はじめに・ご挨拶

この度は沢山のプロジェクトの中から、このプロジェクトにご興味をもってくださり誠にありがとうございます。

はじめまして。ナッツとナッツ菓子の店『まよみ堂』の店主、田中いずみと申します。


まよみ堂の想い・こだわり

まよみ堂は熊本県熊本市帯山にある小さなお店です。


この奥が製造所になっており、ここで毎日ナッツと看板商品の”ピーナッツボン”を真心込めて製作しております。

まよみ堂の名前の由来は、わたくし店主の子供達3人の頭文字から取りました。

子供達にできる限り保存料などを使用せず素材にこだわり心と体に優しいお菓子を食べさせたい!そんな想いから"ピーナッツボン"が生まれました。


そんなピーナッツボンに込めたこだわりをご紹介いたします!


〜こだわりポイントその1『材料』〜

[ピーナッツ] 学校給食でも使われている様々な検査をクリアしたブラジル産またはアメリカ産のピーナッツ


[水あめ] 昔ながらの製法で作られた、さつま芋を原料とした麦芽糖水あめ。優しい甘さと深い味わいが特徴。


[砂糖] 北海道産てん菜糖

[バター] 熊本県産バター


〜こだわりのポイントその2『製法』〜

ピーナッツはダブル焙煎し香りと甘みを最大限に引き出しました。

そして何よりもこだわったのはカリッとした食感

熱々の飴を手延べで伸ばし最後の微調整で機械でプレス。

何度も何度も研究し厚すぎず、薄すぎず歯でカリッと噛める丁度いい厚さに仕上げました。


〜こだわりのポイントその3『フレーバー』〜

[プレーン]熊本県産のミルク感たっぷりのバターを使用。

      キャラメル風味の一番人気のフレーバー。



[黒糖]沖縄県産の純黒糖を使用。

    深いコクと優しい甘さが口いっぱいに広がります。



[しょうが]しょうがの名産地、熊本県八代東陽町の生しょうがを使用。

      しょうがの香りが効いた昔懐かしい味。 



[チョコ]熊本県産のバターとクーベルチュールチョコレートを使用。

     甘すぎず上品な甘さ。 



[ミルクティー]アールグレーの香り豊かなミルクティー味。

        ホワイトチョコレートを練りこみ、ミルク感をプラス。 




まよみ堂の取り組み

福祉施設そよかぜさんにシール張りや包装などの内職を依頼しております。
一つ一つとても丁寧で一生懸命にしてくださる皆さんの姿勢に感動です!


プロジェクトで実現したいこと

まよみ堂にはピーナッツボンを一本一本個包装する機械があります。

最初の頃は試験的に導入した機械ですが、今では個包装タイプが非常に人気があり、ありがたくも全国各地から沢山の方にご注文をいただいております!

ピーナッツボンには5種類のフレーバーがあり、すべて着色料を使用していないため下記の写真のように見た目がそっくりなのです。

さらに個包装のフィルムは1色しかなく各フレーバーの見分けがつきにくいとのお声が上がりました。

そこで!!今回のプロジェクトで皆様のお力をお借りし、ピーナッツボンの個包装フィルムを各フレーバーごとに色分けしカラフルにしたい!と思い、このプロジェクトを始めました。

そして、こだわりや想いの詰まったピーナッツボンをたくさんの方に食べてもらいたいのです!


リターンのご紹介

・ピーナッツボン【プレーン・黒糖】100本セット&スタッフ一同からのお礼のメッセージカード

・ピーナッツボン【プレーン・しょうが】100本セット&スタッフ一同からのお礼のメッセージカード

・ピーナッツボン【プレーン・チョコ】100本セット&スタッフ一同からのお礼のメッセージカード

 ・ピーナッツボン【プレーン・ミルクティー】100本セット&スタッフ一同からのお礼のメッセージカード


資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、達成金額によって各個包装フィルムの制作にありがたく使わせていただきます。
20万達成→版代
40万達成→チョコ(レッド)
60万達成→黒糖(ブラウン)
80万達成→しょうが(イエロー)
100万達成→ミルクティー(ラベンダー色)
(※プレーンは現在すでに使用しているオレンジを使用いたします。)


今後のスケジュール

2022年7月 クラウドファンディング終了

2022年8月上旬 HPにて結果公表

2022年8月 パッケージ開発

2022年9月下旬 リターン発送

 

食品表示

プレーン 【原材料】落花生(アメリカ)、麦芽糖水あめ、てん菜糖、バター(一部に落花生・乳成分を含む)【アレルゲン物質】落花生、乳【賞味期限】240日【保存方法】直射日光や高温多湿を避けて保存

黒糖 【原材料】落花生(アメリカ)、麦芽糖水あめ、てん菜糖、黒糖(沖縄)【アレルゲン物質】落花生【賞味期限】240日【保存方法】直射日光や高温多湿を避けて保存

しょうが 【原材料】落花生(アメリカ)、麦芽糖水あめ、てん菜糖、生姜、ごま【アレルゲン物質】落花生、ごま【賞味期限】240日【保存方法】直射日光や高温多湿を避けて保存

チョコ 【原材料】落花生(アメリカ)、麦芽糖水あめ、てん菜糖、チョコレート、バター、ココア/乳化剤(大豆由来)、香料(一部に落花生・乳成分を含む)【アレルゲン物質】落花生、乳、大豆【賞味期限】240日【保存方法】直射日光や高温多湿を避けて保存

ミルクティー 【原材料】落花生(アメリカ)、麦芽糖水あめ、てん菜糖、ホワイトチョコレート、紅茶、乳等を主要原料とする食品、バター/乳化剤(大豆由来)、香料【アレルゲン物質】落花生、乳、大豆【賞味期限】240日【保存方法】直射日光や高温多湿を避けて保存


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

私達の想いが詰まったピーナッツボン。

1人でも多くの方に食べていただいて「美味しい」「また食べたい」そんな温かい言葉を聞きたく想いを込めて今日も鍋を回しお菓子作りに励んでおります。


ーー店舗情報--------------

まよみ堂

〒862-0924

熊本県熊本市中央区帯山3丁目39-13

TEL 096-385-8688

営業時間 [平日]9:00~19:00

     [土曜]9:00~14:00

定休日  日曜・祝日 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/22 15:11

    皆様のおかげで、支援金267000円まで達成致しました!ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!皆様からの温かいメッセージもすべて読ませていただきました!感謝でいっぱいです!これから新パッケージ開発を進めて参ります。完成しましたら9月下旬頃に順次リターン発送となります。商品到着まで楽...

  • 2022/07/13 12:29

    皆様の温かいご支援のおかげで20万円を突破いたしました!20万円突破でピーナッツボンフィルムの版代を作ることが出来ます!ありがとうございます!残り8日と短いですが皆様のご家族やお知り合いなどにご紹介していただけると幸いです。ご覧いただくだけでも構いません。たくさんの方々に、まよみ堂の想いやこだ...

  • 2022/05/25 12:31

    新リターンのお知らせです!まよみ堂のプロジェクトをご覧になった複数の方々から、「全種類のフレーバーが入ったセットが欲しい!」とお声がありました。なので!作りました!●ピーナッツボン 5種×20本の100本セット●ピーナッツボン 5種×10本の50本セットこちらの2種が仲間入りです。ぜひご覧くだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください