はじめに・ご挨拶


「DEJIMAEN kyoto japan(出島園 京都)」について

はじめまして!出島園の出島です。
数あるプロジェクトから目を止めていただきありがとうございます!

出島園は京都南部に位置する日本茶農園です。
東に木津川、西に生駒山系甘南備山が連なる、お茶づくりに適した豊かな自然環境に恵まれています。

初代が在来種の種を植えてから現在まで、100年以上に渡り、有機質肥料と発酵肥料を使用した土づくり、天候の変化に伴う細やかな遮光率の調整、品種で異なる畑の環境や茶摘みのタイミングなど、積み上げてきた歴史と経験に、本気の情熱を注いで、「一期一会に、美味しいお茶」づくりをつづけています。


クラウンドファンディングの背景


出島園は100年以上に渡り、本気の情熱を注いで、「一期一会に、美味しいお茶」 づくりをつづけてきました。品質にこだわって生産を続けている中で、お茶の生産においても大量生産で個性のない安価なものばかりが台頭している現代だからこそ、「本当に美味しい抹茶を日本中の人に届けたい」考えました。

このままでは良いものや先人達が積み上げてきた技術や心意気がなくなってしまう。
誰かが挑戦しなければ、美味しい食材が日本からなくなる。

そんな想いから出島園は最高級のお茶をスイーツやカクテルと手に取りやすい形で皆さんに楽しんでいただきたく、リターンの制作を始めました。


私たちの商品のこだわり

本物の抹茶を提供したいという想いに共感し、三越伊勢丹ふるさとにも選出されている抹茶スイーツブランド「ISSENKA」とGINZA SIXに店舗を構えている大人隠れ家バー「MIXOLOGY SALON」から協力をいただき、究極の【抹茶テリーヌショコラ】と【抹茶カクテル】を作成いたしました。


ISSENKAではお抹茶本来の美味しさを最大限に活かすため、厳選した原材料のみを使用し無駄なものは一切入れず、一つ一つ丁寧に製造しております。原材料になるお抹茶の品質管理からテリーヌの製造工程、製法、パッケージングに至るまで、畑からお届けまで一貫して「抹茶ファースト」に本気です。




出島園の石臼挽きされた繊細なお抹茶は、最高品質の味と香り、鮮度を保つ為に、業務用などの大袋ではなく遮光可能な缶に30g毎に小分けにしています。

さらに、脱酸素剤の封入に加え、缶の内部を窒素充填いたします。光、熱、酸化、湿気からお抹茶を守ることで、テリーヌには常にベストな状態のお抹茶を使用しています。



今回は出島園に植えてから100年以上経つ在来種の茶葉を用いて、テリーヌを作成を依頼させていただきました。

在来種の中には様々な品種の茶葉が自然となっているので、天然のブレンド茶と呼べます。お茶の原点になっている在来種は昔ながらの渋みや味の力強さなどが特徴になります。その力強さ故、取り扱いが難しく市場では価値が付きづらくなっていることも事実です。

このクラウドファンディングでは、在来種の特徴を最大限引き出すためにテリーヌショコラという形で表現していただきました。今回だけしか楽しめない植えてから100年以上経過している非常に貴重な在来種の味わいをお楽しみいただけますと幸いです。

数も多く生産することが難しいため、100年樹にちなんで100本限定で作らせていただきました。



GINZASIXに店舗を構えているMIXOLOGY SALON。
大人隠れ家のような雰囲気の中で、厳選茶葉を使った「ミクソロジーカクテル」を飲むことができます。

MIXOLOGY SALONでは遠心分離機、減圧蒸留、真空調理などの技術を駆使して全く新しい素材を作り、それらを用いてカクテルを作ることで、世界中、他のどこでも飲むことができない仕上がりとなっております。



今回は、厳選した出島園のお茶(碾茶と抹茶)を使って、2種類のカクテルを提供していただけることになりました。

クラウドファンディング限定で、碾茶を用いた碾茶トニックと抹茶を用いた抹茶カクテルを販売いたします。また、カクテルに合う抹茶ブラウニーもセットで付いてくるので、スイーツとのハーモニーを楽しむことができます。

今回限定でしか飲めない一品になっているので、この機会に是非銀座を訪れてみていただきたいです。



リターンのご紹介

【100年樹を使った抹茶テリーヌショコラ】(限定100個)
<早割>
50個 :6,500円

<通常>
50個 :7,500円


【MIXOLOGY SALONで楽しむ最高級抹茶カクテル】
<早割>(先着30名様ずつ)
1.碾茶トニック、抹茶ブラウニーチケット :2,800円
2.抹茶カクテル&碾茶、抹茶ブラウニーチケット :4,500円
3.碾茶トニック&抹茶カクテル&碾茶、抹茶ブラウニーチケット :6,500円

<通常>
1.碾茶トニック、抹茶ブラウニーチケット :3,300円
2.抹茶カクテル&碾茶、抹茶ブラウニーチケット :5,000円
3.碾茶トニック&抹茶カクテル&碾茶、抹茶ブラウニーチケット :7,000円


プロジェクトで実現したいこと

私たちが実現したいことは4つあります。

◆日本の本物のお茶の再認識

◆伝統文化の存続のきっかけ

◆大きく変化した生活様式への小さな彩り

◆安くて良いものが評価される世の中から、価値あるものがより評価される世の中へ

京都のお茶は古来鎌倉時代から様々な人の想いを乗せ、長く続いてきました。

伝統ある本物の抹茶を使った商品を通して、このせわしない生活の中に時間の流れを感じられるほんのひと時の安らぎを皆さんに感じていただくことで、京都の抹茶の美味しさ・日本の文化の素晴らしさを再認識していただけるきっかけを作れると信じています。


資金の使い道・スケジュール

今回、募集する金額は以下のような使途で使用させて頂きます。

・抹茶テリーヌ原材料費
・抹茶カクテル原材料費
・商品生産費用
・パッケージ代・デザイン費
・CAMPFIREへの手数料
・支援者様へのリターン費用

スケジュールは以下を予定しています。

・2022年7月31日:クラウドファンディング終了
・8月~:リターン発送


最後に

「人は、お茶でつながる」
お茶と出会いは、いつも一緒にやってきます。
初めましても、久しぶりも、いつも会う顔も、一期一会に美味しいお茶を。


今回のクラウドファンディングでは、お茶に本気で向き合っている”MIXOLOGY SALON”、”ISSENKA”のご協力のおかげで本当の抹茶を楽しめる最高級の【抹茶テリーヌショコラ】と【抹茶カクテル】を作ることができました。
ぜひみなさま、この機会に本物の抹茶の味わいをお楽しみください。



【ISSENKA】

出島園のシングルオリジン抹茶は、ISSENKAのスイーツの基盤となっております。

丹精込めてつくられた抹茶は、シングルオリジンゆえの品種による個性がしっかりとあらわれています。

また旨味や香りも抜群で、テリーヌショコラのような濃厚なスイーツに使用した場合でも品種の個性を感じていただける素晴らしい抹茶に仕上がっています。


【MIXOLOGY SALON】

品種ごとの個性を楽しむ為に単一品種(シングルオリジン)のお抹茶を販売されています。美味しいことは勿論のこと、最上級のお抹茶をつくる為こだわり抜いて生産されている姿勢に深く感銘を受けて使用させて頂いております。

品種ごとの個性豊かな味わいを是非多くの方に体験して頂きたいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください