YouTubeにて戦術的サッカーチャンネル『GOAT football tactics』を運営しているGOATと申します。

当チャンネルは2020年にスタートし、超戦術的な専門チャンネルとして10万人登録者様に支えられてきました。
GOAT football tactics チャンネル

戦術を取り扱う動画を日々配信していたある日、視聴者様の「いつかGOAT FCを作ってください!」という一言に、私の諦めかけていた夢を思い出し「追いかけてみたい」と思い、チャンネルにて選手募集を開始いたしました。

そして2022年3月 戦術に強い拘りを持った選手や、学びたい選手が集い、GOAT FCは練習をスタートいたしました。

この度は、超戦術的クラブGOAT FC設立資金の支援を頂きたいと思います。

皆様のご支援や応援が選手達の力となります。
『世界で最も戦術的なクラブ』を目指して尽力いたしますので、何卒宜しくお願い致します。



テーマは『世界で最も戦術的なクラブ』です。

私は、日本人勤勉さ協調性は戦術的に戦う事が出来れば
世界に誇れる武器になると確信しています。

その為には世界最高の戦術が必要であります。
しかし、日本サッカーは戦術よりも個を重視している現状があります。

戦術をもっと広め、戦術が試合に与える影響力を認知いただくモデルとなるクラブがGOAT FCです。
GOAT FCは戦術を研究実験を繰り返す組織でもあります。
戦術を深め、進化させ、日本サッカーを戦術サッカーというカラーにし
ワールドカップで活躍する選手や、世界で活躍する選手を輩出したいと考えています。
そして、GOAT FCは実力で世界の頂点を目指していきます。



戦術的サッカークラブとして革命を起こすべく、クラブはオンラインサッカークラブという独自のシステムで運営しています。


●オンライン戦術会議
週1で練習や試合を振り返るライブ形式オンライン会議
独自の理論で戦術を共有し理解を高めています。
精密なポジショニングパスの優先度などを共有しています。

(LIVEによるオンライン戦術会議の様子)

このように、プレーを見直す事はとてつもなく効果的です。
失敗の原因をあやふやにせず、この場で突き詰め、理想の動きを共有し、次の練習メニューもその課題を取り組みます。
このシステムで現在一か月が経過しましたが、十分な手ごたえを感じています。
チームは必ず戦術的に強くなっていくと確信しています。

戦術会議では、映像を見ながらポジショニング狙いを統一し、選手の質問をオンラインで受け付けています。

また、このライブはソシオ会員が視聴可能
会員は戦術の打ち合わせの場面をリアルタイムで見る事ができ、選手の練習風景をオンラインで楽しむ事が出来ます。
ここが他のクラブとは違う独自のシステムです。
戦術がウリであるチームの戦術そのものを、サポーター(ソシオ)は共有できます。
ソシオは狙いや練習内容を理解した上で試合を楽しむ事ができるわけです。
チームの内情も理解していただきチームの成熟を近い距離感で楽しんでいただけます。


●戦術トレーニング
トレーニングメニューにおいても独自のメニューを用います。
数的優位の活かし方や三角形の動かし方などを重点的に鍛えます。
マンマークゾーンマークそれぞれへの対策や渦の効果的な回転方向など、ここにしかない独自のトレーニングを多数準備しています。

GOAT FCは『どこまでも戦術を追い求めたクラブが、どこまでのし上がる事ができるのか?』
それを皆様に見守って頂き、応援していただくクラブです。


●ソシオ制

GOAT FCは企業が所有するクラブではなく、個々人(ソシオ)が所有するクラブです。

実質的な権利を企業が所有するチームではなく、応援いただくサポーターひとりひとりが出資し、サポーターによって支えられるクラブ運営を目指しています。

Q.なぜソシオ制を選んだか?
私はこれまで多くのクラブが監督を替える事で、構築された戦術を失う場面を何度も見てきました。
監督が変わる度にチームは一度解体され過去の連係は消え去ってしまいます。
求められる選手も変わり、何もかもが変わります。
よってGOAT FCはソシオ制を採用し私が永久監督に就任しています。

そして、GOAT FCは企業とのスポンサー契約を行いません。
GOAT FCのスポンサーはソシオです。
ユニフォームにも企業の名前は一切入れません。


クラブのロゴは先日投票により決定いたしました。


クラブのユニフォームにも企業スポンサーのロゴは一切ありません。

GOAT FCは一人ひとりの個人が支援者になって応援いただくクラブです。
ロゴやユニフォームのデザインなどにおいても投票により決定いたします。

今までのサッカークラブ像とは違う、新しいクラブです
サポーターはデザインや販売など、より運営に直接的にかかわる事も出来ます。
大きな判断の時は投票がオンラインで行われ、試合や練習はライブ配信で視聴できます。

1つの地域に根差した活動ではなく、
オンラインを活用し日本全国から応援いただくチームを目指しています。


これまでのスポーツクラブは、トッププロが集まりリーグでの戦いを応援するスタイルでした。
しかしGOAT FCはチーム設立の弱小の段階から皆様と一緒に作り上げたクラブです。
初練習から公開し、一部始終を振り返る事が出来ます。

成長歴史をダイレクトに感じ、サポーターが長きにわたって応援いただく事が出来るクラブを目指しています。

さらに戦術を公開する事によって『戦術を楽しむ事が出来るクラブ』を目指しています。
全ての戦術をソシオと共有する事で、試合において戦術が遂行出来たか出来なかったか?
どのように機能し、なぜ機能しなかったか?
その全てを共有する事で、新しい試合の楽しみ方を提案していきます。
GOAT FC独自の戦術的な楽しみ方です。




これまでGOAT FCの設立にはいくつかの問題がありました。

まず始めにGOAT FCは仙台設立する計画でした。
マスターソシオからの提案により設立に向けて動きましたが、蓋を開けてみると選手が集まらずプロジェクトを断念せざる得ませんでした。
原因としては、コーチの都合により活動時間をに限定していた為だと結論付けました。

そして今回GOAT FCを東京に設立する事になりました。
今回もコーチは夜指導するクラブとの掛け持ちなので、の活動となりますが、東京という大都市という事もあり募集に踏み切りました。
結果集まったメンバーは予定より少ない人数ですが10名ほどが参加してくれました。


たった10名ほどのメンバーですが、全く新しい未知の朝活クラブに参加してくれる選手が10名いる事はとても嬉しいものでした。
どの選手も戦術を学びたいという意欲がとても高く、何としてもチームをスタートさせたいという気持ちになり、選手数としてはまだ不十分ですがスタートに踏み切りました。


やはり朝活という事で、想定したよりも少ないメンバーとなりましたが、そのぶん個々の選手へ濃い内容の指導ができるという利点もあります。

複雑な戦術であり、お手本や先輩というものが存在しないゼロからのスタートです。
チームの初期メンバーが理論を理解し、そこから徐々に選手を増やしていくのが理想的なルートだと思いました。

戦術練習の内容には自信がありましたし、まだ一か月程度見てきて驚くべき戦術的な成長を感じています。その為、活動の内容さえ広まれば『選手は増えて行くと』思っています。


今後GOAT FCはスクール開催も予定しています。
スクールはGOAT FCのサッカー理論を教え練習を指導する週一のスクールです。

毎週夜開催し、指導はGOAT FC TOKYOコーチです。
夜開催という事で多くの参加者が見込めますし、チームではありませんので所属する必要がなく試合もありません。コーチのスケジュール的にも週一の夜であれば問題ないようです。

超戦術的なサッカーを一回の単発参加から練習でき、理論に触れる事が出来ます。
GOATの理論によるサッカーを一人でも多くの選手に体験いただき、楽しんでいただく事がGOAT FC TOKYOの選手を増やす最大の方法であると思っています。




ご支援いただく支援金の内訳

●選手用ユニフォーム
・ホーム
8000円×30人分 
・アウェイ
8000円×30人分 計480,000円


●練習資材
リバーシブルビブスATHLETA 20枚 5,5000円


●撮影機材
撮影用広角 俯瞰三脚 71,260円前後

●総額
支援額 556,760円
手数料 94,649円(春のクラウドファンディング応援キャンペーン適用 12%)
消費税 9,464円

目標金額 623,571円


オンラインサッカークラブとして最低限必要なものだけの金額を設定させていただきました。
支援いただく額が目標金額を超えた場合、下記備品に当てたいと思います。


●目標金額以上が集まった場合に購入する備品
・練習用オリジナルプラシャツ 2040000(1着6800円×30人分)

アルファゴール(ミニゴール)70000〜80000円

作戦版 5500円

ボール6つ&ケース 35000円

ネーム入れ可 ボールバッグ 3872円

マーカーコーン 50枚 セット 2000円

●スケジュール
2022年月 5月13日 クラウドファンディング開始
2022年月 6月30日 クラウドファンディング終了


●資金を使うスケジュール
2022年月 7月 ユニフォーム代金の支払い
       その他全ての撮影資材や練習資材または備品の購入

●リターンのスケジュール
2022年月 7月  お礼メールの送信
2022年月 8月  お礼動画ご招待
2022年月 9月  個人スポンサー掲載(大中小)
2022年月 12月 ユニフォーム発送
         練習エスコート









最後までお読み頂きありがとうございました。

GOAT FCは2023年度に都リーグ4部への加盟を予定しております。

今回ご支援いただいた皆さまには一層の努力と活躍で感謝を伝えていきたいと思います。

応援宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください