【 初めまして。喫茶/スペース 七番&錦二丁目エリアマネジメントです。 】

初めまして、錦二丁目エリアマネジメント株式会社です。

錦二丁目のまちのみんなで立ち上げた会社が、喫茶を中心とするまちづくり拠点の開業
にチャレンジします。

●概要

錦二丁目地区は、栄と名古屋駅の間、伏見の一角にあるエリアです。表通りはオフィス街でありながら、少し中に入ると繊維問屋が立ち並び、カフェや飲食店などが混ざりあうまちです。高度経済成長期には繊維問屋街として、2000年代に入ってからは ゑびすビルやあいちトリエンナーレなど、地域が一体となって様々な取り組みを展開してきました。

【喫茶/スペース七番】は、この地区で新たにできる新しいまちづくり拠点です。ゆっくりした時間を過ごす喫茶店として、このまちの案内人として、地域内外の様々な人が集うローカルハブとして、これからこのまちを、皆さんともっと面白く、魅力的にするための新しい拠点を目指します。

この拠点のオープンに向けて、この場所とエリアを一緒に盛り上げ、参加してもらう1,000人の仲間を募集します。この場所を、このまちを一緒に育てていくチャレンジをぜひ応援、参加してください!



【喫茶/スペース七番の話】 

【喫茶/スペース七番】は、錦二丁目地区に新しくできた再開発施設「オリマチ錦」の足元で開業する喫茶、広場(会所、と呼びます)、路地が一体となった施設です。江戸時代の城下町にたくさんあったコミュニティスペース「会所」になぞらえ、街区の真ん中に小さな広場を設けた空間になっています。



■喫茶七番

1階の【喫茶七番】は、この施設、そして錦二丁目地区全体の窓口となる場所です。名古屋に昔からある喫茶文化を受け継ぎ、コーヒーや食事とともに一息つける場所となるとともに、日常的な交流、情報交換の場として、そしてこの空間、このまち全体の案内人としてさまざまな情報が得られる場へと育てていく予定です。


■会所

 喫茶七番の目の前の小さな広場は「会所」。城下町時代の役割の通り、ふだんは喫茶七番のテラス席として、休日やイベント時には様々な文化に触れられるイベント空間として、賑わいの場になります。

公園のないこの地域で、暮らす、働く、訪れる人にとって常に開かれた、大切なオープンスペースとして運営します。

 



■スペース七番

喫茶七番の上には、ラウンジ空間を兼ね備えた貸しスペースがあります。会議や集まりはもちろんのこと、レンタルキッチンもあり、料理教室や菓子製造などにもお使いいただくことができます。ビジネスやカルチャーに関連した、多くの方が参加しやすい様々なイベントも企画する予定です。

入り口のラウンジ区間には愛知県内の木材でできたラウンジ空間&キッズスペースがあり、お子様連れでもご予約なくほっと一息つける休憩にも使用できます。


■路地と小規模店舗

施設の東側(Vdrug方面から)から会所へと延びていく路地には、小規模な店舗が仲間になっていただいています。居住者や周辺のビジネスマンが「とりあえずあそこに行こうか」と気軽に足を運べる新スポットとして飲食店、サロン、ファッションが入る予定です。オープンを楽しみにしていてくださいね!


【わたしたちの話】 

【喫茶/スペース七番】を運営するのは、錦二丁目エリアマネジメント株式会社。このまちの町内会と、まちづくり協議会、古くからの企業コミュニティである協同組合による、100%地域でつくった会社です。2000年代から、まちの未来に向けてコツコツと取り組んできたことを、ようやくかたちとして実現しました。このまちに昔から住んでいる長老と、次々とやってくる新しい若手が入り交じり、新しいまちの文化を作ることに挑戦しています。


■スケジュール

2022年  

 3月中旬            喫茶工事着工

 4月末                  2階生活支援施設オープンハウス

 5月20日             【 喫茶七番 】工事完了

 6月11日             グランドオープン


【リターンの紹介】

〜錦2丁目サポータープラン〜

10,000円

  1. この拠点のオープンに向けて、この場所とエリアを一緒に盛り上げ、参加してもらう1,000人の仲間です!
    ぜひご支援いただき、まちの仲間として一緒に楽しんでいきましょう!

  2. ①お礼のメッセージ。
  3. ②公式サポーターズカード。(シリアルナンバー入り。店頭でのお買い物時にカード提示で10%割引。)
  4. ③喫茶七番オリジナルステッカー
  5. ④11枚綴コーヒーチケット(チケットの使用期限2023年6月末日。ドリップバッグ10個に変更可。)
  6. ⑤オープニング記念クッキー
  7. ⑥支援者限定!オープニング記念トークイベント(2022年6月オンライン配信予定)


〜お気持ちプラン〜

  • 1,000円

  1. 遠方の方や学生さんたち向けのプランです。

  2. ①お礼のメッセージ
  3. ②喫茶七番オリジナルステッカー
  4. ③呈茶券(1杯分。Sサイズ全てのドリンク可。チケットの使用期限2023年6月末日。)
  5. ④支援者限定!オープニング記念トークイベント(2022年6月オンライン配信予定)


また、支援いただいた皆様に、様々なかたちで取り組みに関わってもらえるリターンを準備中です。



【資金の使い道・実施スケジュール】

■資金の使い道

【喫茶/スペース七番】がこのまちの新しい拠点として、よりたくさんの人に愛されるための場所として育つよう、皆さまから集まった資金を「豊かな空間づくり」に活用させてください!


➊フレスコ画を受け継ぐ円形カウンター

 喫茶七番と会所の外と中をつなぐ象徴的な円形カウンターの天板に、このまちにかつてあったフレスコ画を再利用します。再開発施設ができる前にあった古いビルで運営されていたアートラボあいちの壁面には、まちの断片を表現したフレスコ画「ノーサイド」(川田知志)が滞在制作されていました。

ビルが解体されるときに、いつか再利用できるよう保存しておいたフレスコ画を、さらに断片化し、樹脂で固形化し、喫茶七番のシンボルとして円形カウンターに使用します。過去から未来へ、古いビルから新しいビルへとアートをつなぐチャレンジです。

 



➋都市の木質化による掲示板とラウンジ空間

路地にあるまちの掲示版や2階のラウンジ空間には、愛知県産材を使用したぬくもりのある空間を設えました。都市の木質化活動はこのまちで10年前から行われている、まちで木を使う挑戦。まちで木を使うことで、地位全体の森林を守る、そんな取り組みを受け継ぎ、暖かで居心地の良い空間を作ります。


➌会所の居心地を高めるパラソル

会所には、普段のテラス席利用が快適にできるよう、大型のパラソルを設置する予定です。このパラソルは、他にも場所の移動が可能、イベント時のテント代わりにも使用できます。会所がより多くの方に愛されるように、様々な天候に対応した設えを行います。

➍喫茶七番の内装工事費

その他、喫茶七番の内装を整えるために使用させていただきます。どの席からでも利用できる電源、子ども連れでも利用しやすい席、見やすいサイン、1つ1つを丁寧に作っていきますので、ぜひお力をお貸しください。


【最後に】 

喫茶七番は美味しいコーヒーがあってちょっとした時間を過ごせる場です。
ほっとしたい、まちのことを知りたい、悩みがあるから、、、、など
自分のリズムでいつでも立ち寄ってください。
常に開かれた場がまちと接続している価値がきっとあります。
ぜひ、1000人の仲間の一人になってください!



【 喫茶七番 店舗情報 】

2022年6月11日(土) グランドオープン予定

住所:愛知県名古屋市中区錦2-7-31、オリマチ錦 1-A

営業時間:平日 7:30~21:00、土日祝 8:00~17:00

定休日:年末年始のみ



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/19 18:32

    \1000人まであと388人!終了まであと1日です!/ラストスパートです!!!!是非私たちの1000人の仲間のひとりになってください!青赤白の「長者町繊維街」の看板が目を惹く長者町通りまんまるな名古屋市科学館のプラネタリウムが輝く長島町通り錦二丁目には個性豊かな筋と通りが交差し合いながら、まち...

  • 2022/05/17 21:53

    \1000人まであと463人!終了まであと3日です!/皆さん是非私たちの1000人の仲間のひとりになってください!喫茶七番の2階は 都市の木質化 project で作られたキッズスペースと延藤文庫の絵本コーナーがあります。マンションの居住者や、まちの方が寛げるスペースになる予定です。今日のパネ...

  • 2022/05/16 21:33

    \クラファン残り4日です!/1,000人の仲間まで残り493人!ご支援まだの方は是非仲間になってください!今日は新しい錦二丁目の仲間を紹介します。喫茶 七番 のできる「オリマチ錦」の2階に4月末に新しくオープンしたused&vintage clothing store「 NANA 」さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください