Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

仕事&子育て両立コミュニティ「北川由依のはたらくラボ」

5aacf245 eec4 4251 905d 70e70aba8295.png?ixlib=rails 2.1
パトロン数
0人

「はたらくラボ」は子育てしながら働きやすい社会をつくるために”何かしたい”、”何ができるだろう”と考える人が集まるオンラインコミュニティです。 子育て中のパパ・ママも独身の人も孫がいる人も、どなたでもご参加いただき研究員として活動できます。

子育てしながら働く中で、「もっとこうだったらいいのに」と思うことはありませんか。

「待機児童問題が解決したらいいのに」とか、「近所で気軽に頼れる人がいたらいいのに」とか。

もしくは子どもがいない方なら、「時短勤務をしているあの人は家で何をしているのかな」とか、「将来子どもを産んだら仕事を続けられるのかな」とか考えることがあるかもしれません。

この「はたらくラボ」は、子育てしながら働きやすい社会づくりに関心のある人が集り、みんなの「もっとこうだったらいいのに」を発信・共有しながら、世の中に良い流れをつくっていくコミュニティです。 

「今日、職場でこんなことを言われてしまって」

「子どもが熱を出すとまず仕事の心配をしてしまう……」

「子どもを保育園と幼稚園どっちに入れるか迷っている」 

などのちょっと誰かに聞いてほしいことを共有することで、ほっと安心するきっかけになったり、疑問を解決するヒントになったりする場であると同時に、働くパパ・ママが、子育ても仕事も楽しみながらイキイキと暮らせるようになったらいいなと思います!

■活動内容

(1)Facebookグループでのコミュニティ活動

子育てしながら働きやすい社会につながる情報や、主宰の北川が仕事と子育てを両立する中で感じたことをシェアします。もちろん研究員のみなさんからの投稿も大歓迎です。「ちょっと聞いてほしい」ことを気軽に発信してくださいね。

 

(2)月1回イベントを開催予定

はたらくラボ研究員の方は、京都市内で開催するイベントに通常1,000円のところ、500円でご参加いただけます。

「はたらくラボ」は、オンライン上で研究員を募集していますが、実際に会うことをとても大切にしています。

研究員同士が顔を合わせることで距離が縮まったり、子ども達同士が仲良くなったりすることで、みんなで子どもを育てていける輪をつくっていけると嬉しいです。

<今後のイベント予定>

・シリーズ企画「ママの仕事レシピ」

4月からさまざまな仕事をするママをゲストにお招きし、仕事と子育ての両立のコツや、子育てしながら働きつづけるための工夫などをお伺いします。

研究員の方にもゲストにお願いさせていただくことがございます。

・男性向けイベント「教えて!先輩ママ」

子育て未経験の男性が、先輩ママに子育てライフの楽しさや大変さを聞いていきます。結婚・出産後のリアルな生活を学びながら、今からできることをシェアしましょう。

<過去に開催したイベント(一部紹介)>

・トークイベント「子育てしながら働きやすい会社にしていくには?」

・トークイベント「子育てと仕事、どちらもあきらめたくない!ワーキングママに学ぶ 仕事&生活術」

・研究員限定オフ会

 

(3)WEB上での情報発信

トークイベントの様子を記事にする他、「子育てしながら働きやすい社会づくり」をテーマにインタビュー記事やコラム記事を制作予定です。

研究員の方にもインタビューさせていただくことがございます。

■関わり方

(1)読む

会員になっていただくと研究員になりますが、基本的にはグループに投稿される情報を読むだけでOK。気が向いたらコメントするなど、ゆるい関わり方で大丈夫です。

(2)書く

研究員のみんなにシェアしたい情報やトピックがあれば、投稿してください。

ゆくゆく立ち上げる予定の「子育てしながら働きやすい社会づくり」をテーマにしたサイトにて、コラム記事等の執筆を有償でお願いする場合もございます。

(3)参加する

はたらくラボが開催するイベントに、特別価格で参加可能です。グループ内で開催情報をいち早くシェアし、優先的にご案内させていただきます。

(4)話す

はたらくラボが開催する「ママの仕事レシピ」をはじめとするイベントにて、有償でゲストをお願いする場合もございます。

■こんな方にオススメ

・仕事と子育ての両立に関心がある方

・子育てを楽しみながら、仕事もがんばりたい方

・”私”を主語に話せるパパ仲間・ママ仲間と出会いたい方

・子育てしながら働きやすい社会をつくりたい方

■最後に

はたらくラボ研究員のみなさんから出た意見やアイデア、得意なことをいかして、もしかしたらメディアを立ち上げたり、新たなイベントを開催したりするかもしれません。

子育てしながら働きやすい社会に向けて、ここからどんな流れが生まれるのかとても楽しみです!

 

<ご案内>

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへ申請を行ってください。

 なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

<注意事項>

・サロン入会にはフェイスブックアカウントが必要になります。入会前にフェイスブックアカウントをお持ちになっているかの確認をお願い致します。