はじめに・ご挨拶

NPO法人菊馬会代表理事の岡本誠篤です。

わたしたちの住んでいる愛媛県今治市菊間町は約600年に亘り馬と共に生活をしてきた歴史がある町です。この地域では年に一度、加茂神社にてお供馬の走り込み行事を行ってきました。地域の子供が乗り子となり300mの参道を馬で疾走する奉納行事です。この地域ではそれぞれの家庭でお供馬に参加する馬を飼う風習がありますが、近年、馬を飼う家庭の高齢化が進んだことにより、お供馬行事に参加する頭数が2頭まで減少する時期もございました。この現状に危機感を抱き、色々と調べたところ、角居勝彦元調教師とお話させて頂く機会を得て、2017年から引退馬支援Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)と連携して、近年では、私たちの地域で暮らす引退馬は12頭まで増えました。

                       (公社)今治地方観光協会提供

これからはお供馬の走り込みだけでなく、地域の子供たちやお年寄り、障害のある方も含めた地域貢献を馬を通じて行っていきたいと思い、その第一段階として、愛媛県今治市菊間町小ヶ丸広場にてホースセラピー等をするための牧柵作りのクラウドファウンディングを行いたい。



このプロジェクトで実現したいこと

役目を終えた馬たち、例えば乗馬を引退した馬やお供馬の走り込みに参加することが難しくなった高齢馬にホースセラピーやふれあい乗馬での活用の役割を提供することで地域の方にもっと馬を身近に感じて欲しい。

菊間町で飼育する馬は、自然豊かな所で家族の一員として、ゆったりと暮らせる場所です。

今回のプロジェクトでは、菊間町の馬たちと馬がふれあいや交流を持つことのできる牧柵作りをする。

その資金をクラウドファンディングで集めたい。

そして訪れて来てくれた人たちやお年寄り、地元の子供たちに乗って遊んでもらえる代価として、引退馬の餌代を賄っていきたいと思っている。

プロジェクトを立ち上げた背景

愛媛県今治市菊間町は気候も温暖で海の幸、山の幸が豊富な地域ですが、この40年で人口が半分にまで過疎化の進んでる場所です。主な産業は漁業、農林業が中心ですが、今治市も我々の活動にご理解頂いているので、これから馬を使った農林業、教育、福祉、観光を市と協働して進めていきたい。

あらゆる使役に使って最後は、雑草を食べて、たい肥にする馬糞(ボロ)をするだけでも役割を持たせられるような場所を作りたい。

海の幸、山の幸が豊富な今治市菊間町です。

過疎化が進み休耕田も沢山あり馬には最高のリゾート地です。

移住者の受け入れにも力を入れていて将来的には、馬との生活も可能かも?

広い休耕地や放棄地があり養老馬達がゆっくりのんびり暮らしながら、人も馬も癒されるホースセラピーを目指します。

日本全国のお年寄りから馬女、子供達まで皆元気になるよう活動します。

資金の使い道・実施スケジュール

移動式の牧柵を設置する。

目標金額以上の支援が集まった場合はどんどん馬たちが自由に動けるように放牧地を広くしていきたい。

今回、仮設馬房柵を作り、資金が集まり次第、将来的には厩舎建設や馬運車購入費用に充てたい。

将来的には、この事業を拡大して引退馬を受け入れる活動にしたい。

馬と共に住めるまちづくりとして婚活イベントを開催し移住者を増やし、過疎地域を盛り上げたい。

 

移動式スチール製簡易パドックの一部資金1,000,000円

小が丸広場公園使用料76,000円

キャンプファイヤー手数料12% 240,000円

キャンプファイヤー手数料の消費税 24,000円

返礼品 660,000円

目標金額以上の支援が集まった場合はセラピー用の馬具の資金の一部にしたいと考えています。

令和4年6月29日     クラウドファンディング終了 

令和4年 7月頃     牧柵の材料準備       

令和4年 8月頃     工事開始        

令和4年 8月頃から順次  リターン発送

 

リターンのご紹介

3,000円

ふれあい券 1枚 (10分程度) 土日限定  期限令和4年11月から令和5年7月末までの土日に利用可能(雨天の場合は中止になる可能性があります。)
日時、場所は適時変更する場合がございます。予約時にお問い合わせください。

令和4年8月頃引換券とお礼の手紙を郵送にて発送させて頂きます。

法令に基づく医療、診察行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


3,000円

サンクスホース達の普段のリラックス時や活動した時の写真を厳選しセットにします。

サイズ 写真 Lサイズ
枚数  4枚セット

お届け予定令和4年8月からお礼の手紙と写真セットを随時発送させて頂きます。


5,000円

引き馬体験乗馬引き換え券 1枚 (10分程度) 土日限定  期限令和4年11月から令和5年7月末までの土日に利用可能(雨天の場合は中止になる可能性があります。)
日時、場所は適時変更する場合がございます。予約時にお問い合わせください。

令和4年8月頃引換券とお礼の手紙を郵送にて発送させて頂きます。

法令に基づく医療、診察行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


10,000円

菊間産夏野菜セット(菊間長なす、きゅうり、トマト等 3㎏程度  生育状況により一部変更する場合があります。)
送料込み
お届け予定令和4年8月からお礼の手紙を随時発送させて頂きます。


10,000円

菊間産お米5㎏(ヒノヒカリ)
送料込み
お届け予定令和4年11月からお礼の手紙を随時発送させて頂きます。

  • 20,000円

  • 菊間産温州みかん10㎏
    送料込み
    お届け予定令和4年11月からお礼の手紙を随時発送させて頂きます。


  • 30,000円

  • 菊間産高級柑橘(甘平5㎏程度)
    送料込み
    お届け予定令和5年2月からお礼の手紙を随時発送させて頂きます。


  • 50,000円

  • 菊間産高級柑橘(12月愛媛果試第28号「紅まどんな3㎏程度」と2月「甘平5㎏程度」に2回お届け)
    送料込み
    お届け予定令和4年12月と令和5年2月にお礼の手紙を随時発送させて頂きます。


  • 100,000円

  • お供馬走り込み行事特別観客席  飲み物弁当付き(新型コロナウイルス拡大状況によっては内容を変更する場合がございます。)

  • 日程 2022年10月16日(日)雨天決行

  • 場所 愛媛県今治市菊間町 加茂神社にて

  • *現地までの交通費や滞在費につきましては自己負担でお願い致します。


最後に

人の使役に答えて長年頑張ってきた馬たちに、最後の休息の場を自然豊かな今治市菊間町で子供やお年寄りとのんびり過ごす場所を作ってあげたい。一番生産性のない分野になるため、皆さまからの支援が力になりますので、ご支援よろしくお願い致します!

私たちの地域のご紹介

馬と一緒に住めるまち今治市菊間町。

京都の上加茂神社の流れをくむ600年続く

伝統文化のお供馬行事と瓦の町

自然豊かな農林水産業とエネルギーの町


これまでの活動

運動不足や栄養過多のため悪癖がで安心安全のお供馬行事ができなくなり、馬に特化した講師をお招きし運動方法や調教の仕方の講習会でスキルアップを目指しております。

長年小学校や中学校でお供馬行事を継承する為に授業を行っております。

高齢者施設への慰問を行っております。



馬糞の有効活用を進めております。



  • 2023/01/03 19:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/15 18:00

    皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 四国今治の伝統文化で活躍する引退馬と人が癒される牧場を一緒に作りませんか? にご支援を賜り厚く御礼申し上げます。移動式の牧柵が入荷し、設置を致しましたので皆様にご報告致します。 地元の方々のご協力により、耕作放棄地の提供や馬場整...

  • 2022/10/20 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください