はじめに・ご挨拶

初めまして北海道 美幌町・北見市を中心に野菜を育てていますお野菜ファームです。

数年続くコロナの影響で飲食店が営業できなく販売先が激減しています。

昨年はクラウドファンディング、ネット販売などで皆様に助けていただき何とか頑張ってこれています。

でも、まだまだコロナの影響は続き飲食店の皆様も私たちも大変困っています。

それでも、いつかはコロナもおさまり、みんなで食文化を盛り上げたく今回も皆様にご協力をお願いしたいと思います。



商品・ファームが作られた背景

北海道北見市・美幌町から40年以上前から農業をしていた両親も高齢のため多くの畑を手放しました。

以前はジャガイモ・ビート・小麦など大きな機械で収穫していました。

母も、草取りなどで何往復もしていたため、膝を悪くし今年の1月にまた手術をしました。

現在は両親と私3人で育てています。

残った畑でアスパラ・トウモロコシ・ミニトマトを中心に私たちが引き継ぎました。

面積的には小さく家庭菜園を張り切って頑張っているレベルですが…


アスパラは5月上旬から1日10キロ位収穫できます、気温や天候に左右されますが。

期間が短く約1カ月程度しか収穫、販売ができません…

もっともっと、甘くておいしいアスパラは皆さんに是非食べていただきたい、

ゆでてそのままでも美味しい、マヨネーズをつけてもおいしい、お肉やベーコンで巻いて焼くのも

天ぷらにするのも毎日飽きないおいしさです。

年中作れないのが残念です。


ミニトマトはハウス1棟で作っています。以前は赤や黄色ばかりでしたが、昨年よりカラフルな

オレンジ、緑、ブラック、赤や黄色も品種が違うものを作りました。

甘みが強いもの、酸味のあるもの、様々なものを浮くりました。

昨年購入していただいた方からはお孫さんが好きで購入していただきましたが

食べる前に孫が全部食べてしまいましたと嬉しい感想をいただきました。

トマトは発送の時につぶれてしまうため、パックに何個かに分けて入れています。

どうしてもつぶれてしまうので、被害を最小限にするための工夫を毎年考えています。


まだまだ、親に育て方を教えてもらいながらですが、ネット販売などで頑張っています。


私たちの商品・お店のこだわり

無農薬かどうかのお問い合わせがあります。

 植える前の土を作る際、自然の肥料に加え化学肥料を通常の5分の1程度混ぜております。 

そのため、無農薬ではございませんが限りなく自然の力で、栄養の高い土で育てております。


リターンのご紹介

リターン品は各種あります。

それぞれ上乗せのご支援大歓迎です。


プロジェクトで実現したいこと

たくさんの方に採れたて野菜を食べていただきたい。

飲食店がなくなり行く場を失った野菜を食べて廃棄から救ってほしい。

ビニールハウスの一部が壊れてしまったのでそれを直し、さらに増設をしたい!

前回も皆様のご協力で廃棄はあまりせずに済みました。

ご支援いただいた資金も目標には達成しませんでしたが、ハウスは継続できました。

直売所をと考えていますが、そこまでにはまだ資金が足りていません…

採れたてをその場でそれが1番なのですが、

何度もご支援していただいている方とても感謝いたします。

それを励みに頑張っています。

発送時の梱包資材、1番かかるのが宅急便代です…

北海道からの発送のため費用が結構かかります。

いずれは直売所、収穫体験ができる場所を作り皆さんと直接かかわっていきたいと考えています。



資金の使い道・スケジュール

このプロジェクトで皆様にご協力いただいた資金で、

リターン発送費用・資材代・肥料代・輸送費・種代にあてさせていただきます。

一部はCAMPFIRE様への手数料に使用されます。

輸送費が年々上がり、ご支援いただいた支援金の3分の1は輸送費に消えてしまいます

リターン金額にその面も盛り込んで、こんなに大きな支援金をお願いせざるを得ないのです。

本当に心苦しい限りです。

何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。


令和4年5月中 クラウドファンディング終了
令和4年5月終了からアスパラは随時発送いたします。

5月6月はアスパラ収穫、他野菜畑、ハウスに苗を植えていきます。

草取り水やりなどを毎日行い

6~7月トマト収穫

7月末~トウモロコシ収穫

8月~ジャガイモ、たまねぎ、かぼちゃ収穫になります。

他トウモロコシなどの野菜は

7月~9月随時 リターン発送予定です。


最後に

その場で食べたりできる場所を作り採れたての甘さを感じてほしい、

コロナの影響もなくなり支援者様にも北海道で観光、そして当ファームで直に収穫して

甘さを感じてほしい、そんな日を願い頑張っていきたいと思います。


お野菜ファーム

北海道北見市・北海道網走郡美幌町

oyasaifarm@gmail.com

  • 2023/04/21 18:47

    こんにちは、今年のクラウドファンディングも いよいよ残り日数4日となりました。 これまでご支援していただきました皆様のおかげで目標額達成しました。ネクスト50万に向けもっとたくさんの方においしい野菜をお届けできるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。https://camp-fire...

  • 2022/06/30 20:55

    本日で食べ比べクラファン終了です。トマトもカラフルな色が見えてきました。食べ比べクラファン https://camp-fire.jp/projects/view/599923

  • 2022/06/15 16:30

    両方食べたいとの声に、食べ比べセットを作ってみました。是非食べてみてください。残り15日です。そのほかオリジナルグッツ完成しました。野菜はいらないけどバックは欲しいでも大歓迎です。あと人気の夏のお野菜セットも作りました。甘さは負けていません。とうもろこしご飯が子供には好評です。おやさいふぁーむ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください