1. ①韓国で大人気!西洋のポーカーと東洋の麻雀を融合した新感覚の戦略系ボードゲーム
  2. ②日本語マニュアル付き!わずか3分でマスターできる!子供から大人まで楽しめる簡単ルール!
  3. ③ゲーム展開に革命を巻き起こす?!ゲームの流れを一気に変える18枚の刺客!スペシャルカードを追加


韓国で2005年に発売されて以来、長年韓国の国民に愛され続けた定番牌ボードゲームLexio plusが      リニューアルされて満を持して日本上陸です‼
リターン品の配送が完了するまで、株式会社フルフルPLUSは<New Lexio>の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。


大人気youtuber”とりっぴぃ”さんのとても楽しいプレイ&ルール解説動画です!


韓国で2005年に発売されて以来、長年韓国の国民に愛され続けた定番牌ボードゲームLexio plusがリニューアルされて満を持して日本上陸です‼

前作Lexio plusは韓国のクラウドファンディングwadizで合計7077万円。Makuakeで217万円。NewLexioはkicksterterで300万円、Makuakeで460万円 の支援を集ることができました。

※前作Lexio plusのMakuakeプロジェクトは別代理店での実施となります。

ゲームルールはとても簡単です。

ポーカー役の一覧が書かれた”ハンドランキングカード”を見ながら牌でポーカーの役を揃え、前の人より強い役を出して、いち早く全て捨てた人が勝利するゲームです。

※日本語マニュアルをお付けいたします。

ポーカーの役は手元のランキングカード見ながら揃えられるので覚える必要はありません。
配られた牌をどう組み合わせ、どのタイミングで捨てるのか? 常に相手の戦略を予想しながら「選択」と「戦略」の連続で、 ハラハラドキドキ!手に汗握る戦略系ボードゲームです。
相手の手を読むことで、脳が活性化し、分析力、協調性、集中力、記憶力が 育まれ、遊びながら脳が鍛えられるのでお子様の知育ゲームとしてもおすすめです!

Lexioは、他のプレイヤーの順番を待つ間にもついつい触ってしまうほど牌のクオリティーの高さも魅力です。

牌には、太陽、月、星、雲、ひと目で分かる特徴的な柄が刻印され、それぞれ赤、緑、黄、青と色付けされています。オリエンタルなデザインがとても印象的です。

高級感のある牌のデザインは凹版で刻印されているため、簡単に消えることはありません。 また耐久性もあり、長くお楽しみいただけます。

17gという適度な重さで重厚感のある、麻雀さながらの牌を使うことでポーカーが まったく違うゲームのように感じられ、トランプでは味わえないスリルと臨場感のあるゲームを体感することが出来ます。

牌に触れる時、麻雀の牌のような重厚感で触覚を刺激し、 シャッフルするときの ”キュルキュル”と鳴る心地よい音で、ユーザーの聴覚を惹き付けます。

選べる2色の牌

Lexioは牌の色を黒と白の2色からお選びいただけます。

クールで格好良い黒!

お洒落で上品な白!

あなたはどちらがお好みですか?

親になったら何枚の牌やスペシャルカードを出すか?それとも戦略的に順番をパスするのか?プレイヤーが常に「選択」して「決定」する要素が求められる、戦略性の高いゲームです。そして一番早くすべての牌を出した人が勝者です。


それではNewLexioの基本的なルールをご説明していきます。

数字が他のプレイヤーと一致する場合、牌の順位は色(マーク)によって決まります。

色(マーク)の順位は、強いものから赤・太陽>緑・月>黄・星>青・雲の順位となります。すべての牌の中で太陽2が最も強く、雲3が最も弱くなります。


・タイルを裏返しよくシャッフルします。

プレイヤーの人数によって使う牌の数や配分が変わります。※表参照

同時にチップを各色4枚ずつ合計12枚配ります。

参加人数に応じて配牌します。親から順に牌を出して行きます。

最初に牌がなくなった人 がトップに、最後はラストと順位が決まり、点数をチップを使って精算します。 牌を出す時は次の二つのだけ守ればOKです。

①前のプレイヤーと同じ数の牌を出す。

②前のプレイヤーよりも高い組み合わせの牌を出す。

「雲3」はその時、捨てることも待ち続けることも選択できます。

親はハンドランキグカードを参考に好きなだけ牌を捨てることができます。

※ただし、4枚の牌では捨てることができません。

例)前のプレイヤーがペアを捨てた場合→次のプレイヤーはより高いペアのみを捨てなければならず、 トリプルやストレートなどを捨てることはできません。

ハンドランキングカードで役を確認しながらプレイできます。

①から④を繰り返し1人のプレイヤーが、手持ちの牌をすべて捨てたら、そのラウンドは終了とし、  チップの点数計算を行います。

5ラウンド続けてプレイした後、最も多くの点数を集めたプレイヤーが勝ちです。

※最後まで2の牌を持ったままゲームが終了すると手牌が2倍になります、終了するまでに早く捨てる必要があります。

オリジナルLexioルールをご紹介しています。

■スペシャルカードとは

Lexioオリジナルゲームには存在しなかった18枚のスペシャルカードが追加されて完全にリニューアルされました。

スペシャルカードの使用方法や時間に応じて無数の可能性を生み出すことができるため、プレイヤーはあらゆる戦略を激しく脳内で繰り広げます。

Lexioは基本的なルールだけでも十分楽しいのですが、スペシャルカードは、Lexioに慣れてきた方が選択肢や戦略を広げて楽しむためにNew Lexioだけに付属されたスペシャルアイテムです。

まずは基本的なルールだけで遊んで、ゲームの流れや基本的な戦略に慣れてから、スペシャルカードを使って、さらなる楽しみ方をすることをができます。

スペシャルカードの使い方やタイミングによってゲームの流れに革命を起こすことが出来るので各プレーヤーは最後までゲームの結末が読めず、ハラハラドキドキと最後まで気が抜けません。

このカードは、自分の牌1枚を他のプレイヤーの牌1枚と交換することができます。 どの牌をどのプレイヤーに渡すかは自分で決めることができます。しかし、そのプレイヤーの牌の中からランダムに1枚を選ばなければならないので、どの牌がもらえるかはわかりません。プレイヤーを牽制するために、自分の余剰牌の一つを有力なプレイヤーと交換してもいいですね。

このカードを使って、そのラウンドでトップになったプレイヤーだけが、他のプレイヤーに支払われるべきチップをすべて回収することができます。

効果は状況に応じて変化します。2位のプレイヤーの残り牌が少なく、下位のプレイヤーの残り牌が多い場合、このカードの効果は大きくなります。

このカードを使うと、自分の牌の中から1枚を他のプレイヤーに贈ることができます。このカードを使って、有力なプレイヤーに余計な牌を送ることで、そのプレイヤーを牽制することができます。

また、自分の最後の牌(例:「2」の牌)を他のプレイヤーに渡してラウンドを終了することもできます。

ゲームプレイ中に1枚のスペシャルカードを使用するだけで、ゲームの流れを180度変えることができるので、Lexioが更にエキサイトなゲームへと変化することができます。

1位の勝者が他のプレイヤーが獲得するはずのすべてのスコアチップを獲得する「Winner-Takes-It-All」カードから、他のプレイヤーに1タイルを与える「UnwantedGift」カードまで、18枚のスペシャルカードには、ゲームの先頭に立つことができる動きがたくさんあります。


スペシャルカードは、10種類のチェンジャーカード8枚のジョーカーカード(4種類×2枚)で構成されています。

Lexioジャパンオリジナル、日本語訳ゲームルールマニュアルをお付けしますので、英語が解らなくても手にしたその日からお楽しみいただけます。

Lexioは1位の勝者だけがポイントを獲得できるシステムではなく、全てのプレイヤーがポイントを獲得できる特別なルールを採用しています。

あなたが今どのランクからでもポイントを獲得することができるので、すべてのプレイヤーがゲームを逆転させるチャンスを持っています。

プレイヤーの闘争心を刺激するこのシステムは、最後までハラハラ・ドキドキし、ゲームに夢中になり、つい長い時間プレイしてしまいます。

ゲームスタート時チップは人数に関係なく各色4枚ずつ配られます NewLexioで使用するカラーチップは1ポイント(黄色)、5ポイント(緑)、10ポイント(赤)の3種類で各20枚、合計60枚です。

2位以下の持ち牌数の分だけチップをもらえます。
自分の持ち牌数から負けた人の持ち牌数の差数の分だけチップをもらえます。
※最下位や同点同志の場合はチップは貰えません
New Lexioのセット内容です。

カラーは黒と白の2色。クールでカッコイイ印象の黒とよりオリエンタルなお洒落な印象の白をお好みでお選びいただけます。

クールな黒

 お洒落な白

■タイル(牌)

1個あたり約17g。各色15個×4色で合計60個

サイズ:縦 34mm、横 17mm、厚さ 13mm

■チップ

1点チップ20枚、5点チップ20枚、10点チップ20枚、 合計60枚で1セット プラスチック製。各点数シール。(お客様で各チップに点数シールを貼っていただきます)

■カード

ハンドランキングカード×4枚(120mm×80mm)とスペシャルカード×18枚 (88mm×63mm)は厚手の紙製

■その他

携帯用不織布製のポーチ

Lexioジャパン特製日本語翻訳マニュアル

■生産国

中国

純正チップはAタイプ(数字1,5,10)Bタイプ(数字2,50,100)の2種類からお選びください。 NewLexioではAタイプをおススメしますが、ラウンド数を増やした長期戦のプレイの場合はBタイプもおススメです。 用途によりお選びください。

Lexio特製プレイマットは”Lexio”ロゴ入りです。牌を置くときやシャッフルするときに、テーブルとの摩擦を軽減します。

素材:表 ポリエステル、裏 ゴム製

サイズ:80cm×60cm×3mm

NewLexioスペシャルカードは、NewLexioに付属されたカードと同じカードです。前シリーズLexioPlusをお持ちの方からのご要望にお応えしてオプションとして追加しました。 前シリーズLexioplusに、スペシャルカードをプラスしていただくとNewLexioと同じように楽しんでいただけます。

サイズ:18枚 (88mm×63mm) 


■配送リスクについて

現地からの商品配送は国際船便輸送にて行い、配送期間は通常2~3週間ほどで日本に到着し、千葉県の倉庫を経由し一旦検品された後、配送されます。その為中国深圳を出発した後、 通常3週間程度で到着する予定ですが、配送途中の状況やCOVID-19などの影響により通常よりも遅延する場合がありますのでご了承ください。 

・製造拠点:中国 広東省 東莞市 

・発送拠点:中国 広東省 深圳市


Q:1ゲームはどれくらいかかりますか?

A:通常、1ラウンドは3〜5分、1ゲーム(5ラウンド)は約20分程度です。


Q:何人で遊べるゲームですか?

A:基本的には2〜5人で一緒にゲームを楽しむことができます。


Q:対象年齢は何歳からですか?

A:ルールはとても簡単ですので8歳くらいのお子様からお楽しみいただけます。


Q:英語が解らなくても遊べます?

A:カードは英語での表記となりますが、日本語翻訳のマニュアルがありますので、 問題なく遊べます。


Q:麻雀のようなゲームですか?

A:ルールは麻雀とは異なりますが、麻雀牌のような重量感のある 牌を使うゲームです。


Q:オプションだけで購入できますか?

A:オプションはスペシャルカードのみ単体でご購入いただけますが、その他は本体購入頂いた場合のみ購入ができます。


Q:牌を紛失した場合、1個ずつ購入できますか?

A:将来的に体制が整い次第、対応する予定です。


Q:保証はありますか?

A:初期不良のみ保証対象とさせていただきます。商品到着後1ヵ月以内にご連絡をお願いいたします。 mail@froufrouplus.com


ご挨拶

この度は数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして。韓国のボードゲームメーカーDagoigemesの正規代理店LexioJapanとして活動しています。株式会社フルフルPLUSの宮山(ミヤヤマ)と申します。

わたし達LexioJapan は、韓国で愛されているLexio(レキシオ)を日本の方々にも、楽しんで頂きたいと思いこのプロジェクトにチャレンジさせていただきました。

twitterでは耳よりな情報や最新情報などを日々お届けしています。@Lexio_Japan フォローして頂けたら嬉しいです。

このプロジェクトで実現したいこと

韓国で2005年にリリースされ通算5万台を売上げたLexio(レキシオ) シリーズは、韓国の人々のご家族やお仲間との楽しい時間に、長く愛遊されてきました。

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで年齢問わず楽しんで頂けるこのLexioを、日本でも沢山の方に楽しんでいただき、ご家族やお仲間が集まって、楽しい時間を過ごして欲しいと願っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在未知のウィルスの影響により、人との触れあいを極力減らし、本来人間にとって大切なコミュニケーションが気薄になっている悲しい現状がありますが、もちろん対策をしっかり行った上で、ご家族や気の合うお仲間と楽しい時間を共有することは、どんな世の中になっても生きていくうえで、とても大切なことだと私たちは信じております。

そんな大切な人との大切な時間に、是非「NewLexio ニューレキシオ」で時間を忘れてかけがえのない楽しい時間を過ごしてほしい、その思いで本プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

Makuakeで1/26~3/13までプロジェクトを行いました。


資金の使い道

支援頂いた資金は、商品の仕入れ費用、CAMPFIRE手数料 、プロジェクト終了後の一般販売でのプロモーション費用として使わせていただきます。


実施スケジュール

4月12日→6月12日


最後に

ボードゲームを通して、 ご家族やお仲間とワイワイ騒ぎながら1つの空間や時間での楽しい瞬間を共有することで、とても暖かで幸せな気持ちになることができます。ボードゲームはそんな 人々を幸せに導くことが出来る魔法の道具だと私は思っています。

LexioJapanは、1日も早く、以前のように人々が気兼ねなく触れ合えるような世界になりますよう、そして「Lexio(レキシオ)が歴史を変える!」そんな熱い思いと願いを込めて、これからも日本の方々にLexioの素晴らしさや魅力を伝えて行きたいと思っております。まだまだ大変な世の中ではありますが、LexioJapanは微力ながらもボードゲーム業界を盛り上げていき、そしてそこからの波紋で日本を元気にしていけたらこの上なく幸せです。

どうぞNewLexioの応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/05 22:37

    大変お待たせしております。ご支援いただきました9月発送のリターンの発送が本日完了いたしましたことご報告いたします。お客様のお住まい地域によりますが、一週間以内には到着すると思われますので1週間以上経過しても届かないようでしたら、こちらのメールからご連絡お願いいたします。この度は予定より発送が遅...

  • 2022/10/01 12:38

    大変お待たせしております。9月のリターンについて、発送状況をご連絡いたします。今週初めに商品は無事に東京港へ到着し、無事通関が完了し、29日千葉の倉庫へ入庫いたしました。現在検品し、急ピッチで梱包作業に入っております。来週中には発送され各お届け先へ到着予定です。予定より遅延してしまい、大変申し...

  • 2022/09/23 21:06

    大変お待たせしております。9月のリターンについて、発送状況をご連絡いたします。今週初めに商品は無事に東京港へ到着し、現在通関検査作業へ入っております。無事通関が完了しましたら29日、千葉の倉庫へ送られ梱包作業へと入ります。恐らく来週中には発送される予定ですが、各お届け先への到着は大変申し訳ござ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください