【2022/3/19 追記】文末にQ&Aの追加、一部本文の修正

 いくつかお問い合わせを頂いたため、文末にお問い合わせ内容とそれに対する回答を記載させて頂きました。
 また、お問い合わせ等を通し、本プロジェクトの説明不足、言葉足らずな点が明確になったため、一部本文の追加、修正をさせて頂きました。

 引き続き応援の程、よろしくお願いいたします!

【2022/3/17 追記】ストレッチゴール(ネクストゴール)を設定しました!

 おかげさまで目標金額を達成したため、ストレッチゴールとして

 ・新モデルの制作、新イラストの制作

 を設定させて頂きます。

 100%を超えた金額に関しましては黒ノ白夜の活動をより充実したものにするべく、絵師様に新イラストの制作、余裕がありましたら新モデルを制作する資金にさせて頂きます。

 引き続き応援の程、よろしくお願いいたします!

【ブラック企業を辞めたらVTuber事務所にスカウトされ、Vとして頑張ろうとしたらまさかのデビュー二日前に事務所に逃げられた一文無し個人勢VTuber 】


 はじめまして!

 黒ノ白夜と申します。

 この度はプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

 私はブラック企業に勤めていた過去を持ち、VTuber事務所所属の企業勢としてデビューする予定が、

 デビュー予定日二日前に事務所に逃げられたという過去を持ちます。

 社会人を辞め、V事務所には一銭も費用を負担してもらえなかったため、

 『ほぼ無一文』でほぞぼそと活動しておりました。

 しかし、今後も活動を続けていくためには一度まとまったお金が必要になると感じ、

 クラウドファンディングという形でご支援頂ける方を募らせていただくことにしました!

VTuber活動の継続。
新モデル、新規イラストの作成。

 私は上記しております通り、金銭的に不安定な中VTuber活動を行っております。

 何かとお金のかかるVTuber、YouTube活動ですが、

 一度始めたからにはこの活動を継続したいです…!

 活動を継続することが可能になれば、目前に迫ったYouTubeの収益化を通し、

 前からの夢であった新モデルや新イラストも順次作成していきます。

 完成したモデル等を使い、配信活動やイベントを企画することで、

 みなさまとの距離をより一層縮めたいと考えています。

 また、新しい身体を手に入れることや、イラストを数多く持つということは単純に活動の幅が大きくががるため、

 もっと色んなことに挑戦する第一歩にしたいと思っています!

VTuberとして、まだこの世界に居続けたいから。
まだまだ叶えられていない夢が沢山あります。

 VTuber活動を行う以上、「十分な収益が無ければ活動を引退する」というのが、VTuberを始めた時から私の中でのけじめでした。

 デビューから約半年。これからどうするのか決めなければならない時期に差し掛かり、

 身内とも話し合った結果、 「私は、まだまだこの世界に居続けたい」という考えに至りました。

 そう思った理由は皆さん…リスナーさんとの出会いでした。

 私はかなり特殊な過去を持っている以上、人一倍頑張らないといけない立場にあります。

 それを配信でも伝え、たくさんの夢も語ってきました。

 その夢を聞いたリスナーさん達はいつも温かいコメントをくださり、Twitter等SNSでも反応をくださり、更には金銭的な支援までしていただいている方までいます。

 私は、この人達の応援に答えたい。

 もっと言えば、これからの人生をこの人達に見守っていてもらいたい。

 クラウドファンディングを行うのは、正直とても勇気がいりました。

 しかし、それ以上に皆さんと一緒にいたいという気持ちが勝ったので本プロジェクトを企画しました。

 どうか、一緒に私の夢を叶えていただけませんか…?

YouTubeでの配信活動、動画制作は勿論。
VTuberとしての枠を超えた小説執筆や、ボイス販売、通話サービスなども行っております。

 2021年10月
 Twitterにて準備期間開始

 2021年11月
 YouTubeにてデビュー 配信活動を開始

 2021年12月
 大型企画「VTuberを発掘せよ2」出演

 2022年1月
 小説家になろう、カクヨムにて、自伝小説の連載を開始

 2022年2月
 YouTubeチャンネル登録者数1000人突破
 黒ノ白夜グッズ販売開始
 APEXカスタム「てぇてぇカスタム」出場

 2022年3月
 クラウドファンディングを開始
 ボイス販売、通話サービスを開始

黒ノ白夜の活動費。
ストレッチゴールを達成した暁には、新モデルを制作させて頂きます。

大まかではありますが、本プロジェクトでの支援金の使い道をこちらに記載させて頂きます。

・VTuber活動に必要な活動費
 YouTube、Twitterでの広報費(月約6万円。2~3ヶ月を想定し、約12万~18万)
 周辺機器(マイク、モニター、pc周辺機器全般)メンテナンスや買い替え(数万円~)

・新イラスト製作費(1枚最低1万円~ 支援金額によって複数枚の依頼)

・クラウドファンディング手数料(数万円)

・【ストレッチゴール】新モデル製作費(少なく見積もっても約10万~20万) 

を想定しています。

本プロジェクトで集まった支援金は「全て」上記の費用に充てさせて頂きます。

本プロジェクト最大のリターンは「黒ノ白夜が活動を継続する」ことにあります。
・お名前掲載(1,000円以上)

 活動継続発表配信にて概要欄に文字でお名前の記載。配信中にお名前を呼ばせて頂きます。

 ※アーカイブはYouTube上に残ります。
 ※購入時、備考欄にお名前の表記/フリガナをご記入ください
   ex)黒ノ白夜/クロノビャクヤ

・今後の活動先行公開(3,000円以上)

 当分表には出さない、黒ノ白夜としての今後の活動をここでだけ限定公開します。
 購入時にご記入頂くメールアドレス宛に公開させて頂きます。

・二次会(限定配信)招待状(5,000円以上)

 活動継続確定後の二次会配信へご招待します。
 現状では飲酒雑談、プロジェクトの裏話や以降の活動について触れていきたいと考えています。

 ※日程は2022年6月上旬頃を予定しております。
 ※配信媒体などの詳細はメールにてお伝え致します。

・サイン付きお礼メッセージ(10,000円以上)

 黒ノ白夜のサイン付きメッセージをお送りさせていただきます。
 サインはここだけの限定公開です。
 購入時にご記入頂くメールアドレス宛にメッセージカードを添付してお送りいたします。

・名前を呼ぶあなただけへのシチュエーションボイス(30,000円以上)

 シチュエーションは指定可能。
 あなたの名前を呼び、あなただけのシチュエーションに合わせたボイスを録ります。
 
 ※購入時、備考欄にお名前とは別に呼んでほしいニックネーム、シチュエーションをご記載ください。おまかせも可能です。
   ex)びゃっくん、放課後に告白
 ※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

・あなただけへのお礼動画(50,000円以上)

 一人一人に感謝の気持ちを込めて、あなただけに限定動画を録らせて頂きます。
 ここまで応援してくれて、支援してくれて、本当にありがとう。
 購入時にご記入頂くメールアドレス宛に動画を添付してお送りいたします。

・一緒に通話(100,000円)

 Discordを使用し、電話でお礼の気持ちを伝えます!
 良ければその後一緒に遊びませんか?(ゲーム、映画やアニメ、雑談など)

 ※最長5時間(数分でもOK、分割も可能)
 ※お話しするのが苦手な方は、チャットのみ(マイクオフ) での参加も可能です。
 ※何をするかや日付などを事前に相談します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします(活動継続が困難な場合でもリターンは履行させて頂きます)。

また、本プロジェクトは支援者様方からお金を巻き上げる、集金するといったものではございません。
ご支援頂いた方々には心の底から感謝し、クラウドファンディング終了後も責任をもって定期的なメールの送信、活動報告、リターン等のご案内をさせて頂きます。

 2022年3月中旬
 クラウドファンディング開始

 2022年3月末~4月上旬
 クラウドファンディング終了

 2022年5月~
 順次リターンの開始

 2022年6月上旬(暫定)
 活動継続の発表
 新モデルお披露目(暫定)

いつも応援頂き、本当にありがとうございます!

 今現在、黒ノ白夜が存在しているのは、間違いなく皆様のおかげです。

 皆さんと一緒に夢を叶えられる日を本当に楽しみにしています。

Q&A

Q.
クラウドファンディングで集まったお金は何に使われるのか。生活費に充てることはないでしょうか?

A.
本プロジェクトでご支援頂いたものは「全て」活動費用に充てさせて頂きます。
万が一活動以前に自身の生活が金銭的に困窮してしまった場合は、その旨をご支援者様にご連絡し、返金対応を取らせていただきます。

Q.
収支報告などはきちんとしてくれるのでしょうか?

A.
ご支援者様に限り、しっかりとご報告させて頂きます。
しかし、新規イラストや新モデルを制作する場合、私とは別の絵師様にご依頼させて頂くこととなります。絵師様によっては取引内容を他に流出することを禁止する方もいらっしゃいますので、場合によっては収支報告が出来ないこともあるということをご理解ください。

Q.
目標金額をなぜ30万にしたのか?目標設定の背景が知りたい。
また、目標金額を達成してもストレッチゴールを達成しない限り、新モデル作成は出来ないのか。

A.
【資金の使い道】をご覧ください。

活動を継続するにはある程度の継続した収益が必要なため、沢山の人に知ってもらうための広報費+活動の質を上げるための周辺機器の見直しが必要となります。
新モデル、新イラストを作成することももちろん広報効果や活動の質向上に繋がるかとは思いますが、上記2点に比べて優先度は低いと個人的に感じております。

そのため、「新モデル制作」はストレッチゴールとして設定。目標金額は「VTuber活動に必要な活動費」「クラウドファンディング手数料」を優先し、少し余裕を持った30万と設定させて頂きました。
余裕を持った設定ではあるので、目標金額に達した現状(2022/3/19現在)では新モデルは困難ですが、新イラストを数枚絵師様にご依頼することは検討しております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください