新しいSTTOKE LID (蓋)。
STTOKEのデザインは最高だけど持ち運ぶのにちょっと気を使う。という声を多くいただいておりました。そこで1年をかけて密閉性を高めた二重構造のパッキンを開発し、中身が漏れないように改良しました。

今回ご紹介する「STTOKE GRANDE」とLサイズでは、蓋の構造をできる限りシンプルにし手入れのしやすさと、漏れにくさをさらに追求。

驚異の密閉性をご覧ください↓



新たに登場した GRANDEサイズで、ご自宅だけでなく職場やお出掛け先、ドライブでも、美味しいドリンクをたっぷり楽しむことができるようになりました。

汎用のサーマルカップやタンブラーとして、「STTOKE」をいつでもどこでも共に持ち歩きましょう!


✔︎ こんな方におすすめ

・デザイン性の高いカップやタンブラーが欲しい。
・とはいえ保温保冷機能も欲しい!
・ステンレスカップの鉄くささを回避したい。
・お茶、コーヒーの淹れたての美味しさを少しでも長く持続させたい。


飲みものと直に接する内側は、ドイツ・グレブロン社のセラミックコーティングを施しています。

ステンレス素材の本体の内側のみセラミックコーティングを施すことで、セラミックの弱点である脆さ(耐久性の低さ)をカバーしつつ、強みの「良質な味」を体験可能にしました。

【セラミックコーティングがもたらすもの】

保温性に優れた二重ステンレスタンブラーは多く出回っていますが、実はステンレスも劣化する場合があるんです。

ステンレスは酸化クロム膜で錆びにくくなっていますが、飲み物の性質によっては保護膜が劣化し、金属成分が微量が溶け出す場合があります。これが金属臭の原因。

しかし、「STTOKE」ではセラミックコーティングによって表面がマグカップ等の陶器と同じ材質になるため、コーヒーのような酸性の飲み物にや紅茶などのアルカリ性の飲み物にも強くなり、金属臭を防止。飲み物本来の繊細な香りを楽しんでいただけます。

撥水性の向上により、洗いやすくなるだけでなく保温性もUPするため、数々のドリンクタイムの課題を解決してくれます。

滑らかな曲線を描いて広がるリム(飲み口)のシルエットは、その美しさと共に利便性も高めています。

まず第一に、手にフィットしてとても持ちやすいこと。そして少ない傾きで中身が口に流れるため、飲みやすいという特徴があります。

そのため、ささっと洗いやすく、メンテナンスも楽々

「STTOKE GRANDE」と新しいLサイズでは一層メンテナンスがしやすいよう、内側底部の角をなくして半円形状にするなどの改良も加えました。

また、STTOKEのデザイン性は実績に裏付けられています。

シャッタープルーフ(飛散防止)の機能とミニマルで優れたデザインで、グローバル規模のデザイン賞を2度受賞

そのうちの一つは、生誕の地かつエコ先進国のオーストラリアで最も権威あるプロダクトアワード、Good Design Awards 2018の金賞です。


「STTOKE」は、真空断熱構造でしっかりと断熱。高い保温効果を発揮します。
軽量で持ち運びに便利でありながら、保温で3時間、保冷で6時間のスペックを誇ります。
(100℃の飲み物が3時間で55℃ / 氷入り冷水が6時間後も氷が残っている状態)
*こちらの保温/保冷性能はメーカーの自社実験での結果になりますので、室温など環境によって大きく左右されることもある点はご了承ください

また、外側と内側がしっかり断熱されているため中身の熱さが手に伝わることなく、火傷の心配もありません。


新たなGRANDEサイズで、カフェやコーヒーショップでの大きいサイズにも対応できるようになりました。
お店のマグカップよりも長時間温かさをキープできるため、テイクアウトだけでなくイートインでのマイカップとしての利用もおすすめです。

飲みきれなかった場合も、STTOKE LID (蓋)を使用することでそのままテイクアウトが可能。従来よりも漏れにくく改良され、安心してお使いいただくことができるようになりました。

抜群の保温性で紙コップよりも冷めにくいため、帰宅後は蓋を外せば再びカップとして美味しいドリンクを楽しむことも。

外出先からご自宅まで、シームレスにお使いいただけます。


実は、使い捨て紙コップの多くはポリエチレン製のプラスチック樹脂コーティングがされているため、リサイクルされることがほぼありません。

さらに、日本では口に触れるという衛生上の理由から”バージンパルプ”と呼ばれる新しい木からしか紙コップの製造が許されていません。

捨てられていくだけの紙コップのために今日も木がなぎ倒されているのです。


「STTOKE」はLサイズで約14cm、GRANDEで約17cm。
一般的なコーヒーメーカーやエスプレッソマシンにもフィットするため、コンビニやコーヒーショップでも紙コップはもう必要ありません!


・中性洗剤をスポンジにつけて優しく洗ってください。それぞれのパーツごとに洗うことができます。

・食洗機で洗浄可能ですが真空断熱構造の劣化、ゴム部品の劣化につながるため推奨しておりません。

・電子レンジは使用しないでください。

・熱いお飲み物を密閉すると、湯気により圧力が上がります。75℃以上のお飲み物を入れて蓋の開閉する場合は火傷、吹きこぼれがないよう十分に注意してください。

・中性洗剤で洗えて、いつでもどこでも何度でも使えます。

今回のリターンは、LとGRANDEの2サイズ展開です。

Lサイズ=12オンス(約:355ml)
GRANDEサイズは=16オンス(約:473ml)

今回お届けする「STTOKE GRANDE」では、定番の4色をご用意しました。

「エンジェルホワイト」「リュクスブラック」は何にでも合わせやすく、ファッションアイテムとしてもマッチする人気なカラー。
「スレートグレー」は、柔らかさや洗練された印象を与えてくれます。

「マグネティックブルー」はSTTOKEのコンセプトである「海洋プラスチックゴミの一因となる使い捨てカップを減らしたい」という想いを表現している色です。

STTOKE GRANDEとLサイズには専用のポーチが付属。黒のベルベット生地で高級感が感じられ、
旅行先や出張先にも、安全に持ち運んでいただくことが可能です。



※Lサイズセットの1つ目のカラーはリュクスブラックとなり、2つ目は4色から選択可能です。

※ GRANDE&LセットのGRANDEはリュクスブラックとなり、Lサイズは4色から選択可能です。

※GRANDEセットの1つ目のカラーはリュクスブラックとなり、2つ目は4色から選択可能です。


元々サスティナビリティやエシカル消費に強く惹かれていた私たちがSTTOKEに出会えたのはとても嬉しい奇跡でした。

こんなにスマートなSTTOKEは便利なだけでなく、紙コップの使用削減に繋がりますので環境保護にも貢献することができます。2015年9月の国連総会で採択された、持続可能な開発目標(SDGs)において定められた17項目の中には

・作る責任と使う責任

・海の豊かさを守ろう

・緑の豊かさも守ろう

などの提言があります。STTOKEを使っていくことで、捨てられる紙コップのために伐採される木々の保護も、流れ込む海洋ゴミの削減もでき、ひいては使う責任をまっとうすることができます。

そんな持続可能な社会に向けてSTTOKE Japanとしてマイカラードネーションも開始しています。


STTOKEのカラー別にテーマを設け、それぞれのテーマの課題解決として寄付活動も行っておりますので、是非とも応援いただきたく存じます。


2022年3月末頃 : プロジェクト開始(予定)

2022年5月15日: 募集終了

2022年5月下旬: 皆様へ発送(予定)

2022年6月頃: 国内一般販売開始(予定)


Q1.外側の光沢やマット加工は剥がれますか?
A1.強い摩擦には強くありませんので、特に鞄の中に入れてこすってしまわないよう、ご注意ください。

Q2.冷蔵庫・冷凍庫に入れても良いですか?
A2.商品にダメージを与えますので冷蔵庫冷凍庫共に入れないでください。

Q3.食洗機で洗っても大丈夫ですか??
A3.可能ですが、商品にダメージを与える恐れがありますので推奨しておりません。

Q4.国内の法規制などには対応済みですか?
A4.食品衛生法に則った届け出は済んでいます。


>> お手入れ方法・注意点

・中性洗剤をスポンジにつけて優しく洗ってください。ふたの二重パッキンは取り外すことができますので、それぞれのパーツごとに洗うことができます。

・蓋を開けた状態で保管してください。

・食洗機で洗浄可能ですが真空断熱構造の劣化、ゴム部品の劣化につながるため推奨しておりません。

・電子レンジは使用しないでください。

・熱いお飲み物を密閉すると、湯気により圧力が上がります。75℃以上のお飲み物を入れて蓋の開閉する場合は火傷、吹きこぼれがないよう十分に注意してください。

・中性洗剤で洗えて、いつでもどこでも何度でも使えます。


>> リスクとチャレンジ

私たちは「STTOKE」を予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等の事情により止むを得ずお届けが遅れる場合があります。予めご了承ください。

※ 本製品は中国(生産国)で製造後、船便にて日本へ届けられます。
※ 国内到着までは通常6週間程度を予定しており、その後1週間程度で支援者の皆様への国内発送ができる見込みです。
※ 感染症や紛争等による物流混乱、材料手配のトラブル、ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。その場合は活動報告等で速やかに報告差し上げます。
※ 当社はメーカーと契約を結ぶ日本における独占販売社となりますが、並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入等、当社ではコントロールできない部分については予めご了承願います。
※ 写真の無断転用は禁止します。


>> 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社ファンプロジェクト                                     

◯ 事業者の所在地:〒108-0074 東京都港区高輪1-19-11     

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-4400-9849 / メール:info@fun-projects.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳しくはこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または上記連絡先までお問い合わせください。

◯ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:特になし

◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2023/05/31 15:42

    こんにちは、STTOKEです!過日のプロジェクトでは完全止水の蓋のSTTOKEをご支援いただきましてありがとうございました!そのSTTOKEにアウトドアにもマッチする新作が登場します!内側のセラミックコーティングや完全止水の蓋はそのままに、外側を強化コーティングすることで耐傷性が大きく向上しま...

  • 2022/06/08 17:23

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/16 17:45

    STTOKEの栗田です。昨夜無事にプロジェクトが終了致しました。705名様にご支援いただき目標を大きく達成することができました。ご支援くださった皆様本当にありがとうございます。こんなカップ/タンブラーを探していた!現行のタイプも持っているけど使い勝手がいい!漏れないの最高!と嬉しいお言葉もたく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください