はじめに
「管理栄養士」が活躍できる場所を創りたい!!
こんにちは、管理栄養士の中内玲奈です。皆さんは、管理栄養士が良い条件で就職や起業できる機会が少ないことをご存知でしょうか。私は、管理栄養士を目指す学生に、将来 『 夢と希望 』 を与えたいと思い ” 健康志向食堂(おびやまち店)”を創業します。全国の皆さまに、この取り組み ” チャレンジ ” を応援いただければ幸いです。 

このプロジェクトで実現したいこと

欧米に比べ日本では管理栄養士が良い条件で活躍できる場が少ないので、管理栄養士を目指す学生が在学中に収入を得ながら経営学を学べる場を提供し、卒業後の即戦力となる能力を身につけ、良い条件で就職したり、起業できるチャンスを与えたいと考えています。

また、大学で学んだ栄養学を地域住民の健康増進に資するメニュー創作など実践の場所として、健康志向食堂を活用いただきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

管理栄養士を目指す学生が良い条件で就職したり、起業できるチャンスを与えられる場所を創りたいと思い、健康志向食堂プロジェクトを計画しました。

これまでの活動

私は、高知市が内閣府から採択を受けた「生涯活躍のまち推進事業」の地域交流拠点(帯屋町健康サポートセンター)で、コーディネーターとして地域住民の健康増進・交流・社会参加活動の支援を行ってきました。また、高齢者の低栄養防止事業に協働し、管理栄養士として薬食同源の栄養指導や健康増進イベントに携わってきました。

※帯屋町CENTO2階 ”健康サポートセンター”

資金の使い道

健康志向食堂はテナント料が高い中心商店街で開業し、誰もが安価で食べられる1食500円の定食を提供し、さらに、残った食材は生活支援が必要な高齢者や障害者、子ども食堂へ配給しますので、食堂の運転資金の確保が課題です。

以上から、クラウドファンディングで集めた資金は、食堂の運転資金に活用させていただきます。
※また、クラウドファンディングで集めた資金の一部は、CAMPFIRE手数料に使用されます。

【使用用途内訳】
・設備費190万円 ・人件費60万円
・広報費30万円   ・リターン製作費20万円


リターンについて

・健康志向食堂の食事券(有効期限:2022年12月31日)

・100%高知県産パパイヤパウダー(美容と健康に)
※原材料及び添加物等の食品表示はリターンページ及びお届け商品のラベルに表記されます
※賞味期限:2022年12月31日
★ダイエットに効果的★
原材料の青パパイヤにはパパイン酵素という脂肪やたんぱく質、糖質をも分解する作用があります。また、抗酸化作用の効果があるポリフェノールとビタミンCが多く含まれているため美肌効果もありますので、毎日の美容と健康生活にお役立ていただけます。
お茶やコーヒーその他ドリンクに/お料理に(肉料理に最適!他煮込み料理など)/デザートに(シリアルやヨーグルトに)

・高知へ来られた際の居酒屋アテンド

■以上のリターンは出資金額に応じ内容量や選択肢が変わります
■リターン商品の発送は「2022年9月中」を予定しております


実施スケジュール

■2022年4月~:店舗物件契約(高知市帯屋町2-2-9CENTRO2F)

■2022年4月~:人材募集開始

■2022年5月 :営業許可(食品衛生)取得
【許可年月日 :2022年5月13日】
【許可番号  :kc0001343  】
【有効期限  :2028年5月31日】

■2022年6月 :当プロジェクトスタート

■2022年6月1日 :健康志向食堂おびやまち店プレOPEN(営業時間:平日11時~15時(Lo.14時))

最後に

管理栄養士を目指す学生に『夢と希望と未来』を!是非、応援してください★


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください