更年期世代の女性を、悩みから救いたい。

閉経の前後10年間、この長い更年期の間に女性のからだには女性ホルモンの減少など、さまざまな変化がおこります。代表的な症状は疲れやすさ、ホットフラッシュ、発汗、イライラしやすい、眠りが浅いなどです。実際に、どの程度の方が更年期を意識しているのか、症状を感じているのかを知るために調査を行いました。

【40〜59歳の女性500人の調査結果】
・更年期を意識している、意識したことがある女性は「72.6%」
・その中で更年期と思われる自覚症状があった人「65.3%」

アンケートの結果、7割強の方が更年期を意識していて、6割強の方が自覚症状があることが分かりました。ですが、普段不調を感じていても「しっかり対処している」と答えた方は5.9%と1割にも満たない割合でした。しかも「対処したい気持ちはあるが何もしていない」人の約50%は「何をしたら良いか分からない」という回答でした。(自社調べ)

私たちは「ワダカルシウム製薬」という創業111年を迎える老舗の製薬会社の女性開発チームで、薬剤師、開発部、マーケティング部の20代〜50代女性4人がメンバーです。
女性なら誰もが迎える閉経、更年期。私たちはかねてより、更年期世代の女性の悩みを自分でケアできる健康食品をお届けしたいと考えていました。
今回、新商品の開発にあたり私たちが着目したのは「骨密度低下」「糖化ストレス」です。

▶閉経前後に「骨密度」が急激に減少、見た目にも影響?

女性は閉経によるホルモンの低下で50歳前後から骨密度が急激に減少してしまいます。それに備えるために十分な骨量をキープする“カルシウム貯金”が重要なのです。

しかも、「骨」というとカルシウムでできた硬いモノというイメージをお持ちだと思いますが、実はカルシウムの他にコラーゲンなどのタンパク質が約20〜30%含まれていて、しなやかで健康的な骨には「潤い」が必要なのです。

また、開発チームの私たちは敬愛する先生の著書『「見た目」が若くなる女性のカラダの医学【さくら舎:著者・太田博明】』を読み込んで研究し、「見た目」と健康状態には密接な関係があることを確信しました。そこには、土台となる骨が痩せると皮膚が落ちくぼんでしまうため、顔の骨は見た目の若々しさ=見た目年齢にも大きく影響するということが記されていました。美と健康の両面からも骨密度は重要な要素なのです。ですが、アンケートによると「たるみ・ハリのなさ」の原因が「骨密度の低下」と答えた方はわずか5.6%しかいませんでした。

▶「糖化ストレス」の影響って?

分かりやすく表現すると「糖化=焦げ」です。代謝しきれなかった糖質とタンパク質が反応してできるAGEという物質がからだの中に蓄積されると、皮膚が硬くなったり、骨の質に影響したりすることが分かってきました。この糖化ストレスを軽減することこそが、加齢による肌の潤い低下を防ぐことにつながるのです。
■AGE=終末糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)

たどりついた、夢のようなふたつの成分。

「肌にも骨にも大切な潤いをキープして美と健康に有効な成分はないものか」とずっと探していた私たちが出会ったのは「マルトビオン酸」「ロダンテノンB」というふたつの機能性関与成分でした。
これらの成分は下記のような機能性を持っているので表示して良いと消費者庁長官に届け出をして「機能性表示食品」として販売しています。

「マルトビオン酸」…ハチミツの中に含まれるオリゴ糖酸
【届出表示】
・加齢とともに低下する骨密度維持に役立つ
・食事に含まれるカルシウム、マグネシウム、鉄の吸収を促進
・おなかの調子を整える

マンゴスチン由来の「ロダンテノンB」…マンゴスチンの果皮に含まれる水溶性ポリフェノール
【届出表示】
・糖化ストレスを軽減することにより肌の潤いを保持

肌の潤い、骨密度の維持、ミネラルの吸収促進、おなかの調子を整える、これらは更年期世代の女性にとってまさに夢のような機能です。

構想から製品化まで数年。
さまざまな試行錯誤を経て、ようやく完成。

長年の構想をカタチにできる!私たちはやっと出会えたこれらの成分を使って開発に着手しました。まずは錠剤の開発を試みましたが、十分な成分量を配合しようとすると錠剤の数がすごく多くなってしまいました。どんなにからだに良くても毎日10錠も20錠も飲めないし、それがストレスになっては元も子もありません。そこで、ドリンクタイプへとシフト。でも抗糖化素材であるマンゴスチンアクアを入れるとどうしても濁りがすごく強く出てしまい…。キレイな色でも欲しい成分を配合できなければ意味はないし、すご〜く悩みました。やっぱり、味、匂い、配合成分、見た目のどれも妥協したくない!何度も試作を重ね、納得のいくドリンクに仕上げるために、まさに試行錯誤の連続でした。

そして、マルトビオン酸、ロダンテノンBの機能性関与成分にプラスして配合する、骨のケアにもお肌の悩みにも良い原料はないかと探すのにも四苦八苦。さまざまな成分を検証した結果、これらの5つの成分を厳選配合しました。

・イソフラボン…大豆に含まれる女性ホルモンと分子構造が似た成分

・エクオール産生乳酸菌…イソフラボンからエクオールを作るのに必要な10種類の乳酸菌

・マリンコラーゲン…分子が小さく吸収しやすいコラーゲン

・ヒアルロン酸…加齢とともに減っていく保水力を高める美容成分

・海洋ミネラル…清浄な海水から精製したからだに必要な海洋ミネラル100種類

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

更年期世代の女性に摂取して欲しい成分を贅沢に配合

特にイソフラボンとエクオール産生乳酸菌の両方を配合することで、お腹のなかでエクオールをつくることができる条件を整えました。エクオールとは女性ホルモンと似たような働きをして女性の美と健康をサポートするパワーの源です。45歳を過ぎると急激に減少する女性ホルモンを補う成分として近年注目を集めています。

さらに世界中で人気のスーパーフルーツ「ざくろ」にも着目

「ざくろ」には複数のポリフェノールが豊富に含まれていて、それぞれの相乗効果で抗酸化作用を発揮すると言われています。自分たちが摂りたい!と思う成分を諦めることなく配合できて、開発チーム一同大満足の出来!自画自賛スミマセン(^_^;)

そしてドリンクタイプだからこそ味にも徹底的にこだわりました。ザクロ果汁とリンゴ酢で甘酸っぱくて美味しいドリンクになった時は開発チームみんなで喜びました!
そうしてようやく味、匂い、配合成分、見た目がベストバランスの希釈タイプのドリンクを完成させることができたのです。気づけば構想しはじめた時から数年の歳月が…、感無量です(泣)
この「希釈タイプ」にしたことにも意味があります。1本飲みきりタイプにするとどうしてもコストがかかり価格が高くなってしまいますし、しかも毎日たくさんの瓶ゴミが出てしまいます。「自分がキレイになる商品は環境にも優しい」そんな理想を追求した結果です。

ブランドネーミングに込めた想い

これまでのワダカルシウム製薬では作ったことのない製品なので、商品化にはブランドネーミングの開発も必要でした。社内外からたくさんのネーミング案を集め、議論を重ねるなかで「Naka-Kire」(ナカキレ)というネーミングにみんなの意見が一致。
『からだの中からキレイに』これこそが私たちがこの商品に込めたコンセプトでした。そして商品名は「美骨サポート」に。更年期世代の美と健康をこの1本に凝縮した開発の想いをまっすぐに表現しました。

シンプルで上質なパッケージデザイン

もちろん、毎日目にするパッケージにも開発チーム全員でこだわりました。10種以上のデザイン案からまずは4種に絞り込み、多くの女性の意見をヒアリングして決定した1案に改良を重ね、シンプルで飽きがこず、飲む時に気分があがるようなパッケージに仕上げました。
瓶の大きさも冷蔵庫に入れていてもスペースをとらないスリムな500mlサイズをセレクトするなど、日常生活のなかにセンス良く溶け込むことをイメージして細部にいたるまで気配りしました。

希釈タイプだから飲み方いろいろ

1日の摂取目安量20mlを2〜5倍にうすめて飲む希釈タイプだから、水や炭酸水で割ったり、お湯でホットにと、季節にあわせて飽きずに続けられます。牛乳で割ったら飲むヨーグルトみたいになって、牛乳嫌いなメンバーも美味しく飲めました!開発段階でいろんな女性に試飲してもらったら、ほとんどの人が「美味しい!」と言ってくれて開発者冥利に尽きます。ヨーグルトやアイスにかけたり、スムージーに加えたり、ゼリーや寒天で固めておやつにするアレンジもオススメですよ。私の個人的な楽しみ方はチューハイです(笑)
飲むタイミングは朝でも夜でもお好きな時でOKですが、一番オススメなのは朝です。というのもマルトビオン酸は腸の中にとどまって8時間くらい有効なので、朝飲むと朝食だけでなく昼食のミネラル吸収も促進してくれるんです。

カルシウムが233mg摂れる

「Naka-Kire 美骨サポート」の栄養成分表示は
・エネルギー31.4kcal ・タンパク質0.05g ・脂質0.00g ・炭水化物7.89g ・食塩相当量0.008g
・カルシウム233mg ・マグネシウム12mg ・鉄0.06mg
(1日の摂取目安量20ml当たり)

なんと、これを飲むだけでカルシウムが233mgも摂れるんです。
日本人女性が1日に必要なカルシウム量は約650mgですが、ほとんどの方が日々の食事だけでは平均して約150mg足りていません。「Naka-Kire 美骨サポート」はミネラルの吸収を促進するうえに不足しているカルシウムも補えて、まさに一石二鳥なドリンクなんです。

『美容のため、健康のため、アレコレ飲むよりこの1本』

そう思っていただけるドリンクに仕上がったと
開発チーム一同、自信を持ってお届けいたします。


新発売に先がけて、限定1,110本を初クラウドファンディング

「Naka-Kire 美骨サポート」は11月1日に新発売予定なのですが、せっかくだからなるべく早く更年期世代の女性の皆さまに試していただきたいと今回初めてのクラウドファンディングに挑戦しました!
CAMPFIREだけのとってもお得なリターンで先行販売させていただきます。

【今回限定のお得なお試しセット】(すべて税込・送料込)

1本(500ml・約25日分)通常価格4,536円のところ

■1本セット・・・2,268円【50%OFF】

■2本セット・・・4,355円【52%OFF】

■3本セット・・・6,532円【52%OFF】

■4本セット・・・8,165円【55%OFF】

■5本セット・・・9,752円【57%OFF】

■6本セット・・・10,886円【60%OFF】

■7本セット・・・12,701円【60%OFF】+特典付

☆7本セットはオシャレな「Naka-Kireオリジナルグラス」1個をセットでお届け!

賞味期限は未開封で約1年〜1年半なのでまとめ買いいただいても安心です。
(開栓後は冷蔵庫に保管の上、お早めにお飲みください。)

創業111年にちなんで1,110本限定!このOFF率の特別価格での販売はこの機会だけです!
美味しくて美と健康に良い機能性表示食品
「Naka-Kire 美骨サポート」を
ぜひお得に試してみてください。
資金の使い道

皆さまからの資金はCAMPFIRE手数料17%と、今後の製品の製造費用や安定供給、品質保持などの維持管理費、原材料、パッケージなどの資材代に充てさせていただきます。

実施スケジュール

ご支援期間:2022年9月12日〜10月26日
リターン発送:2022年10月28日~11月初旬までに順次発送

最後に

更年期世代の女性のからだに訪れる変化に備えて、
その後の人生のクオリティ・オブ・ライフを豊かなものにするお手伝いをしたい!

女性特有の悩みをテクノロジーで解決する「フェムテック」な想いから始まった商品開発。
ひとりでも多くの方のお役に立てたらこんな嬉しいことはありません。
Naka-Kireブランドの商品を手にした皆さまに喜んでもらえるよう
心を込めて対応させていただきます。
どうぞご支援よろしくお願いいたします。

ワダカルシウム製薬株式会社 Naka-Kire開発チーム一同

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、
計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/27 12:04

    たくさんのご支援、お気に入り登録、あたたかい応援コメント、メッセージ、本当に本当にありがとうございます!!!(T^T)感涙おかげさまで、ついに50%超え達成いたしました!!!構想から商品化、機能性表示食品申請、そしてクラファン挑戦…長い道のりをへて作り上げた「Naka-Kire美骨サポート」が...

  • 2022/09/13 14:43

    たくさんのプロジェクトが公開されているなか、私たちのプロジェクトへのご支援ほんとうにありがとうございます。お気に入り登録してくださっている皆さま、今、このページをご覧いただいている皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。初めてのクラウドファンディングで右も左も分からないながらページ制作から申請、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください