はじめに・ご挨拶

初めまして。合同会社井上の平田と申します。この度、「焼き芋スイーツ」として滋賀県産の農家さんよりさつまいもを頂き、加工・販売させて頂いております。2021年10月よりスタート致しました。当社商品の特徴が、「砂糖・添加物一切不使用」をコンセプトにしており、体によく、美味しく、老若男女楽しんでいただける焼き芋スイーツづくりに励んでおります。


このプロジェクトで実現したいこと

焼き芋スイーツ商品のメーカーとして、大きく分けて2点、必要になります。

一点目が、設備費です。

分類すると①急速冷凍庫②大型冷凍庫(商品ストック用)です。まず、①は、作り立て鮮度の良い状態で急速冷凍することにより、製造した鮮度のまま保存する事が可能となり、解凍しても美味しく食べられる事と、細菌の流入を、一気に冷凍する事により防ぐことです。

②は、①の急速冷凍を使用した後の冷凍保管庫となります。


二点目が、さつまいもの保管庫です。

さつまいもは、寒さに弱く、実際、現在寒さにより、使えないさつまいも(捨てられる)も出てきております。折角農家さんより頂いたさつまいもを捨てるのは勿体なく、非常に心苦しいです。

人間も快適温度があるように、さつまもは10~15度が好ましいと言われています。

そこで、さつまいもを年中保管できる倉庫を購入し、良い状態のさつまいも・焼き芋を食べて頂きたいと思っております。


私たちの地域のご紹介

私たちは、滋賀県高島市というところで、製造しており、何故高島市にこだわるのかというと、

水が良く、その水で育った作物は非常に美味しく、人が優しく温かく、気が高い土地だからです。

観光スポットとして、「白髭神社」、「メタセコイヤ並木」があります。

高島市は、年間約600万人の観光者さんが来て頂ける地です。

山あり、湖あり、作物が美味しく、景色が良く、空気も美味しい。レジャーも良し、住むのも良し、人も良い。本当に素敵で、一度着たらまた来たくなる、そんな地で日々営業させて頂いております。


プロジェクトを立ち上げた背景

約7年前より、地元の野菜を使用したビジネスができないかなと常々思っておりました。

何故焼き芋を選んだかと言うと。

さつまいもは掘り起こす際に、傷がつきやすい物です。

農家さんからすると、売りたくても売れない物も出てくる。

そううなれば加工して販売するしかないと思い、さつまいもを農家さんよりできるだけ農家さんが儲かるように購入して、うちで頑張って売っていこいう!と思った事がきっかけです。

勿論、そこには絶対条件として完璧な「美味しい」が無ければいけない。

本当に美味しい物を作れて、売れて、農家さんや地域の方々と協力して売っていけるプロジェクトを作れば、地域の方(農家さん)に喜んで頂けるのなら、こんなに嬉しい事はないなと思い、立ち上げました。

代表の私は、元々料理をしていたので、野菜の活かし方、美味しく食べる手法に関しては、得意分野です。今回は、さつまいもを「売る」のではなく「美味しくするため」の購入資金として、応募させて頂きました。


これまでの活動

2021年10月に立ち上げ、さつまいもを収穫してから、売り出していきました。

私自身が料理人だったので、色んな応用のさつまいも商品を試作・テスト販売してきました。

本当に美味しい物を作れたが、行きついたのが、さつまいもと商品の本当に美味しくできる保存に

対しての資金が思ったよりかかり、困っているといったところです。

さつまいもは保存方法が命ということもあり、一刻も早く、購入したいと考えております。


資金の使い道・実施スケジュール

<資金の使い道>

①液体急速冷凍機…800,000円

 【RF-1】

②大型業務用冷凍庫…216、000円

 【JCMF-1265-I】

③さつまいも保管庫…約1,000,000円

計2,016,000円


<実施スケジュール>

2022年5月下旬・・・クラウドファンディング終了

2022年6月末 ・・・クラウドファンディング入金

2022年7月初旬・・・備品購入

2022年7月初旬・・・リターン発送




※CAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンのご紹介

芋屋がつくる!近江の牛乳を使用した、【焼き芋モンブランンプリン】6ケ入をリターンとしてお送りいたします。

※画像参照


最後に

ご支援いただいた支援金に関しましては、必ず地域の為、先に購入して頂くお客様の為、プラスになる

三方良しになるよう、大切に使わせて頂きたいと考えております。

今回の設備の導入を 基に、地域にも、農家さんにも、また、地域で協力して頂ける方々の雇用を生めるよう、努力・尽力して参りたいと考えております。

本当に安心安全で美味しい芋スイーツ販売店として、世間に貢献できるよう、頑張っていくことをお約束致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください