▼始めにご挨拶

初めましてこのプロジェクトの発起人の大平 哲雄です。

今から13年ほど前に東京で初めてオーガニック野菜を中心にベジタリアン・ビーガンのコース料理を提供するレストラン「Lotus&Flowers one」のオーナーシェフとしてキャリアをスタートしました。



▼今日までの背景

「野菜料理は美味しい」を広める為に

当時は今ほどベジタリアン・ビーガンという言葉の認識も高くなく、求められる市場もなくそれらを周知して頂くことはとても大変な道のりでした。

お肉・お魚の料理がないことがわかるとメニューを閉じて帰るお客様も多くいた時代です。

それからわずか13年の間に世界は一変しました。

多くの国や人々の間でビーガンという食事方法、それに付随する価値というものが注目され広がっていきました。

ビーガンの食事方法を通して環境問題改善に取り組み、動物愛護の精神が広がり、何より野菜を主役として食べるという新しい食事をすることで健康と美容に大きな貢献ができるようになったのです。

、、、がしかし、何かが足りない。

大手企業をはじめ世界中の企業がビーガン事業にに取り組む中で何かが取り残されている、、、、

何か違和感がある、、、

それは漠然とした「料理の美味しさ」だと気づきました。

レストランに食事にいった時に一口目に「美味しい」と感じる感動

この感動をもっと表現したい。

その想いは私の内側から熱いパッションとなり溢れ、料理への取り組みに表現されていきました。

お肉・お魚に負けないベジタリアン・ビーガン料理を創造することに没頭していったのです。


それから店の認知は徐々に広がっていき「めざましテレビ」や「食彩の王国」等のテレビや雑誌「料理王国」や専門誌「Veggy」の表紙として取り上げて頂き数々のメディアに出る機会が増えていきました。

追い風の中、講談社からオファーを頂きレシピ本「絶対美味のべジ料理」を発刊し

1万部を超えるロングセラーとなっています。


それを機に大手企業とのビーガン商品の開発や飲食店のビーガンメニュー導入の為のプロダクト作りがスタートしたのです。

2017年、森永製菓の社内スタートアップベンチャー「See The Sun」植物性100%の欧風カレーを開発。

全国の「ナチュラルローソン」で販売されました。


2020年、渋谷に自身のプロデュースするビーガンレストラン「Peace Table」をオープン。

究極の植物性ハンバーグが大きな注目を集めました。


2021年「ハナマルキ」とコラボレーションし「ハナマルキ液体塩こうじ」とビーガン料理とを融合させたメニューを開発しました。


ハナマルキの公式YouTubeでは特番を制作して頂き配信されています。



そして2020年10月 運命の出会いが、、、

グリーンのある暮らしに特化した空間作り>をしているグリーンコーディネーションFuz:の峰岸代表と巡り合う機会を頂きました。

コロナ渦で疲弊する社会の中で活き活きとした植物をコーディネートすることで、生活環境も心の内側もポジティブにするという事業に取り組む姿に深く共感をしていきました。

同社は和歌山県の人気スポット紀美野町の広大な土地で無農薬野菜の栽培に力を入れ現代社会の抱える環境問題食料問題に正面から真摯に取り組んでいます。

そんな素晴らしい取り組みに私も是非参加をさせて頂きたく、同地に本格野菜料理のレストランを開業するロジェクトがスタートしたのです。

それから何度も東京から紀美野町を訪れその土地の素晴らしさに魅了されていったのです。


敷地内に流れる川には蛍が飛び交い、とても美しい農村や柿畑が広がっています。


集落の方々との温かい触れ合いを感じる中、2021年3月に東京から和歌山へ移住を決めました。


どうやって自分の特徴を活かして地元に根付き貢献をしていくか??

最初の一歩はせっかく和歌山へ来たのだから今までにやったことのないことをしようと考えました。

オーガニック・無添加食品を販売をすることで地元の人々への日常的な生活の中に溶け込みプラントベース・ビーガンという新しい食事方法とフズのコンセプトでもあるグリーンのある暮らしを提供することで、地域の方々の健康や癒しに貢献できるのではと思いオーガニック・無添加食品と観葉植物を販売するショップを作ることにしました。

同年9月に岩出市にビーガンカフェ併設の店舗 The plant basedをオープン。

和歌山で暮らし始め、はじめて体験する車社会の中で流動のないエリアで実店舗をかまえることはとても不安でもありました。しかし、スタート同時に多くのお客様の需要を頂き「和歌山にはオーガニックや無添加、ビーガンの食品や飲食店が少ないのでとても助かる」と多くのお声を頂いています。

世界のコモンセンスはビーガンからプラントベースへと昇華されつつあります。
「プラントベース」とは、英語で“植物”を意味する「plant」と“由来”を意味する「base」から成る言葉。日本では「プラントベース=植物由来の食事法」として認識されています。 

プラントベースを実践する人は動物性由来の食品を口にすることもあるということです。

ベジタリアンやビーガンの思想のように厳格に制限されたルールではなく、個々の生活環境を尊重しながら多様性を持った食事法がより多くの人々に受け入れられ広がっています。

私達Leaves of grass KIMINOはPlant Baesのもつ多様性にコミットしていきます。

伝統漆什器「根来塗り」とのコラボレーション

和歌山で900年の歴史を持つ漆什器「根来塗」

ビーガン料理×根来塗という創造的なコラボレーションの中で、より多くの人々の手に取って頂く機会を増やしZ世代等の若者層に知って頂くことで後継者問題の解決にアプローチをしていけます。

このような活動を通して一つ一つ貢献をしていくことで地元に根差した第一歩を踏み出せたと実感をしています。


2022年4月9日オープンを目標に!!

和歌山県紀美野町に自家農園併設の本格的な野菜料理を提供するレストランLeaves of grass KIMINOをスタートするべく走りだしています。

Leaves of grass KIMINO

住所:和歌山県海草郡紀美野町989-1

HP:https://www.leaves-of-grass-kimino.com/

南から北まで大自然に囲まれた和歌山県。

海があり山があり豊富な食材がここにはあります。

大阪、奈良、兵庫などの近隣県から1時間で自然あふれる眺望を体験しながら本格野菜料理を楽しんで頂き、リラックスした時間をお過ごし頂けます。

関空からも1時間と都心からのアクセスが良く都市の生活から自然に寄り添った生活にシフトチェンジをするのにはこれほど適した土地は他にありません。

紀美野町の敷地の中には農地、野菜料理のレストラン、そして将来的なステップとして宿泊スペースをつくり和歌山県内だけで完結するマイクロツーリズムの拠点の一部となれるように進化を遂げていきたいと思っています。


私たちのお店のこだわり

自家農園でオーガニック野菜を育て併設のレストランで採れたての季節の野菜を使った本格的な野菜料理を提供することができます。そして、グリーンコーディネーションのプロであるフズが今までにない洗練された空間プロデュースを内外装に施します。


自然のロケーションの中に溶け込み木々や川、山林を目で「見て」、川のせせらぎ、葉の揺れる「音を聞き」、自然に「触れ」、日本のビーガンをリードしてきたシェフの創造性溢れる野菜料理の「香りと味」に下を鼓、、、五感が自然に触れる時、第6感である「心を満たす」空間と料理を提供致します。


プロジェクトで実現したいこと

・クラウドファンディングを通してLeaves of grass KIMINOを多くのお客様に知って頂きたい。

・オープン前から皆様からのご支援を頂くことでゼロから共にスタートし一緒にプロジェクトを成長させていきたい。

・自家農園の運営拡大

・本格野菜料理を提供するレストランの継続的な運営

・宿泊スペースの設営

・上記の運営事項を全てデジタル化しコミュニティーに関わる人すべてが共有できるようなシステムを構  築したい。


資金の使い道・スケジュール

・2022年4月:自家農園の野菜を使った<プロダクト製造>の為の厨房機器の購入 100万

・2022年4月:敷地内のインフラ整備・駐車スペースの整備費用 100万

・2022年5月:自家農園の整備費用 100万


最後に皆様へメッセージ


とても大きな、大きなご縁を和歌山という土地に頂きました。

高野山が築いてきた精進料理の長い歴史の裾野で、現代版「精進料理」として美味しさにこだわった野菜料理を皆様に体験をして頂きたく思います。

純粋に「野菜の美味しさ」を追求したレストランを運営し皆様と共に、このムーブメントを大きく広げていき一緒に歩いて行ければこれほど嬉しいことはございません。

リターンはレストランに来て頂き空間を楽しみ、私達の料理を体験して頂きたくランチ・ディナーのお得な割引をご用意致しました。

Leaves of grass kiminoで皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

    Leaves of grass エグゼクティブ シェフ 大平 哲雄





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/23 19:45

    こんばんわLeaves of grass kimino エグゼクティブシェフの大平です^^先日、皆様にご支援を頂いたクラウドファンディングのリターンチケットを送付完了致しました。ご支援を頂いた枚数分を同封しておりますので、ニーズに応じてご利用頂ければ幸です。ご利用は5月1日(日)ランチからとな...

  • 2022/04/13 18:04

    先週までは仮設でしたが駐車場が完成しました^^ソーラーで光る足元照明も設置し夜の駐車も安心です。18台が駐車可能です。環境にも配慮しリサイクルの砕石を使いローラー車で何度も転圧し完成です。店頭前を合わせて22台の駐車が可能となりました。敷地が広い為、日々整備に追われていますが皆様のご来店時に心...

  • 2022/04/09 11:00

    この度ば皆様からのご支援を頂き88名の方々から155万7210円のご支援が集まりました。ご支援頂きました皆様に心よりお礼を申し上げます。Leaves of grass KIMINOは本日グランドオープンを迎えこの活動報告が皆様に届く頃、、、私は懸命に厨房でフライパンを振り、食材と向き合いご来店...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください