「本格的エスプレッソマシンは敷居が高い」
「うちに置く場所あったっけ?」
「アウトドアでも味わえたらいいのに」
そんな想いがこの新しいモカポット「Cremiu(クレミウ)」を完成させました。

新型モカポットでクレマたっぷりのエスプレッソをどうぞ!

そもそも、モカポットって何?

イタリアで生まれた濃いめのコーヒーを抽出する器具で、マキネッタなど幾つか呼び名があります。
クレマは殆どありません。通常モカポットではそこまで高い圧力は出ないからです。 


エスプレッソって?クレマって何?

エスプレッソは高い圧力で短時間に一気に抽出するため、溶け出す成分がドリップ式より多く、味わいが異なります。高い圧力を出すにはエスプレッソマシンが必要です。

「クレマ」「ボディ」「ハート」の3層が綺麗に分かれているエスプレッソほど完璧に近いものとされています。


エスプレッソといえば電気式のマシンをイメージすると思いますが、家庭用の安価なものでも数万円~十数万円します。

< 一般的なエスプレッソマシンの比較 >

Cremiuは・・・直火式モカポットの手軽さをそのままに、高い圧力でクレマたっぷりの濃厚なエスプレッソを抽出することができます!


・モカポットでクレマを作る圧力を出せるように改良!

Cremiuはモカポットの利点であるコンパクトさ、手入れのしやすさ、手頃な価格をそのままに、クレマたっぷりのエスプレッソが抽出できる新型モカポットです。

2022年2月に第一弾プロジェクトとしてクラウドファンディングMakuakeで登場し、好評をいただいたCremiuが更に進化しました!

・さらに濃厚なクレマたっぷりのエスプレッソを抽出できるように機構を改良。(当社比)

・イタリアの某有名モカポットメーカーと同じ工場で生産--質感が向上。
 まるみを帯びたポット上部の蓋には窓がついて、ポップなデザインに生まれ変わりました。

・豆の投入をサポートする専用リングと、抽出時の跳ねを防ぐスプラッシュガードがオプションで選べます。
 上質なステンレス鋼で錆つかず、清潔に使用できます。


くらべてみました ※当社比 ※コーヒー豆の種類と量、水の量、熱源、すべて同じ条件で抽出しています。

場所をとらず手入れが簡単、電気がなくても使えるのでご自宅はもちろん、アウトドアでも活躍します!



蒸気圧の調整バルブが煙突部分にあり、通常はバネの力で弁が閉じています。
ポットの水が加熱されると容器の中で膨張し、高まった蒸気圧でバルブの弁が押し上げられ、一気に上部にエスプレッソが抽出されます。


・圧力の微調整が可能

調整バルブは取り外すことができます。
下図のように、ドライバーで蓋を締めるとバネの圧力が高まります。クレマも変化します。


出荷時は標準的な圧力にしていますが、やや絞って圧力を高くするなど、お好みに合わせて微調整ができます。
これがCremiu(クレミウ)の大きな特徴です!



①ポットに80ml水を入れて、バスケットをセット

②約18gの豆を入れて平らにならす 
 ※オプション品のドーシングリングがあると便利!

③上部と結合し、火にかける

④弱火で5分程度加熱するとエスプレッソが抽出 
 ※オプション品のスプラッシュガードがあると飛び跳ねないから安心!

⑤速やかにカップに移します

エスプレッソをお楽しみ下さい!
 ※ご購入者さまには、より詳しい使い方の動画をご案内いたします。


Tsunagi Coffee 代表・中川さん

現在、イベント・マルシェ出店や間借り等で活動しています。
器具一式を持っての移動が多いため、極力、荷物を減らしたいという理由からエスプレッソの提供は見送っていました。
そんな時に『Cremiu』と出会い、厚いクレマと味に驚き、持ち運びができるモカポットならお客様に提供できると考えました。
扱い方に多少のコツが必要ですが、一度レシピが決まってしまえば、安定的に抽出する事が出来ます。
そして、粉や水、弁の調節をする事で、オリジナリティが出せるところに魅力を感じます。
二代目『Cremiu』は、使い勝手や安定性も更に向上しています。
スプラッシュガードを使えば、抽出過程をお客様に見て頂き、「おぉ!」と驚かせる事もできるのでは、と楽しみにしています。

中川 太志 Taishi Nakagawa
Tsunagi Coffee バリスタ 兼 ロースター
福岡県八女市で2021年に起業。自家焙煎の珈琲豆を販売するほか、九州各地で開催されるイベントにて活動中。



レシピ① アフォガード

ビターなエスプレッソが苦手な方にもオススメ。バニラアイスクリームにエスプレッソを掛けるだけ。
バニラの甘い香りとエスプレッソの苦味を同時に楽しめる大人のドルチェです。
ココアパウダーやシナモンパウダー等をふりかけてもよいでしょう。


レシピ② カフェモカ

カップにチョコレートを入れて淹れたてのエスプレッソを注ぎ、チョコを溶かします。その後でスチームミルクをカップに注ぎます。
カカオとコーヒーの香りがやさしくひろがります。
ココアパウダーやチョコレートシロップをトッピングするのもよいでしょう。


レシピ③ エスプレッソでアイスコーヒー
たっぷりと氷が入ったグラスにエスプレッソを注ぐだけ。
暑い夏場はもちろん、暖房の効いた部屋で飲むのもおすすめです。濃厚なエスプレッソなら水っぽくならず、しっかりと飲みごたえを感じられます。



1.新鮮な深煎りの豆を使う 

焙煎して10日~1ヶ月くらいが、より豊かなクレマが出来るのに最適です。焙煎日が分からない場合は袋から開封して日が浅い事が望ましいです。 
エスプレッソ用と書いてあるか、イタリアンロースト、フレンチローストなどと呼ばれる深煎りの(黒っぽい)豆を選びましょう。 

2.豆は極細挽き(エスプレッソ用)で淹れる時に挽く
 豆はエスプレッソ用に極細挽きにします。
挽いて日にちが経つと風味の劣化が進むため、なるべく珈琲を淹れる時に挽くと良いでしょう。


3.豆の種類でクレマが変わる

一般的にはアラビカ種が定番ですが、エスプレッソの本場イタリアではロブスタ種を10~50%ブレンドしています。クレマにとろみが加わり、消えにくくなります。初めからロブスタ種がブレンドしてある豆を選ぶのもよいでしょう。 



モカポットはスポンジやたわし、洗剤を使わずに水だけで洗うのが一般的です。

初めて使用する際は、水で十分に洗ってから2~3度 コーヒーを抽出した後でお召し上がり下さい。

使用後はすぐに洗って水分を拭き取り、保管して下さい。


6ヶ月間の長期保証。(保証期間外、適用外に該当する場合、有償修理となります) 

プロジェクト期間中、終了後に限らず、販売後のカスタマーサポート有。

消耗品であるバルブのシリコンリングおよびモカポットのパッキンは、ご要望に応じ別途、販売いたします。


■水を入れるボイラーには、気圧が高まりすぎる前に蒸気を抜くための減圧弁がありますが、減圧弁を超える高さまで水を入れると、圧力の高まりを検知できず、圧力を抜くことができません。※水の量は必ず減圧弁より下までにして下さい。

■ハンドル部に炎が当たると溶ける恐れがあります。火加減を調節しハンドル部に火が当たらないようにしてください。また製品が痛むので空焚きは行わないで下さい。

■製品表面のキズや汚れに関しては、不良としての返品交換はできませんのでご了承ください。

■使用中、使用後の製品は高温で危険ですので素手でハンドル部と蓋のツマミ以外には触らないでください。特に、お子様が近づかないようにご注意ください。

■使用可能: 直火・電気コンロ 
■使用不可: IH (IHプレートをご用意頂ければ使用可能です)


最後にお伝えしたいこと

美味しいエスプレッソを淹れるのはモカポットが総てではなく、ご自宅バリスタデビューをしたサポーター様ご自身です。
ぜひ豆の特徴やモカポットの機能についてもご理解を深め、ご自分にとって至高の一杯を目指してみてください。


Cremiu (クレミウ) 開発者紹介

開発者のブログ「タイ移住した男の趣味ブログ」

10代の頃からコーヒーが好きで、様々な種類のコーヒーを飲んだり、抽出方法の変化を楽しんでいました。

エスプレッソマシンも欲しくなりましたが、大掛かりな設備を自宅キッチンに入れるのに抵抗があり、妥協して小型のハンディエスプレッソマシンを買った事もありましたが、満足できず後悔しました。

「なんとか手軽に自宅でエスプレッソを楽しめるようにならないだろうか?」と考えたのがCremiuの出発点です。

自分でモカポットを加工し、テストを繰り返すなか、エスプレッソを何度も吹きこぼし、床や壁、天井まで吹き上がったことがあります。
しかしその失敗の結果、いまのCremiuに辿り着きました。

手軽にクレマのあるエスプレッソを淹れられ、その出来ばえやらアレンジやらを私も毎日たのしんでいます。

自分が欲しいと思って作ったモノですが、このポットがサポーターの皆さんに気に入ってもらえたらとても嬉しく思います。



【商品発送】 中国の工場にて生産、検品後、船便で日本倉庫に到着まで約3週間を予定。検品完了後からリターンお届けまで、約1か月位を予想しております。

【配送期間の予定】 2023年4月~6月末日。 お申込み順にて、日本国内倉庫より順次発送予定。

【配送におけるリスク】 遅延の場合は早急にご報告いたします。 ※製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。

★今後のスケジュール(リターン、特典、情報)など、随時ご報告しますので、LINE公式へのご登録お願いいたします。

★LINE公式:https://line.me/R/ti/p/%40128pzgrz


※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。予めご了承ください。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。プロジェクトページに記載している内容に変更が生じた場合は適宜活動レポートなどにてお知らせして参ります。 
※本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。 
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれもございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合に限りキャンセルにて対応させていただきます。 
※ご購入者さまのご都合により商品が再配送となった際は、着払いでの配送となりますので、予めご了承ください。

Cremiuを手にとっていただいた皆さまに喜んで頂けるよう、メンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いします。 

<支援金の使いみち>
主には今回の製品開発に必要な費用です。また、今後のタイでのコーヒー事業立ち上げに向けた活動費の一部として活用いたします。
・製品開発費
・タイ産コーヒー豆販売活動費の一部
・プラットフォーム手数料

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/02/07 21:32

    昨日、2/6をもって本プロジェクト、エスプレッソコーヒーをもっと手軽に!「Cremiu」は無事、終了となりました。ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。昨年、Makuakeでも大盛況を頂きまして、今回それをフルモデルチェンジしての挑戦でした。前回以上の大盛況を頂きまして、本当に嬉しく...

  • 2023/01/20 11:33

    たくさんのご支援、どうもありがとうございます!先行して生産をした際にモカポット内部のパッキンを画像のような形状に改良しました。Cremiuでは極細挽きの豆を使うので、内部の清掃も行いやすい方が良いとの観点からの改良です。上質な肉厚のシリコンリングとなっております。テストの結果、抽出への影響もあ...

  • 2022/12/28 21:42

    クレマの出るモカポット”Cremiu" 外で本格エスプレッソが飲みたい キャンプでコーヒーhttps://www.youtube.com/watch?v=rUi_wIvUgMEOJIMARU CAMP【ソロキャンプ】さんにCremiuを紹介して頂きました。「エスプレッソが吹き出してしまう」など...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください