はじめに・ご挨拶

はじめまして。東京のデザイン会社PLUS-Dでライフスタイルブランド「UNBUNDLE」のディレクターをしている山木と申します。

「UNBUNDLE」は、ひとつの価値観に束ねられない多様性を持ち、新しい生活様式をデザインするブランドとして昨年6月に立ち上げました。

このプロジェクトでは、革新的なノンアルコールカクテル「AFTER HOURS(アフターアワーズ)」と香りを楽しめ、素晴らしい飲み口のグラスをご紹介させてください。


商品が作られた背景

昨年6月、ブランド立ち上げと同時に販売したのはノンアルコールのシャンディガフでした。

企画が立ち上がった2020年は既にコロナ禍で、蔓延防止措置や緊急事態宣言により街から人が消えたのは記憶に新しいところです。

そして、酒類提供禁止から路上飲みなどの社会現象があり、私はアルコールとの向き合い方を考えることが多くありました。


ひとときの多幸感や憂さを忘れるために、およそ9000年前から人々を魅了してきたアルコールです。突然突き付けられた現代の禁酒法に肩を落とす人も多かったと思います。


しかし一方で「飲めない人」にとってはポジティブに捉えられるという話もよく耳にしました。

リモート飲みになることで、お酒を飲んでいないことに気を使われなかったり、そもそも飲みの席が苦手だったり。


そんな状況下で私は欧米を中心に始まった「ソバーキュリアス」という脱アルコールのトレンドの存在を知りました。

「あえて飲まない」という選択肢です。「シラフでいることはクールである」という風潮を生み出したのは、アルコール依存から抜け出すという文脈があったと思います。

しかしこのトレンドはコロナ禍で顕在化した下戸の味方でもありました。私たちはソバーキュリアスを広めることを決めました。


画して私たちは、多様性という旗のもとにノンアルコールドリンクの販売をスタートし、今年の2月を持って、賞味期限と同時に販売を終了しました。

商品を販売することで出会った様々な人々からのフィードバックを元にして、今回は更に美味しさと「よい時間」の過ごし方を見直しました。

ノンアルコールBARの先駆け、Low-Non-Barと味を作り込み、Sghr(菅原工芸硝子)と体験価値を最大化するグラスを制作しました。


私たちの商品・お店のこだわり

LOW-NON-BARで出会ったカクテルに「ミセス・ネグローニ」というものがあります。

これが大変美味しい。

通常ネグローニというカクテルはジンとカンパリ、スイートベルモットで作られます。

「ミセス・ネグローニ」は、その全てがノンアルコールで構成されています。


そこで気づいたのが、カンパリの要素である「アマーロ」という苦味酒の奥深さです。

人によっては薬っぽくて苦手という方も多いようです。それもそのはず、薬草酒です。


この味はバーテンダーの高橋さんも好みということで、アマーロのようなほろ苦さと甘さを表現していくことにしました。


ところで、私たちの当初からのターゲットはクリエーターです。

このクリエーターはモノづくりをしている人ということではなく、「社会環境を通して今を創ることに貢献している人」と広義に捉えています。

そして、現代社会を支えている飲料は何かと言えば、コーヒーとなります。これは石油に次いで世界2位の貿易額だそうです。

アルコールと同等、もしくはそれ以上(?)に人々を魅了する飲料はコーヒーということになりそうです。コーヒーの持つ香りや味わいを上手く取り入れられれば、これ以上のことはありません。

最後にカクテルを構成する上でかかせないのが、ジュースやフルーツなどのフレッシュ。複雑な味わいに光を灯します。

最終的に使用した原料の主だったものは以下です。

・シナモン

・カルダモン

・クローブ

・ハーブエキス(カモミール、ウスベニタチアオイ、ハイビスカス、オオバコ、セイヨウオトギリソウ、ヘラオオバコ、ペパーミント)

・果実(オレンジ、グレープフルーツ)=果汁13%

・糖類

・コーヒーエキス

今まで味わったことのない、鮮やかな1杯が誕生しました。


楽しみ方

前述している通り、グラスに注いでいただくことで体験価値は上がると確信しています。

欲を言えば、4.5cm~5cm四方の大きめの氷を1つ。

通常、自宅でつくる氷の大きさはおよそ3cm。それをいくつか入れてしまうと、1つの大きな氷とくらべて表面積が大きくなってしまいます。

すると氷が溶ける速度も早くなり、飲料の本来持っている美味しさを長く楽しむことができません。

「良い時間を過ごす」ということの追求。この時間はできれば長く続いて欲しいものです。

今日に思いを馳せながら、あるいは誰かとゆっくり会話しながら。


グラスの形状はワイングラスやクラフトビール用のピルスナーのように、ボウルからリムにかけて口すぼまりなのが特徴です。

これはもちろん香りを楽しむため。

直径はおよそ8cm。一見、大ぶりに見えますが、脚に絶妙な曲線がかかっています。

ここに薬指や小指がフィットし、手が小さい方も持ちやすい設計となっています。

思考の合間にグラスを傾けることで、視覚、触覚、嗅覚、味覚の順に融解します。



【本格ノンアルコールカクテル AFTER HOURS(アフターアワーズ)】

●名称 13%混合果汁入り飲料(炭酸ガス入り) 

●原材料名 果実(オレンジ(イスラエル、ブラジル)、グレープフルーツ)、糖類(砂糖、ぶどう糖、果糖ぶどう糖液糖)、コーヒー、ハーブエキス、シナモン、カルダモン、クローブ/炭酸、香料、酸味料、リン酸塩(Na)、苦味料、着色料(赤色2号)

★栄養成分表示(100ml当たり) エネルギー:48kcal、たんぱく質:0.2g、脂質:0g、炭水化物:11.8g、食塩相当量:0g

※この表示値は目安です 

内容量:245ml
賞味期限:2023年1月
保存方法:高温・直射日光を避ける


【U GLASS Modern / Classic】

私たちUNBUNDLEとガラスメーカーSghrとのコラボレーションにより生まれました。 グラスは「香りを広げるためのゆるやかな曲線」と「繊細な飲み口を作るための薄く張りのある直線」が特徴で、Sghrの職人が一つ一つマウスブローで成形しています。BARで過ごすように大き目の氷を溶かしながらゆっくりと贅沢に、飲み物の味と香りを楽しむことができるグラスです。仕事のあとや休日のリラックスしたい時間に、ぜひお使いください。

 ●素材 ソーダガラス(非耐熱性)

 ●サイズ H76mm × W87mm

 ●容量 320ml(満量)

 ※マウスブローで作られているため個体差がございます。


リターンのご紹介

今回のリターンは、以下の通りです。

なお、AFTER HOURSは、1本250ml(内容量245ml)の瓶で果汁13%になっています。

・AFTER HOURS|3本セット:2,500円

・AFTER HOURS|6本セット:4,200円

・AFTER HOURS|6本+オリジナルグラス Modern 2脚:13,400円

・AFTER HOURS|6本+オリジナルグラス Classic 2脚:13,400円

・AFTER HOURS|6本+オリジナルグラス Modern 2脚 Classic 2脚+シリコン製氷皿 1個:23,000円


プロジェクトで実現したいこと

コロナ禍におけるライフスタイルの変化や、飲食店の酒類提供禁止、また健康志向もあり、ノンアルコール市場が大きく注目を浴びています。しかし現在日本のノンアルコールドリンクは、「仕方なく」飲むという、消極的な印象が強く、アルコールに比べて味への期待が少ないのが実情です。
また、多くのノンアルコール飲料のパッケージは、アルコール飲料を模倣しており、「飲みたいけど飲めない人」への、アルコールの代替品としてのアプローチがほとんどです。

「飲める」「飲めない」の2択ではなく「あえて飲まない」というこの新たな価値観を、UNBUNDLEとして世の中に発信していきたい。

本格ノンアルコールカクテル「AFTER HOURS」を通して、少しでも良い時間が増えることを願っています。世の中に直接的に大きなインパクトは与えられなくても、皆様が普段より少しだけ贅沢で豊かな時間を過ごすお手伝いができればと思います。


資金の使い道・スケジュール

今回のクラウドファンディングは、飲料開発費用のみを集めることを目的としています。


最後に

私たちは飲料ブランドではありません。

私たちが目指しているのは、社会的な心身の安寧。生きづらい世の中を遊ぶように生きていけたらと思います。

彩りと手触りと香りと味わいを持って、とっておきの平日をお届けできれば幸いです。

今を創る全ての人に。

https://www.instagram.com/unbundle.tokyo/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください