突然ですがあなたはこんなことを言われたことはありませんか?

「何を言っているかわからない」
「話が長い!話の要点は何?」

また、一生懸命伝えているにもかかわらず「今一つ、言いたいことが伝わらない」などとコミュニケーションを難しいと感じたことはありませんか?

対面、オンライン、動画など様々な場面でコミュニケーションが図られる現代。多くの人がお悩みになっています。


実はこれ、ボイストレーニングで解決できるのをご存知でしょうか?


はじめまして。ホーリーボイス・サロン代表の堀ノブアキと申します。
「ボイストレーニングとコミュニケーションにどんな関係があるの?」と思われたかもしれませんね。

その理由をお話しするため、まずは自己紹介からいたします。 

歌手として活動していたこともあり、もともと声の才能に恵まれた人だと思われるかもしれません。

しかし実は私、大学時代は声楽科160人中152番位の成績でした。
つまり、天才的に声に恵まれた人物というわけではなかったのです。

では、なぜ声の仕事で成果を出せるようになったのかというと、それはただ「良い声」を出すのではなく「声を通じたコミュニケーション」によって相手に伝わるように話をするようになったからです。

声には声色そのものだけでなく、抑揚、間、滑舌、声量など様々な要素があります。
それらを使って最終的には相手の心に響かせる。それは歌であってもスピーチであっても同じです。

つまり、声の才能自体が天才的ではなかった私だからこそ開発できたオリジナルボイストレーニングとは、“声を通じたコミュニケーション能力”を極められるメソッドというわけです。

声の質を上げるというボイストレーニングではなく、 “コミュニケーション能力の向上”に重視し、伝わりやすい声を作り上げたことで、仕事はもちろんビジネスでも大きな成果を生み出すことができました。

ボイストレーニングというと声質を向上させる、と思いがちですが、声自体は生まれ持ったものからあまり変わりません。

しかし、「伝えられる声かどうか」はトレーニングで大きく変わります。

そして、歌であっても、役者であっても「声」を使ってどれだけ多くの人にコミュニケーションが取れるかで「伝わる」かどうかは違います。

つまり、冒頭にお聞きした「何を言っているかわからない」「話が長い」「今一つ、言いたいことが伝わらない」といった悩みは、まさに私のオリジナルボイストレーニングで解消されることになるのです。

これまでは歌手やアーティストなどに提供してきたこのボイストレーニングですが、最近では広く一般の方が求めてくださるようになりました。

そこで今回、多くの人に声を使ったコミュニケーション能力の向上を図るレッスンを自宅でさらに手軽に受けていただくように『オンライン・スピーチ講座 受け放題』と称し継続トレーニングを開始しました。

営業の商談を有利に進めたい
動画配信者として活動したい
プレゼンが上手くなりたい
コミュニケーション能力を上げたい

といった方は、まずはあなたの声をトレーニングすることで成果を出せるようになるかもしれません。

コミュニケーション能力の上がるボイストレーニングとはどのようなものか、具体的にご紹介します。

<<ボイトレ×個別トレーニング×五芒声(ごぼうせい)>>

まずは、五芒声(商標登録申請中)の独自声診断により、あなたの声をグラフに可視化します。

基準となる軸は下記の5つです。

1.声量
2.声質
3.滑舌(鼻濁音・無声化含む)
4.抑揚・緩急
5.表現力

上記の五芒星、全てが満たされると誰から見ても好感を持たれる話し方となります。


この分析でわかることを具体的にご紹介します。

事例1)怒っていないのに、よく怒ってる?と聞かれる人は・・・

「2.声質」の点数が低いことが多くあります。喉の使い方や発声方法や緊張など、無理な声の出し方をしている場合が多いため、発声のポイントを合わせることで改善します。つまり声の出し方の問題で全体的に印象がマイナスになっている場合があります。

事例2)話の要点がわからない。長く話すと眠くなる。と言われる人は・・・

「4.抑揚緩急」の点数が低いことが多くあります。抑揚緩急がないため、話の要点が伝わっていません。話をあらかじめまとめ、話し方に抑揚緩急をつけていくことで、言いたいことが伝わるようになります。

事例3)初対面の相手には話が伝わりにくい、と悩んでいる人は・・・

「5.表現力」の点数が低い場合が多くみられます。いわゆる伝えるという技術的が意図的にできていない場合が多いので、その点を重点に磨くと良いでしょう。

このように、あなたが悩んでいることが具体的に可視化されることで改善のポイントやそれに応じた表現が身につくようになります。

この手法は私が独自に研究した結果です。オリジナルの分析手法をはじめ、結果への導き方は多くの結果で証明されてきました。

今回、発表する『オンライン・スピーチ講座 受け放題』講座についてご紹介します。

<講座概要>

週に4回(平日2回、土日2回) 1時間開催されるオンラインでのスピーチ講座からお好きな講座を受講し放題。講座は毎回テーマが異なり、興味のあること、解決したい悩みを全て受講することができます。

また、どのタイミングから始めても理解できるように設計されていますので、どのタイミングから参加しても学習することが可能です。

オンラインなので、どこにいても受講可能。また、受け放題なのでいつでも受講可能。
あなたの都合や希望に合った講座を学ぶことができます。

<対象となる人>

この講座は次のような方々におすすめです。

・営業力を上げたい人
・人前で上手に話すことができるようになりたい人
・オンラインミーティングのビデオを見返すことが苦痛な人
・動画で講座やセミナーをしたいと考えている人

<カリキュラムについて>

具体的なカリキュラムは次の通りです。

カリキュラムについては、随時ご要望やアンケートなどをもとに追加していく予定です。

<講師紹介>

講師陣も多彩な顔ぶれをラインナップして、あなたのコミュニケーション能力の向上に力を注ぎます。

数々の人気アーティスト、声優、女優、俳優、アイドル、ミュージカル歌手など2500人へボイストレーニングを実施。

レッスン生たちの体験談は下記リンクからご覧ください。

レッスン生(アーティスト)たちの体験談

アーティストにとって商品でもある『声』をより高みに押し上げる支援をしています。

また、現在では多くの経営者やビジネスパーソンも受講しています。

レッスン生(ビジネスパーソン)たちの体験談

ワンランク上のビジネスステージに立ちたいと思う皆様に『声』という視点でのステージアップの支援をしています。

今回のプロジェクトで集まった資金は、以下の用途に使わせていただきます。

・『オンライン・スピーチ講座 受け放題』開講費用
・CAMPFIRE手数料その他経費

目標金額は最低限ということで40万円に設定していますが、多くの支援が集まり、受講生が増えれば、オンライン講座開催を週4回からさらに日程、時間帯を増やしコンテンツの充実を図る予定です。

スケジュールは以下のように考えています。

6月29日 クラウドファンディング終了
7月〜『オンライン・スピーチ講座 受け放題』以外のリターンの個別日程調整及び実施
8月1日〜『オンライン・スピーチ講座 受け放題』受講開始

■『オンライン・スピーチ講座 受け放題』1年間 68,000円 
■『オンライン・スピーチ講座 受け放題』半年間 34,000円
■オーダーメイドボイストレーニング(10回) 99,000円
■お試しオンライン声診断(1回)3,000円

他にも魅力的なリターンを各種取り揃えています。
いずれもクラウドファンディング限定特別価格になっています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。

まずは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

私はずっと声の世界で生きてきました。

そして今、改めて強く思うのが現代は『声の時代』だということです。

これまでも営業や対面などでコミュニケーションは必須ではありましたが、昨今SNSの発達、動画の普及、オンラインでの対面などによりコミュニケーションはより複雑化してきました。

SNSやオンラインなどでのコミュニケーションは、相手の反応が直接わからない、相手の目を見て話すことが難しいなど非言語でのコミュニケーションになります。
そしてそこに媒介するもの、それは「声」です。

声を制することができれば、この時代を制すると言っても過言ではありません。

そう、かつては人は見た目が9割と言いましたが、これからの時代は声が9割になる時代が来るのではないでしょうか。実際声の魅力だけで顔を出さずに活動している有名動画配信者などがいる現状を見るとそれも納得していただけると思います。

「でもそれって芸能の世界じゃないの?」と思われるかもしれません。

しかし、芸能の世界と同じくらい魅力的な声が作り出せれば、あなたの伝えたいことは必ず伝わるようになります。そしてそれはもっとビジネスでもプライベートでも高みに行けるものになるのです。

声の時代を制すための取り組みにぜひご賛同いただけると嬉しく思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください