エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

オペラ、クラシック歌唱活動団体K-Companioです。日本のオペラを支える「東京二期会」で、次世代のオペラ歌手育成のため運営している研修所を終了しました60期生が主体となって、作曲家加賀清孝氏の元に集まり結成いたしました。

2020年新作オペラを制作、完成いたしましたが、感染症の関係で公演発表が難しく中止。しかし、皆様にクラシック歌唱の楽しさ、制作しました作品を知って頂きたい!と、この度、オペラの紹介動画作成をいたしました。動画を始めとして興味を持っていただき、作品の舞台化、クラシック歌唱を浸透させる活動にご協力頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

まず、動画を見ていただき、作品に興味を持って頂きたいです。この、「貴婦人ゴディヴァ」は小中学校音楽教科書教材で掲載のある、作曲家加賀清孝監修の元、自主制作いたしました。

曲の美しさを感じ、そして、中止となってしまった舞台を、多くのお客様に実際に見て頂くことが最大の目標です。若いオペラ歌手の力で、クラシックに馴染みのない方へ日本語で内容を分かりやすくお伝えし、クラシック歌唱の普及、浸透を目指します。

出来上りました台本、楽譜を元に録音、初めて録画を編集し、PR動画制作しました。出演奏者もこの動画を取組み始めとし、舞台化へと稽古を進めております。

2022年12/9に演奏会を致します!分野を極めた技術者たちへのご支援、どうぞよろしくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

自作のオペラを制作し、日本語で伝わりやすい作品をと始めた「貴婦人ゴディヴァ」

本として完成いたしましたが、2020年に舞台化をとホール予約するも、感染症の関係で[歌唱]にはかなりの制限が設けられたため、断念いたしました。

制作したオペラをたくさんの方にご覧頂き、オペラ歌唱の魅力を知って頂きたい。そして舞台環境を整え、安全にプロジェクトを進め、お客様と演者にとりましても、よりよい形で発表、舞台化したい。そのためにと、活動内容を知って頂きたく動画作成を思いたちました。


これまでの活動

2017年 3月 旗揚げ公演「白雪姫」

2017年 5月 新作オペラ制作開始

2020年 3月 発表予定で劇場予約するも断念

2022年 3月 加賀清孝企画にて「歌と唄と詩と譜」

〜歌い継がれていくうた そして 新しく生み出されるうた〜

〈出演者〉

ソプラノ 中野 瑠璃子

ソプラノ 本田ゆりこ

バリトン 加賀 清孝

ピアノ 荻原萌子

2022年3月21日 (月·祝)15:30〜

霞町音楽堂(西麻布)

主催:K-Companio(ケー・コンパニオー)


資金の使い道

①動画経費

•動画作成に使用した機材∶楽譜印刷1冊900円×12冊、編集ソフト4980円、SDカード1423円、メモリーカード3190円、USBメモリー2099円、グリーンカーテン4799円、カーテンクリップ1912円購入経費。

•録音出演技術者へのバックアップ∶

交通費1日1500円(ピアニスト含む12名×10回の稽古日程)、動画撮影2日間の演奏技術提供へのギャランティ10000円×12名

②•CAMPFIRE,キャンプファイヤー手数料

③•舞台経費

ホール使用料81000円

演奏技術者へのギャランティ

本番演奏料10000円×12名


リターンについて

•舞台観覧チケット4000円より1000円引き

•優先席へのご案内(客席中央部分に設置)


実施スケジュール

•2022年4月PR動画公開

•6月支援金元に稽古始動

•12月9日㈮ 初演「貴婦人ゴディヴァ」開催

「北とぴあ」つつじホール

 18:30開場 19:00開演

チケット前売り3500円 当日4000円

《出演者》

❲伯爵家❳ ゴディヴァ夫人 中野瑠璃子

        レオフリック伯爵 岩田健志

        エミリー(侍女) 吉田桃子

❲領民❳   ヴィータ(花屋) 早野由美

        マルタ(宿屋)   渡谷真衣

        モリー(居酒屋) 齊藤風子

       アンドレア(大工) 岸野裕貴

       トム(醜聞屋)     相山潤平

       オズボーン(鍛冶屋) 西谷光

      ドン・ボスコ(司教) 加賀清孝

    ピアニスト 荻原萌子、齋藤菜緒


最後に

構想から5年、クラシック歌唱を、より日本語という親しみある言語で楽しんで頂くため、オペラを自主制作しました。そして、皆様の元に届きやすくオペラご紹介するため、新たにイメージ画を画家深井せつ子氏にお描き頂き、動画演出、撮影をいたしました。活動内容を多くの方に知っていただきたくPRとして一部公開致します。この機会にクラシック歌唱、才能ある若い歌手たちを知っていただき、ぜひ、舞台化実現したいと思います。お客様と共鳴する生の舞台空間をつくるためご協力よろしくお願い致します。

•応援してくださる専門家をご紹介!↓↓

素敵な絵を描いてくださいました!

◆深井せつ子様:画家。北欧各国の景色に魅せられ個展·出版·企業PR誌などで多くの作品を発表。著書に「スウェーデンの変身する家具」、「児童文学の中の家」がある。

音楽の専門家からもメッセージいただきました!

◆臼木由紀子様:国立音楽大学院修了、文化庁オペラ研修所二期会修了、コーロ·レ·ラーネ、紅花会の合唱団を設立当初から長きに渡り指導、ソプラノ歌手「大変な状況のなか、新しくプロジェクトを立ち上げ、挑戦していく若い方々が輝いています。今までにない舞台作品を発表しようとがんばっております、応援してください。」

◆前澤悦子様:国立音楽大学院修了、東京二期会日本歌曲研究会代表、ソプラノ歌手「このコロナ禍でこれから伸びてゆく若い人達の現場が失われています。加賀清孝氏が作曲された〈貴婦人ゴディヴァ〉では手のかかる大変なプロジェクトを若い人達も積極的に取り組む意義のある活動です。この活動を応援致します!」

お問合せ∶godiva.opera2020@gmail.com



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/28 17:48

    ゴディヴァの運命が動く!領民を救う為に、彼女が決断したことは!PR動画後編どうぞ最後までご覧ください!https://youtu.be/UAhglDvujdc作曲者 加賀清孝Youtubeにて公開!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください