※2022/5/24追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは70万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして、ソシオエステティシャンで一般社団法人ソーシャルケアビューティ代表の吉本智美、役員の宮田尚美と申します。

“エステ”というと、「痩せてきれいになれる場所」というイメージが強いかもしれません。しかし、エステティックの効果は、そうした「美の実現」だけではありません。

私たちが実践している「ソシオエステティック」は、医療や福祉の知識に基づいて行う総合的なエステティックです。病気の方や介護が必要な方など、社会的に困難を抱えている人が自分らしく生きられるよう、「エステティック」を通してお手伝いしています。

私たちは、サロンだけでなく、もっと広い分野でエステティックの力を活用して欲しいと考えています。特に介護の現場では、エステティックの技術、特にフットケア、足爪ケア(以下、フット足爪ケア)を活用することで、高齢者の方の生活をより快適に、健康へと導くことができると実感してきました。

動画教材から抜粋しています。こうした想いから、介護に携わる方が簡単に学べるフット足爪ケアに関する動画教材を制作しました。そして今回、さらに多くの方にこの教材とフット足爪ケアの意義を知っていただきたいと考え、クラウドファンディングに挑戦します!

私たちがフット足爪ケアを重視するのは、高齢者にとって「足」は非常に重要な部分だからです。足の機能が弱まると、様々なトラブルにつながっていきます。そして、足に悩みを抱える高齢の方は、実はとても多いのです。

●足のむくみは全身の血流にも影響する

人は高齢になればなるほど、心臓の働きが弱まることもあり、むくみやすくなります。特に足は、身体のなかで最もむくみやすい部分です。しかし、そのむくみを放っておくと、痛みだけでなく、「歩きにくさ」につながってしまいます。

むくみがひどくなって足がパンパンになると、足の裏の土踏まずなどの“へこみ”がなくなり、足全体で地面を捉えることができなくなってしまいます。常に足がぐらぐらした状態なり、不安定で転倒しやすくなってしまうのです。

さらに、足のむくみは、全身の血流にも悪影響を与えてしまいます。むくみによって足首が動きにくくなると、ふくらはぎへの血流が滞って脚全体がむくんでいきます。そして、むくみは血管を圧迫するので、「冷え」も引き起こします。この冷えがさらに血流を阻み、全身の血流不良という悪循環を生んでしまうのです。放置すると、動脈硬化などの病気の原因にもなるのが、「むくみ」です。

●足の爪も「寝たきり」の原因に

また、見落としがちですが、実は足の爪も非常に重要です。足は常に靴下や靴で圧迫されているので、変形しやいすのですが、特に親指は変形しやすく、巻き爪などにもなりやすい箇所です。

巻き爪になってしまった足の親指

変形や巻き爪によって痛みが出ると、親指側をかばって歩くため、重心が外側になります。するとO脚気味になってしまい、膝や股関節のゆがみ、痛みを引き起こします。股関節は腰に、腰は背中とつながっていますので、足の指の痛みが、実は全身の不調、痛みの原因となっていることが、とても多いのです。

股関節や膝が痛くて曲がりにくくなると、足が上がりにくくなります。すると転倒しやしくなり、足の骨折など、やはり寝たきりの原因となるケガにつながってしまいます。

こうした足のむくみを改善させるためには、しっかりと足をほぐして、動く状態にしなければなりません。また、爪もきちんとケアすることが大切です。そのためにエステティックの技術を用いることで、今の状態をより良くし、予防にもつなげることができます。


私たちは、このような高齢の方の「足」と「足爪」のケアに着目し、動画講座を作成しました。

動画の内容を一部抜粋しています。

看護師、理学療法士が監修した講座で、ヘルパーなど介護に携わるプロの方はもちろん、ご自宅で介護されている方などにも、わかりやすく、見るだけで理解していただける教材です。

具体的には、足のむくみや冷えにアプローチするフットケアトリートメント(リンパマッサージ)、高齢者の爪のケア、角質ケアなどの技術を学ぶことができます。

初心者向けスタンダートプランでは、下記の内容をセットにしています。
【初心者向けスタンダートプラン】
・20本の動画講座
・技術習得のためのキット(練習用フット模型&ケア道具一式)
・テキスト
・購入から1か月間のメール質問し放題
・技術指導1回(1時間)(リアルタイムによるオンラインか対面かの選択式)

講座は、私たちがお伝えします!

それほど難しい内容ではありませんので、動画とテキストで、初心者の方でも十分技術と理論を習得することが可能です。そして何より、すぐに活用していただけるのが、この講座の良いところです。ちょっとしたケアでも、施術した瞬間に「気持ちいい」と感じていただけますし、継続していけば足が動きやすくなるなど、よりプラスの効果を実感することができます。

 

私たちの考案する方法で、施術(ケア)を受けた方で、「血行がよくなり冷えにくくなった」「歩きやすくなった」といった方がたくさんいらっしゃいます。

また、介護ヘルパーや看護師の方からは「現場ですぐに活用でき、高齢の方によろこんでいただけた」、ご家族を介護している方からは「動画がていねいでわかりやすく、素人でもすぐにできるようになった」などの声をいただいています。

☞詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

高齢の方は、足(脚)や膝、股関節などの痛みを感じると、整形外科に行くことが多いのですが、整形外科では、痛みが出る部分に着目します。このため膝や股関節などに電気をあてたり、マッサージしたりするのが通常です。また、むくみがひどくて病院に相談に行くと、利尿作用のある薬を処方されることもあります。

「足や爪の状態」が原因となっている場合でも、それに気づかないことも多いようです。

エステティックの施術を上手に活用できれば、痛みが出る前に足や爪をケアすることができ、高齢の方がもっと元気に健康寿命を全うしていただくことができます。そして、既に痛みが出ている方であっても、ケアによって良い状態に近づけることは十分可能ですので、より快適に、楽しく暮らしていただくことができると考えています。

 

私吉本が「エステティックの技術は介護に活用できるのではないか!」と考えるようなったのは、祖父とのかかわりがきっかけでした。当時祖父は、介護用のスプーンなどを使って食事をしていましたが、服などにこぼしてしまうことが多かったのです。

ですが、私がハンドマッサージをしたところ、手が動きやすくなり、それまでよりもしっかりスプーンが握れるようになったそうです。そして、こぼさずに食事ができるようになったとよろこんでくれました。

私は既にその時エステティシャンだったので、何気なく行ったことだったのですが、祖父の生活が快適になったと聞いて、ともてうれしくなりました。同時に、高齢者の日常なかにエステティックの技術を取り入れることで、もっと健康に、楽しい人生を送ってもらえるのではないか、と感じたのです。

そこからソシオエステティックを学び、今に至るのですが、自分が施術するだけでは、やはり限界があります。介護に携わる人たちに広くこの技術を学んでもらい、現場でたくさんの人に取り入れてもらうことで、高齢の方にもっともっと元気で幸せなセカンドライフを送っていただけるのではないかと思い、動画教材を作成することになりました。是非たくさんの方に、この教材を活用していただき、一緒に高齢の方の健康と楽しい人生を応援していきたいです!

今後は、「フット足爪ケア」だけでなく、咀嚼を助けるフェイスケア、食事がスムーズになるハンドケアなど、他の動画コンテンツも作成したいと考えています。そして、より多くのご高齢の方を元気にしていきたい、介護に従事される方の気持ちを明るくしていきたいです。

 

◆資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、キャンプファイヤーへの手数料など諸経費を除いて、今後の新しい動画コンテンツの制作に活用させていただきます。

◆スケジュールについて
スケジュールは、以下を予定しています。
・4月〜 クラウドファンディング開始
・5月末 クラウドファンディング終了
・6月末〜 順次リターンの発送
      

下記のリターンをご用意いたしました。

・転倒予防フット足爪ケア動画教材
 (スタンダードプラン)
・転倒予防フット足爪ケア体験講座
・個人/企業スポンサー

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。


私たちの身体は、生まれたときからたったひとつ。
汚れたから、古くなったからといって、洋服のように着替えることはできません。だからこそ、年を重ねてもしっかりと機能するよう、ケアすることが重要です。

私たちは、エステティック技術を使うことで、こうした「ケア」を充実させ、介護する人もされる人も元気で幸せになることができると考えています。

人の手でマッサージすることによって、 “幸せホルモン”と呼ばれるオキシトシンが、マッサージされる方も、する方にも分泌されることがわかっています。人は、誰かに触れられると「大切にされている」と感じるもの。

ケアを通した「人と人の触れ合い」を大切にすることが、多くの人の人生の質を向上させてくれると信じています。
そのために、より多くの人にこの動画を届け、役立てていただきたいです!

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/31 10:13

    「転倒予防フット足爪ケアを広めて高齢者に社会参加してもらいたい」プロジェクトオーナーのsocialcarebeauty吉本智美です。プロジェクトの目標金額を達成し、終了することができたので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。あ...

  • 2022/05/25 18:27

    「転倒予防フット足爪ケアを広めて高齢者に社会参加してもらいたい」プロジェクトオーナーのsocialcarebeauty吉本智美です。  プロジェクトの目標金額を達成したので、ご報告させていただきます。 皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しましたこと、感謝申し上げます。 ありがとうござ...

  • 2022/05/12 20:03

    ご支援有難うございます!皆様からの応援心より感謝申し上げます。ご好評につき、企業スポンサー様のリターンを追加しております。もちろん、お礼メールへの応援、体験講座へのご参加も、絶賛募集中です!引き続きどうか宜しくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください