ペットケア用品ブランド「WAFONA」(ワフォナ)が創業地 ”東京都北区田端”の活性化を目的とした、人とペットの生活雑貨専門店「Paddy Base」をオープン!



はじめまして。株式会社スタンダード 代表の永瀬と申します。

私たちは2007年に東京都北区田端で創業し、ペットケア用品ブランド「WAFONA」の開発・販売に取り組んでまいりました。

現在私たちが会社を構える田端新町仲通り商店会は高齢化が進み、店をたたむところも増え、商店会は風前の灯となっています。



曾祖父の代から商売を営んできた思い出のこの商店会を再生し、賑わいを取り戻したいという思いから、ペットと人の生活雑貨を取り揃えるお店をオープンしました。

このクラウドファンディングは商店会の再生に向け、地域の方々とペットの憩いの場所づくり、またペットの暮らしをより豊かにする商品開発の資金集めのためにスタートしたプロジェクトです。


思い出の地「田端新町仲通り商店会」に賑わいを取り戻したい


お好み焼き屋の前に立つ祖母

商店会の会長だった祖父


昭和20年代、曽祖父の代から現在事務所を構えている田端新町仲通り商店会で商売をしていました。

以前は商店会に人が溢れ、活気に満ちていましたが、高齢化が進んで跡継ぎがいないために現在は店をたたむところも増え、昔の賑わいは失われてしまいました。

商店会に活気があった幼い頃の記憶が強く残っており、あの頃のように賑わう場所としてなんとか再生していきたいという思いから、店舗オープンに向けて動き始めました。


現在の田端新町仲通り商店会


4代目の私は、創業当初から地域活性化の為にさまざまな活動に取り組んでまいりました。

会社を設立して間もない頃、朝市を企画し、商店会の店主たちに呼びかけを行なったことがありましたが、新参者であった私の力不足もあり、一部から反対され断念せざるを得ませんでした。

その後、街づくり協議会に参加し、地域の方とコミュニケーションを取りながら様々な活動を行ってまいりました。

そのひとつとして、滝野川第4小学校の生徒が描いた絵をプランターに貼り、東田端エリア(田端新町・東田端)の住宅に設置するという活動に参加しました。

春と秋には植物を入れ替え、地域コミュニティを形成してまいりました。


地域の方々とプランターに子供たちの描いた絵を貼る様子

プランターに花を植える滝野川第4小学校の生徒たち


田端に拠点を置き、ペットケア用品メーカーとして15年の経験を積んできた今だからこそ、私たちにできることを改めて考え、今回の店舗作りを思い立ちました。


愛犬がつなぐ人と人の縁のある街「田端新町」

 

昨今のコロナ禍、家族の一員としてペットを迎える家庭が増えています。この商店会近隣でもペットと生活している家庭が多く、犬や猫と一緒にお散歩されている姿を頻繁に目にします。

私たちの会社のすぐ近くではなんと20歳(!)の猫がお散歩をしています。

また田端には動物の専門学校もあり、学生たちが犬のお散歩をしている姿もよく目にします。



私自身もそうですが、愛犬と散歩に出かけると、同じように犬を連れた方と挨拶をしたり、顔見知りになった方とは立ち話をしたりすることもあります。

愛犬たちが人と人の縁を繋いでくれるのです。



インターネットが普及し、家にいてもどこにいても簡単にモノが手に入る時代になりましたが、昨今のコロナ禍がそれに拍車をかけています。

隣に住んでいるのに誰が住んでいるのかわからない・・東京ではそんな話もよく耳にします。

便利な世の中にはなりましたが、体温を感じる人と人との繋がりの大切さを、こんなご時世だからこそ、より一層強く感じるようになりました。


ペットと暮らす家庭はもちろん、そうでない家庭も含め、近隣住民が憩うことのできる場を作り、地域に人と人の繋がりを紡ぎ出す。さらにはこの地から人々の生活を豊かにするアイテムを全国に発信し、昔の賑わいを取り戻すための拠点となる、そんな場所作りをしていきたいと考えています。


家族の一員であるペットのためのもの


私たちはペットケア用品メーカーとして、今年で15年目を迎えました。

ひと昔前、犬や猫は外飼いされる子も多く「ペット」は私たち「ひと」とは全く別のものを食べたり使ったりしていました。

今日、ほとんどの「ペット」たちが家の中で一緒に暮らすようになり、ペット用品は大切な「家族」の一員が使うものとして、ヒューマングレードの食材が使われたり、安全性だけでなくデザイン性や機能性にもこだわったものが増えてきました。


ドッグウエアブランド「dytem」

 

植物成分配合のケア用品「WAFONA」シリーズの販売開始から15年。

販売開始当初から現在に至るまで、「WAFONA」が一貫してこだわってきたのが「ペットにも人にも環境にも優しいもの」であるということ。

「大切な家族だから一日でも長く健康でいてほしい」をコンセプトに、ペットの体にはもちろん、ひとにとっても環境にとっても安心な製品作りを行ってまいりました。

天然植物エキスを使用し、化学合成物質は一切使用しておらず、飲用水適合検査済なので、犬や猫が舐めても安全です。


WAFONAシリーズ

全身のケアからお掃除までこれ1本!化学合成物質不使用
WAFONAオールインワンスプレー(犬用・猫用)

気になるお口のニオイをスッキリ!
WAFONA オーラルケアスプレー(犬・猫兼用)

お散歩の必需品!おしっこのニオイを植物の力で消臭・除菌!
WAFONA マナーウォーターリキッド
植物性セラミド配合!リンス・コンディショナー不要
 WAFONA 自然派シャンプー

不快害虫と紫外線からガード!人も一緒に使えます
WAFONA アウトドアボディケアスプレー
ペットの食器のヌメリを原因から取り除く
WAFONA 食器洗剤(犬用・猫用)


また、私たちは「WAFONA」の売上の一部を森林保全団体「more trees」に寄付し、「森づくり」をはじめとするさまざまな活動を支援しています。

植物成分由来の「WAFONA」にとって、森林を再構築をすることは製品作りの大切な要素であり、全ての動物にとって暮らしやすい環境を生み出すことにも繋がります。

その他、「マナーウォーターリキッド」のボトルに、エコ素材「バイオマスプラスチック」容器を採用したり、製品ボトルに点字を印字するなど、人にも環境にも配慮した製品作りを心がけてまいりました。


「バイオマスプラスチック」の環境循環について

バイオマスプラスチック容器を採用している「マナーウォーターリキッド」

点字入りのボトルラベル


人にも、環境にも、ペットにも優しいものを。

みんなに優しい製品作りを心掛け、SDGsに取り組んでいます。


ペットの健康をとことん考えるペット用品専門店「Paddy by WAFONA」

昨年9月には「WAFONA」がプロデュースするペット用品専門店「Paddy by WAFONA」伊勢丹新宿店をオープンいたしました。

WAFONAを中心とするケアアイテムはもちろん、ペットと暮らす家族の暮らしを支えるフード、犬具、トイ等、ペット用品をトータルで展開するショップです。

ペットに関する専門知識を持つスタッフが、お客様のお悩みを解決するアイテムをご紹介しております。アレルギーや持病、トレーニング等でお悩みのお客様に、安心・安全にお使いいただけるアイテムを使い方を含めてご案内しておりますので、何かお悩み事がございましたらぜひ一度ご来店くださいませ!


「Paddy by WAFONA」伊勢丹新宿店

ヒューマングレードの食材を使用したペットフード


今回、田端でオープンした「Paddy Base」では「Paddy by WAFONA」伊勢丹新宿店での取り扱いアイテムに加え、「Paddy Base」限定商品も順次取り揃えてまいります。

また、今回集まった資金を元に、お客様の生のお声を聞きながら新しい製品開発に取り組んでいきたいと思います。

ペットとの暮らしをより豊かにするアイテムの開発に、みなさまのお力を是非お貸しください!



メーカーだからこそご用意できるリターン



リターンとして「WAFONA」シリーズ、「Paddy by WAFONA 」のおやつ等をご用意しております。

今回はなんと消費税・送料込みで10~30%以上OFFとかなりお得になっております。

既にご愛用いただいている方にも、初めてという方にもお使いいただきやすいセットもございますので、ぜひお試しいただければと思います。

また、私たちはペットケア用品のメーカーとして「WAFONA」の開発・販売と同時に、ペットサロンの運営や専門店事業にも取り組んでまいりました。


関内どうぶつサロン「Bran」

「ひより」箱根湯本店

「ひより」箱根湯本店で人気の「TAMAU こんにゃく洗顔スポンジ」


今回は「ひより」箱根湯本店で人気の商品もリターン品としてご用意しております。

ペットと暮らしている方も、そうでない方もお使いいただけるアイテムを多数ご用意しております!


「ペット」と「ひと」が暮らす街をより豊かにしたい



これまでの15年はペットたちの「ケア」に特化した商品の展開をしてまいりましたが、今回のお店では「ペット」にとってはもちろん、ペットと暮らす家族、この街で暮らす全ての人の生活をより豊かなものにする日用品(食材・雑貨等)を全国から集め、ご紹介してまいります。


たいせい窯「ごはん鍋」


「Paddy」という店名は「田端」の「田」を意味します。

私たち日本人にとって「田」は「米」をつくる、暮らしに欠かせない存在です。

「Paddy」はみなさまにとってのお米のような、おにぎりのような、欠かせない存在になれるよう、努力してまいります。



資金の使い道

今回集まった資金はCAMPFIRE手数料、 リターン品製作、発送費 、 店舗の運営資金・設備増設費(オーニング・冷凍庫等)・新商品開発・商品仕入の費用に充てていきます。

地域のみなさまはもちろん、田端にお越しくださった全ての方がくつろぎ、楽しんでいただけるような店舗にしていきたいと思います。


スケジュール

2022年7月7日:店舗グランドオープン

2022年8月21日:クラウドファンディング終了

2022年9月下旬頃〜10月上旬:リターンのお届け開始


店舗情報

【Paddy Base】

■東京都北区田端新町3-5-1 エスポワールT1F 

(JR田端駅から徒歩7分・日暮里舎人ライナー赤土小学校前徒歩7分)

■営業時間    11:00~21:00(6月~9月)  11:00~20:00(10月~5月)

■定休日 不定休

■instagramはこちら

■WEBはこちら


【Paddy by WAFONA 伊勢丹新宿店】

■Instagramはこちら

■WEBはこちら

東京都北区田端「Paddy Base」


最後に

ペットと暮らされている全ての方が、日々の暮らしの中で、彼らから享受するものの大きさを実感されていることと思います。

ペットケア用品のメーカーとして事業に取り組み、たくさんのお客様と家族であるペットたちとお会いする中で、彼らとの生活をより豊かなものにするためには何が必要かを15年間考え続けてまいりました。

人と人の縁を繋いでくれる彼らの存在が、街を元気にするきっかけとなり、また人とペットの生活を豊かなものにしていけるよう、今後も安心・安全に使うことのできる製品開発に取り組んでまいりたいと思います。

「大切な家族だから 一日でも長く健康でいてほしい」

人もペットも、心身ともに健康に楽しく、より豊かな生活を送れるように。

どうかみなさまのお力をお借りできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください