開場150周年を迎える老舗劇場『明治座』が
お贈りする劇場の味

 日本橋で劇場を営む『明治座』です。

 明治6年の開場以来、旬の食材の使用、見た目の美しさ、江戸好みの味へのこだわりによって弊社はたくさんのご愛顧を頂戴してまいりました。すると、多くのお客様より劇場外でも明治座の幕の内弁当を食べたいとのお声をいただくようになり、仕出し料理屋としても営業するようになりました。

明治座開場之図(古い明治座)

 以来、「感動こそ我々の商品。食を通じて人々の幸せをつくる。」を基本理念とし、召し上がったお客様が幸せを感じられる“体験”を提供したい。その想いを旨に、幕の内弁当をはじめとした様々なお料理を提供して参りました。

 そんな数々の料理の中で最も人気の高い食材が西京漬け。二種類の西京味噌に諸味味噌を合わせた特製味噌を使用し毎朝職人がひとつひとつ丁寧に漬け込んでおり、甘みを抑えた大人の味わいです。 

西京焼き(鮭・鰆・銀鱈)

 この人気商品の西京漬けを筆頭に明治座は様々な料理をお客様方に長年提供して参りました。

 そうして培われた技術を基に調理する和食料理をもっとお客様方にご満足いただけるよう、何か新しいことができないかと模索していたなか、全国から厳選された食材が集まる豊洲市場で、目利きのプロである仲買人さんとであれば更に良い物が出来るのではないかと考え、東京築地目利き協会とのコラボ商品を開発するに至りました。

 目利きのプロである仲卸業者が目利きした食材を使用し、明治座で調理した和食料理が詰まった自信の一品。今回はより多くの皆様に味わっていただくためにも冷蔵のギフトセットでご用意いたしました。

 コロナ渦でご自宅で過ごされることが多くなっている方々の、日々の食卓を彩る一助となることが出来れば幸いです。

 明治座伝統の味をぜひご賞味ください。


旬の食材をふんだんに使用した"幕の内弁当"と
ソースとのマリアージュが決め手の"ステーキサンド"

 150年にも渡る期間、劇場で親しまれてきた明治座の"幕の内弁当"。四季折々の旬の食材を使用することで常連のお客様方にも長らくお楽しみいただいております。

 旬の食材を使用した弁当を提供し、お客様に喜んでいただく。そのポリシーは変わりませんが、その内容は毎年変化を加えて進化を続けており、そのスタイルこそが明治座の"幕の内弁当"の伝統とも言えるものです。 

 そんなこだわりの元、ミシュラン店の料亭で20年間修行を重ねた、明治座の料理長が織りなす特製の幕の内弁当を限定商品としてご用意させていただきました。


 明治座が手がけるのは和食料理に留まりません。一流ホテルで修行を重ねた肉料理のスペシャリストが手がけたステーキサンドを今回限りの特別商品としてご用意。絶妙なバランスで調理されたソースとステーキのマリアージュが決め手の特製サンドです。

調理風景(ステーキサンド)


リターンのご紹介

今回はご自宅までお届けする2種のギフトセットと新宿駅の物産展会場でお渡しする2種のお弁当をご用意いたしました。

①惣菜ギフトセット『菖蒲』

②惣菜ギフトセット『葵』

③特製幕の内弁当『余春

④ステーキサンド


①和食ギフトセット『菖蒲』

劇場でも人気の鰆の西京漬け、マグロのしぐれ煮、野菜の煮物に加えて目利きのプロが選んだ金目鯛の煮付けが入った満足感の高いセットです。


②和食ギフトセット『葵』

イカの西京漬けに加えて、特製商品としてイサキとお野菜の南蛮漬けをセットにいたしました。初夏にピッタリ、爽やかな味わいのセットです。


③特製幕の内弁当『余春

ミシュラン店の料亭で20年間修行を重ねた、明治座料理長が織りなす旬の食材をふんだんに使用した特製幕の内弁当です。

※写真はイメージです。開発中の為、実際の商品とは容器などが異なる可能性が有ります。

④ステーキサンド

一流ホテルで修行した肉料理のスペシャリストが腕を振るった至高の一品です。
明治座が自信を持ってお届けする本気のステーキサンドをお楽しみください。

※写真はイメージです。開発中の為、実際の商品とは容器などが異なる可能性が有ります。



資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。
●商品の食材費

●送料・配送費用

●包材費用


最後に

弊社の料理が皆様の楽しみの一助になりましたら幸いです。

みなさまのご利用を、心からお待ちしております。


<特定商取引法に関する記載>
 ●販売事業者名:株式会社 明治座
 ●事業者の住所/所在地:東京都中央区日本橋浜町2-31-1
 ●事業者の連絡先 
 ・電話番号:03-5635-5050
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境(専用アプリ):該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください