プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

6月設立予定のSkyM合同会社代表の賀本優心より、ご説明させていただきます。



このプロジェクトで実現したいこと

・誰もが知る大手通販サイトなどの、日本各地にある配達拠点に固定配送員として小口配送を行うドライバーを派遣。

・大手配送業者のデポや配送センターに、小口配送及び各社正社員ドライバーのサポート業務を行うドライバーを派遣。

・急な納品や交換対応等、急遽必要になった場合に数km~数百km単位での長距離配送を行うドライバーを派遣。

・当社同様に上記業務を請け負う協力会社に欠員が発生した際、欠員補充を行うためドライバーを派遣。


上記を、比較的市場未開拓である奈良・南大阪エリアを軸に事業展開を行ってまいります。

また、市場は出来上がっているものの人員不足に悩まされている大阪エリアにも事業を展開します。

その他、関西全域の案件に対応し、数年後には茨城県にも関東支社を設立予定です。


現在は南大阪にあるの配送拠点と委託契約しており、設立次第順次契約先を拡大していきます。



プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍において、ネットショッピングの需要が高まっている昨今、同時に軽貨物事業の需要も非常に高くなっています。

利用者の多い通販サイトは自社の配送員では人員が不足しており大手配送業者にも委託しています。

しかしながら、大手配送業者に委託していても圧倒的に人員が不足している状況です。

現在においても、配送センターのほとんどが個人事業主の委託ドライバーです。

その他大手配送業各社も、正社員のトラックドライバーなどを除いてほとんどが業務委託のドライバーとなっている現状だからこそ、当社のように配送員の育成・派遣・管理を行う企業の需要が非常に高くなっていると考え、今回の事業を立ち上げることになりました。


これまでの活動

代表を含め、設立に携わる3人のメンバー全員が委託ドライバーの経験があります。

全員が正確さやスピードなど、総合的な配送品質で非常に高評価を受けたことがあります。

現在も活動しているドライバーもおり、1時間あたり40個前後を配達しています。


現場をよく知る我々だからこそ、ドライバーの考えや企業側の考えを反映し、双方にメリットがあるよう需要と供給をコントロールできると考えています。


順調なスタートを切れるよう日々動いています。

既に複数の協力会社と、設立後に人員の共有や案件の共有・斡旋をすることである程度話がまとまっており、とても良い兆候が見えています。


資金の使い道

法定費用:100,000円

実印作成:12,000円

会社所有車両購入:900,000円

事務作業用PC購入(1台):88,000円

3ヶ月の運転資金:400,000円

CAMPFIRE手数料:17%(+10%)


合計:1,500,000円+CAMPFIRE手数料

※全額クラウドファンディングではなく、社員自らの出資や親族・友人からの出資を含みます。


実施スケジュール

~2022年5月31日 資金調達

  2022年6月 会社設立(社員3名)

~2022年9月 委託ドライバー30人程度採用


会社詳細

本社所在地:奈良県葛城市南花内229番地(契約済)

開業時期:2022年6月2日~2022年6月10日の間

営業時間:8:00~19:00

社員数:3名(今後経理として1~2名採用予定)

委託ドライバー:9月までに30人程度採用、3年を目安に200人程度採用


委託ドライバーとの契約詳細

現場・案件によって異なります。

日給制の場合:17,300円

個数制の場合:1個あたり174円(1日平均150個程度)


日当の8%を業務手数料として会社側で控除


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分たちの管理能力を成長させながら、少しずつ委託ドライバー採用人数を増やし、

おおよそ3年程度かけ採用人数200人を目標に掲げております。


何卒よろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください