ご挨拶

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
YR CLUB HOUSEのマネージャー近藤 花保と申します。

私の所属する「YR CLUB HOUSE(以下YR)」は東京都調布市国領町にある女性専用フィットネススタジオです。



YR CLUB HOUSE
 042-426-7711 (平日 9:30~22:00 / 土日祝 9:30~19:00 ※木曜日定休)
 〒182-0022 東京都調布市国領町3-10-4 2F/3F
 京王線国領駅より徒歩1分(建物の1FにLowsonがあります)
 Webサイト:https://yrch.jp/

ブランド名である「YR」はヨガの頭文字(Y)とランニングの頭文字(R)を並べたものですが、その名のとおり店内ではヨガとランニングをグループレッスンで展開しています。



YRの開業は2016年、オープニングスタッフとして入社した私はアルバイトから正社員になり当社のプログラム開発部署を担当することになりました。プログラム開発の経験が乏しい私は都内にある有名なフィットネススタジオを視察して徹底的に現状分析しました。

分析しながら疑問に思ったことが「国内に広まっているフィットネスプログラムのほとんどが海外から輸入されたものであり日本発が少ないのはなぜか」ということでした。


海外のフィットネスブームは数年遅れて日本に来る。そんな話しを聞いたことがありますが、私は「日本人女性の体型や嗜好にあったプログラムを開発すべき」という信念に基づき日本発のフィットネスプログラムを考え続けました。

[ 日本人女性の体型 ]
 ▸骨盤の前傾姿勢が目立ち下腹のふくらみとヒップのたるみが目立つ
 ▸長時間のデスクワークで背中の筋肉が過剰に伸展して固まっている
 ▸ 膝を伸ばして立ち続ける下半身の筋力が弱く姿勢が崩れやすい

[ 日本人女性の嗜好 ]
 ▸ 農耕民族をルーツに持つ日本人として収穫を祝う「踊り」文化がインプットされている
 ▸ 一人でストイックに運動するよりも誰かと一緒に楽しめる運動が好き
 ▸ 運動にも音楽やファッションといったサブカルチャーを加えたい

昨年、弊社代表の母親がフィットネスクラブへ入会されましたが、エアロビクスに参加している人々を見ると「自分にはできない」と感じ、ヨガに参加してみると「思ったよりも運動できなかった」と感じたそうです。この話を聞いた時に閃いたこと、それが「踊るヨガ」でした。

エアロビクスのような躍動感、ヨガで得られる心と身体の調和を同時に体験することができれば新たなフィットネスプログラムとして展開できるのではないかと考えたのです。単なる消費カロリーの追求ではなく、先に挙げた日本人女性の体型改善に役立つ姿勢改善要素も組み込め、音楽に合わせた踊りの要素も組み込めるといった点で全てが合致するものがイメージできました。

当時考案中の「踊るヨガ」を代表の母親に体験してもらった際、とても楽しんでくれたと聞きました。その後も私の動画を見ながら「踊るヨガ」で運動を継続してくれているとのことです。


踊るヨガ」のネーミングについては社内で多くの意見が上がった中、「Holos Ojas Yoga」で決定しました。
「Holos」は古代ギリシャ語で「全部の」「完全な」「全体の」といった意味があり近代では健康を表す「Health」の語源となっています。
健康の定義は様々ですが、WHO(世界保健機関)が提唱する定義(「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。」)にも、近年「Spiritual(霊的)とDyynamic(動的)といった要素は加わらないのか」といった議論が浮上しています。
時代が進み健康に対する解釈にバラつきが生じていますが、私は少しでも「Holos」のように原始的な調和、つまり人間的活動の根源を成す「本来の姿」へ回帰できるフィットネスプログラムを広めたいと考えています。

「Ojas」はサンスクリット語でエネルギーを意味し、これはプログラムの方向性である「感性の開放」に通じるということで意見が一致し採用されました。




Ojas Yogaは、ヨガで展開されるベーシックなポーズにダンサブルな動きを取り入れることで、ヨガの領域を超えた運動量、全身の関節を余すことなく稼働させる達成感を得ることができます。サンスクリット語で「エネルギー」の意を表すOjas、その名のとおり全身に蓄えられたエネルギーを放出し日常では揺さぶられることのない感情を引き出すことが目的です。アップパートは静のヨガで関節可動域を広げ呼吸のリズムを整えます。徐々にリズミカルな動作に移行し、メインパートではアップテンポな音楽に合わせた太陽礼拝をベースに運動量を上げ、ダウンパートはダイナミックストレッチで柔軟性のさらなる向上を目指します。


Ojas Yogaはオンラインでのレッスン配信に加え、店舗や屋外でも開催していきます。私は現在スポーツアパレルのNIKE社とトレーナー契約をしており、東京都江東区にある「TOKYO SPORT PLAYGROUND」でもYogaレッスンを開催しています。

今後は開催できるスタジオを増やし、リアルレッスンを提供できるインストラクターを育成できる環境を整備していきます。


Ojas Yogaに賛同し、Ojas Yogaを広めたいと思っていただけるインストラクターへの研修体制を整備するために使わせていただきます。

 ▸ 配信用機材 120万円
  └ 天吊りズームカメラ
  └ カメラ赤外線リモコン
  └ ズームカメラ天吊り金具
  └ AVストリーミングミキサー
  └ 各種ケーブル
  └ 55in液晶サイネージモニター
  └ モニタースタンド
  └ カメラ設置工事費
  └ 機器設置工事費
  └ 通線工事費
  └ 雑材諸経費
  └ パソコン
 ▸ 研修担当者の人件費 50万円
  └ 指導者一人当たりにかかる教育時間を約60時間とする
    ※現時点の指導者候補は5名
 ▸ CAMPFIRE掲載手数料 総支援額の12%(税別)
 ▸ CAMPFIRE掲載手数料 総支援額の5%(税別)


【 Ojas Yoga オンラインレッスン 3ヶ月視聴コース 】

週1回更新されるOjas Yogaのオンラインレッスンを視聴いただけます。

 ▸ 1回あたりの実施時間は30分となります。
 ▸ YouTubeでのLive配信となります。
  └ 見逃し視聴も可能です。
 ▸ 有効期間は2022年6月~2022年12月28日となります。
 ▸ 視聴に必要なログイン用のID及びパスワードはメールでお知らせいたします。


【 Ojas Yoga オンラインレッスン 7ヶ月視聴コース 】

週1回更新されるOjas Yogaのオンラインレッスンを視聴いただけます。

 ▸ 1回あたりの実施時間は30分となります。
 ▸ YouTubeでのLive配信となります。
  └ 見逃し視聴も可能です。
 ▸ 有効期間は2022年6月~2022年12月28日となります。
 ▸ 視聴に必要なログイン用のID及びパスワードはメールでお知らせいたします。


[ 店舗でのYogaレッスン 月8回 × 6ヶ月コース ]

YR CLUB HOUSEで開催されるYogaレッスンに月間8回ご参加いただけます。

 ▸ 女性専用フィットネススタジオのため女性のみ対象となります。
 ▸ 1回あたりの実施時間は45分となります。
 ▸ 有効期間は2022年6月~2022年12月28日となります。
 ▸ 利用に必要なお手続きがございますので、初回ご来店時に当店フロントでご案内いたします。


[ 店舗でのYogaレッスン 月8回 × 6ヶ月コース]
          +
[ 店舗でのパーソナルYogaレッスン 全12回コース]

YR CLUB HOUSEで開催されるYogaレッスンに月間8回、パーソナルYogaレッスンに12回ご参加いただけます。

 ▸ 女性専用フィットネススタジオのため女性のみ対象となります。
 ▸ 1回あたりの実施時間は45分となります。
 ▸ 有効期間は2022年6月~2022年12月28日となります。
 ▸ 利用に必要なお手続きがございますので、初回ご来店時に当店フロントでご案内いたします。


2022年4月
 Ojas Yogaシークエンス作成

2022年5月
 Ojas Yogaオンラインレッスン試験実施

2022年6月
 Ojas Yogaオンラインレッスン及び店舗でのレッスン開始


最後に

ここまでお読みいただき心から感謝いたします。私がフィットネス業界に入って最初に掲げた目標、それは「身近な人の健康をサポートする」ことでした。当時、代表の母親がフィットネスクラブに通い始めてくれたことをとても嬉しく思いましたが、運動は継続が重要なためプログラムに馴染めずにフィットネスクラブから足が遠のいていく話を聞いていてとても残念な気持ちになりました。
運動に不慣れな方でも楽しみながら継続してくれるプログラム、多くの日本人女性に合ったプログラムを展開できるよう全力で取り組んでまいります。
そして皆様からの応援が得られるようプログラムマスターとして誇りを持って活動してまいります。

このプロジェクトを通じて初めてお目にかかることができた方とのご縁を大切に、さらなる飛躍を果たしたいと思っておりますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください