※4月21日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の40万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは60万円です!

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦したいと思います。

よろしくお願いいたします!


はじめまして!ボイストレーニングスクールホーリーボイス・サロン代表の堀ノブアキと申します。


大学の声楽科を卒業後、 歌い手としてコンサート、テレビドラマ、CM、ゲーム音楽などのレコーディング活動に携わってきました。

その後さまざまな研究を経て独自のボイストレーニング理論を確立し、ホーリーボイス・サロンの立ち上げに至ります。

有名アイドルからミュージカル歌手のプロまで、これまでおよそ2,500人にレッスンを行ってきました。

また、声の専門家としてメディア出演や商品監修も行っています。


社会貢献に取り組む企業を、音楽の力で応援したい!

今回のプロジェクトの目的は、ある企業のオリジナルCM動画を作り、認知度を高めることです。

その企業とは、公益社団法人 国際人材改革機構 iforce(アイフォース)

開発途上国の人材育成、外国人材の適正受入サポート事業などに取り組んでいらっしゃいます。

アイフォース様は設立11年目ですが、なかなか認知を得られず、活動内容が世の中に伝わっていないのが現状です。

そこで、アイフォース様の事業内容や代表の樋口様の思いをわかりやすく伝えるオリジナルソングCM動画を作成し、クラウドファンディングでその制作費を募ろうと考えました。

代表へのヒアリングをもとに歌詞を作り、シンガーソングライターの森山優理子さんに作曲を依頼します。歌は樋口代表ご自身に歌っていただきます。

【森山優理子さん プロフィール】

両親の影響で80年代洋楽や邦楽を聴いて育つ。

ストリートダンスに憧れダンスボーカル養成所に通う高校時代を経て、大学で声楽/ピアノ/音楽理論を学び、19才で作詞作曲とピアノ弾き語りでライブハウス活動を開始。

2012年に手売りのみで1200枚のCDを3ヶ月で販売。その1年間でオリジナルシングルとアルバムを2710枚販売。

2014年に行われた3回のワンマンライブは全てチケットsold out。

その後、南青山MANDALAワンマンライブ満員やAll弾き語りワンマンを3ヶ月に1回開催しながら台湾や香港でストリートライブを開始。

現地のイベント、CM、MV、インタビュー動画に出演し、ワールドワイドに冒険中!

 2021年〜現在はオンラインサロン内にて1日1曲作曲活動中です!

曲はある程度出来上がっており、あとは編曲を依頼する段階です。

さらに、ホームページやSNSで使用できる、CM動画を作成予定!

お絵かきムービーという、手書きでイラストを描く様子を動画にする手法で動画を作ります。

お絵かきムービークリエイターのあきにわしおりさんに制作を依頼しています。

【あきにわしおりさんプロフィール】

専門学校東京デザイナー学院を卒業後、グラフィックデザイナーとして制作事務所にて3年間勤務。 数々の広告、パッケージ、ロゴデザイン等に携わる。

「日本を包む展」出展
「おいしい東北パッケージデザイン展 2015」入選
宣伝会議賞 2015 コピーライティング部門 入選
年鑑日本のパッケージデザイン 2017 入選

23歳の時にフリーランスのグラフィックデザイナーとして独立。

1冊の本との出会いから「セールスいらずのお絵かきムービー集客術」を知り、1人起業家のビジネス戦略・ストーリーブランディングを学ぶ。

現在はデザイン経験を生かし、お絵かきムービーで1人起業家の集客とセールスの不安を解決するサポートをしている。


このプロジェクトのきっかけになったのは、私が運営するボイストレーニングスクールの生徒である株式会社スリー・シー・コンサルティングの児玉社長です。 

【株式会社スリー・シー・コンサルティング 代表取締役 児玉厚さんプロフィール】

鉄鋼商社の経理、監査法人を経て、1999年にスリー・シー・コンサルティングを設立。  

開示書類自動作成システム、キャッシュフロー予算自動作成システムなどを開発。

会社経営の傍ら音楽活動に取り組み、2021年6月に社長ユニット「King & President」としてメジャーデビュー。

同年12月には動画サイトにて「社長のお悩み解決チャンネル」を開設、オリジナル音楽CM動画「キャッシュ・フロー経営なのに、何故目標がないの?」を発表。 

 児玉社長からアイフォース様をご紹介いただき、「せっかくいい会社なのになかなか認知度が上がらない、会社の思いが世の中に伝わっていない」という現状を知りました。

そこで、音楽を通じて会社の知名度アップを後押しできないかと考えたのです。

児玉社長からもアドバイスをいただき、アイフォース様の事業や代表理事の樋口様の思いをわかりやすく伝えるオリジナルソングと、ホームページやSNSで使えるCM動画を制作することになりました。

【児玉社長からのコメント】

私自身、会社経営において「自分の思いが世の中に伝わってない」と感じることが多々あります。

そんな中、音楽好きが高じて歌手デビューし、さらに自作の音楽CM動画を動画サイトで発表したところ、たくさんの方から「見たよ」と反響をいただきました。

音楽が与えるインパクトの強さを肌身で感じた出来事でした。

言葉で説明するより、音楽にして自分で歌ったほうが思いが伝わりやすい。さらに動画という形にすることで、視覚にも訴えかけることができる。そのように考えています。

そうして作ったCM動画をSNSやホームページで使えば、いい宣伝・ブランディングになります。

名刺を渡すより、CM動画を見てもらったほうがインパクトがあるのではないでしょうか。

アイフォース代表理事の樋口さんとは、経営者同士のコミュニティで知り合いました。

公益社団法人の立ち上げ、資金面でも厳しい状況での海外支援事業など、相当の覚悟がなければできないことだと思います。

樋口さんの思いを世の中に伝えるために何とかして応援したいと、堀さんに今回のCM動画制作を提案しました。

ビジネスと音楽の融合という形で、アイフォース様の事業のお手伝いができれば幸いです。

【アイフォース代表理事 樋口公人さんからのコメント】

 私は政府関係機関で8年間、自身で起業して10年間、海外支援活動をしてきた中で、何度も途上国の貧困状況を目にしてきました。 

家庭収入が乏しいために子供たちが働かなければならない状況や、それにより無償の学校にさえも通えない状況を、なんとしても変えたいと志しておりました。 

 そこでまずは、途上国の働きたい人材(求職者)と日本企業の採用(求人者)のマッチングによる雇用の創出、また海外人材へ日本の技術を身につけてもらい、母国の発展のために活躍できる人材になるための教育支援を目的として活動する公益社団法人を設立しました。

 途上国の家庭に収入が入れば、現在はもとより次世代の子供たちが学校に通うことができ、 希望の未来を描くことができると信じております。 

もともと外部からの資金支援は一切なく、無給で事業をスタートしました。 

今、コロナの影響で外国人人材が入国できない状況で、職員が一致団結してこの苦境を乗り切ろうとしています。 

多くの方々に志のある弊団体の活動を知ってもらい、応援の輪を広げて行きたいと考えています。 ご賛同いただければ幸いです。

 応援していただいた方のお名前は、音楽CMの最後に掲載します。


アイフォース様の主な実績をご紹介します。外国人技能実習生の受け入れ事業

2013年6月にフィリピンからの第1期生を受け入れて以降、継続してこれまで9年間以上にわたり、ベトナム、フィリピン、インドネシア、タイ、中国、ミャンマー、モンゴル、インドからの外国人技能実習生を受け入れてきました。

食品製造や建設関係、介護をはじめとして製造業、農業など幅広い職種で受け入れを進めており、日本全国で活躍しています。

外国人の適正受け入れ支援事業

農林水産省の事業を受託し、飲食料品製造業及び外食業向け特定技能外国人の受入事業者向け、外国人向けの相談窓口の設置や説明会の開催等を行いました。

外国人の技能水準確保事業

経済産業省の事業を受託し、製造分野特定技能1号評価試験の試験問題作成や海外における技能試験を実施しました。

社会における雇用創出支援事業

外国人高度人材やエンジニアの採用支援を行なっています。

企業の経営支援及び海外進出支援事業

業界団体への海外展開支援の他、外国人受入れのための環境整備、制度づくり、マニュアルづくり等に関して、様々な業種で業界団体、企業等を支援してきました。

 

今回のプロジェクトで集まった資金は、CAMPFIRE手数料その他経費を除き、以下の用途に使わせていただきます。

・レコーディングスタジオの使用料

・作詞、作曲、編曲

・生バンド演奏代

・歌唱レッスン

・動画制作、お絵かきムービー編集

・制作風景のドキュメンタリー写真撮影

目標金額は最低限ということで40万円に設定していますが、多くの支援が集まればさらに本格的なCM動画を作ることができます。

具体的には動画の最初と最後にタイトル映像を入れたり、ドキュメンタリーを動画でも撮影するなどを考えています。

そのため最終的には80万円を目指したいです。ぜひ応援よろしくお願いします!

スケジュールは以下のように考えています。

5月30日 クラウドファンディング終了

6月末ごろ CM動画完成予定


リターンは以下のとおりです。

・動画スポンサー(企業・個人)

・HPスポンサー(企業・個人)

・スペシャルスポンサー(企業・個人)

・CM動画1分動画作成

・お礼のメール

・お礼の動画

・プレミアム企業スポンサー

CM動画やホームページにお名前を掲載する各種スポンサー権のほか、今回のプロジェクトで目指しているような企業のCM動画を作成するリターンもご用意しました。 

詳しくは、リターン一覧をご覧ください!


社会のために役立つ事業を行う会社を、音楽の力で後押ししたい!

そんな思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。

多くの方にアイフォース様の活動を知っていただくために、CM動画という形でそのお手伝いができればと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!ぜひ応援よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください