このページをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして。2021年8月から北海道釧路市を中心に"栄養士のキッチンカー"として出店している『イペ』の加藤さゆりと申します。

キッチンカーの写真キッチンカー イペ

今春、どんな人も食事を楽しんでいただける飲食店『きっさこ イペ』を、釧路市の文化ホール「コーチャンフォー釧路文化ホール」に開業予定です。今回『きっさこ イペ』開業に向けて資金の応援をいただきたくクラウドファンディングを立ち上げました。


『イペ』とはアイヌ語で『食事すること』という意味です。外食でも食物アレルギーや食事制限などがある方も含めみんなに食事を楽しんでほしいと思い、屋号にしました。

当初は飲食店を開業するつもりでしたが、思い立ったのと同時に新型コロナが拡大してしまいました。そこで、キッチンカーで地域の人たちに会いに行き、地元を盛り上げ、同時に"『イペ』を知ってもらう"ことを目標に2021年から活動しています。

ハロウィンイベントにて

『キッチンカー イペ』では、7大アレルゲン除去のおやつやビーガンランチ、栄養バランスを考えたお弁当などの販売をしており、おかげさまで好評いただいています。

提供メニュー例

最近では『イペ』のメニューを目当てにわざわざお越しいただく方も増えました。


そしてこの度、もともと目標としていた”地域の人が集まって食事を楽しんでもらう場所”を作るべく、2022年5月に、コーチャンフォー釧路文化ホールにバリアフリーカフェ『きっさこ イペ』をオープンする予定です。

コーチャンフォー釧路文化ホール。上の階がカフェ部分

『きっさこ』とは禅の言葉で、どんな方にも「まあ、お茶の一杯でも飲んでいってください」という分け隔てなくおもてなしをする意味が込められています。

ここでは身体的バリアフリーと、食物アレルギーや食事制限、年齢、思想による食のバリアフリー化を実現させるべく「どんな方でも楽しめる、バリアフリーカフェ」を目指しています。

【加藤さゆり プロフィール】

1983年、北海道の浜中町生まれ。
北海道立江南高校(釧路市)卒業後、大学を機に関西へ。
栄養士としてスポーツジムや親子カフェ、保育園での勤務他、整体師やセラピストとして7年勤務。3年前、約2か月にわたる全国縦断旅行をしながら釧路にUターンする。
現在は『キッチンカー イペ』として釧路を中心に活動する傍ら、保育士として幼稚園に勤務している。


きっさこイペは、「どんな方でも楽しめる、バリアフリーカフェ」を目指しています。

店内イメージ図

車いすやベビーカーでも使いやすいテーブル・椅子を用意する予定です。また導線も段差などがなるべくなく、空間にもゆとりをもった導線を確保します。

また子育て中の方が過ごしやすいようキッズスペースを設置します。お子様用の椅子、離乳食の持ち込みや温めも可能にします。

おひとりでの勉強や仕事でも使えるようカウンター席をもうけ、WiFiも完備する予定です。またグループでの勉強・作業や、会議なども可能なワーキングスペースとしてもご利用いただけるようにします。

そのほか、定期的に文化ホールという特徴に合わせたイベントや親子で楽しめるワークショップなどを開催し、地域のみなさんが集まって楽しめる場所としての利用も考えています。

現在、店内にはなにもない状態です。

店内の様子

こうした空間を実現するために、テーブルや椅子などの備品の準備や、内装工事を行う資金を、このクラウドファンディングでご支援いただきたいです。


釧路の夕日

霧の街、北海道釧路ー

世界三大夕日と言われているくらい美しい夕日や雄大な湿原を眺められ、神秘的な自然と豊かな食文化を楽しむことができる地域です。

釧路には釧路空港があり、東京・大阪からの飛行機が毎日就航しています。また札幌や帯広からも自動車でアクセスもしやすく、コロナ禍以前は国内外から多くの観光客・出張客の方が訪れていました。また、夏も平均気温が約20度と涼しく、長期滞在を目的とした方も増えています。

しかし、たとえば食物アレルギーのある方、食事制限中の方、食べ物に関する考え方、思想、価値観などに基づいた食事をされる方などが一緒に美味しく食事をとれる場所は限られている状況です。

すばらしい環境である釧路で、だれもが楽しく食事がとれる場所があれば、もっと魅力的な場所になるに違いないと思っています。


私が以前、保育園の栄養士として勤務していた際、食物アレルギーのある子供たちが増えてきていること、アレルギーの食事のことで悩んでいる保護者の方がいることを実感していました。

特に外での食事では、アレルギー除去に対応している店は少なく、結局何も食べられないので、家族で外食には行けないという声も多く耳にしました。

食物アレルギーのある子供たちも、自分は食べられないものとわかっていながらも、まわりの子たちがおいしそうに食べている姿を見て羨ましそうにする姿を見せる時があり、心苦しくなる時もありました。

そうした経験から、

・少しでも、みんなで一緒のものを食べられる喜びを感じてほしい!
・家族の方には食物アレルギーを気にせず外食できるものを提供したい!

と思うようになりました。


もう一つ食を大切にしたいと思うきっかけが義理の母の存在でした。

義理の母は末期の癌により、食欲不振、吐き気、味覚障害、消化不良、浮腫などの症状がある中で、少しでも体重を減らさないように、食べて癌に勝つ!と笑顔で戦っていました。

私ができることは何だろうと考えたときに、体に合ったごはんを作ったり、家族みんなでごはんを食べる時間を作ることでした。

実際に義母も喜んでくれ、腫瘍マーカーの値が大きく下がった時もあり、私は食べることの大切さ、そして食べられることがこんなに幸せなことなんだと、改めて感じることができたのです。


7大アレルゲンフリーのメニューを提供する『キッチンカー イペ』を開業したのは、どんな人にもみんなで楽しくご飯を食べてもらう場所を作りたいと思いからでした。

キッチンカーでのアレルギー除去食、ビーガン食の販売は、おかげさまで好評をいただいていますが、いつか多くの人が集まる場所で、だれもが食事を楽しめる飲食店がつくれたら、という思いは更に強くなっていました。そんなおり、釧路市の公共施設であるコーチャンフォー釧路文化ホールで、飲食スペースの運営者を募集していることを知り、まさに望んでいる場所だと思い、今回この場所でバリアフリーカフェ『きっさこ イペ』をオープンしたいと決めました。


ご支援に応じて、お店でご利用いただけるものや、遠方の方でもイペのことを知っていただけるような返礼品をご用意いたしました。

●〈イペプチ応援プラン  2000円〉
 イペの活動を応援したい!と思ってくださる方。お礼のメールを送らせていただきます。


●〈キッチンカー体験プラン  2500円〉
キッチンカーに興味があるから試しにやってみたい!お店をやってみたいけど一歩が踏み出せない。と思っている方はぜひ釧路近郊での一日体験(実際に販売や簡単な調理など3時間程度)を!

日程は個別にメールをお送りし、ご相談の上決めさせて頂きます。(有効期限は開店日から1年とさせて頂きます。)
開業を考えている方は今までの体験談なども含め、ご相談にのります。

※体験場所までの費用(交通費、滞在費など)については支援者様のご負担とさせて頂きます。


●〈目指せこども店長!お子様職業体験プラン  3000円〉
実際のお仕事の様子を見学してもらった後、店舗でカフェスタッフのお仕事体験(保護者の方を相手に接客)やキッチンカーで記念写真を撮ったりします(体験時間約90分)。2022年7月頃に釧路市内にてお子様体験デーを実施!イペスタッフと一緒に楽しみましょう!ベビードーナツのお土産付き♡

※年齢制限は設けませんが、プラン内容の対象年齢としては小学生程度とさせて頂きます。
※必ず保護者の方同伴でお願い致します。
※体験場所までの費用(交通費、滞在費など)については支援者様のご負担とさせて頂きます。
※体験デーの日程は6月中に候補日をメールにてお送りさせて頂きます。


〈イペオリジナルレシピ集  3000円〉
イペの7大アレルゲンフリードーナツやビーガンランチ、人気のキンパなど作り方をのせたレシピ集をお礼のメールと共に送らせて頂きます。
 


〈イペオリジナルハンドタオル+ドリンクチケット  3000円〉
イペのロゴが入ったハンドタオルと、ドリンクチケット一枚を、お礼のメッセージを添えて郵送させていただきます。

※ハンドタオルのサイズは約20センチ×20センチです。
※ドリンクはコーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶、ぶどうジュースの中からお選びください。
※開店日から1年間有効。1枚で1杯分。他の方への譲渡可能です。
※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。


〈イペオリジナルハンドタオル+イペオリジナルエコバック  4000円〉
日常で使えるイペのロゴがプリントされたハンドタオルとコットンエコバックのセットです。お礼のメッセージと共に郵送させて頂きます。

※ハンドタオルのサイズは約20センチ×20センチです。 
※コットンエコバッグのサイズは約横30センチ×縦36センチ(持ち手含め53センチ)、折りたたみマチ約10センチです。
※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。


●〈コーヒーパスポート券  5000円〉
1か月間1日1杯コーヒーが飲めるパスポート(営業日全て注文した場合、通常通りご注文頂くより5250円お得!)をお渡しします。お礼のメッセージと共に郵送させて頂きます。
きっさこイペ&キッチンカーイペどちらでも利用可能です。
コーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶の中からお選びください。

※使用期限は開店日から1年間有効。月単位で1か月とさせて頂きますので、ご希望の月にパスポートをご提示ください。
※1支援1枚。1日1杯以内ならご本人様以外の方の利用も可能です。
※紛失した場合、再発行は致しませんのでご注意ください。
※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。


●〈イペオリジナルTシャツ+ドリンクチケット5枚  7000円〉
イペスタッフが着ているイペオリジナルTシャツを着て、あなたもイペファミリー!?
イベントの時など一緒に着て盛り上がりましょう!

※Tシャツのサイズは、下記のサイズ表をご確認頂き、必ず備考欄にてご記入ください。
Tシャツサイズ表
※ドリンクはコーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶、ぶどうジュースの中からお選びください。
※開店日から1年間有効。1枚で1杯分。他の方への譲渡可能です。

※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。


●〈イペオリジナルグッズセット  10000円〉
イペオリジナルロゴ入りTシャツ、コットンエコバッグ、ハンドタオル、不織布マスク、シールが入った、イペのオリジナルグッズが全てが入ったセットです!お礼のお手紙と共に郵送させて頂きます。
※Tシャツのサイズは、下記のサイズ表をご確認頂き、必ず備考欄にてご記入ください。

Tシャツサイズ表※コットンエコバッグのサイズは約横30センチ×縦36センチ(持ち手含め53センチ)、折りたたみマチ約10センチです。
※ハンドタオルのサイズは約20センチ×20センチです。
※不織布マスク(生産国:中国、販売国:日本 )は大人用(色:緑・白の2色、サイズ:縦9.5センチ×横17.5センチ )、こども用(色:黄色のみ、サイズ:縦9.5センチ×横14.5 )のとなっていますので、ご希望の色を備考欄にご記入ください。3枚とも違う色も可能です。
※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。


●〈イペ応援プラン  10000円〉

イペの挑戦をただただ応援したいと思ってくださる方!
お礼のメールを送らせて頂いた上で、応援してくださった方としてイペのホームページブログ、SNSにて開店日に投稿させて頂きます。(掲載は文字のみとさせて頂き、ロゴやバナーなどの掲載は致しかねます。)
「釧路を盛り上げたい!」「皆さんの憩いの場所にしたい!」と頑張っています!
あたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!
※個人、法人問いません。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

 

●〈イペオリジナルグッズセット+オープン記念ランチプラン  20000円〉
2022年6
月8日(水曜日)に限定イベントとして行う、オープン記念ランチ会にご招待!いつものメニューとは違う特別ランチもご賞味ください。6月8日にお越し頂けない場合は、代わりにお食事券3000円をお送りしますので、備考欄に『お食事券希望』とご記入ください。
後日、イペオリジナルロゴ入りTシャツ、コットンエコバッグ、ハンドタオル、不織布マスク、シールが入った、イペのオリジナルグッズが全てが入ったセットを、お礼のお手紙と共に郵送させて頂きます。

※お連れ様とのご来店がご希望の方は、1支援で1名様までとさせていただき、備考欄に「2名で予約」とご記入ください。当日お連れ様の分の料金3000円を追加で頂戴いたします。
小さいお子様がいらっしゃる場合は人数制限関係なくお越し頂けますが、その場合も備考欄にご記入ください。

※オープン記念ランチをお申し込み後キャンセルされる場合、返金等の対応は致しかねますのでご了承ください。
※お食事券の他の方へ譲渡可能です。有効期限は開店日から1年間とさせて頂きます。
※Tシャツのサイズは、下記のサイズ表をご確認頂き、必ず備考欄にてご記入ください。 
Tシャツサイズ表※コットンエコバッグのサイズは約横30センチ×縦36センチ(持ち手含め53センチ)、折りたたみマチ約10センチです。
※ハンドタオルのサイズは約20センチ×20センチです。
※不織布マスク(生産国:中国、販売国:日本 )は大人用(色:緑・白の2色、サイズ:縦9.5センチ×横17.5センチ )、こども用(色:黄色のみ、サイズ:縦9.5センチ×横14.5 )となっていますので、ご希望の色を備考欄にご記入ください。3枚とも違う色も可能です。
※店頭での価格に、支援金額を加えた金額となっております。

●〈一緒に釧路を盛り上げよう!パートナープラン  30000円〉
☆個人事業主様、企業様向け☆
開店日から1年間、パートナーとして一緒に釧路を盛り上げていきませんか?
1支援につき2回、企業様へのキッチンカーイベント出店、もしくは「きっさこ イペ」にて合同イベントの実施を優先的にさせていただきます。ハンドメイドなどの小物雑貨であれば、店舗に商品を置き、あなたの代理店となります!またチラシやパンフレットの設置・配布。イペのSNSにて告知などもさせて頂きます。
※商品や内容によっては、リターン金額をお返しの上、お断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

●〈イペ応援スポンサープラン  50000円〉

開店日から1年間、応援してくださった方として店舗出入口に「応援スポンサー様」として掲示させて頂きます。(掲載は文字のみとさせて頂き、ロゴやバナーなどの掲載は致しかねます。1支援A4サイズ1枚程度に記載させて頂く予定です。)
釧路を盛り上げる、釧路の方の集う場所となるべく頑張りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

※個人、法人問いません。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


いただいたご支援は『きっさこイペ』を作るための、設備・内装資金として利用させていただきたいと思っています。

・設備費用 
・内装費用 
・返礼品の準備費用 
・CAMPFIREの利用手数料など

に充てさせて頂きます。


2022年4月 物件契約
2022年4~5月 設備等の導入・内装工事
2022年4月 クラウドファンディング実施(目標額100万円)
2022年5月下旬 プレオープン
2022年5月下旬 オープン


釧路にUターンしたとき、

・こんな場所があったらいいな
・こんなことやってる場所ないかな

と探してばかりいました。

ふと、ないなら自分で作ればいいんだ!と思い、行動し始めてみると、同じように思っていた人や私の想いを応援してくれる人などとたくさん知り合い、そして支えてもらったことで、当初は成功するか不安だった『キッチンカー イペ』も、成功することができました。

同時に、釧路を盛り上げるために行動している人がたくさんいることも知りました。私も、自分自身が関わることで、より釧路の魅力に気づき、地域の人たちとのご縁ができ、輪が広がっていけたらと思っています。そして大好きな釧路をもっと魅力的な場所にしていきたいと思います。

地域の人たちにも、他の地域からくる方々にも、もっと楽しい場所・魅力のある場所だと思ってもらえるような活動と場所づくりをしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


■きっさこ イペ

コーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館) 3階

住所 〒085-0055 北海道釧路市治水町12−10

https://goo.gl/maps/4819a8WGLu4xsEpXA

電話番号 08053251899

メールアドレス ipe_946@yahoo.co.jp

営業時間 11:30〜18:30(イベント等により変更有り)

定休日 月曜日(館内の休みに準ずる)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/12 09:35

    7.8日の土日に音別憩いの森キャンプ場にて『イペキャン』開催しました!当日まで天気が心配でしたが、おかげさまでイベントには影響なく、無事行うことができました!お花見に来られている方々にイペを知ってもらういいきっかけにもなりましたしお花見お抹茶体験会では、海外の方々にも楽しんでもらったり、お子さ...

  • 2022/04/30 04:31

    先日2回目のペンキ塗り体験を行いました!ご家族同士でお話したり、今日初めて会った子たちで協力し合って絵を描いたり、休憩中はみんなでお菓子を食べたりかけっこしたり、、、お部屋も森ゾーンや海ゾーン、お花の可愛いゾーンなど、いっぱい色々な絵を描いてもらい、楽しいお部屋になりました!あまりにも素敵なお...

  • 2022/04/18 07:22

    クラウドファンディング開始から5日が経過!おかげさまで約20人近くの方にご支援頂き、目標の10%をまずは達成!本当にありがとうございます!みなさんからの温かいメッセージに励まされています。昨日は授乳室予定のお部屋にスポンジで木の葉っぱを加えてもらうペンキ塗りイベントを行いました。お子さまにもご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください