ごあいさつ

はじめまして。

SIAMAMの小笠原と申します。


札幌の桑園でスパイス・ハーブの専門店SIAMAMを営んでいます。様々なスパイス料理のほかインドカレーをベースとした、スパイス効果×グルテン・シュガーフリー【健康美CURRY】を提供しています。

まだまだ1年目のお店ですが産食材を世界のスパイスで昇華するを掲げてオープンしました。コロナ禍でストレスのかかりやすい環境のなか、体の中からリラックスできる料理をおいしく食べていただきたいというコンセプトで始めたお店です。
料理はもちろんお酒にもスパイス・ハーブを使ったオリジナルのカクテルがいっぱいあり、いろんな方向からリラックス効果を出しています。
今回はその中でも皆様になじみ深いカレーのプロジェクトです!

まずはお店で推しているスパイス・ハーブが体にどのようか効果をもたらすのか、そしてグルテンフリー・シュガーフリーの効果を少しではありますが知っていただければと思います。最後まで御覧いただけると幸いです。



1年中スパイス効果がすごい!

食べる漢方とも言われ、古代では薬として扱われていたスパイス。
コロナ禍のなか免疫力のアップの他にも、殺菌や消化促進はもちろんほかにも様々な素晴らしい効果があります。
四季に分けてご説明します。


春・花粉症

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに悩まされている方も多いのではないでしょうか?カレーは花粉症に『東洋医学的に効く』といわれています。花粉症は代謝異常によって発症されるとの発表もあります。代謝を上げるには体温を上げる効果があるスパイスがおすすめ!
ターメリック、胡椒、クローブ、シナモンなどスパイスには抗アレルギー効果があるという学説があったりするので、花粉症対策でスパイス料理がオススメなんです!

夏・夏バテ熱中症

熱いからといって冷たいものばかり飲み食いし、夏バテしがちな人も多いはずです!スパイスの辛味成分が消化器の粘膜を刺激し消化液の分泌が増え、腸の働きも促進されるので栄養分の吸収力が高まります。さらに汗をかくことで体温を下げます。
この温度差によって涼しく感じたり、さわやかを感じ夏を乗り超えることができるのです。

秋・秋太り防止

食べ物の美味しい季節。新陳代謝を上げるカプサイシンを含む胡椒やチリパウダーにはリラックス効果もあり、暴飲暴食を防いでくれます。生姜には循環を活発にし毒素を燃やす効果があり、シナモンには正常な血糖値を維持するために有効な抗酸化作用があります。
またスパイスは満足感の効果もあるので暴飲暴食を抑えてくれます。

冬・風邪予防

腸内環境を整えると免疫力が向上し、風邪にかかりにくくなる!免疫力が低下しがちな時期にこそスパイス料理を食べましょう。のどの痛みや鼻水、頭痛、滅といった風邪の症状の原因のほとんどはウイルス感染によるものです。スパイスで免疫力を高めていれば風邪にもかかりにくくなります。免疫細胞が活発に働き病原菌を追い出す効果も期待できます。




ハーブにも健康効果がたくさん!

ヒトの自立神経には交感神経と副交感神経があり両方がバランスを取りながら作用することで健康を保っています。

ストレスによって自律神経が乱れる前にハーブの穏やかな香りで心と体をリラックスさせます。この効果により睡眠の質も高まります
消化を促進し、不快感を取り除き、気分をリフレッシュさせるハーブは過食を抑える効果もあります。


グルテンフリー

小麦粉にはグルテンというたんぱく質が含まれており、腸の不調や頭痛、倦怠感、湿疹、抑うつ等が引き起こされる例もあります。小麦粉と使うと重たく感じたり胸やけしたり、、

体調管理やダイエット効果があったりと『美と健康』のために、出来るだけ小麦を使用しない食事法が広まってきています。醬油など調味料にもこだわり完全グルテンフリーのカレーを作りました。

シュガーフリー

砂糖を止めるとお肌がきれいに!

糖を取りすぎて血糖値が高い状態が続くと、肌の弾力低下、シミ、動脈硬化、炎症などを引き起こします。血管が傷つく可能性もあり、細胞に栄養が行き渡りにくくなり正常な肌のターンオーバーが行われなくなってしまいます。
シュガーフリーでカルシウム不足も改善され肌はもちろん爪や髪の毛もどんどんきれいに


長い説明にお付き合いいただきありがとうございました!
ここからは僕のカレー作りのきっかけ、そしてお願い。今後の目標まで御覧ください。

SIAMAMカレーのコンセプト

コンセプトは【体の中から美と健康】。

完全グルテンフリー・シュガーフリーとともに、『食べる漢方・天然の薬』とも言われるスパイス効果たっぷりの食べて健康のカレーを作ることができました。大量の道産の玉ねぎをじっくり飴色以上に黒くなるまで炒め、道産の鶏肉や野菜のうまみをたっぷり使ったブイヨンを使いさらにじっくりと煮込んでいます。
スパイスの分量もスパイシーだけれども毎日食べても飽きない優しい味になるようバランスをミリ単位で調整しました。スパイスを入れるタイミングもそれぞれ変えているので香りを最大限に惹き立てています。


【美と健康】に特化したおいしいカレーを皆様にお届けしたい。

当店で提供しているカレーを全国の皆様に食べていただきたい!
スパイス・ハーブの美と健康の効果を皆様に実感していただきたい!の思いから始まったプロジェクトです。

札幌の町はずれにあるお店から皆様にお届けするためのパウチ化の費用を応援していただきたいのです。コロナ禍でなかなか伸び悩む売上、、費用的にも正直厳しいところです。。でもどうしても皆様に届けたいのです!

そして次のステージ、キャンプ用としてカレーの缶詰めの企画も考えております!!
家の外でも楽しみながら【健康美】を感じていただけるよう頑張っていきます!
皆様にのお力をお借りできれば幸いと思っております。

ぜひよろしくお願いいたします!


≪製造するカレー≫完全グルテン・シュガーフリー【SIAMAMカレー】レトルトパウチ
内容量:200g 総重量:250g サイズ:幅㎜×奥行㎜×高さ㎜
〔名称〕スパイスカレー 〔原材料名〕玉ねぎ(道産)、鶏肉(道産)、トマト、食用油、ニンニク、生姜、人参、ブロッコリー、パセリ、塩、醤油、オイスターソース、ウスターソース、ケチャップ、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック、クローブ、シナモン、ブラックペッパー、ローリエ、コーヒー豆、バジル、オレガノ、はちみつ、牛乳、バター


リターンのご案内

今回のプロジェクトでもある【健康美Curry】のパウチの他
店舗て使っている北海道雨竜町のななつぼしや、店舗で利用できるお食事券
準備出来次第、順次お送りいたします。

内容の詳細はリターンの項目をご覧ください。


資金の使い道・スケジュール

CAMPFIRE手数料を差し引いた全額をカレーの製造・パッケージ費用、送料に使わせて頂きます。

〔スケジュール〕
2022年7月上旬 クラウドファンディング開始
2022年7月末 クラウドファンディング終了
2022年8月上旬~ 商品の準備ができ次第順次発送


最後に

美と健康は『食』から。
体調管理や肌のデトックスなど食べ物でこんなに体が変わるんだというのを実感していただき、食からの健康を考える機会になればと思い今回のプロジェクトを始めました。

何かと制限を突き付けられている最近、、ストレスの発散場所に困っている方も多いと思います。もちろん僕もそのうちの一人です。漢方としても活躍しているスパイス・ハーブで少しでも皆様の心と体をリフレッシュするお手伝いができればと思っております。
効果の細部まで気を付けて作ったカレーをみなさまの食生活の一部になることを願っております。

Spice&Herb SIAMAM 小笠原悠基
札幌市中央区北10条西14丁目1 桑園イーストプラザ
TEL:011-600-1872
月~土 11:30~24:00  日曜日定休
Instagram:https://www.instagram.com/siamam2022/?hl=ja


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください