▼はじめにご挨拶
 
 大阪市でプロとして家庭教師をしている今村彰宏と申します。
 大学生のアルバイトのイメージが強い「家庭教師」で生計を立てているって、なかなかユニークではないでしょうか?(笑)

 大学卒業後、一般企業に就職したものの、大学生の時に始めたアルバイト「家庭教師」が楽しくて再度教育業界に戻ってきた出戻り組です。
 様々な生徒さんを担当することで、学生さんの悩みの相談を受けたり、はたまたご家庭のご相談を受けたりと、気がついたら10年もの間「家庭教師」を続けてくることとができました。

 最近、ひとつの壁にブチあたりました。
 「自分のサービスを受けてきた人たちは幸せにしてきた自信はあるが、自分のサービスを受けていない人ってまだまだ多くいるはずだ」と。
 しかし、「家庭教師」の性質上、学習塾に比べ割高な金額になりがちです。

 サービスの質は可能な限り保持し、限界まで安価な価格で提供できないだろうか?
 そう考えて、このプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 飲食店なら「食べ放題・飲み放題」、インターネットなら「使い放題」、スマホなら「話し放題」のサービスがある一方で、「通い放題」の学習塾が無いと気付き、「毎月定額で通い放題の学習塾があったら良いんじゃない?」と思ったのがきっかけです。

 というのも、学習塾業界は一教科あたりいくら。週1回増やすのにいくら。夏期講習・冬期講習は追加料金○万円。冷暖房費にプリント代まで請求。気付いたら良くわからない金額になっていて、主要5教科をしっかり学ぶだけで年間何十万もかかります。

 もちろん「子供の数が減っているから高くなるのは仕方ない」のかもしれません。
 しかし、そうなることを望んでいる人はいないのではないかと感じています。

 新たな学習塾で行うことはただ一つ。「定額通い放題」です。
 大学の講義と同じような感覚で、毎日授業を行っているので、「自分の受けたい授業を、自分で選んで受講する」です。

 たとえば、月曜日の18時からは中一数学。19時からは中二数学。20時からは中三数学といったようにあらかじめ授業カリキュラムを公開します。
 生徒さんは、いつどの授業を受けても良いということです。
 中一の生徒が中二の授業を受けても良いし、受験前の中三生が復習するために中一の授業を受けても良いということです。

 従来の年齢で区切られた画一的な授業ではなく、「自分の受けたい授業を、自分で選んで受講する」ことで、自分で自分の長所短所に気付ける生徒さんを育てたいと考えています。

 もちろん、夏期講習も冬期講習もありませんし、追加料金も発生しません。
 そういうクリーンな料金体系の学習塾を、大阪市で開校します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由


 中学生一人の教育費は、公立は年間約48万円、私立約で134万円と言われています。
 月平均にすると公立中学で約4万円。私立中学で約11万円となります。【出典:公財)生命保険文化センター】

 私の仕事が「家庭教師」という性質上、『お金を持っている(あるいは、教育資金は惜しまない)』部類になるため、公立中学校にお子様を通わせているご家庭の多くは「月4万円では収まらない」というものでした。
 公立中学の平均が4万円であるにも関わらず、接してきたご家庭の多くは「教育費は4万円以上」ということは、反対に「4万円以下で教育をしている」ご家庭も数多くいるのではないか。と考えるに至りました。

 教育にお金を捻出することが難しい家庭に対し、どのように貢献できるかと考えた結果、『子供のお小遣いで通える塾』があれば、定期テストの点数が振るわない生徒さんでも、自分の意志で通ってみよう。と思ってもらえるのではないかと考えるに至りました。

 しかし、『子供のお小遣いで通える塾』という理想だけでは、もちろん運営ができません。

 大阪市には「塾代助成金事業」というプログラムがあり、一定の所得以下のご家庭には月額10000円を補助する制度があります。
 こちらを利用し、月謝(10800円・仮定)に「塾代助成金事業」の10000円を補助し、ご家庭の負担は800円で提供できるという仕組みです。
 「そこまでディスカウントできるなら、いっそ無料にしてしまえば」と言われたこともあるのですが、無料のサービスに対する姿勢は、そこまで熱心にならないことが多く、「子供が自分のお小遣いで払える」サービスを受けることに価値があると考えています。


▼これまでの活動

 上述のとおり、「家庭教師」業を行ってきましたが、「子供のお小遣いで通える学習塾」という新たな領域に挑戦したいと考えています。


▼資金の使い道

 開業資金(おもに賃貸物件の調達)
 机・椅子などの購入費
 収益が安定化するまでの運転資金

▼リターンについて

 大阪市内在住の方につきましては、一定期間授業料無料という形で還元したいと考えています。
 

▼最後に

 最後までお読みいただきありがとうございました。 
 最高のサービスを提供できるよう、スタッフと一緒に頑張っていきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください