(追加)やっと新色完成しました‼
青色だけでしたが、赤と緑も追加リターン開始します‼

始めまして‼

生ごみ王子です(^^)

ついにできました❕❕

完全オリジナルの新作の発表です❕❕

ひょんなことから、誰でも家でできる楽しいSDGsを見つけてしまったので、シェアさせていただきます!

一言でいうとそれは

「キッチンから始める循環社会!誰にでもできるSDGs!」

といった感じです(^^)

この先を読んでいただければ、「確かに自分でもできるかも!」と思っていただけるはずです!

解決したい社会課題

日本は世界一のごみ焼却大国ということはあまり知られていません。
むしろ、日本人としては知りたくないのかもしれませんね。

欧米諸国では生ごみは土に還すなどの方法で、日本の半分以下しか焼却していません。

ではなぜ欧米諸国が生ごみを燃やさずに土に還しているかというと、

その方が「地球環境に良い」からです。

そもそも生ごみは燃やす必要はありません。

山や森では毎日たくさんの動物が亡くなり、木や草花が枯れています。

それがどこに行くかというと、皆さんご存じのように土に還ります。

微生物が全て分解して、土の中の栄養にしてくれます。
そしてその栄養が植物を育て、植物が動物を育て、そしてまた土に還ります。

この「自然の循環」が地球本来の姿です。


ただ、日本の国土的にごみを埋める場所がないなどの理由もあります。

ならばごみを埋める場所を作ってしまえばいいのです!

どこに??

各家庭のキッチンに!!

どうやって??

それが「コンポスター環(たまき)」です!!

家庭ででた生ごみを環(たまき)に入れてかき混ぜるだけで土に還ります。

キッチンから出た生ゴミを集めて

コンポスター環(たまき)の中へ

専用の土に混ぜ込み

土の蓋をしてあげます

これだけで完了!!

数日後には生ゴミは土に還ります!!

秘密は微生物です!!

森や山と同じで、植物も動物も、微生物に分解されて、土に還るのです。


農家レストランで実際に土に還している動画ありますのでご覧ください!

生ごみを還した土は栄養たっぷりです!!

論より証拠!!

ということで、実際に鉢植えで育てた野菜たちを見てみてください↓↓


ただ、「生ごみを土に還して地球にいいことはしたいけど、家庭菜園はできない」

という方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、「たまきガーデン」に土を寄付していただき、

お返しに「たまきガーデン」の農作物を受け取っていただく!

という方法です!

「農家レストランいぶき」の横には「たまきガーデン」を現在準備していまして、コンポスター環の堆肥だけで野菜や果物を育てます。

土を持て余した場合は、ぜひ「農家レストランいぶき」にお持ちください!!


これまでは「箱」を改良してコンポスターとしていたのですが、

今回の新作は、「かばん型」にして、チャックで虫が入らないようにし、持ち運びもしやすくなりました!!

何より、オシャレにこだわりました(^^)


なぜコンポスター環??

コンポスター環は「ベランダ」や「キッチン」で使いやすいように設計された次世代型コンポスターです。

環の秘密①
 コンポスター環の「土」は炭成分が含まれていて、消臭効果があります。
 そして、その炭成分が家庭菜園に適した土にもなります。

環の秘密②
 コンポスター環の「かばん」は通気性と通水性が優れていて、それにより微生物が育ちやすく、生ごみの分解を早めながら、臭いもでにくいようになっています。

環の秘密③
 コンポスター環の「かばん」は口が広くなっていて、中の土をかき混ぜやすくなっています。
 毎日のように出る生ごみをコンポスターの中に入れるので、生ごみの入れやすさと、かき混ぜやすさ、
 つまり「使いやすさ」がとても重要です。

環の秘密④
 コンポスター環には内袋が付いていて、この内袋が鉢にも使えます!
 ※内袋のみの別途販売も後日開始いたします。

環の秘密⑤
 環で生ごみを還した後、土の行き場に困ったら「たまきファーム」に送っていただければ、「たまきファーム」の新鮮野菜を送ります!
 みなさまが環で作ってくださった生ごみコンポストを活用して、「たまきファーム」では四季折々の野菜を育てる予定です。
※まだファームを作っている段階なので、詳細につきましては後日決定します


このプロジェクトで実現したいこと

「SDGsって何かしたいけど、何をすればいいかわからない」という意見が増えてきました。

今回は、完成した「コンポスター環」カバン型の販売を通じて

「キッチンから始める、誰にでもできるSDGs」を広め、

実際に生ごみコンポストを作ることで地球温暖化問題に対する意識を高め、

完成した生ごみコンポストで、家庭菜園などを通して植物が育つ過程に触れていただき、

地球と人間にとって土と微生物がいかに重要か感じてもらいたいです。

人々の意識が高まり、それが焼却ゴミの減少に繋がり、それにより焼却炉の新設計画に歯止めをかけ、

1つの焼却炉の建設にかかる50億円という税金を他のことに使えるようになり、

ついには世界一ごみを焼却している日本という不名誉を挽回し、

前よりもちょっとだけ地球に優しい生活をおくれる様になれるといいですね(^^)



資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。
●「コンポスター環」シリーズ製品の開発・生産、販促、支援者の皆様への配送の費用

●製品の改良、改善と新製品の開発、新規プロジェクト立ち上げの費用



実施スケジュール

2022年4月 コンポスター環(たまき) 生産開始、予約販売開始

2022年6月 リターン発送スタート

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

コンポスター環(たまき)の販売開始前の製品を購入予約できるリターンを中心にご用意させていただきました‼

使いやすさ、耐久性、デザイン性にこだわった自信作です!

正直に言いますと、どれだけ販売できるのか予想もつきませんし、在庫を置く場所もないので、少な目に生産しました。

逆に言うと、【初代生産分】はこれだけしかありません!!

いつか「環の初代を持ってるよ!」と自慢できるようになるといいな~(^^)

最後に

今回のデザインは【伝説の初代】のかばん型として語られ、持っているだけで自慢できるようになるよう、第二弾、第三弾と新たなデザインを発表していきます!! 

コンポスター環(たまき)とともに、生ごみを土に還す活動を長期的に続けていく所存です‼

自己紹介・活動実績

「生ごみ王子」のもう一つの姿は「SDGsマルシェ in 湘南藤沢」の創設者、実行委員長としてSDGsを普及するマルシェの開催をしたり、SDGsの講演などを行っています!

そして「農家レストランいぶき」の店長として、農業や健康食レストランの運営も行っています! 

レストランを運営している最中、ごみ焼却問題に気が付いた時、まずは最初に「農家レストランいぶき」で生ごみを捨てるのを止め、土に還すようにしました。

そして仲間たちと試行錯誤を繰り返し、臭いが出にくい「土」と「かばん」、そして家庭菜園も簡単にできる「コンポスター環」の製品化にたどり着きました。

結局、「農家レストランいぶき」だけが生ごみを捨てるのを止めても、地球は救えない。
みんなで力を合わせなければ、地球環境を改善することはできないのです。

地球温暖化を止めることが可能な今だからこそ、みんなで協力しあいたいです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

生ごみ王子


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください